• 締切済み

半月板損傷について

一年ほど前、半月板を損傷しました。 当時は歩くたびに膝がカクカクするような違和感があり、MRIを撮ってもらいました。その結果、はっきりとはわからないが、半月板が損傷しているのではないかといった感じで微妙な診断でした。 スポーツ選手なら即手術したほうがよいが、そうでないのなら自然に治したほうがよいと言われました。ただ、自然治癒はないとも言われました。 現在は、当時程の痛みや違和感は減ったのですが、重たいものを運んだり、激しく動いたときや、朝起き上がった時に時々違和感を感じることがあります。 本当によくなるのでしょうか? また、完治はないにしても、食事や栄養素でこれを多く摂った方がいいというものがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

膝関節は3本の硬い骨と、その骨の先端にある軟骨、それに半月板という、これも軟骨で出来たクッションで構成される関節で、体重を支えながらも、微妙なアライメントが要求される関節です。 硬い骨には血管があって、骨に傷がつくと(骨折)血液の成分である骨芽細胞という細胞が骨を修復します。 一方「軟骨」には血液が流れていませんので、傷がついても自然に修復するメカニズムが存在しません。 軟骨はコラーゲンでできており、細胞内の「滑液」という潤滑の役割をする体液から栄養を得ていますので、栄養不足はまずいのですが、どの栄養素が効果があるのかという定説はありません。 普通のレントゲンでは軟骨は写りませんので、MRIでの撮影は有効なのですが、細部まで写し出すのはきわめて困難です。 膝の関節鏡という装置が開発されており、膝を局所麻酔して小さな穴をあけ、関節鏡を差込み、直接モニタで膝関節のアライメントの状態をみながら、傷ついてケバ立っている半月版を削りながらきれいにすると、若い方であれば、かなりの改善がみられることが多くあります。 年齢とともに磨り減って、変形性膝関節症に移行するなど、更に悪化することはあっても、状態が改善することはまずありません。 日帰りで検査もできますので、整形外科の専門医で、相談されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の半月板は奇形です。(丸い) 私がこの事を知ったのは、半減版損傷の疑いがあり、関節鏡を入れて知りました。 1 運動  椅子に腰を掛け、足を上げ下げする。(出来れば錘を付けて)  仰向けの状態で、出来るだけ低い位置で、その体制を維持する。 2 栄養  関節のすべりをよくするために、コラーゲンを摂取してください。 結局、関節を筋肉で補強するしかないでしょう。 寒さに弱いですから、冷やさないようにし、サポーターを使って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

5年程前かな?スキー事故で半月板と靭帯が壊れ、手術で半月版と靭帯3本取った方が居ます。靭帯1本で膝関節がつながってる状態ですね。その方は術後、太ももの筋肉を鍛えて今でもスキーに行ってます。もちろん膝を固定する補助具は付けるそうですが。。膝を痛めてる場合は太ももの筋肉鍛えると関節の負担が軽くなりますよ。お大事に^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 半月板損傷?

    約1か月前に転倒して、膝の内側のじん帯を伸ばしてしまいました。ほとんど痛みはおさまったのですが、膝がまっすぐ伸びません。特に朝起きたときに違和感があります。レントゲンでは損傷はみられないとのことでしたが、MRI検査をしたほうがいいでしょうか?検査の結果、多少でも損傷していたら手術は必要でしょうか?完治はするのでしょうか?

  • 半月板損傷で悩んでいます

    3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 半月板損傷なんです。

    足の膝の半月板が損傷してると診断されました(>_<) MRIを受けるか迷っています。 自分で出来るリハビリは無いでしょうか? MRIを受ける事によって何が変わるのでしょうか? どうか教えて下さいm(__)m

  • 半月板損傷について

    55歳 主婦です。 先日 膝専門医に半月板損傷と診断され 今のところ手術適応の状態ではない。と言われました。 MRIもしていただき 損傷自体それほど大きくはないようです。ただ素人目にも分かる白い影が少しありました。ヒアルロン注射も必要はないそうです。 時々 ロッキングがかかったようになって痛みが走りますが 腫れたり水が溜まったりはしていません。膝の曲げ伸ばしもできます。 安静にしていれば 自然治癒の可能性が大きいとの事でした。 でも安静と言っても 家事はある程度しなくてはいけません。 普段の生活で どんなことに気をつければいいのか分からなくて質問させていただきました。 診断してくださった膝専門医は評判が高いので診察していただいたのですが 患者さんが多いせいか 診察時間は短く どんなことに気をつけて生活すればいいのかアドバイスもなく こちらからも 聞き辛い雰囲気でした。 どなたか アドバイスいただければ幸いです。 それから ヒアルロン注射ですが 膝専門医に診て頂く前にかかったお医者様は ヒアルロン注射をして様子をみましょう。とおっしゃっていたのですが 今回見ていただいた膝専門医によると ヒアルロン注射は半月板損傷には行わない(必要がない。または効果がない)とおっしゃいました。 この件に関しても どなたか お詳しいかたがおられましたら ご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 半月板損傷に詳しいかた教えてください

