英会話を習う人たちの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 英会話を習う人たちの心理について深掘りしてみました。
  • 学校で習った英語に固執してしまう人たちの心理について考察しています。
  • 英語学習方法における心理的なブロックについて解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話を習う人たち

よろしくお願いします。 英会話の教材の開発、販売と英会話指導をする企業に勤めています。 仕事柄、英会話を習っている方々や独学で英語を勉強している方々とお話する機会が多いのですが、大して、またはほとんど話せないにも関わらず、英語に関して独自の理論や考えを持っている人がやたら多いです。特に50代以上の方に顕著に見られます。 恐らく、勉強、もっと言えば学校で習う教科の一つとして英語習得をしてきた方たちには、そこで習った英語が全てで、新しいものを受け入れられないのではないかと思います。 彼らが見たことのない、学校で習わないような英語を見ると、「これはおかしいのではないか」「間違っている」という反応を示すことが多く、間違っていないことを説明しても理解されません。(もちろん理解してくださる方もたくさんいらっしゃいます) また、英語の学習方法についても、学校でやったような勉強方法以外の方法を提案したりすると それも難しい資格を持っていたり、知識豊富な方であればまだ理解できるのですが、そのような方々のほとんどは英語を始めたてであったり、ほとんど会話もできないような方ばかりです。 ある程度の想像はつくものの、私にはそのような方々の心理が今一歩理解できないのですが、もし同じような経験を持っている方、あるいは私が説明したようなタイプの方の心理がわかる、という方々がいらっしゃれば、是非ご意見をいただきたいと思います。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

独学で英語の生涯学習(?)を継続している、60歳代の、多分、凝り固まった考えを持っている男性です。英会話教室にも通ったことがあります(それはとても楽しい経験でした)。 さて、その経験を元に書かせていただくと、英会話の勉強(?)に特別な教材がいるとは考えられません。特別な教材を使うと、かえって挫折を招きそうな気さえします。 質問者さんがお話をされた方々は、御社の教材に対して、私と同じようなイメージを直感的にいだかれたのではないでしょうか。  

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英会話は本当に生涯学習ですよね。特別な教材を使うと挫折を招いてしまうというのは、十分にあり得る話かと思います。「特別なものを使ったのにダメだった」と落胆してしまうこともありますよね。インターネットが普及した現在、お金をかけなくても英会話を習得できる時代になったと思います。どれだけの情報を集められるか、ここがポイントではないでしょうか。

kajukazu22
質問者

補足

みなさん真剣に回答してくださりまして、ベストアンサーを選びきれませんでした。 生涯学習を応援する気持ちを込めまして、mota_mihoさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。 他の回答者のみなさんも、本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • rinrin717
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.7

他の方々が kajukazu22さんを 「会社に染まってる」ような「何かどこか偏っている・・・」ような非難めいたことをおっしゃるのが、とおりすがりながら 「これ、ちょっとないな~そんな風には当方には とれないんだけどな? 本当にただ困ってらっしゃる。」だけ 。 に思えたので、何人かの方が あまりよく書かれなかったように 皆思っているとは限らないと言いたいだけによらせてもらいました。  ん~~でも プレゼンのその方々への歩み寄りが イマイチ足りないのは わかるような気がします。 当方なら「その英語でしゃべると いついつのどういう状況下での 会話で このような不具合や 不理解が生じる可能性があり、こういう風に文法を使うと どのようにスムーズに伝わり、また思考の上や 会話上でスムーズに展開が望めるのか、また、 文法理解では、どの分野につなげていけるのか(文法は単元ごとにバラバラではありません。全てがつながって成り立っているので)などを 調べて話した上で 『だから あなたの昔の文法では、不十分だといえるし この理解が必要である。』」と言うでしょう。 それでも「でも、でも」の聴衆には 縁が無かった と思うほかないかと。 もし切り捨てられないお客なら離れていかないように世間話と気のいいお兄ちゃんで お付き合いするしかないのかなぁ~~~???と思う当方です。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の言葉が至らず、みなさんに勘違いをさせてしまったかと思います。一人一人に合わせてわかりやすく話をするのは本当に難しいです。最善を尽くしてもわかってもらえないことも当然あると思いますので、そう言った場合には切り替えも必要ですね。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

