• ベストアンサー

教えて下さい

息子(18歳)が、膝を、怪我しました。まだMRIを、撮ってみないと、分からないのですが、右膝の、横の靭帯が、延びているようです。そして、左膝の皿が、割れています。これは、先天的物のようです。小学校から、サッカーをやっていて、今は痛みで出来なく休んだいますが、手術をすれば、また、サッカーが出来るようになるのでしょうか? 本人は、大学に行ってサッカーをやりたいので、手術を、したいと、言いますが・・・・・ 静岡県内で、良いお医者様は、いないでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.2

ひざのお皿が割れているのは「先天性2分膝蓋骨」なのでしょう。手術になることは少ないようです。 ひざの横の靭帯が伸びているというのは内側のことが多いようです(内側側副靭帯損傷)。その程度により手術のこともありますが、多くはギプスなどで治ります。 ただ、このような怪我の場合は前十字靭帯損傷や半月板損傷を伴うこともあり、その場合には手術が望ましいことが多いです。 しかし、いずれにせよ、しっかり治せばスポーツ復帰は十分可能と思います。 さて、スポーツに関してはいくつかの専門医制度があります。 以下はそのうちの一つです。 「スポーツ救急箱」 http://www.s-99.com/search/search.html 少しでもご参考になれば・・・

参考URL:
http://www.s-99.com/search/search.html
roku777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• asunaro5
回答No.1

私は、骨折(膝)で入院しました。その時、ご質問にあった様な、靭帯損傷をさてた方が、たくさんおられました。同じ病室に16才の人も、靭帯で入院していました。 もちろん、医者が診察して診なければ、なんともいえないでしょうが、手術をすれば、大丈夫(サッカー)だと思います。まだ、18才ですし・・・なにより、その為の手術ですし。ようは、その後のリハビリにかかってきます。 人によってさまざまですが、ご質問の状態だと、1~2ヶ月入院・リハビリ、退院後・1~2ヶ月のリハビリ・・と言う感じになりそうです。  それと、主治医とは、よく話をして下さい。つまらない事でも、なんでも、疑問に思った事は、なんでも聞いて下さい。その権利が、患者にはあるのです。私は、うるさい程聞きました。(笑)入院すれば、同じ病室の方も、いろいろ言ってくれると思います。それらも、アドバイスとして聞けば良いでしょう。  私は、関西なので良い整形外科は知りませんので、参考URLを参考にして頂けると、ありがたいです。

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/clinic/022/pf022dp013.html
roku777
質問者

お礼

ありがとうございました。胸につかえがおりました。 お医者さまと、しっかり話をしてみます。