• ベストアンサー

膝・半月板損傷:病院や手術について《長文》

今ネットや本を見て調べています。  現在20代前半で6~7年前に内側の膝を痛めてしまい一時歩けなくなってしまいました。その後すぐに歩けるようにはなりましたが歩いた後や部活後(中・高にバスケット)に熱を持ったみたいに痛くなってしまいます。接骨院にも通ったのですが改善されず途中で行かなくなりました。  その後何年か経った後、整形外科にも行ったのですが芳しくなくすぐに行くのをやめてしまいました。  そして最近運動もしなくなり、歩いただけでも痛くなり、また何もしていなくても痛いという状況になり、マズイと思い本格的に治療しようと思いました。MRI撮影をして診察したところ先生が半月板損傷と診断しました。手術して部分切断することを提案されました。  ここで質問なのですが本当に切断がいい方法なのでしょうか?縫合という手もあるらしいので・・・。そこで切断・縫合・その他の方法も含めて半月板損傷における手術のメリット・デメリットを教えてください。(実体験でも構いません)  また半月板損傷以外に内側の膝の痛みの原因はないのでしょうか?先生がMRIの写真をみてすぐに半月板損傷と診断したので不安です。  最後に膝に関する手術でオススメの病院を教えてください。ちなみに私は埼玉県在住です。  長くなりましたが宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capt-k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

詳細は個々の症例によって違いますので一般論として聞いてください。 半月板損傷の手術はそれほど侵襲の大きなものではなく、放置すると軟骨の損傷等が進みますので、必要があれば早いうちにやるほうがメリットは大きいと思います。 MRIで損傷の有無はすぐに分かりますのでその存在は間違いないと思います。ただし、ほかに痛みの原因があるかどうかは分かりませんが。 縫合に関しては、割れている部位、損傷からの期間等施行のためには条件が多くあります。また、無理に縫合してもまた割れてしまうことが多いので、切除のほうが一般的です。 麻酔、手術手技などまったく安全な手術というのは存在しませんので、納得のいくまで主治医と話し合うことをお勧めします。 病院による治療成績の差は確かにありますが、この手術の場合はそれほど大きな差はないと思います。立場上このような公の場での具体名は挙げられませんので周囲の評判、書籍等からご判断ください。

bule-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れましてもうしわけありませんでした。 今、先生とも相談しているのですが手術の方向で検討しています。 他の病院でも意見を聴いてどう進めていくかよく考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

そういえば忘れてました。半月板切除手術って、腰椎麻酔(だと思う)で手術するんですが、10代とかの若い女の子だとホルモンのバランスの関係か何かで、麻酔きれた後に一週間くらい頭痛が続く人がいるらしいです。手術前に説明されました。私は当時20代後半だったんですけど、何故かその後遺症がおき頭痛に悩まされました。でも、デメリットってそんなもんでした。 縫合のほうは、考えなかったので(状態が酷すぎて無理でした)判りません。ごめんなさい。ちなみに私が手術したのは一昨年です。

bule-sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 何分手術などあまりしたことがないので不安になっていました。だから体験者の方の貴重な意見が聴けて大変参考になりました。 これから担当の先生とも話し合って決めていきたいと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

私、円盤状半月板の除去手術しました。 手術は、熊谷総合病院の整形外科でしました。術後は、嘘のように術前の痛みはなくなりましたよ。私の他にも半月板の手術で入院していた患者さん(男性)なんかは、貴方と同じくスポーツをされていた方なので、術後一週間でスイスイ歩けるようになってました。二週間後に会った時は走ってました。 MRIを診てすぐドクターが<半月板断裂>と診断したのに不安があるのなら、その病院でMRIの写真を借りて他の病院に行き診断されては如何ですか?私もそうしました。でも、私の手術を担当したドクターいわく、<半月板断裂>は写真見ればすぐ判るものだそうです。

bule-sky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんだか半月板を切除すると聞いて体にあるものがなくなるので不安になっていました。ですので術後の経過がそれほど悲観的にならなくていい状況のようなので少しほっとしています。 念のため他の病院でもMRIの写真を持っていき、診察してもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 半月板損傷なんです。

    足の膝の半月板が損傷してると診断されました(>_<) MRIを受けるか迷っています。 自分で出来るリハビリは無いでしょうか? MRIを受ける事によって何が変わるのでしょうか? どうか教えて下さいm(__)m

  • 半月板損傷

    バレーボール練習中に膝を痛め 整形外科を受診した所(MRIを撮りました) 「内側半月板損傷」と診断され 今後以下の事に気をつける事言われました。 1.体重を増やさない事 2.和式の生活をやめる事 3.膝を深く曲げない事 4.バレーボールはやめる事 以上です。手術はもっと痛みが増したり 膝に水が頻繁にたまるようになったり ロッキングがひどくなったら考えればよい 現状は・・・「治せません」と 言われ帰宅しました。 現状 日々の生活の中での痛みはましですが(痛みは若干あります)半月板損傷になった場合に出来るスポーツってあるのでしょうか? バレーボールを20年近くやっていますので このまま続ける方法などあるのでしょうか? (そのお医者様には レシーブが命取り・・と言われました) また 今 若干残っている痛みは 今後手術をしないで 取り除かれることなどあるのでしょうか?

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 半月板損傷で、手術のタイミング悩んでいます?

    39才の男性です。2か月程前にソフトボールの試合中に膝をひねり痛めました。翌日から接骨院に行き、2週間位で痛みは無くなりました。 日常生活では、ほぼ問題ありません。(あぐらと正座は多少痛みます) 痛みは無いのですが、違和感があり階段の昇降の時に膝がカクカク引っ掛かります。先日、整形外科に行きレントゲンとMRI検査をしました。 診断は、骨には異常なし、半月板水平断裂でした。 「膝の引っ掛かりは、手術しなければ無くなりませんが、すぐに関節鏡手術をしなくても大丈夫です。痛みがなければ、しばら様子を見ましょう。四頭筋を鍛えなさい」とのことでした。 手術すると、「将来変形性膝関節傷になりやすい」と聞きました。 また軽くソフトボールや運動を始めたいのですが、大丈夫でしょうか? このまま痛みが無ければ、(出るまで)放置しといて良いのでしょうか? 痛みが無くても時期をみて手術した方が良いのでしょうか? 半月板損傷のまま放置しても、膝をさらに悪化しませんか? 手術するタイミングが分かりません。 経験された方や、知識をお持ちの方宜しくお願いします。

  • 交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに

    交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに専念していましたが、不幸にも日常生活時に足を踏み外してしまい、手術をした膝に負担がかかってしまったようです。以 後一ヶ月はとくに痛みも無く、順調にリハビリしていましたが、一ヶ月後のある日、突然激痛が走り、調子が悪くなりました。何かをしていて痛み出したわけではなく、本当に突然です。 足を踏み外した(3月)2週間後にMRIをとりました。その診断では半月板に異常なしで、リハビリ再開しました。 その一ヶ月後(4月)に痛みが発症。 そして、昨日、もう一度MRIをとりました。 3月時と6月時ではMRIに変化がないため、医者は開いてみないとわからないといいます(再手術をすすめられています)。医者は半月板縫合部分の糸が切れて裂けたのではないかと言っていますが、実際のところ医者も開いてみないとわからないといいます。 現在、再手術に踏み切る上で心配ごとがあります。 上記の場合、保険会社の対応はどうなるのでしょうか? 今のところ、全て保険会社が治療費を払ってくれていますが、今回の手術もみていただけるものでしょうか? まだ保険会社には何も言っていません。 お分かりになる方、御教授よろしくお願いいたします!

  • 膝の半月板損傷について

    夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか? 膝のレントゲンは、撮っています。

  • 半月板損傷

    先日、ひざの半月板損傷で縫合し、現在リハビリ中。手術より1ヶ月経過。 担当医からは、しゃがむ、正座は避けてほしいといわれましたが、これからのリハビリではしゃがむ、正座の練習があるようです。 これらの練習は、しても大丈夫なのでしょうか。 かなり心配です

専門家に質問してみよう