凝り固まった考えを持っているからこそ進歩しないのでしょう。 別に歳をとったから、ということではないです。そういう人たちは若いころからそうだったから、英語を話せないままなのだと思います。 もう一つ。英語を話せない人の共通点として、「間違えたくない」「恥をかきたくない」と言う気持ちが極端に強いということもあるかもしれません。転んで痛い目に会いたくないから歩き回りたくない。つまり出かけたくないということでしょう。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語を話せない人の共通点、仰る通りだと思います。練習とは失敗を繰り返すことである。そのことを忘れないように歳を取っていきたいです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 「馬を水辺に連れて行くことは容易くできても、馬に水を飲ませるのは至難の業である」などと言いますよね。教育のみならずリハビリ医療などでは「行為の主体が何れであるのか」を考えることも大切な要素です。  「英会話教材」の開発や販売そして英会話教室に携わる方が口にされるのは「英語はコミュニケーション」などを繰り返しますが、そのコミュニケーションの「中身」に関しては、全く素通りしているのが現状です。  「手段と目的」更には「中身」の違いを的確に説明する事ができなければ、相手に理解を与えることにはつながらないでしょうね。  >間違っていないことを説明しても理解されません これもある意味でカルト的と同じで、貴方は「自分の方法が最も優れている」とのマインドコントロールに近い状態にあることを反映してもいます。  売る側である貴方が、営業ノルマを課されてそれをクリアするために何としても相手を説き伏せなければならないといくら焦っても、相手が「それを使ってどの様な具体的メリットがあるのか」を感じなければ話は平行線のままであることは当然でしょう。でも「それに気付いていない」のが現在の貴方です。それは「引き出しの数の多寡」に起因しているともいえ、「答だけを欲しがる、それも直ぐに」タイプの点取り人間の特性ともいえます。  相手が納得するだけの根拠を「理詰めで」説明できなければ、プロの職業人とはいえませんね。またあなた方が想定するほど「英語ができなければダメだ」などと考えている人もさほどにはいませんからね。商売の論理で話している、と相手が感じた時点で売る側は白旗を揚げざるを得ないでしょうね。「馬の話」に立ち戻れば一目瞭然です。  

kajukazu22
質問者

お礼

私は自分の務めている企業、教材、教室が最も優れているとは全く思っていません。 >間違っていないことを説明しても理解されない これは、英文法、用法における話です。文法としては正しくはない口語表現であったり、一般的に日本の英語教育では習わないような用法が出てくると「これは習ったものと違う。間違っているのでは」という反応が出ることがあり、そのことを「間違っていない。確かに学校では習っていないがネイティブは使っている」等と説明しても「信じられない」などと言い納得されない方が多い、というようなことが言いたかったのですが、少し私の文章に不足があったようです。失礼いたしました。 しかし、売る側にそれを納得させるだけの努力が必要なことは事実であり、自分が正しいという前提を持ってしまうことで視野を狭くすることがあるのも事実です。一人一人の顧客にあわせ、どのような説明が最前であるかを追求していきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

単純に「買いたくない」と言っているだけじゃないの? 買いたくない理由付けをしているだけ。 英会話を勉強することは「善」である。 カネがないから英会話の勉強をしたくないとは、見栄のため言いたくない。 ↓ その教材が間違っているから買わないという理由付け。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方たちは既に購入されている方や英会話レッスンを始めている方々なので、それは理由にはならないと思われます。しかしこのような些細な質問にお時間を割いて頂いたことに感謝します。

noname#186080
noname#186080
回答No.2

でも、ここでその50代の方々を否定している以上はあなたも独自の理論があるのではないでしょうか? 英語の知識豊富なあなたの理論を教えたいのですよね? つまり客観的に見て同じタイプのようにも見えます 自分を見つめればそのようなタイプの心理が見えてくるかもしれません

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。私は仕事以外では特別誰かに英語を教えるということはありません。仕事で教える場合は企業の方針に則って指導をしますので、個人の理論を教えることもありません。しかし、常に自分を客観的に見つめなければそのようになってしまうこともありますので、気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

「言語は生きていて常に変化している」と言う事を受け入れられない人達なのでしょう。 流行の若者言葉に拒否反応を示す年代ではありませんか? きっと「目まぐるしい言語の変化」について行けないのでしょう。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢を重ねると新しいものを受け入れるのはどんどん困難になっていくものなのでしょうか。将来自分もそうなってしまうのかもしれませんが、理想としてはいくつになっても柔軟で、新しいものを受け入れられる自分でありたいと思います。

関連するQ&A

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • 60歳からの英会話

    60歳になりましたが、英会話を勉強したいと思っています。 英語は全然離せませんが、何か良い勉強方法、良い教材を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話の習得について質問です。

    英会話の習得について質問です。 洋楽を英語のまま聞ける、現地に行ってもある程度の会話はこなせる程度の英語力を身につけたいのですが、おすすめの方法や教材等を、実際に英会話を身につけた方々にお聞きしたいです。ただ特に今は話すことより、聞くことを重視したいです。 ご回答お願いします。 個人的にはスピードラーニングとかは良さそうなのですが。

  • 英会話とTOEICについて

    最近、猛烈に英語をマスターしたくなりました。 そこでいい勉強(習得)方のアドバイスを頂きたく投稿しました。 最終目標は「普通にしゃべれる」です。 基本は英会話ですが、同時に「証明」としてのTOEICにも挑戦しようと思ってます。 (5年ぐらいに一度受験し500点ぐらいでした・・・) ちまたには多種多様な教材が溢れています。 どれも効果はあるのでしょうが、皆様のオススメの教材・勉強方法を教えてください。 英会話スクールにも通いたいのですが、もう少しレベルが上がってからコストをかけようと思います。 宜しくお願いします。

  • 英会話ができる人に質問です

    英会話が出来る方に質問です ・留学せずに英語が聞き取ることが出来はなせる ・英会話学校に通わなかった ・だけれども英語は話せるし、聞くことも出来る 以上の条件に当てはまる方に質問です どのような勉強方法をなさいましたか? もしよろしければ詳しく細かく教えてください。 たとえば音読は内容を理解した上でやったとか逆に内容はわからなくとも音読したなど・・・ 今まで自分が行った勉強方法について事細かに教えてください なお経験者のみでお願いします。

  • 英会話を覚えたい

    初めまして 私はあまり英語が得意ではないのですが少し英会話を勉強しなくてはならなくなりました。 英会話教室に通おうとも思ったのですが行っている時間があまりないので教材を取り寄せようと思っています。 おすすめの教材などあればご教授お願いします。

  • 海外での仕事の経験のある方 英会話習得

    英会話を早急に習得したいと考えています。 私は大学生で、文法はほぼ完全に理解できています。 英会話学校に行っていますが、周りのモチベーションが低く上達できる感じがなく、辞めたいと思っています。 外交官や商社勤務の方など、英語習得が不可欠な方はどのように勉強されているのでしょうか。教えてください。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 今すぐ英会話を勉強したい俺に!

    英会話についての質問ですが、英会話を勉強している方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 私は今は英語が苦手ですが、3年間で日常英会話を習得したいと考えていますが、具体的にどのような方法で勉強をすればいいかが分かりません。 何かいい方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての英語・英会話

    23歳の男性です。 中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。 高校にも行っていません。 退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。 気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。 そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。 しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。 書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。 やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか? もしそうであればオススメの参考書を教えてください。 会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。 初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。 最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。