• ベストアンサー

偉い人との英会話

明後日ノーベル賞受賞者が会社に来ます。イギリス人です。私はコーヒーを出すだけだと思うのですが、その時、自己紹介や何か言った方がいいことってありますか?ビジネスで英語を使ったことがないため少し 緊張しています。以前、英語の勉強をしていたときはトーイックで700点くらいはあったので全く英語を知らないわけではありませんが、 英会話に全く自信がないため焦っています。明後日なのに今更、という感じではありますが・・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exangel
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

#1です。なるほど、状況はわかりました。 日付にして今日会うことになるのでしょうから、今またアドバイスしても遅いかも知れませんが、一応書いておきます。 #2の方も仰ってますが、下手に英語を使って通じずに終わるくらいなら、日本語ででも礼節として挨拶する方が、かえって相手に伝わるかも知れませんね(使い慣れている言語を用いると感情が込められますし、こっちが英語が不得意であることをアピールできる、という意味で#2の方は書かれたのだと推測します)。あるいは、知っている簡単な英語のフレーズでも充分だと思います。英語にはかしこまった言い方・敬称などはありますが、敬語というものは存在しません。ですので、 My name is ○○○. Nice to meet you, sir. といった表現でも何ら失礼にはあたらないです。あなたの立場的にも、少なくとも挨拶した方が無難だとは思います。写真はさすがに無礼な気はしますが、挨拶と一緒に握手を求めるくらいなら大丈夫でしょう。もちろん状況次第でしょうけれど、あまり気負わずに頑張って下さい。

pirururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。午前中に終わりました。なんとかなりましたし、優しいかたでした。今回、これを気に勉強になりました。 最初の挨拶は大切ですしね。今は別の資格の勉強していますが、英会話も少しずつでも頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

応接室で談話中にコーヒーを出してくれた人が、いきなり自己紹介をし始めたらちょっと変だと言う印象ですが、pirururuさんはその状況で自己紹介が必要だとお考えでしょうか? 英語に自信が無ければ、丁寧な日本語で「どうぞお召し上がりください。」などとおっしゃるだけでよろしいと思いますよ。 変に英語を使うよりも通じます。おもてなしの心ってヤツです。 どうしても何か話し掛けたいと言うことであれば、コーヒーを出す際に、目が合えば、先ずは日本語で 「お目にかかれて光栄です」と言い、 その次に英語で It is quite honor to see you, sir. とでも挨拶をすればよろしいと思います。 相手が男性と仮定してsirと書きましたが、もし女性ならma'amにしてください。

pirururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先に日本語で言った方がいいのはなぜですか??確かに自己紹介は必要ないですね・・・。NO1の方のお礼に書いたのですが、身内なので一応自己紹介した方がいいのかな?と思ったので。いい方は参考になりました。機会があったら使わせて頂きます。ノーベル賞受賞者ということでビビッてる小心者なだけですね。ただの人間なのに。でも、偉い人だろうし、今後、人生の中で会うこともないから写真一緒に撮ってもらったりしたら記念になりそうだけど失礼かなあ・・・。日頃、英会話の勉強をしなかったツケが今きており反省しています・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • exangel
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

コーヒーを出す程度ならそんなに会話する必要もないでしょうが、いちおう礼儀的に対応したいということですよね?日本では慣例的にお客さんには「どうぞ」と勝手にお茶を出すものですが、英語圏では普通は聞きます。 コーヒーしか出せない場合は、 Would you like some coffee? コーヒー以外にも何か用意しているなら、 Would you like something to drink? と一応聞いてみたりすると、相手とも軽くコミュニケーションできるし、印象も良いと思いますよ。

pirururu
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。私はその人と会うのは初めてなのですが、会社の理事長で会社の中では一番偉い人ですが、お客さんでもないし、会社の身内だからそこまで気を使う必要はないのかもしれませんね。理事長はエスプレッソが好きなようなので、濃いめのコーヒーを用意しようと思っています。(エスプレッソマシーンがないので・・・。 回答ありがとうございます。もし、今後外人のお客様が来られた時に参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!

  • 聴くだけで英会話が出来るようになるアレ

    私は「英会話でビジネスが出来るようになりたい」です TOEICやTOEFLで点数は取れなくてもいいです。 単純にビジネスで通訳なしの生のコミュニケーションがとりたいのです。 世の中には「聴くだけで英会話が出来る」というものが沢山ありますが 出来るようになったためしがありません。 また、「聴いただけで英語が出来るようになったよー」という身近な体験談も全く聞いたことがないです (商材の説明にある体験者の声にはそうかかれていますが。。) そもそも、英会話が出来る人は アメリカに数年住んでいたとか、パートナーが英語喋れるとか 実際にコツコツ英会話をして出来るようになっているんだと思います。 「聴くだけで英会話が出来る」という商材で 実際に喋れるようになった人が本当にいたら、その商材名と学んだスタイルを教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 英会話教室はどこがオススメなんですか?

