• ベストアンサー

教えて下さい

息子(18歳)が、膝を、怪我しました。まだMRIを、撮ってみないと、分からないのですが、右膝の、横の靭帯が、延びているようです。そして、左膝の皿が、割れています。これは、先天的物のようです。小学校から、サッカーをやっていて、今は痛みで出来なく休んだいますが、手術をすれば、また、サッカーが出来るようになるのでしょうか? 本人は、大学に行ってサッカーをやりたいので、手術を、したいと、言いますが・・・・・ 静岡県内で、良いお医者様は、いないでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.2

ひざのお皿が割れているのは「先天性2分膝蓋骨」なのでしょう。手術になることは少ないようです。 ひざの横の靭帯が伸びているというのは内側のことが多いようです(内側側副靭帯損傷)。その程度により手術のこともありますが、多くはギプスなどで治ります。 ただ、このような怪我の場合は前十字靭帯損傷や半月板損傷を伴うこともあり、その場合には手術が望ましいことが多いです。 しかし、いずれにせよ、しっかり治せばスポーツ復帰は十分可能と思います。 さて、スポーツに関してはいくつかの専門医制度があります。 以下はそのうちの一つです。 「スポーツ救急箱」 http://www.s-99.com/search/search.html 少しでもご参考になれば・・・

参考URL:
http://www.s-99.com/search/search.html
roku777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 私は、骨折(膝)で入院しました。その時、ご質問にあった様な、靭帯損傷をさてた方が、たくさんおられました。同じ病室に16才の人も、靭帯で入院していました。 もちろん、医者が診察して診なければ、なんともいえないでしょうが、手術をすれば、大丈夫(サッカー)だと思います。まだ、18才ですし・・・なにより、その為の手術ですし。ようは、その後のリハビリにかかってきます。 人によってさまざまですが、ご質問の状態だと、1~2ヶ月入院・リハビリ、退院後・1~2ヶ月のリハビリ・・と言う感じになりそうです。  それと、主治医とは、よく話をして下さい。つまらない事でも、なんでも、疑問に思った事は、なんでも聞いて下さい。その権利が、患者にはあるのです。私は、うるさい程聞きました。(笑)入院すれば、同じ病室の方も、いろいろ言ってくれると思います。それらも、アドバイスとして聞けば良いでしょう。  私は、関西なので良い整形外科は知りませんので、参考URLを参考にして頂けると、ありがたいです。

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/clinic/022/pf022dp013.html
roku777
質問者

お礼

ありがとうございました。胸につかえがおりました。 お医者さまと、しっかり話をしてみます。

関連するQ&A

  • 膝の手術について

    私の膝は10年前にサッカーで痛めた以来、怪我の繰り返しでこのほどまた怪我(膝がずれる)をしてしまいました。医者で膝をMRI撮影した所、前十字靭帯の損傷の恐れがあると診断されました。ただ抑えただけでずれたりします。手術したほうがよいのかを考えています。手術の状況・費用など教えてください。

  • 前十字靭帯再建手術後・・・・

    今から一年半前に右膝の前十字靭帯を再建手術しました。しかし、膝の引き出しテストをすると左膝よりも右膝の方が少し緩いんです。これは仕方ないことなんでしょうか・・・

  • 靱帯損傷の内視鏡手術

    55才の会社員です。十数年前サッカーで右膝を痛め、医者から靱帯損傷(前十字靱帯損傷)であることを言われたのですが、仕事が忙しくそのままにしています。日常生活は特に支障はなく、膝を捻る運動や激しい運動はできません。右膝に力がかかるとコクットなる状態に時々なります。最近近くの整形外科に行った時に聞いたのですが、内視鏡で靱帯手術ができると聞きました。内視鏡の手術であれば入院も短くて済みできれば受けたいと思っています。 靱帯の内視鏡手術はやっているのでしょうか 又私のような者でもできるでしょうか

  • 膝捻挫で困っています、教えてください

    中一の子供が授業のサッカーで右ひざを捻挫。内側じんたいだけかと思っていたのですが十字じんたいが切れているかも・・と言われました。二週間後MRIを撮ります。落ち着いたら手術になるかも知れません。段々とひざ全体が腫れてきているような感じがします。いまは簡単な包帯をまいていますが、膝の捻挫はスポーツ選手にとっては致命傷だと・・・。MRIまで固定器具やアイシングはしなくていいのか?二週間ほっておいていいのか・・・など。スポーツを頑張っていた子供の母親なのに、適切な知識もなく情けないです。とても急を要しています。どなたかくわしい方、たすけてください。

  • ヤンキーズ・松井の膝

    松井選手が左ひざの内視鏡手術をするそうですが、具体的に膝のどこがわるいんですか?  靭帯の再建とか半月板損傷とか? 以前にも右ひざの手術をしているようですが、そのときの手術の目的は?

  • 靭帯断裂は手術でなきゃ治らないんでしょうか?

    こんばんは。15年ほど前、サッカーでヘディングしようとジャンプし、着地した際に左足に全体重が乗ってしまい、ぐりっと靭帯をやってしまいました。その時には医者に行かずほっておいて何とか治ったので、実際にどの靭帯が断裂してたかどうかは不明です。ただ、かなりの内出血が起きていたので、軽傷ではなかったと思います。最近医者に行ったのですが、レントゲンなどではまったく異常が無く、特に膝が外れるようなゆるみも無いとのことでした。本格的にMRIなどで見てもらおうとも考えましたが、日常生活にはまったく支障は無いので迷ってました。そこで最近またサッカーをやってみたら、ぐりっ膝の奥がずれる感覚と激痛が走ったんです。正直体力もあまり無いので、膝に気をつけてながらプレイすればまったく問題無いのですが、あまり膝を気にしながらプレイするのも嫌なので、一応MRI完備の病院に行こうかと思ってます。とはいえMRIで靭帯のどこが断裂orゆるんでると判明した所で、手術しなくては治らないのでしたら検査自体もいく意味ないかなと思ってしまいます。靭帯断裂系の症状は手術でなきゃ治らないんでしょうか? 実際症状が判明していないので、それが先とは思いますが、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 手術をするので医者を変えようかどうか迷っています

    サッカーの練習中に左ひざのじん帯を痛めてしまい医者に行きました。MRIをやってもらったんですが、医師によるとじん帯が切れてしまってるのか骨から剥離してるのか切ってみないと分からなく関節鏡視下手術ということになりました。内出血もひどかったしその影響もありあのレントゲンずみたいなネガっぽいやつだけではどちらなのか分からないんですかね?個人的には良い医者だなって思ったんですが、あまり病気になったことがないので良くわかりません。その医者ヤブって噂聞くから気をつけたほうがいいよって友達に言われたので、ちょっと心配になってしまいました。専門の方の意見をお願いします。

  • 1ヶ月ほど前から膝の痛み

    1ヶ月ほど前から膝が痛くて、始めは前十字靭帯再建手術の影響かなとおもって放置してたんですが(手術後2年立ちました)中々痛みがひかなくて病院でレントゲンとってもらったら骨には異常がないと言われ、そのままサッカーしてたんですが、それからしばらくしても左膝の外側の部分が痛くて次は大きい病院でMRIをとってもらったんですけど異常はなかったんですけどこの場合は「骨肉腫」という可能性はありえるんですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 半月板の手術について

    半月板の手術について 手術をするかどうか悩んでいます。切除してしまうとよくないと今の医者は言います。 日常歩行は問題ないです。スキーとテニスで膝を酷使したことは間違いないです。 前回左膝の半月板を切除手術しました。術後はまあまあ順調です。今回は右膝の半月板に亀裂がMRIで 見られました。今回も切除すべきか、いやはや残すべきか。医者によって見解が異なるので、迷っています。同じような経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

  • 膝の軟骨が無くなりました・・・

    45歳・サッカーをている者です。昨年から左膝内に水が溜まる症状が出たために病院に行くが、水を抜くだけなので病院を変えてMRI検査をしたところ、左膝外側軟骨(左膝変形性関節症)が無くなっていることでヒアルロンサン注射を5回に分けて注入するが改善せず。走る度に膝に水が溜まるために困っています。もう、なおらなのですか?いまだにサッカーは続けています?手術も考えないととも言われております。 手術したらサッカーは??出来るのかな?? 教えて下さい・・・・80歳までボールを蹴りたい。

専門家に質問してみよう