    バスケをしていて、半月板損傷しました。水がかなり出たので半月板損傷と疑われました。痛みはあまりなかったのですが膝が腫れていたので診てもらいました。 バスケをこのまま続けたいのですが、膝は致命的といわれ半月板損傷や前十字となると、かなりパフォーマンスも低下するのかと思っています。また、母親は膝に水が溜まると、先生にはスポーツは無理と言われました。 バスケが出来ないとなるととても悔しいです。 半月板は再生機能がないために、治ることはありません。 以前のようなバスケができるのか不安でもあります。 詳しい方、専門の方、何か詳しい事を教えていただけませんでしょうか?元のレベルや状態まで、戻すのはやはり可能性としては低いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 半月板損傷

    私は陸上部に所属していました。 もう引退したのですが、2年の夏に膝が痛くなり整形外科にいきMRIをとってもらったところ左の内側?の半月板が少し損傷していると言われました。 1年の冬には両膝の前十字靭帯不全断裂と切れかけているとも言われました。 この二つがあり大好きな陸上を少しセーブしつつなんとか引退までやってこれたのですが、引退する少し前から階段を登っていても、歩いていても時には座っていても左の膝が痛くなる時があります。 これって、何かが悪化したとかんがえるべきですよね? 左の膝をかばってるせいか右のひざも痛くなったりします。 できれば高校でも陸上を続けたいのですが、半月板は自然な完治は難しい的なことがネットであり、 どうしたらいいのでしょうか。 下手な文章ですみません。 ささいなアドバイスでも結構なので、教えてください。

  • 【半月板損傷】は、自然治癒しますか?

    右足の半月板が損傷した可能性があり二週間が経過します。 普段運動しないにも関わらず60kmを歩き、膝に違和感を覚え、 就寝中に激痛で目が覚めて湿布を貼って、脚を引きずる生活をしていました。(3~4日間) 馬鹿ですが、身体的コンプレックスから病院に行く事を躊躇しています。 数日経つと足の痛みが引いてきて、非常にゆっくりであれば 曲げたり伸ばしたり出来るようになりました。 現在はピリッと痛みを感じる時がありますが歩けます。(長距離は歩いていないのでどうなるか不明です) 曲げ伸ばしもまぁまぁスムーズに出来ます。 この調子でいけば自然治癒するのでしょうか? 手術しなくても半月板損傷が治るという情報を下記の病院のHPから知りました。 ttp://hiza.uno-shizentai.jp/category/1204408.html それとも私の膝の痛みは、筋肉離れや筋の炎症などに過ぎなかったのでしょうか…?

  • 半月板損傷ではないようですが…

    21歳の女です。膝のことで困っています。 高校1年のときに、部活(バレー)の練習中に、左の膝をねじったように曲げてしまいました。 「ごくっ」という衝撃があり、かなり痛かったです。 立ち上がって膝を伸ばそうとしたところ、ある位置からは痛みで伸ばせませんでした。 が、我慢して思いっきり伸ばすと、 また「ごくっ」と鳴って屈伸ができるようになりました。 少し腫れて熱をもっていたように思います。 それ以来、左膝が時々ずれたようになり、引っかかったように伸びきらなくなります。痛くて伸ばせません(曲げることはできます)。 深く膝を曲げて、左膝を内側にひねるようにすると良くないようです。でも、屈伸を何度かすると嘘のように治ります。 それが何年も続くので、気になって先日、地元の整形外科に行きました。 半月板損傷かも、とのことでMRIを撮ってもらいましたが、 結果は「半月板もきれいだし、異常はない」とのことでした。 嬉しいことのはずなんですが、症状があるのに…と複雑です。。 日常生活にあまり影響はないので放っていましたが、 最近左膝が右膝より前に出てきたようで、このままでいいのか不安になってきました。 皆さんに質問させてください。 (1)似たような症状の方はおられますか? (2)半月板損傷以外で考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

電話にでない元彼の心理は?
このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が10年以上同棲していた60代の元彼から音信不通になり、なぜ出ないのか心配している。
  • 女性は元彼に対して、結婚後の不幸な状況について助けを求める電話をかけているが、応答がない。
  • 60代元彼は女性に「新しい将来を考えられる相手を見つけるべき」と言って別れを告げていた。彼の心理にはどのような理由があるのだろうか。
回答を見る