• ベストアンサー

英会話がペラペラな人に質問します!

みなさんはどのようにして英語が話せるようになりましたか? 話せない側からすると不思議でなりません。 話せるようになるまでの経緯を聞かせてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 TOEFL iBT 116,国連英検特A,英検1級優良賞 取得者です。 私は父の仕事で10数年海外で暮らしました。 もし、英語を上達させたいとお思いでしたら 留学&ホームステイが一番オススメです。 24時間、英語のみを話さずを得ない状況で 自分を追い込むことによって 無理にでも、身振り手振りで言いたいことを表すようになります。 それが数日、数週間経つと実際に言葉だけで表現できるようになり、 1ヵ月もすればけっこうな会話もできるはずです。 そしてなるべく自分から積極的に話しかけること!! アジア人の対応に慣れてるアメリカ西海岸やオーストラリアはいいですよ。 実際に海外で英語を身につけるほうが 下手な英会話教室で何十万もかけるよりよほどリスニングが上達しますし、 本当にネイティブな発音になりますよ。 私は実際アメリカの高校でフランス語を習っていて、 夏休みに2ヵ月本場でホームステイしただけで 本当に日常会話が上達し、市場で値引き交渉できるくらいになりました。 もちろん、自分でも自然なフランス語が話せてる実感があり、 とても気持ち良かったです。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

今なんとなくヒントを得ました! 昆虫の擬態などの環境適応能力です。 みなさんの回答をまとめると、環境に慣れることが一番だとそんな気がしました。 (能力というからには高い人もいれば低い人もいるでしょうけど…) 私はボンビーなので今はホームステイ無理ですが 出来るだけ近い環境をつくって英語に慣れようとおもいます。 海外ドラマのDVDを一から全部みて、まねて、おぼえて… 耳や目に入ってくる情報は全て英語にしてみます。がんばって。 とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

TOEIC 915です。 高校の英語を完全にマスターしていれば、自習能力はあるはず、というのが私の考え方です。 どんな早口の人でも、1分間に200単語くらいしかしゃべれません。ネイティブは脳では500単語を処理できるらしいのですが、日本人は200単語で十分です。 したがって、新聞を英字に切り替えてひたすら速読し(無論、たまには単語力強化もしますが)、ニュースを英語に切り替え、この生活をほとんど欠かすことなく大学4年間。 200語/分の壁を突破する速読ができるようになったとたん、壁をぶち破り、一気に聞き取り能力が飛躍しました。 また、追加手段として、アメリカのくだらないウソッぱちばかりを集めたジョーク雑誌、Weekly World Newsを投入。これは、実際の発音にあわせて綴りまで変えてしまっているので、例えばhave toは haddaと記載されており、アメリカ口語の実際の発音が分かります。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

TOEICについてあまりよく知らないのですが、 915点ってすごいんですよね…((((;゜Д゜))) 高卒の私には並外れた勉強意欲にみえます。すごい。。 やっぱり、聞き取り能力ってのが一番大切みたいですね! 単語の知識もあたまになくちゃ話せませんし… あとその英字新聞ってのをこんど読んでみようと思います。1度だけ。 1つの新聞を何度も何度も声に出して読んでみたり、 いろいろ工夫してボロボロになるまで勉強しようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 私は洋楽の耳コピを繰り返している内、話せるようになりました。 方法としては次の通りです。 1、ビートルズなど簡単な英語の歌を聞く 2、カタカナで歌詞を書き取る 3、直せるところは英語に直してみる 4、歌詞カードを見て答え合わせ 5、唄ってみる そして英検3級程度の単語力?を身に着けたら、次は実践です。 英会話学校に1年通うよりも英語圏で1週間過ごした方が良いです。 英語にまみれる生活をしていれば自ずと話せるようになります。 あとは日本で、洋画や洋楽を聞き取る行為を継続したり、 手っ取り早い場所ですと六本木のクラブへ行ったり・・・ 英語に関して"疎遠”にならなければ大丈夫です。 あくまで個人の体験ですが、参考になりますように。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ええええ! それはスゴイですね!! まぁ自分が思ってるほど簡単ではないだろうけど… 要は、あーでもないこーでもないともがき考え、英語漬けになることが大切っぽいですね。 私も洋楽が大好きなので、同じ勉強を試してみようと思います! 貴重な体験談をありがとうございました! とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.1

英語圏にいるときはとにかく回りに注意を払い 人の言うことをよーく聞いてした。 その後日本に帰ってからは毎日少しでもいいから勉強しました。 暇があれば触れたり、新しい知識を仕入れようとしています。 現在も継続中です。 不思議じゃないですよ! 言語のネイティブも職人さんでも料理人でもスポーツ選手や 銀行員でも医者でも最初からできたわけではないと思います。 周りの環境(日本語を自分達が覚えてきたように)や、皆日々の勉強や練習、訓練などを積み重ね、少しずつの進歩を経てモノにしていくものだと思います。 仕事でも最初は何をしたら良いかわからないけど流れやコツを覚えると、スムーズに行きますよね。 言語も同じです。 つまり、積み重ねれば多少なりともできるわけです。 しかし人間、使わないと忘れます。 母国語の日本語でさえ海外で長年住んでいるとおろそかになります(うちの叔母です) 今も使わない単語、新たに勉強している言語は忘れがちなので 今後も継続していきたいと思います。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

私が不思議だな~すごいな~って思う人は、元サッカー選手の中田英寿さんです。 あの人は特別頭のいい人なんでしょうけど、いろいろな国のチームに移籍して間もないのに言葉がペラペラで… いったい何カ国語話せるんだろう?って、ほんと疑問に思います。 言語習得にはコツがあるんですね? 中田英寿さんもきっとそのコツをつかんだのかもしれませんね! 私はペラペラではなく、カタコトでいいので話せるようになりたいです。 まずは何度も何度も根気よくヒアリング?を続けようと思います。 口笛だって最初は吹けなかったのに何度も練習していたらできるようになったし、たぶんそれと一緒ですよね! <積み重ねが大切> 肝に銘じます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英会話上手な人ばかりで気後れです

    今日から派遣で新しい会社に行き始めました。 貿易事務なんですが、今までの会社は英会話は必要なく あったにしても電話取次ぎ程度でした。 でも今度の会社はみんな英会話上手な人ばかりです。 納期とかL/Cのこととか普通に顧客と英語で話してます。右も左も前も後ろも英語!英語!でちょっと気後れしています。私は会話苦手なのになんで採用されたんだろうと不思議です。 きっと私なら相手が言ってることはなんとか理解できてもパッと返すことができないだろうなぁ。トホホ・・・ 貿易事務って今まで会話はあまり必要ないと思ってたのですが、これって普通でしょうか?

  • 英会話に関する質問2

    こんにちは英会話に関する質問です 以前もしたのですがちょっと気になることがありまして質問です まず、英会話は数学が得意な人は苦手ということを聞いたのですが、 数学が得意な人はいったいどのように発想を変えれば英語がしゃべれますか? また、英語を話したり理解するときはよくイメージして音読すれといいますが、実際日本語を呼んでいるときイメージしないで読むことがありますよね?でも我々は理解する。たとえば「だいこん」と聞いて、大根を皆さんはいちいち思いますでしょうか?私は大根と聴いた瞬間、認識はしますがイメージしません。でも、イメージすればすることも出来ます。 用は英語がしゃべれる方は、喋っているときどんな感じで、また、英語を勉強、たとえば音読するさいも、どういった気持ちで何を考え、そして何に注意して何に意識を向けて音読や声を出したりしておりますか? 長々と申しわけございませんがよろしくお願いします。 なおこの質問は経験者でありかつ、英語がしゃべれる方のみお答え願います。

  • 英会話できる人に質問です

    こんにちは。英語学科に通っている大学3年生です。 フレーズとか勉強してます。一応英会話にも通ってます。 入って5か月です。 それでも自分が言いたいことが何も言えず悪戦苦闘しています。 英語ペラペラに話せる方法を教えてください。

  • 英会話ができる人に質問です

    英会話が出来る方に質問です ・留学せずに英語が聞き取ることが出来はなせる ・英会話学校に通わなかった ・だけれども英語は話せるし、聞くことも出来る 以上の条件に当てはまる方に質問です どのような勉強方法をなさいましたか? もしよろしければ詳しく細かく教えてください。 たとえば音読は内容を理解した上でやったとか逆に内容はわからなくとも音読したなど・・・ 今まで自分が行った勉強方法について事細かに教えてください なお経験者のみでお願いします。

  • ビジネス英会話ができる人に質問です

    23歳男、英語レベルはTOEIC700点で留学経験はありません。 年明けから2年間アメリカで勤務することになったのですが、 ・会話で使う言葉がいつも同じで幼稚 ・喋ると文法(時制や複数形)がめちゃくちゃ ・英字新聞は辞書がないとお手上げ(あっても本意がわからない) ・毎日外人と話しているのに上達した気がしない という問題をかかえています。 皆さんはこれをどのように克服したのでしょうか? また、最近洋画DVDを見て英語を学ぼうと思っているのですが、効果的なDVDの見方等あれば教えてください。

  • 英会話を習う人たち

    よろしくお願いします。 英会話の教材の開発、販売と英会話指導をする企業に勤めています。 仕事柄、英会話を習っている方々や独学で英語を勉強している方々とお話する機会が多いのですが、大して、またはほとんど話せないにも関わらず、英語に関して独自の理論や考えを持っている人がやたら多いです。特に50代以上の方に顕著に見られます。 恐らく、勉強、もっと言えば学校で習う教科の一つとして英語習得をしてきた方たちには、そこで習った英語が全てで、新しいものを受け入れられないのではないかと思います。 彼らが見たことのない、学校で習わないような英語を見ると、「これはおかしいのではないか」「間違っている」という反応を示すことが多く、間違っていないことを説明しても理解されません。(もちろん理解してくださる方もたくさんいらっしゃいます) また、英語の学習方法についても、学校でやったような勉強方法以外の方法を提案したりすると それも難しい資格を持っていたり、知識豊富な方であればまだ理解できるのですが、そのような方々のほとんどは英語を始めたてであったり、ほとんど会話もできないような方ばかりです。 ある程度の想像はつくものの、私にはそのような方々の心理が今一歩理解できないのですが、もし同じような経験を持っている方、あるいは私が説明したようなタイプの方の心理がわかる、という方々がいらっしゃれば、是非ご意見をいただきたいと思います。

  • 偉い人との英会話

    明後日ノーベル賞受賞者が会社に来ます。イギリス人です。私はコーヒーを出すだけだと思うのですが、その時、自己紹介や何か言った方がいいことってありますか?ビジネスで英語を使ったことがないため少し 緊張しています。以前、英語の勉強をしていたときはトーイックで700点くらいはあったので全く英語を知らないわけではありませんが、 英会話に全く自信がないため焦っています。明後日なのに今更、という感じではありますが・・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 先程、違う質問をさせて貰って感じたんですが、英語の教師や英会話講師、又

    先程、違う質問をさせて貰って感じたんですが、英語の教師や英会話講師、又は英語を流暢に話す仕事に携わってる人の英語って完璧な文法で言い回しが合ってると思いますか?凄く最近不思議に思います・・私も英語を話す仕事をしてるんですが、他の同僚も「00さんは@@の言い方がおかしい」とか言われてたり、発音も指摘されてる人も居ます。こんなに勉強してもやはり、英語圏じゃ無い人の英語って誤りが有るんでしょうか。。 それか単に勉強不足なんですかね・・ 英語だけじゃなく、語学で凄く不思議になります・・・

  • 英会話について

    英語の勉強を一年ほどしているものですが、海外ドラマや本の中の会話や文章を覚える暗唱スピードは確かに大分上がったと思います。ただ覚えただけで実際の会話でパッと出て来ないので、上達した感覚がありません。 英語学習者の皆様、覚えたセンテンスをどうやって忘れずに、さらに自分の言葉にして生かしていますか??

  • 英会話

    英会話、英語の勉強を始めようと思っていますが 正直お金がありません。 そこで皆さんのお金がかからない英会話の練習方法があったら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示されていますが、手順を試しても回復しない問題について相談します。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフトやアプリについては詳細が不明です。
回答を見る