左膝の症状に悩んでいます。何が原因か分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が左膝の症状について相談しています。高校時代にバレーの練習中に膝をねじったような感じがあり、以来左膝に問題があります。
  • 左膝は時々ずれたり引っかかったりして伸ばしきれず、痛みもあります。特に膝を内側にひねると悪化しますが、屈伸をすると改善することがあります。
  • 整形外科での検査では半月板損傷はなく、異常もないと言われましたが、症状があるため不安です。他の原因は何か考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半月板損傷ではないようですが…

21歳の女です。膝のことで困っています。 高校1年のときに、部活(バレー)の練習中に、左の膝をねじったように曲げてしまいました。 「ごくっ」という衝撃があり、かなり痛かったです。 立ち上がって膝を伸ばそうとしたところ、ある位置からは痛みで伸ばせませんでした。 が、我慢して思いっきり伸ばすと、 また「ごくっ」と鳴って屈伸ができるようになりました。 少し腫れて熱をもっていたように思います。 それ以来、左膝が時々ずれたようになり、引っかかったように伸びきらなくなります。痛くて伸ばせません(曲げることはできます)。 深く膝を曲げて、左膝を内側にひねるようにすると良くないようです。でも、屈伸を何度かすると嘘のように治ります。 それが何年も続くので、気になって先日、地元の整形外科に行きました。 半月板損傷かも、とのことでMRIを撮ってもらいましたが、 結果は「半月板もきれいだし、異常はない」とのことでした。 嬉しいことのはずなんですが、症状があるのに…と複雑です。。 日常生活にあまり影響はないので放っていましたが、 最近左膝が右膝より前に出てきたようで、このままでいいのか不安になってきました。 皆さんに質問させてください。 (1)似たような症状の方はおられますか? (2)半月板損傷以外で考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。 >そんなにいろいろ方法があるのですか…驚きました。 主治医は何も言っていなかったですか? 病院を変えてみてはいかがでしょうか? 街のリハビリ科のあるクリニックとかなら、 リハビリしてもらえるかもしれません。 >ただ、最近は1時間以上歩くことがけっこうあります。 運動として連続という意味ですか? 一日の生活の中でトータルでという意味ですか? また、直後や次の日に痛みは残らないですか? >ただ、ノートをくぐらせてみたら左膝のほうだけすっと通るので、 左の可動域が若干悪いのですね。 では次の運動をしてみてください。 =伸ばし== (1)床に足を伸ばして座ります。 (2)膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しましょう。  (つま先は必ず真上に向きません。 内側に向く人もいます。) (3)お皿の上、太もも部分に両手を重ねて置きます。  (注意!お皿の上に直接手を置かないでください) (4)ジンワリ真下に力を入れてください。  6秒ほど我慢してゆっくり力を抜きます。  (注意!反動をつけてグイグイ押さないで下さい) ======

akiyasumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、改めてお礼を言わせてください。 違う病院に行ったところ、前十字靭帯断裂と半月板損傷と診断されました。 手術するかどうかも含め、これから考えていこうと思います。 さまざまなアドバイス、本当にありがとうございました。

akiyasumi
質問者

補足

連続です。運動ではないのですが、就活中で出歩いていて、 電車で3駅くらいだと歩いて行動しているもので。 痛みはありません。 筋トレを教わっただけです。。 診てもらった病院にもリハビリ科はあるのですが、他の病院を一度探してみようかと思います。 運動教えていただいてありがとうございます!! 毎日続けます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 >湿布を貼って治る感じがしないので断りました。 試せるものは、とりあえず試して見たほうが良いと思います。 電気などのリハビリや、飲み薬、注射などもありますよ。 普段はどんな生活ですか? お仕事は?サポーターなどはしていないですか? なにか運動はしていますか? 膝を伸ばしたときに、膝裏に隙間はありませんか? 正座は出来ますか?

akiyasumi
質問者

補足

そうですね。湿布も試してみます。  >電気などのリハビリや、飲み薬、注射などもありますよ そんなにいろいろ方法があるのですか…驚きました。  >なにか運動はしていますか? 大学生です。 運動は小学校から高校までスポーツを続けてましたが、今は特にやっていません。 普段体を動かすのは、通学(自転車と徒歩)くらいです。 ただ、最近は1時間以上歩くことがけっこうあります。  >サポーターなどはしていないですか? 布製?の筒みたいな伸縮性のあるサポーターを試しましたが、 普通にしてるより膝が引っかかりやすかったのでやめました。  >膝を伸ばしたときに、膝裏に隙間はありませんか? 膝裏ですが、自分で見た感じに違いはなかったです。 ただ、ノートをくぐらせてみたら左膝のほうだけすっと通るので、ちょっとは隙間があるのかもしれないです。 正座は問題なくできますが、ときどき正座中に左膝がずれた感じになることはあります。

回答No.1

今、治療やお薬、リハビリはしていますか? 医者は何も言ってないのですか?

akiyasumi
質問者

補足

ありがとうございます。 太ももの筋肉をつけるために、 寝転んで片足ずつ少し浮かせて力を入れる筋トレ?をするように、 と言われたので続けています。 薬は「湿布を出しとこうか?」と聞かれましたが、腫れてることもないし、 湿布を貼って治る感じがしないので断りました。 後は、痛くなったらまた来るように言われました。