• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話の習得について質問です。

英会話の習得について質問です。 洋楽を英語のまま聞ける、現地に行ってもある程度の会話はこなせる程度の英語力を身につけたいのですが、おすすめの方法や教材等を、実際に英会話を身につけた方々にお聞きしたいです。ただ特に今は話すことより、聞くことを重視したいです。 ご回答お願いします。 個人的にはスピードラーニングとかは良さそうなのですが。

noname#159613

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数131
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

もしも、無理やり納得させてしまっていたら、申し訳ないですm(_ _)m あと、お忙しかったら、無理にお返事かかなくて大丈夫ですよ^^; >留学ですか・・出来ればしたいですが、少し厳しいです。 私も、金銭的事情などで、できません^^;残念です!^^ >日本特有の文法クイズ これ、面白い表現ですね!www^^ >リスニングができないといういうのも・・。 15歳以上になってから本気で英語を始める人に立ちはだかるのが、リスニングです。私も、今、大変です。英語耳にするの、かなり大変です。つうか、大人になってから英語はじめた人は、まず、完全な英語耳になるのは一生不可能です。 私が持ってる英語の本に書いてあるのですが、 「言語を一つ、本気でやろうと思ったら、他のことを一つ諦めなければいけない。まず、最低一時間、その言語に携わらなければいけない。一日も休んではならない。」 とありました。これ…実は真実を述べてると思います… 私も中級になるまで、数年間、空き時間は、英語漬けでした… 無論、逃げたときもありました(-"-;) とにかく、はじめの2年、苦痛で仕方ありませんでした…で、やっと、最近、ネイティブと会話を続けられるようになった、という感じです。でも、政治の話とかは無理です(-"-;) あと、英会話学校に通うなら、”週1はまず、効果がない”といわれています。趣味なら、週1でいいですが、それだと、趣味で公民館で英会話やってるおばさん・おじさん生徒達と変わらないです。万年ビギナーです。 最低でも、週3回通う必要があります。だから、お金がもたなくなるから、小規模経営で良心的で、安価のところにいかないといけないわけです。生涯学習になるので(;'_`;) たぶん、貴方は私よりは若いと思うので、頑張れば大丈夫です^^; Go for it!\(^▽^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読んで自己満足し、お礼が遅れたことを申し訳なく思います。 これから英語力の向上にそれこそ留学も視野にいれて頑張ろうと思います。 経験者の方の貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

また書き込みにきてしまいました^^; >自分のレベルは全く中学生レベルの英語ですら聞き取れないレベルです。 だったら、絶対に、音楽で聞き取りとかに走らないでください-_-;;;; 音楽歌詞の英語って、スラング多いし、 初級者が手を出すなんて、とんでもないですよ!^^; >やはり現地の人達と話せた方が楽しいのは言うまでもないと思うので。 あの、スピーキングをどうしても強化したいなら、 やっぱり、英会話学校は不可欠ですよ^^; でも、大手は、バカ高いし、悪質・悪徳なので、絶対に行かないでください。倒産するしないの問題ではないです。高いのに、色々裏切られるから問題なのです。(レベルばらばらなのに、一つのクラスに押し込んだり、教材を売りつけたりします。)私も、大手では、酷い目にあったので、これは経験から言ってます。信じないなら仕方ないですが-_-;;;; できれば、マンツーマンで40分2000円くらいのところに通われるのを薦めます。 グループレッスン安いけど、初心者がうけると、話せる人だけ話してるってかんじで、初心者はおいてけぼりくらうだけです^^; 先生が優秀な場合は、生徒全員に話しかけてくるから、そうならないのですが、基本、ネイティブ先生は、そこまで気遣いできません^^; とりあえず、中学3年の基礎英文法は自分で独学して終了させて、それで、基礎のリスニングCDをやりこむ。ここまでは、自分だけでやって、それで、次に、マンツーマンで40分2000円くらいのところに通うのを薦めます。 できれば、初心者は、”日本人の英会話の先生”がいるところを薦めますが…日本人先生がいる大手ではない安価の英会話学校って、あまり知りません…。 私は東京に住んでるのですが、近所に一校だけありますが…。 とにかく、ネイティブと話す訓練をしないと、話せるようにはなりません。独学でスピーキングは無理です。私個人は、そう思ってます。ちなみに、私は英会話学校通学歴4年です^^;(で、能力は中級と学校側からは言われてます。初級脱するのに二年かかりました^^;) あと、スピー●ラー●ングとか…あまりネットで宣伝がすぎるものは、私は、手を出したことがありません。 なんでか? それは、インチキ商売だからです! 『●日やってみて、効果がえられなければ全額返す』とか言ってますけど、英語って、何日とかそういう問題じゃなくて、何年とかいう規模で学習するものです^^; http://www.oceancountydemocrat.com/ ここに経験者が実態を書いてるから、読んでみてください。 スピードラーニングだけじゃなくて、怪しい本とか教材は、手を出すべきではないと思います。 私は、中級になるのに4年かかりましたが、でも、中級レベルになったことは確かです。だから私は私のやり方が間違ってたとは思ってません。地道にこつこつやるしかないんです…。(留学が最短ですけど…できない人はしかたないし…) 近道しようとして、宣伝がうるさいものに手を出す人は、たいがい挫折します。これは100%言い切れます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親身に丁寧な回答をしていただきありがとうございます。 たしかにそうですね、言語習得に近道なんてないですね うまい話はやはりそうそうないものですよね。 留学ですか・・出来ればしたいですが、少し厳しいです。 やはり仰るような英会話教室を探してみるのが良さそうですね。 文法はいわゆる大学受験で使う、日本特有の文法クイズは今までやってきているので、ある程度の英文読解や文法、英単語自体は多少わかるのですが、これは本当に会話に使えるかは分かりません・・ そして文法がわかるのにも関わらずリスニングができないといういうのも・・。 ただ、本当に英語を自力で習得した人の体験を聞けたことが最も収穫でした。 重ねて感謝します。

  • 回答No.5

言い忘れました。 >現地に行ってもある程度の会話はこなせる程度の英語力を身につけたいのですが、 仕事と旅行では、かなり違います。 旅行だけなら、まったく会話ができなくても、 世界中どこでも行けます。ハイ^^; 旅行したいなら、旅行英会話本をすりきれるまでやるだけです。 あと、CDも100回聞くとかです。ハイ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

すいません。私、まだ未熟で、教える側に回れるレベルではないのですが… 学校側からは中級って言われてます… 貴方のレベルがわからないのですが… >洋楽を英語のまま聞ける、 まず、普通に話してるのを聞き取れるようにするのが 先決かと思います… 私の友人のネイティブが言ってたのですが、 ポップスの場合は、ネイティブでさえ、何を言ってるのか分からないそうです。 もしくは、おかしな言い方をして歌ってるので、英語学習にはむかないと言われました…。子供用の英語教材にはいってる歌とかだったらいいみたいです。 あと、教材が何がいいかっていうのは、個人によるので、大きい書店に行かれ、”読んでて楽しい”と思うもので、必ずCDつきのものを選んで、それを覚えるまで、すりきれるまでやるのがいいです。 ネイティブと会話をスムーズにできるようにしたいなら、最近出版された、三修社の「英会話フレーズ2220」とかがお勧めですが(この2220文を会話で使えるくらい覚えるのがいいです。日本人が言いたがるフレーズが沢山載ってます)、貴方にあうかどうかはわかりません。上級者には簡単すぎるかもしれないですし^^;私にとっては、会話で言いたかったフレーズがつまってるから、嬉しい一冊です。 リスニング上達法は、あとは、ググってみて調べてみてください。 シャドウイングの効果的なやり方とか、普通にヒットしますので^^; ---------- あと、あまり他人の書き込みにふれたくないのだけれど…下の方(takeuti87688)は、他のサイトでもこれと同じ文で何百回もマルチポストを繰り返してる人で、書き込みを管理者から削除されたり、大御所回答者たちから怒られてるような方です…あとは質問者さんの判断にまかせます…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 そのような方だったとは・・。 話半分で聞いておきます。 自分のレベルは全く中学生レベルの英語ですら聞き取れないレベルです。 たしかに旅行にいくだけなら話さなくても大丈夫かもしれませんが、やはり現地の人達と話せた方が楽しいのは言うまでもないと思うので。 あとやはり洋楽は歌い方などの問題で聞き取りづらいのですか・・。 確かに日本人でも日本語の歌詞が聞き取れない歌い方の人もいますものね。 そうですね、もう少し調べてみます。 今はぜったい音読という本で勉強中です。

  • 回答No.3

英語・英会話のカラクリを公開します。 文部科学省は国民に公表していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、ネイティブが普通に話すような、どこに切れ目があるのかもわからない流暢な発音にならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく説明すると、英語ではどんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させてはなすことができると表現してもよいでしょう。このような性質は、英語だけでなく、ヨーロッパで使用されている他の言語にも存在するため、発音記号で発音を覚えると、英語同様、「どうしてわからないのかもわからない」という状態になります。 例えば、Wait a minute.をネイティブは「ウエイ ミニ」や「ウェーデ ミニ」など様々に発音します。(流暢な発音といっても、このように様々な言い方が可能なわけです) 「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を受けただけでは、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。(日本語のように文字と発音が一対一に対応した言語では、覚えた単語が聞こえてこないことはありえないのと対照的です)他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕と音声を比較してみてください。ほとんどのせりふは、はじめから発音記号どおりにしゃべっていないため、知っている単語が含まれていても聞き取れないのは当然だというのが容易にわかるでしょう。英語では固有名詞も様々な言い方ができますので、人名に着目するのも一案です。 書店に行くと、解説書に様々なことが書かれてありますが、それらはすべていろいろな言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。例えば、 ・音が消えたり、つながったり、別の音に変化する現象があります ・アメリカ人はこのように発音します ・英語らしく発音するとこうなります ・日本語にない音域があるため聞き取りができないのです。(文字で書けば同じことを言っていても、日本人にわかりやすく話そうと思えばできるし、わかりにくくはなそうと思えばできるのですが、後者の部分だけを述べているのです) 執筆者たちは、各解説書によって記載内容が異なるため、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体としてみると、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠になっています。 また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくわけです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。(実際、この知恵袋でも教えている者はだれもいません。)それゆえ、態度の悪い者に対しては、「英語が様々な言い方のできる言語であることをなぜ言わないのか」と問い詰め、人格を否定してやるのがいいでしょう。 英語は、日本語とは異なり、文字と発音が一対一に対応した言語ではないため、ネイティブでさえも授業形式でひとつひとつすべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけではじめから何も教えるつもりはないので当然です。実際、何ヶ月通ったとしても、英語が様々な言い方のできる言語であることを説明することもないでしょう。英会話教材も実質的には同じです。 どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうしが普通に話しているのをなにもわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。他に何をやっても、時間とお金の無駄に終わります。 以上のことからわかるように、英語教師というのは本来、存在すべき職業ではありません。なお、発音記号がインチキである状況証拠は次の点です。 ・発音記号の中にはネイティブに通じないものが含まれています(waterが有名) ・発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはなりません ・アメリカ等、英語を母国語とする国で発音記号を見かけることは、ほとんどまったくありません。特に博物館の展示物にも発音記号が記されていないことを自分で確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 内容を読ませていただいて、目が点になり、同時に目が覚めました。 英語という言語の特徴からの回答は興味深く、参考になりました。 確かに自分も知っている単語も読むのではなく、聞くとなると全く分からないという感じです。 やはりひたすら聞いて慣れる以外に方法はなさそうですね。 あとは音読も併用していこうと思います。

  • 回答No.2

英会話に役立ちそうなフレーズがけっこうでてきて、 内容になじみがあり、比較的簡単なのは 日本のアニメの英語吹き替え版かなぁとおもいます。 リスニングはレベルにあって、テキストがあれば あとはあなた次第です。アニメは好きなように 楽しんでいいでしょうけど、聞くための教材は 繰り返しきいて耳にこびりついて、知らずと オーバーラッピングしてるくらい聞いた方が いいです。 個人的にはNHKラジオでレベルのあったものをすすめています。 収録されたものは単に英語が流れるだけでなく解説も しているので(書店にならんでいるその他の教材は 英語が流れておしまいというのもありますし、わざわざ テキスト読まないと全く有効利用できないことも ありますので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ひたすら聞くことが肝なのですね。 仰る通り脳に焼き付くまで聴きこもうと思います。

  • 回答No.1
noname#125540

歌は難しいですよ。早口だったり端折ったりしますので・・・・ はっきり喋っているわけではないですしね。 もちろん聞き取りやすい歌もありますし、そうでなくても歌詞を知っている歌ならかなり聞けるようになりますが。 「ある程度」の会話とはどのくらいでしょうか。 ファストフード店やカフェや雑貨屋や服屋などに何とか一人で行ける程度? それとも簡単な世間話が出来る程度? もっとちゃんと喋れるレベル? 海外に行って現地で使うことを考えているなら、まずは旅行英会話みたいなのからやってみるのも1つの方法です。シチュエーションで覚えると覚えやすいですし、よく使う単語から覚えるのが良いです。単語を知らないと聞き取れません。 スピードラーニングをやったことはないのですが、 そうですね、リスニングはまず会話の第一歩だと思います。 真面目にやればどんな教材でもある程度役に立つのだろうと思います。 話せるようになるには口を動かして音読も必要だし、言いたいことを組み立てる力も要ります。最初は良く使うフレーズを暗記するだけで良いと思いますが、応用したいなら少しは文法知識も必要です。 よく推奨されるのはNHKの各種英語講座です。私は続かなかったですけど。 自分にとって、「理解しやすく・面白みを感じられて・続けやすい」教材や方法が良いです。 教材でなく、学習する上での心構えです。   ↓ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm 自分の場合は発音記号と口蓋図で発音を覚えて、英語をたくさん聞いて、読みました。 今でもそう上手く喋れるわけではありませんが、リスニング力はそこそこあります。日本育ちでTOEICのリスニングセクションが480点取れればまあ、御の字ですよね。 一人で海外旅行して、だいたい何とかなります。たまに上手く意志疎通できませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました・ 世間話が出来る程度までできたらいいなと思っています。 リスニングや音読はやはり効果があるようですね。 頑張って励もうと思います。