• ベストアンサー

英会話について

英語の勉強を一年ほどしているものですが、海外ドラマや本の中の会話や文章を覚える暗唱スピードは確かに大分上がったと思います。ただ覚えただけで実際の会話でパッと出て来ないので、上達した感覚がありません。 英語学習者の皆様、覚えたセンテンスをどうやって忘れずに、さらに自分の言葉にして生かしていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すピーキングは実際に話す機会を増やさないとどうしようもありませんよ。 もう1年も勉強して語彙もかなり習得しヒヤリングもかなりやったと思いますから 後は実際に話す機会を増やす事です。ネットを利用してください。

arheatyyo
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

誰かと話さないとスピーキングは上達しないですよね。 Skype使ったり相手が居なければメールです。

arheatyyo
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話が堪能なかた

    私は現在英会話が初心者で現在赤本なみの分厚さの英会話の本で勉強しています。タイトルは「パターンで話せる英会話1000」です。 この本によるとネイティブは2000パターンの文章を知っているらしく、その内の1000パターンは「Hello」や「Just kidding」や「No problem」などの簡単な言い回しで残りの1000パターンは「I'm going to」 や「Who is」や「I want to」 などの文章系のパターンだそうです。 そしてこの本には文章系の1000パターンがのっていています。 さて本題ですが、英語はこの1000パターンを覚えたらかなり、会話が上達すると思いますか? もちろん単語も他の本で勉強します。 いかがでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!

  • オンライン英会話。。。ズバリどこがオススメですか?

    現在、無料サイト「iknow」と「Language Channel」とユーキャンのCDで独学…というと大げさですが、英語を勉強しています。 真面目に勉強し始めてから約1年。 映画や海外ドラマを観ていて、以前より英語耳になったなぁという実感はあります。 最近skypeを始めて外国人の友達が出来たのはいいのですが、いざ会話となると…恐ろしく文章力がなく、まったくおそまつなもので。 私は「習うより慣れろ賛成派」なので、高校以来文法などまったく勉強しておらず、映画や海外ドラマや「英語でしゃべらナイト」を観ている方が勉強になると感じます。 外国人の友達が少し日本語を話せるので助かっていますが、やはりこのままではいけないと思い、オンライン英会話を始めようと思っています。 ですが…サイトがありすぎて決められません。 ランキングなども見たのですが、ランキングごとにも評価がまちまちなので…。 わたしの希望は、入会金なし・無料体験あり・仕事の時間や休みが不規則なので、出来れば一ヶ月定額ではなくレッスンごとに支払えるシステムがあるところが良いです。 でも月額の方が経済的だと思うので、レッスンの曜日や時間の選択肢が多いところでも良いです。 実際に体験なさっている方は、体験談や上達具合いなどもあわせて教えて頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 英会話の勉強

    こんにちは。 将来的に、留学やワーホリを考えているものです。 現在のレベルは、海外で意思を伝えるときは、簡単な単語を並べて、 何とか通じる程度の能力です。(初級レベル) 街の英会話教室に通おうかと考えているのですが、 お金がかかるが、あまり上達しないようなイメージです。 もちろん、その人自信の意識の持ち方などで変わってくるとおもいますが・・・ 本屋で、本を探しに行くと色々な本があって迷ってしまいます。。 受験勉強で英語を勉強したぐらいなので、英会話の勉強の仕方がよくわかりません。 何か良い勉強の仕方はあるでしょうか? 色々あると思います。 皆さんの勉強の仕方を教えて頂きたいです。

  • ビジネス英会話 習得のコツ

    お世話になります。 仕事で英語を使うことがありますが、なかなかスムーズにいいたいことがでてきません。 TOEICは850で相手のいっていることはだいたい分かるのですが、自分が話すのは苦手で本当に歯がゆいです。 リスニングの練習はしてきているため、ビジネス英会話本にあるような表現もどこかで聞いたことがあるものだったりするし、簡単な英語の組み合わせだったりして、外から聞いた場合はわかるのですが、自分が話す場合に自分の頭からすばやく適切な言葉を取り出すことができないのです。 今の勉強法としては海外ドラマのDVDを見たり、英語教材のCDをリピーティング、シャドーイングしたりしています。これらはリスニングに効用はあるなと思っていますが、やはり会話で使えるようになるにはスクリプトを丸暗記するくらいインプットすることが必要になるのでしょうか。 一方で、よくスカイプ等で話しまくるのが上達のコツだとききますが、仕事柄決まった時間にコンスタントに時間をとるのが難しいです。 こういう場合どういう勉強法が有効かアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話

    約半年後に海外インターンシップに行く予定です。 それまでに少しでも英会話力をアップのため、再度独学で英語を勉強し直しています。 色々本があり、迷っています。 今は『キクタン2000』の単語語彙を勉強しています。 並行して英会話本を購入し勉強しようと思いますが、おすすめ本はありますでしょうか。 英会話本以外でも、おすすめの勉強法など、色々アドバイスお願いします。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい