子供のスポーツ障害 前十字靭帯損傷について

このQ&Aのポイント
  • 小学1年からサッカーチームで週末にサッカーをしている小学6年男児が、3週間前に突然右膝の痛みを感じました。
  • 最初の診察では成長痛と診断され、休暇と湿布薬の処方がされましたが、不安を感じて別の医院での診察を受けました。
  • その結果、前十字靭帯損傷と関節炎が見つかり、激しい運動を控えるように指示されました。しかし、完治のためにはさらなる治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のスポーツ障害 前十字靭帯損傷について

小学6年、男児です。小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。 練習時間は4~5時間、長い時には6~7時間ということもあります。右利きです。 3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。 そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの治療でした。 しかし、その後不安を感じたため、別の医院へ行き診察を受けました。 そこで、レントゲンとMRI検査を行ったところ「前十字靭帯損傷(炎症が見られる)、とおさらの裏側あたりに炎症が見られる関節炎」との診断でした。 「サッカーなどの激しい運動は控えること」、と痛み止めの塗り薬を処方され、今後は通院しながら様子をみるとのことでした。 前十字靭帯は、膝関節のなかでも特に重要な靭帯であると聞きます。今後もサッカーを続けたいと思いますので、完治させたいと思いますがこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか。 スポーツ外科、膝関節に詳しい病院などがありましたら教えていただきたいと思います。地域は兵庫県、神戸阪神間(大阪でも)です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家の中3の娘もバスケットで前十字靭帯損傷(というか断絶)をしてしまい、現在スポーツ整形でお世話になっております。 その時いろいろ調べたのですが、神戸ならば新須磨病院か関西労災病院が靭帯に関しては症例数が多いようです。 前十字靭帯は一度切ってしまうと自然再生はしないので再建手術をすることになるようですが、ご子息のばあいは炎症とのことですし、また身長の伸びる成長期での手術はよくない、と聞いたので(骨の成長の骨端線が閉じてからがいいようです)小6であればその適応ではないと思いますが、一度専門のお医者さまの診察をお受けになってくださいね。 くれぐれもお大事になさってください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0507/list04.htm
risupon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた病院のHPを見てみました。 どちらの病院もスポーツ整形が充実している様でとても参考になりました。(手術の症例も多いですね) 今後も長くスポーツを続けていくつもりなので、この機会にきちんと専門のお医者さんの診察を受けたいと思います。 本人は、今大好きな運動が出来ないことがとても悔しいみたいですが、急がずしっかり治すことに専念したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 前十字靱帯損傷

    前十字靱帯損傷 雨の日に足を滑らせ転ばないように踏ん張ったら、「ゴリッ」という音と共に膝が外れる感じになりました。 しばらく放っておくと段々腫れあがり足を曲げられなくなり、3日後に病院に行き「前十字靱帯損傷」と診断されました。 ・スポーツはしているか?などいろいろ聞かれましたが、私はスポーツは特にしなく冬になれば1週間程スノーボードをすると答えました。 ・医者は靱帯の手術もあるが、スポーツを頻繁にする方に手術は勧めております。 あなたの場合は、日常生活に支障も御座いませんし年に数える程度ですからしなくても大丈夫でしょう。 ・膝に注射を打ち、水と血を抜きました。 以上が簡単なまとめ文になります。 今回質問しました件ですが、診断されてから約1週間経過しました。 膝の腫れも大分おさまり曲げる事も可能になりましたが、あぐらをかく事ができません。もちろん正座もです。 また立っている状態で膝を押すと折れそうな感じになります。 歩くときは不安になり膝をかばって歩いてますし、日常生活に不安があります。 前十字靱帯損傷と前十字靱帯断裂とでは症状が違うのでしょうか? 損傷だけでしたら、今後良くなる可能性がありますか? いくら調べても手術が必要としか出てくるばかりで…。 私と同じ経験のある方で改善された方の回答をお待ちしております。

  • 靱帯損傷の内視鏡手術

    55才の会社員です。十数年前サッカーで右膝を痛め、医者から靱帯損傷(前十字靱帯損傷)であることを言われたのですが、仕事が忙しくそのままにしています。日常生活は特に支障はなく、膝を捻る運動や激しい運動はできません。右膝に力がかかるとコクットなる状態に時々なります。最近近くの整形外科に行った時に聞いたのですが、内視鏡で靱帯手術ができると聞きました。内視鏡の手術であれば入院も短くて済みできれば受けたいと思っています。 靱帯の内視鏡手術はやっているのでしょうか 又私のような者でもできるでしょうか

  • 前十字靭帯に傷?

    普段エアロビクスのハイインパクト、ボディコンバットをやっています。1ヶ月ほど前から膝が痛み出し、 近所の整形外科で靭帯が炎症を起こしていると言われアイシングや湿布で様子をみました。なかなか痛みが 治まらないので病院を変えたところ、MRI検査で前十字靭帯が傷ついている(断裂していない)と診断され ました。他の箇所は特に異常がなかったようです。 医者からはサポーターなどで暖めてくださいとだけ指導され、運動に関してはよくわからないと言われまし た。膝をまっすぐ伸ばし前かがみになると痛みますが、痛みは以前より緩和されているように感じます。 どのくらいでエアロやコンバットを始めても可能なのか、今後のケアの仕方など教えていただけると非常に 助かります。 私は年令41歳、フィットネス歴は3年、筋トレもきちんとやっていました。他はスキーをやります。 医者の指導はあまり当てにならなそうなのでこちらでお聞きしました。よろしくお願い致します。

  • 前十字靱帯を損傷しているのですが、

    私は前十字靱帯を損傷しています 症状としては急な方向転換をしたり少し機敏な動きをすると膝がパキン(結構大きめな音)がなり、膝が痛くなります。時間が経ったら治るのですが... こんな状態なのですが、彼氏とデートでスケートをしたいと考えています。普通に滑る程度なら問題ないでしょうか?

  • 膝の前十字靭帯損傷について教えてください。

    先日、膝の痛みがひどく整形外科を受診して、 ヒアルロン酸注射を5回続けてと言われ2回注射をしたのですが、 まったく痛みがとれず困っています。 膝の痛みの発症は2ヶ月ほど前にさかのぼるのですが、 ジムでバーベルスクワットの時に両膝に何かいやな感じがした時から始まりました。 ジム通いも15年ほどになり今日は脚の日といつもどおりフリーのスクワットを始め、 100Kgを担ぎ4.5レップ目のあたりで両膝が何かバランスを崩した感じで捻ったようになりました。 ちよっと痛いかな位だったのでそのままトレも続けて シャワーの後にバンテリンを塗ってそのまま帰宅しました。 次の日も多少両膝が痛いくらいでこれなら湿布でも張っとけば治るんだと思い、 3日くらいあけてからまたジムに行きましたがしゃがむのは膝が痛い状態だったので 足トレ以外を中2日くらいの間隔で続けていて、30分くらいのウォーキングもできていました。 但し、1ヶ月ぐらいたってからある時、右膝がガクッと抜けるような感じがして、 その後も痛みが続いたので右膝を引きずるような感じで生活していていたら、 今度は左膝も激痛が走り歩くのもままならないようになってしまいました。 一軒目の整形外科ではレントゲンの結果、 骨に異常は見当たらず、もしかすると半月板に損傷があるかも知れないが、 湿布(モーラステープ)を張ってしばらく様子を見てとのことでした。 ただ痛みが一向に引かないので知人に相談すると、 MRIでちゃんと調べたほうが良いとの助言をもらい、 その装置のある他の整形外科を受診しました。 初診のときレントゲン撮影の結果、 膝蓋骨と大腿骨の形状が合わず変形性膝関節症との診断となり、 ヒアルロン酸注射を1週間間隔で5回続ければ良くなるといわれましたが、 MRIを希望して3日後に撮影してもらいました。 2回目の診察の際、MRIの結果の説明があり、 後十字靭帯ははっきり写っているが前十字靭帯があまり写っていないとのことでした。 但し、断裂はしていないようで、半月板も傷はないと言われこのままヒアルロン酸注射の治療でよいといわれました。 しかしその後も両膝の痛みは消えず、立っているのも辛い状態で歩くのもままなりません。 元々毎日ランニング5kmくらいも趣味で続けていましたし、足トレ以外でも 胸トレ(バーベル100kg×3レップ)肩トレ(ダンベル25kg×10レップ)背中トレ(デッドリフト150kg×10レップ)など いつも足に負担をかけていたので今回の故障もなるべくしてなったのかなとも思っています。 ネットでいろいろ調べてみるとやはり手術以外方法はないのかと感じていますが、 何か良いアドバイスをいただけましたらよろしくお願いします。

  • 前十字靭帯再建手術後・・・・

    今から一年半前に右膝の前十字靭帯を再建手術しました。しかし、膝の引き出しテストをすると左膝よりも右膝の方が少し緩いんです。これは仕方ないことなんでしょうか・・・

  • 前十字靭帯損傷

    2月初頭に膝が内側に入る形で転倒しました。翌日あまり腫れてはいないものの、激痛で歩くことができず整形外科に行くと、前十字靭帯・内側側副靭帯損傷という診断でした。 その後MRIで前十字靭帯断裂と分りました。現在受傷1ヶ月程ですが、不安定感はあまり感じていません。違和感がある事と、正座はできません。 再建手術をするか否か判断に非常に迷っています。現在特にスポーツはしていませんが、ジムに通ったりスノーボード等に行きたいとは思います(年に数回の趣味程度)。 また職業も車使用主体の営業ですが、立ち仕事も結構あります。年齢は20代後半です。 手術をすると入院等かなりの時間を要するようなので悩んでしまいます。 手術をされた方、温存療法を選ばれた方、詳しい方のご経験をお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

    バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 前十字靭帯損傷の再腱手術について

    右膝前十字靭帯損傷の診断を受けたのですが、再腱手術の手術方法などについて、2点ほどの疑問についてアドバイスお願いします。  (1).再腱方法で膝蓋靱を移植する方法、膝の後ろの腱から移植する方法の、それぞれのメリット、デメ     リットをお教えください。  (2).以前に左膝の前十字靭帯を痛めて、半月板損傷も患っており靭帯の再腱手術を勧められていまし     た。     今回、両足の手術を同じ時期に行っても問題は無いのでしょうか? 多くの意見を参考したいと思います。よろしくお願い致します。

  • 靭帯を損傷しています。

    靭帯を損傷しています。 整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。 右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。 少し水がたまっているようですが大丈夫とのこと。 痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。 痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。 処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。 ずっと飲み続けて副作用とか心配です。 また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。 これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。 運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、 自然に治っていました。 年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。 不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう