• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話学校の選び方

留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)

正直言って、英検2級程度の英語力があれば、とりあえず海外に行って生活を始めるのは可能だと思いますよ。最低限の英語力(とりあえず海外に出て生活を始める)はあると思いますよ。 高校を卒業して来る普通の留学生はもっと出来ないのではないでしょうか?勿論、みんなその後、覚えていくのですが・・・ ですから心配なく、英会話学校にお金を使う必要はないと思いますよ。海外に出て、自分のやる気次第でどんどん英語力はアップしていきますから。 ちなみに私は高校留学から海外にいますが、中学卒業しただけの私は一切と言っていいほど、英語がわかりませんでしたが、なんとかなりましたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。文法とか、リーディングとかはあまり問題がないのですが、スピーキングが不安でしたが、どうせ外国行くのに、高いお金を払って英会話学校にいくのはやはりもったいないですよね。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

これから英語にいっぱい慣れられるので(しゃべれるし、聞ける)、 今はじっと我慢してインプット中心に勉強しても良いと思いますよ。 それは自分がしゃべる英語が正しいと自分で判断できる文法力を身につけることが良いと思います。 文法の基礎力があるのとないのでは後々の英語の伸びが全然ちゃいます。いつまでたってもブロークンではかっちょわるいよ~。 でも穴埋め問題ができるようになるとかそういう意味ではないです、という微妙なところがあるんですけどね。 まあがんばっていってらっしゃい。 個人的に英会話学校は外国人教師より、日本語と英語の違いがわかり、しかも英語を苦労してマスターした日本人の方がいいと思うな~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。今はあまりお金を掛けないで、自分でできる勉強をしたいと思います。文法や単語力をつけておくのはとても大事なことですよね。がんばります!

関連するQ&A

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 簡単な英会話とはどの位のレベルですか?

    初めまして。 質問タイトル通りなのですが、簡単な英会話が話せる方とはどの位のレベルの事でしょうか? 私はもう6年位、独学で英語の勉強をやっていて、その間にニュージーランドに短期留学やオーストラリアにワーホリに行きました。 楽しかったのですが、その時は本当にに話せないレベルだったので、そこで英語が上達した?ような感じはあまりしませんでした。 帰国してからネイティブの恋人ができ今一緒に暮らしているのですが、ワーホリから帰ってきた3年前に比べたらかなりましにはなったと思います。 しかし、恋人以外の外国人とあまり話した事がなく私の英語が通じるのかすら分かりません。 今も昔と変わらず毎日英語の勉強をしていますが、とにかく自信が全くないです。 しかし、この間新しくできたホステルの求人を見つけて、前からホステルで働いてみたいなと思っていたので応募してみようか迷っています。 応募の資格欄には、簡単な英会話ができる方、年齢性別不問。となっていました。 恋人と毎日英語で話していますが、私が変な英語使っても理解してくれるし、彼も難しい言い回しはしないでくれているので会話が成り立っているのだと思います。 しかし、他の外国人と話せるのか全く自分でも分かりません。 日本のホステルに泊まった事もありますが、スタッフの方たちは皆さん結構英語がペラペラだったように思います。 TOEICも英検も受けた事がないので、どの位のレベルなのか自分でも分かりません。 応募して、予想以上に話せなくて恥をかきたくないと言う気持ちもあり悩んでいます。 ネガティヴですみません。 何かアドバイスや、ホステルで働いた事がある方の経験談などもしよければ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話ができる方、どうかアドバイスをお願いします。

    初めまして、真剣に悩んでいるのでお願いします。 現在のレベルは英検3級(中学卒業程度)です。 今まで全てインプットの勉強だったので アウトプット(実際の会話)は全く出来ません。 この状態から、英会話がある程度できるようになったり、 字幕無しで映画が見られるようになったり、 英語の新聞が読めるようになったりするためには、 現在のレベルでもいいからとにかく留学すべきなのか、 英検2級(高校卒業程度)レベルまで頭に入れてから 留学すべきなのか、ベストなのはどちらなのでしょうか? 英検2級になると当然3級に比べて難しい文法がありますが 文法、文法、文法・・・というのが逆にスムーズな英会話を できなくする原因になるような気もしています。 (以前、スティーブソレイシーさんの本を読んでからそう思いました) 留学に関しては短期ですが、文法中心ではなく 以下のような会話中心のものを考えています。 英会話ができる方、どうかアドバイスをお願いします。 http://www.acej.org/data/flex-program.html

  • 1か月の短期間で高校生に適してる英会話学校はありませんか?

