• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

偉い人との英会話

明後日ノーベル賞受賞者が会社に来ます。イギリス人です。私はコーヒーを出すだけだと思うのですが、その時、自己紹介や何か言った方がいいことってありますか?ビジネスで英語を使ったことがないため少し 緊張しています。以前、英語の勉強をしていたときはトーイックで700点くらいはあったので全く英語を知らないわけではありませんが、 英会話に全く自信がないため焦っています。明後日なのに今更、という感じではありますが・・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • exangel
  • ベストアンサー率44% (12/27)

#1です。なるほど、状況はわかりました。 日付にして今日会うことになるのでしょうから、今またアドバイスしても遅いかも知れませんが、一応書いておきます。 #2の方も仰ってますが、下手に英語を使って通じずに終わるくらいなら、日本語ででも礼節として挨拶する方が、かえって相手に伝わるかも知れませんね(使い慣れている言語を用いると感情が込められますし、こっちが英語が不得意であることをアピールできる、という意味で#2の方は書かれたのだと推測します)。あるいは、知っている簡単な英語のフレーズでも充分だと思います。英語にはかしこまった言い方・敬称などはありますが、敬語というものは存在しません。ですので、 My name is ○○○. Nice to meet you, sir. といった表現でも何ら失礼にはあたらないです。あなたの立場的にも、少なくとも挨拶した方が無難だとは思います。写真はさすがに無礼な気はしますが、挨拶と一緒に握手を求めるくらいなら大丈夫でしょう。もちろん状況次第でしょうけれど、あまり気負わずに頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。午前中に終わりました。なんとかなりましたし、優しいかたでした。今回、これを気に勉強になりました。 最初の挨拶は大切ですしね。今は別の資格の勉強していますが、英会話も少しずつでも頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

応接室で談話中にコーヒーを出してくれた人が、いきなり自己紹介をし始めたらちょっと変だと言う印象ですが、pirururuさんはその状況で自己紹介が必要だとお考えでしょうか? 英語に自信が無ければ、丁寧な日本語で「どうぞお召し上がりください。」などとおっしゃるだけでよろしいと思いますよ。 変に英語を使うよりも通じます。おもてなしの心ってヤツです。 どうしても何か話し掛けたいと言うことであれば、コーヒーを出す際に、目が合えば、先ずは日本語で 「お目にかかれて光栄です」と言い、 その次に英語で It is quite honor to see you, sir. とでも挨拶をすればよろしいと思います。 相手が男性と仮定してsirと書きましたが、もし女性ならma'amにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。先に日本語で言った方がいいのはなぜですか??確かに自己紹介は必要ないですね・・・。NO1の方のお礼に書いたのですが、身内なので一応自己紹介した方がいいのかな?と思ったので。いい方は参考になりました。機会があったら使わせて頂きます。ノーベル賞受賞者ということでビビッてる小心者なだけですね。ただの人間なのに。でも、偉い人だろうし、今後、人生の中で会うこともないから写真一緒に撮ってもらったりしたら記念になりそうだけど失礼かなあ・・・。日頃、英会話の勉強をしなかったツケが今きており反省しています・・・。

  • 回答No.1
  • exangel
  • ベストアンサー率44% (12/27)

コーヒーを出す程度ならそんなに会話する必要もないでしょうが、いちおう礼儀的に対応したいということですよね?日本では慣例的にお客さんには「どうぞ」と勝手にお茶を出すものですが、英語圏では普通は聞きます。 コーヒーしか出せない場合は、 Would you like some coffee? コーヒー以外にも何か用意しているなら、 Would you like something to drink? と一応聞いてみたりすると、相手とも軽くコミュニケーションできるし、印象も良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足で申し訳ありません。私はその人と会うのは初めてなのですが、会社の理事長で会社の中では一番偉い人ですが、お客さんでもないし、会社の身内だからそこまで気を使う必要はないのかもしれませんね。理事長はエスプレッソが好きなようなので、濃いめのコーヒーを用意しようと思っています。(エスプレッソマシーンがないので・・・。 回答ありがとうございます。もし、今後外人のお客様が来られた時に参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。

    オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。 仕事で英語でのプレゼンテーションや交渉ができるようになりたく、 スカイプを使ったオンライン英会話を受講することを考えています。 しかし大体のレッスンが25分と短いので、できれば自己紹介やフリーカンバゼーションで終わることなく効果的にレッスン時間を使いたいと思っています。 ちなみに現在の状況ですが、TOEICは960点でビジネスメールの読み書きにはそれほど困難を感じないのですが、時差の関係でほとんどメールでしかやりとりすることがなく、見本市などで直接会って話をする経験が極端に乏しいです。 そのため、いざそうした機会が来ても対面で思うように話せるかどうか、全く自信がありません…。 もっと会話経験を積んでこのコンプレックスを克服したいと思うのですが。 こうしたオンライン英会話をビジネス向けに活用されている方は、どのように事前準備や予習復習などをされていますか? 例えばレッスンを録音されるとか教材は何をどのように使っているかなど、、、 いいアイデアがあれば、ぜひお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 効果の高い オンライン英会話スクール

    オンライン英会話スクールを探しています。 仕事で英語が必要なので、出来るだけ効率的に英会話を習得できる学校をご紹介ください。TOEIC700点台、これまで通学式の英会話学校には通ったことがありますが、あまり上達した気がしませんでした、今回、再度チャレンジしたいと思います。帰宅時間が不規則なのでオンラインの方が便利だと思うのですが、どこを選ぶと良いか迷っています。 実際に通っている方の、ご紹介をお待ちしております 効率的に学習するという点で、お教えいただければと思います。 ランキングサイトなどは一通り見ております。

  • TOEICと英会話  勉強方法について

    TOEICと英会話(日常会話~ビジネス英語)の違いを教えてください。 TOEICはあくまでもTOEICの点数稼ぎの勉強でしか無く、会話(実践)にはほとんど役立たない ものなんでしょうか? よく企業ではTOEIC●●●点が目標になったりしてますよね。 個人的にはTOEIC750になっても話せなければ意味が無いと思ってますが TOEIC750という基礎となるものがあれば、英会話も習得しやすいという意味合いを持つのでしょうか?

  • 日本でも英会話ができるようになった方へ

    日本国内の勉強で話せるようになかった方にお聞きしたいのですがどのように学習されましたか教えていただけませんか? 仕事で英語を使えるようになりたいのですが、もうかなり昔に勉強したきりで忘れてしまってるので現時点で英語力に全然自信もなくて何から手をつけていいかもわかりません。 仕事で使える英語力というとTOEIC800点くらいが目安だと聞いたので、とりあえず600点くらいを目指して単語力と文法の勉強だけは始めてみました。ただ勉強を始めて思ったのですがTOEICだけだと会話力など仕事で使えるような英語力は身につかないような気がしてきました。英語を話せる知人もいないので、日常性かいつで会話の機会をつくるってわけにはいかないため、英会話スクールに通うことを考えています。ただけっこうお金もかかりますし、週1日とか月に数回のレッスンでも多少効果はあるのかで迷ってます。 今回、ずっとさぼってきてた英語を勉強したいと思ったのは、万が一今の会社で働けなくなった場合、同じ職種で転職するとしたら英語力がほぼ必須といっていいくらい求められるのと、今の職場でもビジネス英語を話せるようになれば仕事の幅がかなり広がりそうなので挑戦したいと思いました。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 初めての英会話喫茶 1人で大丈夫?

    こんにちは。 英会話スクールに3ヶ月ほど通ったのですが、もうお金が続かず、辞めてから3ヶ月。 そこで英会話喫茶に行ってみようと思うのですが、ひとりで行っても大丈夫でしょうか。 既にみな、仲がよく入り込めないかも。。。と心配です。 あるいは同じように英語に興味のある友達を連れて行こうと思いますが、そうすると、お互い恥ずかしくて2人の世界になっちゃうのも心配です。 英語のレベルはTOEIC620点程度ですが、3ヶ月で英会話学校と独学でTOEIC300点からアップさせた俄か者ですので、英会話に全く自信がありません。 1人で行っても大丈夫でしょうか?

  • 英会話教室のオススメ

    英会話教室に通いたいと思っています。 最近、ビジネス英語を学びたいと思い始めました。 もう22なので、可能性は低いのかもしれませんが、 英語を習得して転職したいと考えています。 出来ればTOEICでも良い点をとれて ビジネス英語が学べて、英語に慣れたら 留学をしたいと考えています。 ですが、現在社会人で働いており、 勉強が存分に出来る環境ではないため 夜に英会話をならいにいきたいと 考えております。ですが、どこの英会話が 良いのかやはりサイトを見ただけではわかりませんでした。。 英語の習得なんて自分の姿勢であることは 間違いないのですが、授業料、また内容が良かった、など オススメの英会話教室があれば教えていただきたいです。 ただ日常生活の会話が出来たら良いとは 考えておらず、仕事で使えるような英語を学べるところが良いと考えています。 私は22歳女で、関西に住んでいます。 もし、よろしければ、ここよかったよ! というようなところをお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英会話学校にいる苦手な人について

    こんにちは。苦手な人についてご相談があります。 私は今月からある資格取得の為英会話学校に入学しました。 私は普段は大丈夫なのですが知らない人達の前で話すことが苦手で(初対面の方でも一対一なら普通に話せます)極度の上がり症です。人前で発言するのも苦手、母国語の日本語で自己紹介をすることですらまともにできないほど緊張してしまうタイプです。 同じレベルの方が今いらっしゃらないとのことでマンツーマンでレッスンを受けているのですが二週間程前にセミナーがあり(そのセミナーに参加しないと資格がとれません)そのセミナーではグループに別れ各自英語で自己紹介をするよう最初に指示をされたのですが本当に自分でも何を言ってるのかわからず支離滅裂でした。 休憩時間になり一緒のグループになった方のお一人がレベルを尋ねられたので答えるとその方は私よりご自分が自己紹介で上手く話せていたこともあるためか私のレベルがその方上であることが腑に落ちなかったようで(上から2番目のクラスなのですがこれは学生時代一年間交換留学をしていたのとレベル判定のテストの時には外国人の先生がとてもフレンドリーで一対一であったため緊張することなく普通に会話ができたからだと思います。)初対面にもかかわらずそれはおかしい。貴方だったら●●レべル←5つ程下のレベルです。のはずよ。と言われとても落ち込みもう帰りたいと思っていたのですがこともあろうかその方と同じ●●校で先日偶然その方と会ったのですがレベルについてまた指摘されました。 そして4か月後にその方が上がってくる為その方と二人で半年以上もレッスンを受けなければいけません。理由を言わずカウンセリングの時に4カ月後から一つ下のクラスにしてほしいと先生にご相談したのですが却下されてしまいました。 その方と何回かレッスンを一緒に受ければ緊張もいずれはとれると思いますがその方に言われたことがトラウマになってしまい4か月先のことを考えると憂鬱でしかたがありません。 その方以外は待合室でご一緒になる方 先生 受付の方皆さんとても良い方達です。 スクールを転校したりやめてしまうのも本末転倒だと思いますが皆さんならどう対処しますか。 ご意見宜しくお願い致します。