悩む半月板損傷、父の痛みを和らげる方法と名医の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 膝半月板損傷で痛みが再発してしまった父のために、痛みを和らげる方法や克服方法を教えてください。
  • 手術をしても完治しないと言われた半月板損傷の悩み。病院の診察に不信感を抱いたため、手術をやめてしまいました。
  • 痛みを抱えながらも重労働を続ける父の将来を心配しています。静岡付近で半月板損傷の名医をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半月板損傷で悩んでいます

3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半月板損傷で病院に通っています。 やってすぐに病院に行かなかったので、当初は他の症状も合併していたかもしれませんが、通い始めて私は、ずっとヒアルロン酸注入です。 半月板は、血液が流れないので、その先生がおっしゃるように、(個所にもよるが)ほとんど治るということはなく、ひっかからないようにするだけのようです。(私はそのように説明されました) 手術でひっかかりそうなところを取り除くか、ヒアルロン酸でなめらかに動くようにするかだと思います。その点では、内視鏡手術は妥当だと思います ただ、痛みに関しては、私は先日評判の良い、スポーツマッサージに行ったところ、急にらくになったような感じがしました。スポーツをやっている方はよく半月板を痛めますから、詳しかったです。いろいろ説明してもらって、膝中心で調整と生活でやってはいけないことなども教えてもらいました。もしかしたら、筋肉などの動かし方を注意することで負担が減るかもしれません。 他に痛みを減らすために、私は痛い時は、テーピングで少し固定したりしてました。(あまりいいことではないらしいですが) 病院は、既往歴で半月板と診断したけれど、膝の痛みに他の理由がある可能性も考えられますよね。 ともあれ、今の病院はあまりインフォームドコンセントができていないようで、信頼できなさそうなので、病院を変えてみるとよいのではないかと思います。たとえ治療は同じでも、納得できる説明がされると思いますし。 で、どこに行くかですよね・・・ http://super-dr.com/hangetsuban01.html とか オリコンからでている 「患者が決めたいい病院」とかを参考にしてはどうでしょうか。 他にもいろいろサイトあると思います。 先生にも相性があると思いますので、こういうものが絶対ではないと思いますが・・ご参考まで。 おだいじに。

peloty
質問者

お礼

こんなに早くご回答頂きまして、ありがとうございます。 スポーツマッサージは良さそうですね。 下手な病院より詳しく教えてくれそうです、父に薦めてみます。 リンクのサイトも是非参考にさせて頂きます。 不安な気持ちが少し和らぎました。 sham_rockさんヒアルロン酸注入で通われているとのことで、ご自身が大変なのにアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございます。 sham_rockさんもどうかお大事に。

その他の回答 (1)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

膝の痛みとして、骨盤の仙腸関節の機能異常が原因の事があります。この関節が機能しないと歩く時の地面からの衝撃や体重の重みを吸収出来ずに体のあらゆる関節に負担がかかります。 この関節の機能異常を改善する手技でAKA博田法というものがあります。整形外科や病院で行われているものなので、整体などの関節調整とは全く違います。関節の専門医が行うものです。 詳しくは日本AKA医学会のホームページで全国のAKA博田法が受けられる病院・整形外科を紹介しています。そこに載っていない所もあるので電話で確認してみてください。 お大事にしてください。

peloty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AKA博田法、初めて聞きました。 調べてみます。 joint-akaさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 半月板損傷なんです。

    足の膝の半月板が損傷してると診断されました(>_<) MRIを受けるか迷っています。 自分で出来るリハビリは無いでしょうか? MRIを受ける事によって何が変わるのでしょうか? どうか教えて下さいm(__)m

  • 半月板損傷について

    一年ほど前、半月板を損傷しました。 当時は歩くたびに膝がカクカクするような違和感があり、MRIを撮ってもらいました。その結果、はっきりとはわからないが、半月板が損傷しているのではないかといった感じで微妙な診断でした。 スポーツ選手なら即手術したほうがよいが、そうでないのなら自然に治したほうがよいと言われました。ただ、自然治癒はないとも言われました。 現在は、当時程の痛みや違和感は減ったのですが、重たいものを運んだり、激しく動いたときや、朝起き上がった時に時々違和感を感じることがあります。 本当によくなるのでしょうか? また、完治はないにしても、食事や栄養素でこれを多く摂った方がいいというものがありましたら、教えてください。

  • 半月板損傷疑について

    御覧いただき有難うございます。 叔父が、医師から「半月板損傷疑」と言われ歩行に不自由しています。 現在60代後半なのですがこれまで比較的元気で60歳まで仕事をしていました。 経過として、10数年前の夜に歩行中、無灯火の自転車と激突し、当時の病院では、骨折はしていないが膝関節部分が傷ついている可能性があるとのことでしたが、詳しいことは分からず時間の経過と共に痛みも軽快しました。(相手はそのまま自転車で逃亡しました。) 2年ほど前に脚を少し大きく動かした際、突然膝部分に激痛を感じ、X線検査で骨には異常なく、触診やMRIなどの結果、「半月板損傷疑」と診断されました。 軟骨部のためMRIでもハッキリ確認できず、損傷した破片が関節部に残存している、又は、半月板にひび割れや変形が生じているなどが考えられるが、内視鏡検査でも発見できる確率は少なく、かつ入院検査となる、などの説明を大学病院の整形外科医から受けました。 今後の治療方針に関しても、検査や手術もリスクはあるので、保存的(経過を観察・対症的)に対処することとの結論でした。(本人は体質も弱く、心臓病などの持病もあります。) 皆様のアドバイスよろしくお願い申しあげます。      

  • 半月板損傷

    バレーボール練習中に膝を痛め 整形外科を受診した所(MRIを撮りました) 「内側半月板損傷」と診断され 今後以下の事に気をつける事言われました。 1.体重を増やさない事 2.和式の生活をやめる事 3.膝を深く曲げない事 4.バレーボールはやめる事 以上です。手術はもっと痛みが増したり 膝に水が頻繁にたまるようになったり ロッキングがひどくなったら考えればよい 現状は・・・「治せません」と 言われ帰宅しました。 現状 日々の生活の中での痛みはましですが(痛みは若干あります)半月板損傷になった場合に出来るスポーツってあるのでしょうか? バレーボールを20年近くやっていますので このまま続ける方法などあるのでしょうか? (そのお医者様には レシーブが命取り・・と言われました) また 今 若干残っている痛みは 今後手術をしないで 取り除かれることなどあるのでしょうか?

  • 半月板損傷

    私の友人(29歳・男性 空手家)が、半月板を損傷し、歩くのはなんとか大丈夫らしいですが、階段や坂道はかなり辛いそうです。このままでは格闘家生命も絶たれてしまうかもしれません・・・。 大阪に住んでいるのですが、ひざに詳しい名医がいる病院を探しています。できれば大阪、関西近郊でご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 半月板損傷ではないようですが…

    21歳の女です。膝のことで困っています。 高校1年のときに、部活(バレー)の練習中に、左の膝をねじったように曲げてしまいました。 「ごくっ」という衝撃があり、かなり痛かったです。 立ち上がって膝を伸ばそうとしたところ、ある位置からは痛みで伸ばせませんでした。 が、我慢して思いっきり伸ばすと、 また「ごくっ」と鳴って屈伸ができるようになりました。 少し腫れて熱をもっていたように思います。 それ以来、左膝が時々ずれたようになり、引っかかったように伸びきらなくなります。痛くて伸ばせません(曲げることはできます)。 深く膝を曲げて、左膝を内側にひねるようにすると良くないようです。でも、屈伸を何度かすると嘘のように治ります。 それが何年も続くので、気になって先日、地元の整形外科に行きました。 半月板損傷かも、とのことでMRIを撮ってもらいましたが、 結果は「半月板もきれいだし、異常はない」とのことでした。 嬉しいことのはずなんですが、症状があるのに…と複雑です。。 日常生活にあまり影響はないので放っていましたが、 最近左膝が右膝より前に出てきたようで、このままでいいのか不安になってきました。 皆さんに質問させてください。 (1)似たような症状の方はおられますか? (2)半月板損傷以外で考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月版損傷って??

     私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。  病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。  半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

  • 教えて下さい。半月板損傷は自然に治りますか?

    こんにちは。 半月板損傷は手術しなくても治りますか?教えて下さい。 MRIをとったら半月板が真っ白になっていて損傷しているとのことで 手術も考慮しないといけないそうです。 もし、再生可能なら手術しないですむかとも思い考え悩んでいます。 手術しないで治された方はいらっしゃいますか。私は歩くのがやっとの状況が 50日くらい続いています。今度の診察日にどうするか一応話し合いをします。 最初の病院が全然ダメだったので今は市立病院に通っており、歩けなくて病院に行けないことや台風で予約を変更してりで、長くなりました。 けがをしたのは先先月の8月21日です。 左内側半月板損傷が正式名だそうです。 ご経験の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう