• 締切済み

膝の軟骨が無くなりました・・・

45歳・サッカーをている者です。昨年から左膝内に水が溜まる症状が出たために病院に行くが、水を抜くだけなので病院を変えてMRI検査をしたところ、左膝外側軟骨(左膝変形性関節症)が無くなっていることでヒアルロンサン注射を5回に分けて注入するが改善せず。走る度に膝に水が溜まるために困っています。もう、なおらなのですか?いまだにサッカーは続けています?手術も考えないととも言われております。 手術したらサッカーは??出来るのかな?? 教えて下さい・・・・80歳までボールを蹴りたい。

みんなの回答

回答No.4

自然になったのではないのですか・・・ 私の意見は取り下げます。 結果として、左足大腿骨骨折により足がX脚となり負担がかかり軟骨損傷となったものですね~

dadapon
質問者

お礼

やはり・・・・骨折に関しては、単純だったので助かったと思い・・・がんがんにスポーツをしてましたから。ただしスキーではダメでした。言われてみたら、右肩鎖骨も骨折しましたからボールが思うように等浮くに投げれませんでした。私はスポーツはするけども・・・怪我も多いですから。とにかく、足の筋肉をつけますです。 本当にありがとうございます。ちなみに、11月になると一回だけサンフレチェホームグランドで試合が出来ます。Jと同じピッチに立てて試合が出来るなんて・・・・馬鹿ですね。

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.3

こんばんわ。 膝に水が溜まり、軟骨が減ってきているとのことですね。 残念ながら、基本的にすり減った軟骨は再生しないとされています。コンドロイチン硫酸やヒアルロン酸の内服(サメ軟骨など)は、ある程度の鎮痛効果はあるものの、軟骨再生効果は今のところ科学的には確認されていません。なので、いわゆる痛み止めと同じ効果です。ヒアルロン酸の関節内注射は軟骨の保湿力を高めて、さらなる軟骨障害を少しでも防ごうという方法です。痛み止め単独投与よりは関節症悪化の抑制効果があるとされています。軟骨を再生させる方法というものも現時点では臨床応用はされていません(数年後にはされるかも知れませんが)。局所的な軟骨欠損なら軟骨移植という方法もありますが、ご質問者さまの状況に合致するかどうかは分かりません。 ところで、外側が減っているのですか?通常、内側が先に減るのですが、外側が優先して痛む場合、半月損傷があることが多いです。ご質問者さまの年齢なら、手術するとしても縫合ではなく、半月切除になると思います。これは対症療法で、痛みや炎症を改善させるために行う手術ですので、手術すればサッカーできるようになると言うことは少なく、むしろ、早く痛める可能性もあります。 前十字靭帯は損傷していないのですよね。もし、この損傷がある場合、スポーツ活動を継続するには、この靭帯の再建手術はしておいた方がよいこともありますが。 もしも、レントゲン上で骨の変形が出てきているほどに傷んでいるのなら、半月板もほとんど消失しているのかも知れません。こうなると、状態は余りよろしくありません。お若い頃に膝を痛めていた経験はありませんでしょうか? 今後、サッカーを続けるには、細く、長く、です。水が溜まっているのに無理してプレーすることはかえって悪化させることになります。今後の治療方針については主治医の先生とよく相談されるべきですし、詳細が分かりませんので確定的なことは言えませんが、現時点から手術をするとまた昔のように全力でプレーできるようになるとは余りお考えにならない方がよいかと思います。現在の症状を軽減する、或いは将来的な悪化を少しでも予防すると言うことに目的をおくことです。 突き放すような内容になりましたが、お許しください。少しでも長くサッカーができればいいですね。

dadapon
質問者

お礼

ありがとうございます。20年くらい前に左足大腿骨骨折をしてました。確かに、左足の膝の力が無くなっているのは分かっていましたが・・・自分は出来る・・気力でやるの肉体派でしたから。 今回のお答えを素直に受けて、少しでもボールが蹴れるようにケアをしながら細く長く無理せずに休息もスポーツと考えて頑張ります。 今日は朝から2時間30分歩いてヘトヘトになりましたが・・・でも、ウオーキングでは大丈夫?? 本当にありがとうございます。

回答No.2

この年齢での軟骨は、再生されない様です。 軟骨再生と言うのがありますが、変形性関節症に使えるかは、解りません。人工関節を入れるには、早いし、行動制限も掛かって来ると思うので、考えてしまいますね。結構細かく体を動かす事のできる人ではないですか?若い頃、そんなに体を動かさなくても良いのに、負担かけたとか・・・。太もも増強と、考え方が色々ですが、グルコサミンとコンドロイチンを取ることです。軟骨を造る物質です。効果もさまざまで、医療関係者も否定する人もいます・・・。 これ以上酷くならない様、スポーツは控える様にした方が良いと思います。痛くて足が動かせなくなると、臀部、腰、背にまで来ますよ!そして、なんと言っても歯痒い!!そうなる前に一歩引いときましょう。

dadapon
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・グルコミサンコンドロイチンも飲みましたが????良く分からずに飲んでる状態ですから(慌てて飲むなですね?)ご指摘されてる、腰・臀部に来てます・・・・歯痒いです・・・ 行動制限は有りませんが・・・医者からはサッカーキチガイと思われてるので・・・匙を投げられております(^^;)これからは、控え気味にしますです。ありがとうございます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

軟骨って血管が無いから殆ど再生は見込めません。人工関節の耐久年数は20年前後、術後ハードな使い方をすると短くなります。これ以上サッカーをする事はクッションである軟骨が無いから骨同士が直接ガリガリ擦れ合い悪化させる事に成ると思います。膝に圧を掛けないで膝の筋トレが大切です。若い選手と接する機会が有れば怪我はキッチリ治す様にアドバイスしてあげてください。何十年も掛けて違う所に支障をきたしますから。

dadapon
質問者

お礼

納得・・・膝の筋トレですか・・・頑張ってみます。身体のケアが必要な年齢になってますから。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バスケで膝の軟骨がなくなってしまいました・・

    現在35歳です。 1年半程前にバスケで右膝を捻ってしまい、前十字靱帯損傷と半月板も痛めてしまいました。 医者からは今後スポーツをするつもりなら手術が必要だと言われ、1年ほど前に前十字靱帯再建手術を受け、1ヵ月ほど入院しました。 退院後、リハビリ程度の運動をしていると何度か膝に水が溜まり、数回抜いてもらってました。 今年の初め、術後9ヵ月ほど経過したのでサポーターを付けて軽くバスケをした翌日、またしても膝がパンパンに腫れあがってしまいました。 その後、安静に過ごしていると2ヵ月程経過して膝の腫れは引きましたが、今度は膝の曲げ伸ばしをする度に異音(ゴリゴリ音)がするようになってきました。 医者に相談したところ、滑膜(かつまく)炎だということで、内視鏡で滑膜(かつまく)を少し削ってやれば良くなるとのことで、術後1年経過して再び手術しました。 しかし、手術後で膝の異音はまったく解消されず、医者からは右膝の内側の軟骨が広範囲に無くなっていると言われました。 つまり、異音の原因は膝の軟骨にあったのでした。。。 更に医者からは、『軟骨は再生しないからもうしょうがない。』 『バスケは正直もう厳しい』(しない方が良い)。 『これからは、ヒアルロンサン注射を1ヵ月に1度打ちに来た方が良い。』 『50歳くらいになったら人工関節も検討しないといけない』 と言われました。 正直、さぁこれからは好きなバスケがようやくやれるぞ!と意気込んでいたのに、 突如軟骨が無くなっているからバスケはとーぜん無理な上、将来的には人工関節と言われて、頭の整理がつきませんでした。。。 前置きが長くなって申し訳ありませんでしたが、質問したいのは以下です。 (1)軟骨がなくなる前に何らかの処置を講ずる手段はあったのでしょうか?また、医者はそれを予見できなかったのでしょうか? (2)こうなってしまった場合、もうヒアルロンサン注射しか方法はないのでしょうか? 前十字靱帯の手術からのこの1年がまったく意味がなかったのではないのか?手術なんかしなかった方が逆に良かったのか?一体どこで間違ったのか?と悶々としています。 セカンドオピニオンも検討していますが、どなたかアドバイスあればお願いします。

  • 痛みが1年半も続いて困っています。

    50歳女性です。1年半前から左膝が痛み出し 大きな病院の膝専門やスポーツ整形の先生にも診ていただきましたが これくらいなら手術はしないと言われました。MRIの結果は内側半月板が損傷grade2だそうです。それと内側の軟骨も少し磨り減っているそうです! ヒアルロンサン注射や筋肉を鍛えたりと あらゆる事をやっていますが 立っていて10分くらいすると 膝の外側が張ってきてすぐ座りたくなってしまいます。歩いていてもすぐ疲れてしまいます!いつまでこの痛みが続くのかと思うと落ち込んでしまいます。何か良い方法がありましたら教えてください!

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 膝の手術

    最近、膝を痛めました。 名のある整形外科に行ったら膝に水が溜まっていました。水を抜いてその後正座も出来て普通の生活をしました。1週間後、また膝が痛くなり曲がらなくなりました。 整形外科で変形性膝関節症と言われました。 その病院で2回目の先生は膝に水は溜まっていない。太らない事。と説明した後に注射しますか?と聞かれて素人でわからなくオロオロした私に怒って注射しました。 3回目の先生もどのくらいの頻度で注射したらいいか家族も質問したけど答えてくれませんでした。手術したそうな話されました。 4回目に注射を打ちに行ったら、2週間はもつヒアルロン酸注射でステロイドも入っているから毎週注射しない方がいいよ。と言われて今まで何も説明がないのもショックでした。膝を曲げる練習してもいい事も初めて説明されました。てっきり安静にして曲げたら駄目なのかもと思っていました。  MRIを取った先生に骨切り手術を勧められました。これが3回目の手術したそうな先生です。  同じ病院で注射うちに来るくらいなら、どの先生でもいいけど担当はMRIの説明した先生だからと手術の説明に納得いかない先生が担当になりました。  セカンドオピニオンを作って私の納得行く説明してくれる先生を探したいですがレントゲンやMRIを持って紹介状を持って行かないとどの病院も見てくれなさそうだし困ってます。  納得いく説明してくれる先生や病院を見つける方法を教えて下さい。50歳女性です。

  • 膝の軟骨損傷

    しゃがんだ状態から立ち上がった時に膝の関接が「ピチッ」という音がしてそれから膝の裏辺りが痛くて膝が曲がらなくなりました。 最初接骨院に行って膝は曲がるようになったのですが1週間ほどしても 痛みが引かずしかも膝に水が溜まってるようなので整形外科にいきました。医師の見解で膝の軟骨に傷ができてるので膝に水が溜まらなく なるまで週に1回程度水を抜いてヒアルロン酸の注射を 打っています。1回目は血液の混ざった水が120ml2回目は薄黄色い水が50ml、3回目は30mlと徐々に水の量が減ってきているので傷も回復傾向にあるし半月板を損傷していたらそこまで順調に水が引かないので多分半月板までは傷めてないないと言われた。水が溜まってるとMRIで写らないのでが20ml以下になったら一応MRIを撮ろうといわれています。 だだ今心配なのは歩くときに痛みは無いのですが横の力を受けたり膝を90度以上深く曲げたりすると痛みがあります。 1 損傷の程度がわからないのですが3週間くらいでは痛みは回復しない  ものでしょうか 2 私としては早くMRIを撮って本当に半月板は大丈夫なのか   悪かったらギプス等早くちゃんと処置をしたほうがいいんのではな  いかと思っていますが今の医師の方針でいいのでしょうか。   今はシップとあまり歩かないようにと言われているだけです。 3 接骨院でロックした関節を無理に曲げたのはかえって軟骨を痛め  てしまったのでは無いかと心配しています。  曲げた時の痛みが消えないので焦って別の整形に受診しようかと思っ てるのですが3週間くらいで判断するのは早いでしょうか。

  • サメの軟骨?

    現在祖父が変形性膝関節症で通院しています。 この病気は定期的に病院に通って関節内に注射をして 様子を見るしかないようなんですが、昨日テレビでサメの 軟骨が利くという番組を見ました。 実際がどうなのでしょうか? 使ったことがある方、効果のほどを教えてください。

  • 膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか?

    膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか? 1年ほど前、左膝軟骨損傷しているため、内視鏡で損傷した軟骨を除去、その後、マイクロファクチャーという術法で、大腿骨に穴をあけ、軟骨に似た組織を作る手術をしました。 1年ちょっとで運動OKが出たので、ソフトボールでキャッチャーをやっていたら、左の股関節(足の付け根の前側)に痛みを感じました。 1週間痛みが続いています。朝はそんなにいたくありませんが、午後になると痛みが増します。 軽い運動をしても痛みが増すので、今は控えていますが。 小さいころから股関節は亜脱臼?のような感じはけっこう起こっていて、整体師さんなんかには股関節が弱いと言われたことがありますが、日常生活で困るようなことは今までありませんでした。 現在の症状は、股関節を90度以上曲げると痛みがあります。パンツをはいたりするのも苦労している次第です。 この痛みは膝の軟骨手術と関係があるのでしょうか? 関係があるのであれば、かなり遠出をしてかかりつけの医者に行こうと思います。 ないのであれば、田舎に住んでいるので、とりあえずレントゲンを撮れるような病院に行きます。 長文でわかりづらく申し訳ありません

  • ヒザがコツコツ鳴るんですが。。。

    11月に左ヒザ半月板・関節鏡手術をしました。左外側ボロボロで、結局左は全取りになりました。 モニターを見せてもらいながら手術を受け、半月板はボロボロでしたが、靭帯・軟骨は綺麗でした。 術後、膿腫があった為、関節鏡を入れたキズがなかなかくっつかず、2度縫い直しをしました。 (最終的にはナイロン糸で縫い、やっとくっつきました。) 水も4回溜まり、2回抜きました。(30ccと50cc) 最近になって、歩いたり動かす度に、ヒザがコツコツ鳴るようになり......。 コツコツ鳴るようになったのは、つい最近です。なにが起こっているのでしょうか? 診察は2週間後なんですが、今どうしてればいいですか?(歩く度コツコツ言うので、少し辛いです) 痛みがあります。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう