• ベストアンサー

英会話ができる人に質問です

英会話が出来る方に質問です ・留学せずに英語が聞き取ることが出来はなせる ・英会話学校に通わなかった ・だけれども英語は話せるし、聞くことも出来る 以上の条件に当てはまる方に質問です どのような勉強方法をなさいましたか? もしよろしければ詳しく細かく教えてください。 たとえば音読は内容を理解した上でやったとか逆に内容はわからなくとも音読したなど・・・ 今まで自分が行った勉強方法について事細かに教えてください なお経験者のみでお願いします。

• jekad
  • お礼率10% (24/230)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.2

はい、私、留学も英会話学校も経験ありませんし、外人の友人もおりませんでした。(但し、英会話ができるようになってから外国にも住みましたし 現在では外国の友人も数人おります)。 さて私の勉強方法はめちゃめちゃ簡単です。 単に「英語」を毎日の生活の中でプライオリティーを 一位においておくことでした。 つまり英語は全てに優先するという気持ちで毎日を過ごしました。 具体的にいうと、ラジオはFENしか聞かない、テレビはNHKの基礎英語からビジネス英語までわかろうがわかるまいが時間さえあれば見る。 テレビの映画はバイリンギュアルで見る。新聞は当然英字新聞。 わかろうがわかるまいがとにかく英語漬けにする。 今目の前で起きていることを簡単な英語でもいいから 実況しながら歩いたり、車に乗っていたりしました。 例えば向こうから子供が来れば、 最初は「子供が歩いている」だけでしたが だんだん「ジーンズをはいた子供が歩いている」になり 「お菓子の袋を持った子供がお母さんと一緒にこちらに向かって歩いてくる、おそらく買い物の帰りだろう・・」というようなことがすらすらと 言えるようになってきます。 私が覚えたのはかれこれ30年も前のハナシですから、当時はありませんでしたが、もし今ならインターネットのサイトも英語のものを見るなどしたとおもいます。。 そして・・、ここからが大事! 書いてあるもについては声に出して読む。 聞こえるものについては、できようができまいが聞こえたように声に出して 繰り返す。 常に英語を声にしている、ということをやりました。 もちろん、わからない単語は辞書を引きます。 そうこうしているウチに、ある程度聞けるようになります。 そのうち、勘が鋭くなりわからない単語や言い回しも 前後の文脈からわかるようになってきます。 半年で全く英語が話せなくてもアメリカ旅行くらいなら何一つ不自由がないくらいになります。 とにかく英語漬け、なにより英語とふれあう時間を多くする。 絶対やってはいけないのは、本屋で英語の教材を買ってきて、それに頼ることです。 これをやってしまうと、それだけで英語ができるようになると思いこみ それだけやって満足してしまうからです。 一日1時間(2時間でも同じ)やってハイ終わり・・絶対英語が話せるようにはなりません。 それから頭で思ったことは英語ではなんていうのだろう?と常に考え それを調べ声に出して言ってみることです。 飲み屋に行って、いい女がいました。 「いい体してんじゃん!」・・・「What a nice curve she has!」 なんていうふうにね。 できれば文法も勉強しましょう。 中高生の参考書で充分です。 特に仮定法だけはとりあえず勉強してください。 その方がより速く覚えられます。 例えば、「雨が降らなかったら富士山にのぼれたのになぁ」 というときどこにも「登らなかった」という否定は つかいません。つまりnotがないわけです。 仮定法(特に時制)を知らないとありがちなのが、登ったのか?登らなかったのか?どっちだ?・・・ あるいはこれから登るのか?登らないのか?どっちだ? ということがよくおきます。 仮定法だけはしっかり確実に覚えてください。 この仮定法ができるようにさえなれば英語は7割終わったようなもんです。 しっかり勉強してください。 冠詞だの副詞の使い方だのはやらなくてもいいです。 自然と覚えてしまいます。 いずれにせよ、英語を生活の最優先にすることです。 ついでにいえば全ての事柄の上達はプライオリティを上げることで 達成されます。 頑張ってください!

