• 締切済み

半月板損傷の膝の音や、スポーツ復帰について

皆さん、こんにちわ☆ もう、2週間くらい経ちますが、ランニングをした次の日に、軽くバスケを外で練習していました。雨が降ってきて、床がつるつるすべるので怖かったので、軽い程度でした。そこで脚を滑らせてしまい、その時はなんともありませんでした。  そこから、帰って2、3時間すると膝が痛みだし、少し腫れもありました。翌日すぐ病院に行くと、水が出てくるのが分かり、半月板損傷だろうと言われました。 その翌日、紹介状で違う病院に行き、そこでも、おそらく半月板損傷だろうといわれました。MRIは予約なので、9日に撮ることになっています。。。  しかし、半月板損傷の特有な症状だと思うのですが、膝のコリコリとなる音がずっと気になります。この音は、リハビリなどしても音が治るという事はないのでしょうか?一生このままなのでしょうか? 痛みは今は普通に歩く程度ではありません。しかし、寝てるときなどに膝をあげるとコリコリ鳴ります。自分としては違和感があっていやです。。。  半月板損傷を経験された方で、コリコリ音が治った、またはまだ鳴り続けているという方、また、グルコサミンなどでよくなった、色々なアドバイスいただける方、いらっしゃいませんか??  バスケはもうおそらく全力ではできないと思っています。。。運動復帰されて、やっぱり駄目だったという方も、良かったら教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • okisinman
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

更に追伸です。先程貼った掲示板のトピックに現在 Yahoo! JAPAN ID: dr_honedaiku 名前: 骨大工 と云う人がいます。投稿No.6193を確認して下さい。そして公開プロフィールを見てみて下さい。左端の投稿者 dr_honedaiku の下のリンクをクリックすればプロフィールが確認出来ます。そこには個人のメールアドレスまで記載されています。個人的にも相談に乗ってくれる事も有り得る訳です。 最初のトピ主はもういないみたいですが、代わりの医者であるdr_honedaiku さんがちゃんと後を引き継いでいるみたいです。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みしてみます。 ところでそのヤフーのIDのヒトは、あなたではないのですか?

  • okisinman
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

再び回答致します。お気持ちは理解しました。しかしながら、この質問を見ている人達が果たしてこの時間帯に何人いるでしょうか。そして何人の人達からどれだけの回答が寄せられるのでしょうか。僕は可能性としてそんなに回答は集まらないと思います。 大体、見る人の数が知れている。確かに、個人のブログ等では無いからこのQ&Aサイトを見て利用する人は少しは多いだろう。しかし、その中で貴方の質問に目を留めて、更には回答するのに必要な『半月板損傷を経験された方』が何人いるでしょうか。ほんの数人いるか如何かでしょう。場合によってはいない事も充分に考えられるでしょう。それならば此処よりもっと大きなサイトの医療関係の掲示板を使った方が良いのではないですか。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=c007a302j45bcta4najclak8fd&sid=1834884&mid=1 貼り付けたURLはヤフーの掲示板の医療関係のカテゴリです。多分此処で質問されるより、ヤフー掲示板の方が、沢山の人からのレスが頂けるのではと思います。いや中には医者の人さえいるみたいですので、色々と質問してみれば良いでしょう。如何か検討下さい。

  • okisinman
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

この様な質問だと、単なる気休めにしかならない様な気がします。何故なら、只、単に半月版の損傷と言っても、人それぞれで程度の差があったり、体型やその他もろもろ千差万別だと思うからです。 確か、プロ野球の選手でも復帰されて活躍した人もいた気がします。とにかくこんな感じの質問は本来答えが曖昧になると思うのです。此処での回答で『大変な事です、もう元の様には直りません』と書かれていたとしてもそれは回答者の単なる憶測です。回答者は医者でもないでしょうし、例え医者であったとしても貴方の痛めた膝のMRIの写真を見て判断している訳ではありません。 ですから、逆に『何も心配する事はないです』と回答があったとしても、その回答が正解か如何かは判らないと云うのが真実なのです。とにかく9日におとなしくMRIを取ってからですよ。医者の言う事が信用出来ないのであれば別の医者に見てもらう事も出来るのです。 PS:質問者が、本当に単なる気休めを求めての質問であるなら僕の回答は無視して頂いて結構です。

takuya1108
質問者

お礼

okisinmanさん、ありがとうございます。 僕が聞きたかったのは、半月板損傷をされた方で、その後の経過や何か良いものがあれば、と思い書いただけです。 何も気休めのために書いたのではありません。 怪我の具合などは医者やMRIで判断するのですが、やっぱりその後の経験やアドバイスなど聞いて損はないと思うのですが?