    英会話はじめてです。 ネイティブの外国人が多くいる教室で 専門職種に特化したビジネス会話が勉強できる教室はありますか? (これ日本語だとこういう物だけど 英語で言ったらなんていうのかなあ・・・)みたいなやつです。 イギリス英語とかアメリカ英語とか選べるのでしょうか? はじめる前にどれくらいの英語力を持っていたらいいんでしょうか?

  • 僕は、英会話に習うことになりました。

    僕は、英会話に習うことになりました。 そこで、質問です。 英会話に入学する際に、レベルチェックテストをしました。 相手は、外国の方でした。 それで、僕は、緊張してしまい、英語が大変でした。 その後にミニ授業をしたんですけど、 助動詞のcanについての英会話をしました。 そのとき、外国人の方は、i can と 言うときは、声のトーンが高かったんですけど、i can,t のときは、声のトーンを低くして、残念そうな感じで言ってました。 これも、ひとつの文化なのでしょうか? また、われわれ 日本人も英語で会話するときも、このような感情移入?して言うべきなのでしょうか? また、恥ずかしさや緊張せずに英語をしゃべるには、どうすればいいですか?

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 初めての英会話

    今度初めて英会話の無料体験に行こうと思うのですが、近頃英語の勉強していなくて行ったときに緊張して簡単な質問にも答えられるか心配です。 やっぱり英語(会話)を上達させるには、内向的であったり、あがり症だったりすると不利ですかねぇ。もし経験者等いたら何かコメントをお願いします。

  • ビジネス英会話

    この程、海外の支店に行き、現地の方と話をするなどといった仕事が来年から始まるのですが(通訳ではないのですが・・)何分英語を使っての仕事ですので大変緊張しています。  っと言っても?!中国での支店なのですが、会話が英語といった状況です。現地中国の方もそれほペラペラと話せるかといえばそうではないらしいのですが・・・私は高校や大学で英語を習った程度です。何かの機会に英語を話す機会があったなどということはありません。 成績も5段階評価のうち、「4」でした。(何のあてにもなりませんが) そこである程度!?のビジネス英会話を習得しようと思うとどれくらいの期間が必要でしょうか? 程度にもよりますし、学ぶ頻度にもよるとは思いますが、ある程度教えて頂ければ幸いです。 またビジネス英会話(文章を書くというより話す実践的なもの)を習得しやすいのはどういった所を利用すれば一番効率がよいでしょうか? 大雑把な状況の中で質問させて頂いておりますので、皆様にもわかりにくい点はあるかと思いますが是非アドバイスを頂ければと思います!

  • 英会話

     英語のスピーチのレベルをあげたいです。  僕は学生で学校の大会や学校外の大会に出場したことがあります。  しかし、どれも結果を出せず、悔しい思いをしています。  僕の実力は少しずつあがっているみたいですが、大きくレベルをあげるにはどのような方法が効果的なのでしょうか?  学校のネイティブの先生の指導を受けたり、独学でいろいろと英語にふれたりはしています。  これ以外に何かできることはないでしょうか?  英会話塾にも行きたいと思っているので、おすすめの英会話塾があればあわせてご回答ください。  とにかくどうにしてでも今後何らかの賞を取りたいとおもっています。

  • 英会話について(イギリス英語)

    高校一年生です。 今、英会話教室にするか? or 教師とドコか(カフェとか自宅とか教師の家とか・・・)で習うか? 迷っています。 で、将来イギリスで働きたいので、イギリス英語を習いたいと思っています。 で、英会話教室と言うと、「シェーン英会話」かな?と思っています。 が、金額が高く、さらに、知り合いになってドコか一緒に出かけられたらなぁぁ~~と思っているのですが、英会話教室だと無理かな~と思っています。 なにか、他の英会話教室、または、英会話教室ならではの、利点を教えてください。後、教師と出かけたことがある人書いてください。 教師を派遣?する方だと、金額がすごく安く、知り合いになって、ドコかに出かけられるチャンスが、あると思います。 が、信用&安全なのか?心配です。 なにか、教師を紹介しているサイトを教えてください。また、英会話教室ではなく、そのような教師から学んでいた人、利点を教えてください。 お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • モデムはインターネットも含めて、全てランプが光っていますが、ルーターのインターネットランプが光りません。
  • エアステーションの設定を確認すると、接続が確立されていないため、ネットに繋がりません。
  • ぷららのマイページへのログインや電話問い合わせもできず、問い合わせフォームから対応をお願いしたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう