• ベストアンサー

膝の軟骨損傷

しゃがんだ状態から立ち上がった時に膝の関接が「ピチッ」という音がしてそれから膝の裏辺りが痛くて膝が曲がらなくなりました。 最初接骨院に行って膝は曲がるようになったのですが1週間ほどしても 痛みが引かずしかも膝に水が溜まってるようなので整形外科にいきました。医師の見解で膝の軟骨に傷ができてるので膝に水が溜まらなく なるまで週に1回程度水を抜いてヒアルロン酸の注射を 打っています。1回目は血液の混ざった水が120ml2回目は薄黄色い水が50ml、3回目は30mlと徐々に水の量が減ってきているので傷も回復傾向にあるし半月板を損傷していたらそこまで順調に水が引かないので多分半月板までは傷めてないないと言われた。水が溜まってるとMRIで写らないのでが20ml以下になったら一応MRIを撮ろうといわれています。 だだ今心配なのは歩くときに痛みは無いのですが横の力を受けたり膝を90度以上深く曲げたりすると痛みがあります。 1 損傷の程度がわからないのですが3週間くらいでは痛みは回復しない  ものでしょうか 2 私としては早くMRIを撮って本当に半月板は大丈夫なのか   悪かったらギプス等早くちゃんと処置をしたほうがいいんのではな  いかと思っていますが今の医師の方針でいいのでしょうか。   今はシップとあまり歩かないようにと言われているだけです。 3 接骨院でロックした関節を無理に曲げたのはかえって軟骨を痛め  てしまったのでは無いかと心配しています。  曲げた時の痛みが消えないので焦って別の整形に受診しようかと思っ てるのですが3週間くらいで判断するのは早いでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokubokus
回答No.2

関節に水がたまっていても MRI には写りますよ。と言うよりも関節の水を抜いた時点での触診で半月板損傷の有無はだいたいわかります。  関節内に出血が認められる際には、骨折、半月板損傷、靱帯損傷などがない限り出血をすることは考えられません。ましてや120mlといったらかなりの量になります。骨折はレントゲンでもある程度わかりますが最初に抜いた際に血液の中に油が浮いているかどうかでわかります。  半月板損傷でギプス固定などはしません。お話からするとやはり半月板損傷を疑いますがただ半月板損傷にしては最初の関節液がたまりすぎかなあと感じます。エピーソードからすると靱帯損傷も考えにくいですが半月板損傷と言うよりも離断性軟骨炎と言って軟骨がはがれてしまって(要は骨折です)膝に引っかかっているのではないでしょうか?  MRI は早期にとってもわかりますよ。ある程度になれば軟骨損傷もわかりますがあまり大きくない軟骨損傷はわかりません。最終的には関節内視鏡でのぞいてみないことには何ともいえない可能性があります。  接骨師の方は一生懸命している方もいるのですがなんと言っても医師ではないですし、臨床的にその症状を説明できないですしそれを証明しようにも検査も何も出来ませんから何となく今までの経験や本で読んだことしかわかりません。膝の中で何が起こっているかわからないでしていることが多いのであまりお勧めしません。  なにはともあれ靱帯損傷、半月板損傷などでしたら MRI をとらなくとも詳しいエピソード、診察でだいたいわかります。診断の確認のために MRI をとるようなものです

tsuka0708
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 明日もう一度現在通っている整形外科に行くので MRIや関節内視鏡のことも含めて相談してみます。いままでと 同じような回答しかされないようなら 一度病院を変えることも考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

膝の完治は時間がかかります。 私は別な膝の病気で治療していますが2年通院しています。 まだ治る見込みはありません。 とても痛いヒアルロンサンの注射もしています。 あせらずに根気強く治療してください。 接骨院はちょっと失敗しましたね。 やはり整形外科にかかるべきでした。 3週間は早すぎます。 焦らないでください。

tsuka0708
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですね。日曜日にやってしまって 開いてたのが妻が通院してたことのある接骨院に飛び込んで しまいました。 今となっては整形に行くべきでした。 はっきりした状態を早く知りたいのですがね。 アドバイス通り焦らず根気強く治します。