英会話を習う人たちの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 英会話を習う人たちの心理について深掘りしてみました。
  • 学校で習った英語に固執してしまう人たちの心理について考察しています。
  • 英語学習方法における心理的なブロックについて解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話を習う人たち

よろしくお願いします。 英会話の教材の開発、販売と英会話指導をする企業に勤めています。 仕事柄、英会話を習っている方々や独学で英語を勉強している方々とお話する機会が多いのですが、大して、またはほとんど話せないにも関わらず、英語に関して独自の理論や考えを持っている人がやたら多いです。特に50代以上の方に顕著に見られます。 恐らく、勉強、もっと言えば学校で習う教科の一つとして英語習得をしてきた方たちには、そこで習った英語が全てで、新しいものを受け入れられないのではないかと思います。 彼らが見たことのない、学校で習わないような英語を見ると、「これはおかしいのではないか」「間違っている」という反応を示すことが多く、間違っていないことを説明しても理解されません。(もちろん理解してくださる方もたくさんいらっしゃいます) また、英語の学習方法についても、学校でやったような勉強方法以外の方法を提案したりすると それも難しい資格を持っていたり、知識豊富な方であればまだ理解できるのですが、そのような方々のほとんどは英語を始めたてであったり、ほとんど会話もできないような方ばかりです。 ある程度の想像はつくものの、私にはそのような方々の心理が今一歩理解できないのですが、もし同じような経験を持っている方、あるいは私が説明したようなタイプの方の心理がわかる、という方々がいらっしゃれば、是非ご意見をいただきたいと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.6

独学で英語の生涯学習(?)を継続している、60歳代の、多分、凝り固まった考えを持っている男性です。英会話教室にも通ったことがあります(それはとても楽しい経験でした)。 さて、その経験を元に書かせていただくと、英会話の勉強(?)に特別な教材がいるとは考えられません。特別な教材を使うと、かえって挫折を招きそうな気さえします。 質問者さんがお話をされた方々は、御社の教材に対して、私と同じようなイメージを直感的にいだかれたのではないでしょうか。  

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英会話は本当に生涯学習ですよね。特別な教材を使うと挫折を招いてしまうというのは、十分にあり得る話かと思います。「特別なものを使ったのにダメだった」と落胆してしまうこともありますよね。インターネットが普及した現在、お金をかけなくても英会話を習得できる時代になったと思います。どれだけの情報を集められるか、ここがポイントではないでしょうか。

kajukazu22
質問者

補足

みなさん真剣に回答してくださりまして、ベストアンサーを選びきれませんでした。 生涯学習を応援する気持ちを込めまして、mota_mihoさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。 他の回答者のみなさんも、本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• rinrin717
回答No.7

他の方々が kajukazu22さんを 「会社に染まってる」ような「何かどこか偏っている・・・」ような非難めいたことをおっしゃるのが、とおりすがりながら 「これ、ちょっとないな~そんな風には当方には とれないんだけどな? 本当にただ困ってらっしゃる。」だけ 。 に思えたので、何人かの方が あまりよく書かれなかったように 皆思っているとは限らないと言いたいだけによらせてもらいました。  ん~~でも プレゼンのその方々への歩み寄りが イマイチ足りないのは わかるような気がします。 当方なら「その英語でしゃべると いついつのどういう状況下での 会話で このような不具合や 不理解が生じる可能性があり、こういう風に文法を使うと どのようにスムーズに伝わり、また思考の上や 会話上でスムーズに展開が望めるのか、また、 文法理解では、どの分野につなげていけるのか(文法は単元ごとにバラバラではありません。全てがつながって成り立っているので)などを 調べて話した上で 『だから あなたの昔の文法では、不十分だといえるし この理解が必要である。』」と言うでしょう。 それでも「でも、でも」の聴衆には 縁が無かった と思うほかないかと。 もし切り捨てられないお客なら離れていかないように世間話と気のいいお兄ちゃんで お付き合いするしかないのかなぁ~~~???と思う当方です。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の言葉が至らず、みなさんに勘違いをさせてしまったかと思います。一人一人に合わせてわかりやすく話をするのは本当に難しいです。最善を尽くしてもわかってもらえないことも当然あると思いますので、そう言った場合には切り替えも必要ですね。

• ape_wise
回答No.5

凝り固まった考えを持っているからこそ進歩しないのでしょう。 別に歳をとったから、ということではないです。そういう人たちは若いころからそうだったから、英語を話せないままなのだと思います。 もう一つ。英語を話せない人の共通点として、「間違えたくない」「恥をかきたくない」と言う気持ちが極端に強いということもあるかもしれません。転んで痛い目に会いたくないから歩き回りたくない。つまり出かけたくないということでしょう。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語を話せない人の共通点、仰る通りだと思います。練習とは失敗を繰り返すことである。そのことを忘れないように歳を取っていきたいです。

• TANUHACHI
回答No.4

「馬を水辺に連れて行くことは容易くできても、馬に水を飲ませるのは至難の業である」などと言いますよね。教育のみならずリハビリ医療などでは「行為の主体が何れであるのか」を考えることも大切な要素です。  「英会話教材」の開発や販売そして英会話教室に携わる方が口にされるのは「英語はコミュニケーション」などを繰り返しますが、そのコミュニケーションの「中身」に関しては、全く素通りしているのが現状です。  「手段と目的」更には「中身」の違いを的確に説明する事ができなければ、相手に理解を与えることにはつながらないでしょうね。  >間違っていないことを説明しても理解されません これもある意味でカルト的と同じで、貴方は「自分の方法が最も優れている」とのマインドコントロールに近い状態にあることを反映してもいます。  売る側である貴方が、営業ノルマを課されてそれをクリアするために何としても相手を説き伏せなければならないといくら焦っても、相手が「それを使ってどの様な具体的メリットがあるのか」を感じなければ話は平行線のままであることは当然でしょう。でも「それに気付いていない」のが現在の貴方です。それは「引き出しの数の多寡」に起因しているともいえ、「答だけを欲しがる、それも直ぐに」タイプの点取り人間の特性ともいえます。  相手が納得するだけの根拠を「理詰めで」説明できなければ、プロの職業人とはいえませんね。またあなた方が想定するほど「英語ができなければダメだ」などと考えている人もさほどにはいませんからね。商売の論理で話している、と相手が感じた時点で売る側は白旗を揚げざるを得ないでしょうね。「馬の話」に立ち戻れば一目瞭然です。  

kajukazu22
質問者

お礼

私は自分の務めている企業、教材、教室が最も優れているとは全く思っていません。 >間違っていないことを説明しても理解されない これは、英文法、用法における話です。文法としては正しくはない口語表現であったり、一般的に日本の英語教育では習わないような用法が出てくると「これは習ったものと違う。間違っているのでは」という反応が出ることがあり、そのことを「間違っていない。確かに学校では習っていないがネイティブは使っている」等と説明しても「信じられない」などと言い納得されない方が多い、というようなことが言いたかったのですが、少し私の文章に不足があったようです。失礼いたしました。 しかし、売る側にそれを納得させるだけの努力が必要なことは事実であり、自分が正しいという前提を持ってしまうことで視野を狭くすることがあるのも事実です。一人一人の顧客にあわせ、どのような説明が最前であるかを追求していきたいと思います。回答ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3

単純に「買いたくない」と言っているだけじゃないの? 買いたくない理由付けをしているだけ。 英会話を勉強することは「善」である。 カネがないから英会話の勉強をしたくないとは、見栄のため言いたくない。 ↓ その教材が間違っているから買わないという理由付け。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方たちは既に購入されている方や英会話レッスンを始めている方々なので、それは理由にはならないと思われます。しかしこのような些細な質問にお時間を割いて頂いたことに感謝します。

noname#186080
noname#186080
回答No.2

でも、ここでその50代の方々を否定している以上はあなたも独自の理論があるのではないでしょうか? 英語の知識豊富なあなたの理論を教えたいのですよね? つまり客観的に見て同じタイプのようにも見えます 自分を見つめればそのようなタイプの心理が見えてくるかもしれません

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。私は仕事以外では特別誰かに英語を教えるということはありません。仕事で教える場合は企業の方針に則って指導をしますので、個人の理論を教えることもありません。しかし、常に自分を客観的に見つめなければそのようになってしまうこともありますので、気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

「言語は生きていて常に変化している」と言う事を受け入れられない人達なのでしょう。 流行の若者言葉に拒否反応を示す年代ではありませんか? きっと「目まぐるしい言語の変化」について行けないのでしょう。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢を重ねると新しいものを受け入れるのはどんどん困難になっていくものなのでしょうか。将来自分もそうなってしまうのかもしれませんが、理想としてはいくつになっても柔軟で、新しいものを受け入れられる自分でありたいと思います。