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.4

大学に入れるくらいの英語力のある人が、毎日、新聞とTVニュースを英語で読む・聞く生活を4年続ければ、誰でも英語を使えるようになるんじゃないかと思います。 ただ、本当に実行する人が少ないだけで。

• good23
回答No.3

久しぶり実体験をまじめに回答します。 すべてあてはまりますので。 小学6年生の時に みにくいアヒルの子 という日本語のストーリーをすべて アルファベットに 書き換えました。 なぜか アルファベットに興味があった。 中学1年では 家庭教師の先生が英語が好きで、 本当に This is a table  などから 教わりましたが、 文法よりも 何度も何度も 覚えるくらいに 「声に出して」読みました。 その次には なんと NHKの英会話番組です。マーシャクラカワーさんがでていた時代で、NHKの教科書を買わずに 朝6時ごろに 起きて 番組を見ていました。瞬間 画面にうつる 1文を 画面から消える前にノートに写していた。 英字新聞もとりましたが、学生向けの、量が多く、中学時代には読みこなせる量ではありません。今でも英字新聞には否定的です。今の時代なら インターネットで好きな記事だけ読めばいい。 このころはフィリピン人から英語を少しおそわりました。日本人から学ぶのとは全然違う。 厚さ4センチの辞書と 高校時代大学時代は格闘しましたが、電子辞書があればもっと勉強はかどるのにと思った(今の時代の人は 辞書をひくエネルギーが節約できて ずいぶんと有利だと思います)。 このころが一番辛かった、将来どんな目的で どれほど利用価値のあるものかわからなかったので。ゴールが見えないから つらかった。 大学院生時代は、外国の専門書を短時間で読まねば成らないし英会話能力は不要でした。 さて就職したのは 外資系。しかもドイツ。しかも マネジメントはポルトガルなまりのドイツ語なまりの英語で まいりました。英語というよりも 彼らの前近代的な 日本よりも 封建的な 閉ざされた文化、差別、保守的な欧州文化にずいぶん悩まされました。このマイナスエネルギーをつかって、経営陣と 口論しました。 本当に 喧嘩した。 職場は変わり今は 米系資本の会社勤務で いわゆる外人さんだらけですが、そうやってアウトプットする(話す、聞く、書く、考える、発表する)場があるので 英語の勉強も楽しいです。 学生時代は インプットばかりで、小説など読もうものなら 1ページ目から 知らない単語ばかりでてきて へとへとになると思います。 一番のお気に入りは、CNNをCDで録音したものを車の中で何回もきくことです。ラリーキング司会者が 著名人ゲストにむかえて、面白いですよ。 一般的にいって、数学的な科目が得意な人は、発想転換しないかぎり英語習得には向いていないと思います。 サラリーマンですが、英語の講師をしていて中学生以上に教えていますが、ああこの子は向いていないと感じる場合、100%数学が得意な子ばかりです。彼らは 声にだして読まないからかも。 目でインプットするだけでは だめでしょう 偉そうなこと たくさん 書きました。 さようなら

jekad
質問者

補足

ご回答まことにありがとうございます ひとつ質問なんですがどのように発想の転換をすればいいのでしょうか?私は数学が得意なのですが、数学な得意な方のあなたから見た性格や欠点、そしてそこからどのように発想転換、つまりは「数学が得意な子はこう考えなければいけない」のようなことを教えていただけませんでしょうか?

• harepanda
回答No.1

高卒時に高校生としてトップクラスの英語の得点があるという前提の話ですが・・・ 新聞とニュースを完全に英語に切り替え、2年間、ひたすら英語づけにすれば、英語は身につきます。 特に重要なのは速読です。ネイティブスピーカーはどんな口の早い人でも、1分に200単語くらいしか話しませんから、新聞の速読でこのレベルを目指して練習すれば、聞き取り能力も上がって、一気に壁を打ち破れます、