関連するQ&A

  • 半月板の痛み

    はじめまして。28歳でバスケをやっていました。 4月18日に、膝に水が溜まり、痛みがあったのでスポーツ医院で診て貰うと半月板をいためてる可能性があるだろうといわれました。 後日、MRIを撮ってみてもらいましら、半月板が使いすぎで横に伸びてしまい、はみ出している状態のようでした。 そこで、今でも膝のお皿の外下辺りに痛みがあります。 膝のお皿の下外に少しぷくっとした腫れもあります。 これは、ジャンパー膝も併用して起こってしまっているのでしょうか? 膝のお皿下辺り(膝を曲げたとき、ちょうどお皿の下のくぼみがある辺りです)が痛みますが、これは半月板損傷の痛みだけなのでしょうか? また、大腿四頭筋を鍛えたり水泳をやっていたりしますが、他に何か良いリハビリ、グルコサミン以外のサプリメントなど知っておられる方居たら教えてくださいませんか? 詳しい方、アドバイスいただけたらと想います。 よろしくお願いします^^

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷の疑い

    昨日バスケで膝を痛めてしまい、今日レントゲンを撮ったのですが、 半月板損傷の疑いがあるそうで、一週間後にMRI検査をします。 ところで、半月板を損傷した場合は全治何ヶ月くらいかかるのでしょうか?症状によってそれぞれ違うと思うのですが…。 昨日は若干足を引きずってたんですけど、普通に歩けました。 けど今日になって、腫れが出てきて、普通に歩くことができなくなりました。階段の上り下りも一段一段ゆっくりでしか進めません。 まだ半月板だとは決まっていないのですが、大会も11月にあって心配です。

  • 半月板損傷に詳しいかた教えてください

    バスケをしていて、半月板損傷しました。水がかなり出たので半月板損傷と疑われました。痛みはあまりなかったのですが膝が腫れていたので診てもらいました。 バスケをこのまま続けたいのですが、膝は致命的といわれ半月板損傷や前十字となると、かなりパフォーマンスも低下するのかと思っています。また、母親は膝に水が溜まると、先生にはスポーツは無理と言われました。 バスケが出来ないとなるととても悔しいです。 半月板は再生機能がないために、治ることはありません。 以前のようなバスケができるのか不安でもあります。 詳しい方、専門の方、何か詳しい事を教えていただけませんでしょうか?元のレベルや状態まで、戻すのはやはり可能性としては低いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 半月板損傷ですが、半月板が伸びてしまいました

    ずっとバスケをやっている男性です。 膝の使いすぎで半月板が左右に伸び切ってしまいました。 一応診断は『半月板損傷』です。 手術は必要ないと大阪でも有名なスポーツ医院で診て貰ったのですが、大腿四頭筋の強化やエアロバイク、水中トレーニングをしても痛みが引きません。 もう受傷してから2ヶ月です。 専門家やお医者様で詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいのですが、半月板が伸び切ってしまってもやはりOPが必要ですか? また、痛みなどは取れてくるものでしょうか?2ヶ月目ですが痛みが引かないのが気になります。 グルコサミン、コンドロイチン、MSMのサプリメントの効果は期待していませんが、何か良いアドバイスなどもいただけたら幸いです。

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 半月板損傷なんです。

    足の膝の半月板が損傷してると診断されました(>_<) MRIを受けるか迷っています。 自分で出来るリハビリは無いでしょうか? MRIを受ける事によって何が変わるのでしょうか? どうか教えて下さいm(__)m

  • 半月板損傷で悩んでいます

    3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 膝の半月板損傷について

    夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか? 膝のレントゲンは、撮っています。

  • 半月板損傷

    今年の1月6日に自転車で走っていたら左側から車に追突されて交通事故に遭いました。 車の速度があまり出ていなかったため、ぶつかられた瞬間にすぐには倒れず、左足で踏ん張ってしまい、左膝を外側から内側に数秒押されてから倒れました。 救急車で運ばれ病院でレントゲンを撮った所、骨に異常はなく、夜間だったため、その日は松葉杖を借りて帰りましたが、翌日になり膝がとても腫れて痛くて歩けなかったため、病院でMRIを撮ったところ左膝内側側副靭帯損傷(2度)と骨挫傷だと診断されました。 2週間サポーターのような物で膝を固定し、松葉杖で生活をして先週からリハビリが始まったのですが、膝にひっかかるような感覚と激しい痛みがあり、ほとんど膝が曲げられないため、今週違う医師に診察してもらったところ半月板損傷だと診断されました。 サポーターを付けて松葉杖で生活している間に新たな怪我をするようなことをした記憶はないんですが、これは1人目に診断してくれた医師が半月板損傷を見落としていたと言うことでしょうか?