• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話学校の選び方

留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)

正直言って、英検2級程度の英語力があれば、とりあえず海外に行って生活を始めるのは可能だと思いますよ。最低限の英語力(とりあえず海外に出て生活を始める)はあると思いますよ。 高校を卒業して来る普通の留学生はもっと出来ないのではないでしょうか?勿論、みんなその後、覚えていくのですが・・・ ですから心配なく、英会話学校にお金を使う必要はないと思いますよ。海外に出て、自分のやる気次第でどんどん英語力はアップしていきますから。 ちなみに私は高校留学から海外にいますが、中学卒業しただけの私は一切と言っていいほど、英語がわかりませんでしたが、なんとかなりましたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。文法とか、リーディングとかはあまり問題がないのですが、スピーキングが不安でしたが、どうせ外国行くのに、高いお金を払って英会話学校にいくのはやはりもったいないですよね。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

これから英語にいっぱい慣れられるので(しゃべれるし、聞ける)、 今はじっと我慢してインプット中心に勉強しても良いと思いますよ。 それは自分がしゃべる英語が正しいと自分で判断できる文法力を身につけることが良いと思います。 文法の基礎力があるのとないのでは後々の英語の伸びが全然ちゃいます。いつまでたってもブロークンではかっちょわるいよ~。 でも穴埋め問題ができるようになるとかそういう意味ではないです、という微妙なところがあるんですけどね。 まあがんばっていってらっしゃい。 個人的に英会話学校は外国人教師より、日本語と英語の違いがわかり、しかも英語を苦労してマスターした日本人の方がいいと思うな~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。今はあまりお金を掛けないで、自分でできる勉強をしたいと思います。文法や単語力をつけておくのはとても大事なことですよね。がんばります!