• 締切済み

膝の軟骨が無くなりました・・・

45歳・サッカーをている者です。昨年から左膝内に水が溜まる症状が出たために病院に行くが、水を抜くだけなので病院を変えてMRI検査をしたところ、左膝外側軟骨(左膝変形性関節症)が無くなっていることでヒアルロンサン注射を5回に分けて注入するが改善せず。走る度に膝に水が溜まるために困っています。もう、なおらなのですか?いまだにサッカーは続けています?手術も考えないととも言われております。 手術したらサッカーは??出来るのかな?? 教えて下さい・・・・80歳までボールを蹴りたい。

みんなの回答

回答No.4

自然になったのではないのですか・・・ 私の意見は取り下げます。 結果として、左足大腿骨骨折により足がX脚となり負担がかかり軟骨損傷となったものですね~

dadapon
質問者

お礼

やはり・・・・骨折に関しては、単純だったので助かったと思い・・・がんがんにスポーツをしてましたから。ただしスキーではダメでした。言われてみたら、右肩鎖骨も骨折しましたからボールが思うように等浮くに投げれませんでした。私はスポーツはするけども・・・怪我も多いですから。とにかく、足の筋肉をつけますです。 本当にありがとうございます。ちなみに、11月になると一回だけサンフレチェホームグランドで試合が出来ます。Jと同じピッチに立てて試合が出来るなんて・・・・馬鹿ですね。

• myachide
回答No.3

こんばんわ。 膝に水が溜まり、軟骨が減ってきているとのことですね。 残念ながら、基本的にすり減った軟骨は再生しないとされています。コンドロイチン硫酸やヒアルロン酸の内服(サメ軟骨など)は、ある程度の鎮痛効果はあるものの、軟骨再生効果は今のところ科学的には確認されていません。なので、いわゆる痛み止めと同じ効果です。ヒアルロン酸の関節内注射は軟骨の保湿力を高めて、さらなる軟骨障害を少しでも防ごうという方法です。痛み止め単独投与よりは関節症悪化の抑制効果があるとされています。軟骨を再生させる方法というものも現時点では臨床応用はされていません(数年後にはされるかも知れませんが)。局所的な軟骨欠損なら軟骨移植という方法もありますが、ご質問者さまの状況に合致するかどうかは分かりません。 ところで、外側が減っているのですか?通常、内側が先に減るのですが、外側が優先して痛む場合、半月損傷があることが多いです。ご質問者さまの年齢なら、手術するとしても縫合ではなく、半月切除になると思います。これは対症療法で、痛みや炎症を改善させるために行う手術ですので、手術すればサッカーできるようになると言うことは少なく、むしろ、早く痛める可能性もあります。 前十字靭帯は損傷していないのですよね。もし、この損傷がある場合、スポーツ活動を継続するには、この靭帯の再建手術はしておいた方がよいこともありますが。 もしも、レントゲン上で骨の変形が出てきているほどに傷んでいるのなら、半月板もほとんど消失しているのかも知れません。こうなると、状態は余りよろしくありません。お若い頃に膝を痛めていた経験はありませんでしょうか? 今後、サッカーを続けるには、細く、長く、です。水が溜まっているのに無理してプレーすることはかえって悪化させることになります。今後の治療方針については主治医の先生とよく相談されるべきですし、詳細が分かりませんので確定的なことは言えませんが、現時点から手術をするとまた昔のように全力でプレーできるようになるとは余りお考えにならない方がよいかと思います。現在の症状を軽減する、或いは将来的な悪化を少しでも予防すると言うことに目的をおくことです。 突き放すような内容になりましたが、お許しください。少しでも長くサッカーができればいいですね。

dadapon
質問者

お礼

ありがとうございます。20年くらい前に左足大腿骨骨折をしてました。確かに、左足の膝の力が無くなっているのは分かっていましたが・・・自分は出来る・・気力でやるの肉体派でしたから。 今回のお答えを素直に受けて、少しでもボールが蹴れるようにケアをしながら細く長く無理せずに休息もスポーツと考えて頑張ります。 今日は朝から2時間30分歩いてヘトヘトになりましたが・・・でも、ウオーキングでは大丈夫?? 本当にありがとうございます。

回答No.2

この年齢での軟骨は、再生されない様です。 軟骨再生と言うのがありますが、変形性関節症に使えるかは、解りません。人工関節を入れるには、早いし、行動制限も掛かって来ると思うので、考えてしまいますね。結構細かく体を動かす事のできる人ではないですか?若い頃、そんなに体を動かさなくても良いのに、負担かけたとか・・・。太もも増強と、考え方が色々ですが、グルコサミンとコンドロイチンを取ることです。軟骨を造る物質です。効果もさまざまで、医療関係者も否定する人もいます・・・。 これ以上酷くならない様、スポーツは控える様にした方が良いと思います。痛くて足が動かせなくなると、臀部、腰、背にまで来ますよ!そして、なんと言っても歯痒い!!そうなる前に一歩引いときましょう。

dadapon
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・グルコミサンコンドロイチンも飲みましたが????良く分からずに飲んでる状態ですから(慌てて飲むなですね?)ご指摘されてる、腰・臀部に来てます・・・・歯痒いです・・・ 行動制限は有りませんが・・・医者からはサッカーキチガイと思われてるので・・・匙を投げられております(^^;)これからは、控え気味にしますです。ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.1

軟骨って血管が無いから殆ど再生は見込めません。人工関節の耐久年数は20年前後、術後ハードな使い方をすると短くなります。これ以上サッカーをする事はクッションである軟骨が無いから骨同士が直接ガリガリ擦れ合い悪化させる事に成ると思います。膝に圧を掛けないで膝の筋トレが大切です。若い選手と接する機会が有れば怪我はキッチリ治す様にアドバイスしてあげてください。何十年も掛けて違う所に支障をきたしますから。

dadapon
質問者

お礼

納得・・・膝の筋トレですか・・・頑張ってみます。身体のケアが必要な年齢になってますから。ありがとうございます。