• ベストアンサー

半月版損傷って??

 私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。  病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。  半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonori
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

半月板が切れ1年程前に手術をした者です。私の場は、スキーで損傷し数年我慢していたら、ついに切れました。内視鏡を入れ、切除か縫合するかお医者さんに判断していただき、縫合しました。手術は3時間。入院は1週間。リハビリに1月。お金は国保か社保かでだいぶ変わります。 病院で現状での手術した場合の費用など、聞いてみると良いと思います。  春から社会人とのことですが、ハイヒールなどは、膝に大変負担がかかります。特に階段を下りる時。 あまり颯爽と見えないかも知れませんが、ローヒールで出来るだけ負担の少ない靴を選ぶと良いと思います。  水が溜まってしまった場合、薬以外の対処方としてはアイスノンなどで1時間、流水を当てるならば、30分、炎症を抑えるのに効果があります。 お風呂で温めるのは腫れていない時が良いですよ。  さらに、日常はサポーターを使用。温める・膝のひねりを防ぐという意味でも効果があります。  また薬以外でサプリメントでは、グルコミコサン・コンドロイチン・コラーゲンが膝関節に有効な成分です。 気休めかも知れませんが、これらを摂取するのも良いと思います。  手術をするとうっすら傷跡が残ります。我慢できない痛みになったら手術時と考えるのも一案です。  痛まない程度に膝回りの筋肉を鍛え、関節内の負担を軽くすることもおすすめです。 まだ春まで時間はあります。不安なく新しいスタートを踏み出せるよう、陰ながら応援してます!

saku-saku
質問者

補足

 詳しい回答ありがとうございます。膝の回り筋肉を鍛えかたって、椅子に座って膝を前に伸ばして下ろすとか、上向きに寝て、足を伸ばしたまま少しあげる方法などありますが、最近水がたまってきたのでどれをすればいいのかわかりません。もし、いい鍛え方があれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

半月板は膝関節の上下の骨の間にある薄い板で、ある意味で骨と骨とのクッションの役目をしています。半月板は、激しい運動や衝撃で割れることがあり、半月板損傷と呼ばれます。オリンピックの体操選手などは、殆ど半月板を損傷しているそうです。saku-sakuさんの半月板損傷は欠けた程度のものではないでしょうか。損傷の程度が軽ければ、手術をせず保存的に(安静にして)治療するのが良いように思われます。半月板を切除してしまいますと、痛みは軽減しても膝の曲げ伸ばしに幾分か障害が出てくるからです。 又、手術に関しては、高額医療が適応されますから、どんなに高くても、入院手術費は食費等を除いて、一月で7万円未満のはずです。

saku-saku
質問者

補足

 回答ありがとうございます。半月板は一部を手術で切除しても、膝の曲げ伸ばしに支障は出るのですか??もし、回答できましたら、よろしくお願いします。私の場合、7月にMRI検査をして日がかなりたつので、もしかしたら悪くなっているかも知れません。やっぱり、ひどくなっているのかもしれないです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? Ope費用に関してはDrの回答を待ちましょう! ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1_75_5_10_24_0.html
saku-saku
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。いろんなことが参考URLに載っていて、参考になりました。もっと自分の体のことを調べていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板損傷

    半月板損傷 僕は運送業で働いていますが、趣味でランニングなどをやっていました。 しかし右ひざを半月板損傷し、ドクターストップがかかり、1年以上まともに走れません。 整形外科で紹介状を書いてもらい、病院に行ったのですが この程度なら治癒出来ると言われました。 しかしそれから3ヶ月以上経つものの、未だに軽く走るだけでも痛みます。 仕事でも走ったりしなければならないので支障でまくりです。 痛いときは足を引きずりながら走ってます。 安静にと言われてもそのような有余がありません。 手術したいが、症状は軽微らしく、手術の必要が無いと言われたこの様な場合は セカンドオピニオンでも受ける方がいいのでしょうか? 深刻な悩みなのです。

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 半月板損傷について

    スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

  • 半月板損傷 手術を断られた

    半月板損傷 手術を断られた 僕は半月板をケガして1年ぐらいになります。 整形外科に行っていましたが、 意味がないと思い、手術のために紹介して病院にいったのですが、 この程度じゃ普通手術はしない、あと3ヶ月ぐらいしてそれでも駄目だったら来いといわれたのですが、 普通に痛みますし、寒い日も特にそうです。 つまり半月板をもっと悪化させてから来いということでしょうか。 オレはハメられたのでしょうか。

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 右ひざ内側半月板損傷の治療

    先日、整形外科でMRIをとり右ひざ内側半月板損傷と診断されました。 手術を勧められましたが、自営業で1週間休むのは 不可能です。また、仕事上、痛めた右足をかなり使います。 痛みは立ち上がるときぐらいしか出ていません。 やはりそれでも手術するべきでしょうか。 セカンドオピニオンは必要でしょうか。 京都、滋賀でオススメの病院があれば教えてください。

  • 半月板損傷で質問です

    オレはランニングで右ひざを半月板損傷しました。 もう1年近く経過してしまい、治療しても意味無いので手術したいのですが、質問です。 1 整形外科でそのまま紹介状を書いてもらって大丈夫か (人によって術後の経過が変わるらしいので) 2 陰毛は剃るのか 3 尿管も刺すのか 

  • 半月板損傷の治療について

    今月の半ば頃受傷して、整形外科で診察を受けました。 半月板損傷の疑いがあるという事で、MRIの検査を受けたところ、 右膝内側半月板損傷で、ただちに手術する程では無いと言われました。 現在、(二週間程たって)腫れもひき、膝も曲がる様になってきましたが、 階段の昇り降りで痛みます。(特に降りるときは一段一段足をそろえてがやっとです) ただ仕事が建設業なので、こんな状態では仕事にも行けずに弱っています。 手術する方が治りが早いのなら、手術もと考えています。 どなたか、ご経験のある方よろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 半月板損傷は

    膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません 薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。 カクン、カクンって感じになります。 検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。 半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!? もう痛みが一ヶ月以上続いてます。 階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。 正座も出来ません 半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう