• ベストアンサー

英会話ができる人に質問です

英会話が出来る方に質問です ・留学せずに英語が聞き取ることが出来はなせる ・英会話学校に通わなかった ・だけれども英語は話せるし、聞くことも出来る 以上の条件に当てはまる方に質問です どのような勉強方法をなさいましたか? もしよろしければ詳しく細かく教えてください。 たとえば音読は内容を理解した上でやったとか逆に内容はわからなくとも音読したなど・・・ 今まで自分が行った勉強方法について事細かに教えてください なお経験者のみでお願いします。

  • jekad
  • お礼率10% (24/230)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

はい、私、留学も英会話学校も経験ありませんし、外人の友人もおりませんでした。(但し、英会話ができるようになってから外国にも住みましたし 現在では外国の友人も数人おります)。 さて私の勉強方法はめちゃめちゃ簡単です。 単に「英語」を毎日の生活の中でプライオリティーを 一位においておくことでした。 つまり英語は全てに優先するという気持ちで毎日を過ごしました。 具体的にいうと、ラジオはFENしか聞かない、テレビはNHKの基礎英語からビジネス英語までわかろうがわかるまいが時間さえあれば見る。 テレビの映画はバイリンギュアルで見る。新聞は当然英字新聞。 わかろうがわかるまいがとにかく英語漬けにする。 今目の前で起きていることを簡単な英語でもいいから 実況しながら歩いたり、車に乗っていたりしました。 例えば向こうから子供が来れば、 最初は「子供が歩いている」だけでしたが だんだん「ジーンズをはいた子供が歩いている」になり 「お菓子の袋を持った子供がお母さんと一緒にこちらに向かって歩いてくる、おそらく買い物の帰りだろう・・」というようなことがすらすらと 言えるようになってきます。 私が覚えたのはかれこれ30年も前のハナシですから、当時はありませんでしたが、もし今ならインターネットのサイトも英語のものを見るなどしたとおもいます。。 そして・・、ここからが大事! 書いてあるもについては声に出して読む。 聞こえるものについては、できようができまいが聞こえたように声に出して 繰り返す。 常に英語を声にしている、ということをやりました。 もちろん、わからない単語は辞書を引きます。 そうこうしているウチに、ある程度聞けるようになります。 そのうち、勘が鋭くなりわからない単語や言い回しも 前後の文脈からわかるようになってきます。 半年で全く英語が話せなくてもアメリカ旅行くらいなら何一つ不自由がないくらいになります。 とにかく英語漬け、なにより英語とふれあう時間を多くする。 絶対やってはいけないのは、本屋で英語の教材を買ってきて、それに頼ることです。 これをやってしまうと、それだけで英語ができるようになると思いこみ それだけやって満足してしまうからです。 一日1時間(2時間でも同じ)やってハイ終わり・・絶対英語が話せるようにはなりません。 それから頭で思ったことは英語ではなんていうのだろう?と常に考え それを調べ声に出して言ってみることです。 飲み屋に行って、いい女がいました。 「いい体してんじゃん!」・・・「What a nice curve she has!」 なんていうふうにね。 できれば文法も勉強しましょう。 中高生の参考書で充分です。 特に仮定法だけはとりあえず勉強してください。 その方がより速く覚えられます。 例えば、「雨が降らなかったら富士山にのぼれたのになぁ」 というときどこにも「登らなかった」という否定は つかいません。つまりnotがないわけです。 仮定法(特に時制)を知らないとありがちなのが、登ったのか?登らなかったのか?どっちだ?・・・ あるいはこれから登るのか?登らないのか?どっちだ? ということがよくおきます。 仮定法だけはしっかり確実に覚えてください。 この仮定法ができるようにさえなれば英語は7割終わったようなもんです。 しっかり勉強してください。 冠詞だの副詞の使い方だのはやらなくてもいいです。 自然と覚えてしまいます。 いずれにせよ、英語を生活の最優先にすることです。 ついでにいえば全ての事柄の上達はプライオリティを上げることで 達成されます。 頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

大学に入れるくらいの英語力のある人が、毎日、新聞とTVニュースを英語で読む・聞く生活を4年続ければ、誰でも英語を使えるようになるんじゃないかと思います。 ただ、本当に実行する人が少ないだけで。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.3

久しぶり実体験をまじめに回答します。 すべてあてはまりますので。 小学6年生の時に みにくいアヒルの子 という日本語のストーリーをすべて アルファベットに 書き換えました。 なぜか アルファベットに興味があった。 中学1年では 家庭教師の先生が英語が好きで、 本当に This is a table  などから 教わりましたが、 文法よりも 何度も何度も 覚えるくらいに 「声に出して」読みました。 その次には なんと NHKの英会話番組です。マーシャクラカワーさんがでていた時代で、NHKの教科書を買わずに 朝6時ごろに 起きて 番組を見ていました。瞬間 画面にうつる 1文を 画面から消える前にノートに写していた。 英字新聞もとりましたが、学生向けの、量が多く、中学時代には読みこなせる量ではありません。今でも英字新聞には否定的です。今の時代なら インターネットで好きな記事だけ読めばいい。 このころはフィリピン人から英語を少しおそわりました。日本人から学ぶのとは全然違う。 厚さ4センチの辞書と 高校時代大学時代は格闘しましたが、電子辞書があればもっと勉強はかどるのにと思った(今の時代の人は 辞書をひくエネルギーが節約できて ずいぶんと有利だと思います)。 このころが一番辛かった、将来どんな目的で どれほど利用価値のあるものかわからなかったので。ゴールが見えないから つらかった。 大学院生時代は、外国の専門書を短時間で読まねば成らないし英会話能力は不要でした。 さて就職したのは 外資系。しかもドイツ。しかも マネジメントはポルトガルなまりのドイツ語なまりの英語で まいりました。英語というよりも 彼らの前近代的な 日本よりも 封建的な 閉ざされた文化、差別、保守的な欧州文化にずいぶん悩まされました。このマイナスエネルギーをつかって、経営陣と 口論しました。 本当に 喧嘩した。 職場は変わり今は 米系資本の会社勤務で いわゆる外人さんだらけですが、そうやってアウトプットする(話す、聞く、書く、考える、発表する)場があるので 英語の勉強も楽しいです。 学生時代は インプットばかりで、小説など読もうものなら 1ページ目から 知らない単語ばかりでてきて へとへとになると思います。 一番のお気に入りは、CNNをCDで録音したものを車の中で何回もきくことです。ラリーキング司会者が 著名人ゲストにむかえて、面白いですよ。 一般的にいって、数学的な科目が得意な人は、発想転換しないかぎり英語習得には向いていないと思います。 サラリーマンですが、英語の講師をしていて中学生以上に教えていますが、ああこの子は向いていないと感じる場合、100%数学が得意な子ばかりです。彼らは 声にだして読まないからかも。 目でインプットするだけでは だめでしょう 偉そうなこと たくさん 書きました。 さようなら

jekad
質問者

補足

ご回答まことにありがとうございます ひとつ質問なんですがどのように発想の転換をすればいいのでしょうか?私は数学が得意なのですが、数学な得意な方のあなたから見た性格や欠点、そしてそこからどのように発想転換、つまりは「数学が得意な子はこう考えなければいけない」のようなことを教えていただけませんでしょうか?

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

高卒時に高校生としてトップクラスの英語の得点があるという前提の話ですが・・・ 新聞とニュースを完全に英語に切り替え、2年間、ひたすら英語づけにすれば、英語は身につきます。 特に重要なのは速読です。ネイティブスピーカーはどんな口の早い人でも、1分に200単語くらいしか話しませんから、新聞の速読でこのレベルを目指して練習すれば、聞き取り能力も上がって、一気に壁を打ち破れます、

関連するQ&A

  • 英会話に関する質問2

    こんにちは英会話に関する質問です 以前もしたのですがちょっと気になることがありまして質問です まず、英会話は数学が得意な人は苦手ということを聞いたのですが、 数学が得意な人はいったいどのように発想を変えれば英語がしゃべれますか? また、英語を話したり理解するときはよくイメージして音読すれといいますが、実際日本語を呼んでいるときイメージしないで読むことがありますよね?でも我々は理解する。たとえば「だいこん」と聞いて、大根を皆さんはいちいち思いますでしょうか?私は大根と聴いた瞬間、認識はしますがイメージしません。でも、イメージすればすることも出来ます。 用は英語がしゃべれる方は、喋っているときどんな感じで、また、英語を勉強、たとえば音読するさいも、どういった気持ちで何を考え、そして何に注意して何に意識を向けて音読や声を出したりしておりますか? 長々と申しわけございませんがよろしくお願いします。 なおこの質問は経験者でありかつ、英語がしゃべれる方のみお答え願います。

  • 英会話を習う人たち

    よろしくお願いします。 英会話の教材の開発、販売と英会話指導をする企業に勤めています。 仕事柄、英会話を習っている方々や独学で英語を勉強している方々とお話する機会が多いのですが、大して、またはほとんど話せないにも関わらず、英語に関して独自の理論や考えを持っている人がやたら多いです。特に50代以上の方に顕著に見られます。 恐らく、勉強、もっと言えば学校で習う教科の一つとして英語習得をしてきた方たちには、そこで習った英語が全てで、新しいものを受け入れられないのではないかと思います。 彼らが見たことのない、学校で習わないような英語を見ると、「これはおかしいのではないか」「間違っている」という反応を示すことが多く、間違っていないことを説明しても理解されません。(もちろん理解してくださる方もたくさんいらっしゃいます) また、英語の学習方法についても、学校でやったような勉強方法以外の方法を提案したりすると それも難しい資格を持っていたり、知識豊富な方であればまだ理解できるのですが、そのような方々のほとんどは英語を始めたてであったり、ほとんど会話もできないような方ばかりです。 ある程度の想像はつくものの、私にはそのような方々の心理が今一歩理解できないのですが、もし同じような経験を持っている方、あるいは私が説明したようなタイプの方の心理がわかる、という方々がいらっしゃれば、是非ご意見をいただきたいと思います。

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話を得意とするかたにお聞きします

    こんにちは。 英会話を得意とする方にお聞きします。 私はこれまで教材に書いてある英語を全て覚えるつもり繰り返し音読していました。 しかし、覚えるのに時間がかかる上に使わない英語が多いので効率が悪いと思いました。 使って覚えるというのを聞いたことがあるのでスカイプで英会話を試してみましたが話してるだけで英語の知識がつくわけじゃないし・・・。 英作文も試しましたが、書くのに時間がかかるから量が少ない上に必ず覚えられるわけですないですので挫折しました。 皆さんがこれまでに試して一番効果があった英会話の練習方法を教えて下さい。 ちなみになぜ使ったら英語を覚えることができるのかご存知のかたは教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話を一から始めるには..?

    皆様どうも今日は。以前より「英語」特に「英会話」に興味があったので御質問したいと思います。社会人になってよく映画を見に行く様になりましたが「字幕に助けて貰わず直接聞いただけで意味を理解出来たらなぁ..」と思う様になって来ました。1年程前に妻と結婚してオーストラリアに新婚旅行に行った時、正直英語しか無い世界にビビリまくりましたが「英会話が出来る様になりたいッ!!」と確信めいた物が心に芽生えたのを感じました。巷ではいろいろな英会話学校の広告やTVCM等を目に出来てとても身近で手軽な様なイメージをうけますが、実際はそんなに気軽に楽しく学べて且つ上達出来るものなのでしょうか?ある英会話関連の書籍を立ち読みした時「英会話学校では楽しく学習出来たとしても、途中で疑問点等出て来た時にそれについて対応して貰う時間を割いて貰えず(数人でのレッスンなので事実上一人の為に時間を割けない)、結局疑問等はそのままになって残ったのは楽しい授業の思い出だけ..?」という様な内容を記載したのを見てそれはそれで困るよなぁと思ったりします。でもどうせ一度の人生だし、英語をマスターして他の国でいろいろな人々と話せる様になれたらどんなに素晴らしいだろうと思います。 日本語だけで終わってしまうのはとてももったいない気がしまして...。そこで英語を勉強している方や以前されていた方のいろいろな御意見を伺いたく思い御質問させて頂きました。どういうアプローチで私の様な超初心者が英語勉強始めれば良いのか、又継続させる為にはどうとたら良いか等、皆様何卒たくさんの御意見を頂けます様宜しくお願い致します。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • 英会話

     私、もうすぐ40になる中年ですが英会話ができるようになりたいです。 そこでまず、どんなことをすればよいのか? 英会話の学校(駅前留学とか)は私の周りではあまり評判がよくないので本屋などで売ってる英会話の本をまず買おうと思っているのですが、たくさんありすぎて選んでいるとなにがなんだかわからなくなってしまいます。   どんな本がおすすめでしょうか? 私の英語能力はおそらく中一程度です。  どなたか教えてください。