    現在高校生です。今年の春頃から留学に行こうと思っています。1か月ほど期間があるので、僕は触りの英語も喋れないため、基本的な英語の会話力だけでも留学前につけておきたいと思って、英会話学校に通おうかと思っています。一応、夕方から夜にかけて通う時間はあるのですが、英会話学校についての知識がほとんどありません。「こんなとこはダメ」とか、「こういうところがいい」という感じの意見でも構いませんので、少しでも情報を頂けたらと思います。よろしくお願いします。                                                 (留学は短期で1か月ぐらい。英検などの資格は所有していない。経験0でもある程度の力がつくような所を希望。<もちろん努力することは大前提>)

  • 英会話学校のベルリッツについて

    みなさん、こんにちわ。 私は今、高校3年生です。推薦で大学はもう決まりました。 でも、そこの大学は本当に私が行きたい大学なのか、今さら疑問に感じています。ほんとに今さらって感じなのですが・・・。 話がズレちゃいました。 えっと、大学受験ももう終わって、時間的にもかなり余裕があるので、英会話学校に通いたいと思っているのです。ただ、通うだけじゃなく、本格的に学び、ちゃんと喋れるようになりたいんです。留学も考えていて、将来に絶対必要になってくるし。 そこで今、英会話学校を探しているのですが、ベルリッツに行こうかと考えています。でもなんか、ベルリッツってとてもレベルが高そうなイメ-ジ。 でもやはり学ぶならちゃんとした所で学びたいんです。 NOVAやECCはちょっと・・・。ベルリッツは定評があるらしいし、私の中では「行くならベルリッツ!」って感じです。 ちなみに私は英語は好きだけどほんとに苦手です。テストもいつも悪いです。でも、英語自体は好きだから、読んだり発音したりするのは大好きです。 こんな私にベルリッツはやはり合わないですか??英語力がなくてもベルリッツに通えますか??(しかも高校生) ベルリッツってってどんな感じだとか、いろいろ教えてほしいです。 お願いします!

  • 喋れると思ってた英会話

    私は高1の女の子です。 私は幼い頃から海外に行く事が多くて、幼い頃から海外に興味がありました。 中学生頃から洋楽や洋楽にハマり、親にお金を出してもらっていますが、自ら英会話教室に通い、カフェにいる外国人に話しかけたり、色んな国の方と英語でメールをしていました。 現在は英会話教室をやめましたが、学校から1ヶ月の海外研修へ行ったり、来年は一年間の高校留学へ行きます。 現在は美術系の高校へ通っており、大学はカナダの芸術大学へ行きたいと思っています。 1ヶ月の海外研修では英語に困る事があまり無かったので、電話でも平気だろうと思い、メールをしているアメリカ人と電話で話す事になりました、しかし、何を言っているのかサッパリわかりませんでした。 直接会って話すとなるとジェスチャーなどでごまかしがききますが、電話だときかないのでとても自分の英語のレベルにがっくりしました。 確かに私は、英会話は好きでもテストや英検が苦手です。英検なんて4級です。 メールに関してはカタコトの英語ながら一時間程かけて分からない単語は辞書に頼りながら打っています。 ちなみに英語もですが、数学 社会 国語などの成績はとても悪いです。 この事があり、来年の留学で話せるようになるのかと不安です。 こんなに長文になったのに素朴な質問ですが、現地にどの位住んでいたら基本的な英語をはなせますか?

  • オンライン英会話とワーホリ語学学校での学習レベル

    オンライン英会話とワーホリ語学学校での学習レベルについて 閲覧いただきありがとうございます。 最近ワーキングホリデーに興味を持ち、お金を貯めて5年後にはカナダへ行きたいと考えています。 現在、英語は全くといっていいほどわからないので、現地で半年学校に通うつもりでした。 ですが、まだ5年という期間があること、語学学校に通うのにそれなりにお金がかかることから、 国内で英会話を勉強してから行けば、語学学校に通う必要はないのでは?と考えました。 とはいえ社会人で時間がなく、近場の英会話教室に通う余裕がないため、 ある程度時間に融通のきくオンライン英会話を利用してみようと思います。 そこで質問なのですが、5年間オンライン英会話で学んだとしたら、 現地の語学学校で半年学ぶ程度の英会話は身に付くでしょうか? どちらにしても日本にいる間に英会話は学んでおくつもりですが、 オンライン英会話と語学学校で、身につけられる英会話のレベルがあまり変わらないのなら、 計画も変わってくると思いましたので・・・。 オンライン英会話は、一日50分で週5日ペースで学ぶとします。 もちろんやる気で左右はされるでしょうが、それは語学学校でも同じかと思われるので、 本気で英語を話せるようになりたい!というモチベーションを保っていることを前提とします。 以下はついでの質問なので該当する方がいらっしゃればでいいのですが、 オンライン英会話を利用したことがある方は、おすすめの教室(と呼んでいいのでしょうか)などはありますか? 自分なりに調べて質問をしているつもりですが、何かおかしなところがありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話の勉強

    こんにちは。 将来的に、留学やワーホリを考えているものです。 現在のレベルは、海外で意思を伝えるときは、簡単な単語を並べて、 何とか通じる程度の能力です。(初級レベル) 街の英会話教室に通おうかと考えているのですが、 お金がかかるが、あまり上達しないようなイメージです。 もちろん、その人自信の意識の持ち方などで変わってくるとおもいますが・・・ 本屋で、本を探しに行くと色々な本があって迷ってしまいます。。 受験勉強で英語を勉強したぐらいなので、英会話の勉強の仕方がよくわかりません。 何か良い勉強の仕方はあるでしょうか? 色々あると思います。 皆さんの勉強の仕方を教えて頂きたいです。