• ベストアンサー

英会話がペラペラな人に質問します!

liltunalolの回答

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 TOEFL iBT 116,国連英検特A,英検1級優良賞 取得者です。 私は父の仕事で10数年海外で暮らしました。 もし、英語を上達させたいとお思いでしたら 留学&ホームステイが一番オススメです。 24時間、英語のみを話さずを得ない状況で 自分を追い込むことによって 無理にでも、身振り手振りで言いたいことを表すようになります。 それが数日、数週間経つと実際に言葉だけで表現できるようになり、 1ヵ月もすればけっこうな会話もできるはずです。 そしてなるべく自分から積極的に話しかけること!! アジア人の対応に慣れてるアメリカ西海岸やオーストラリアはいいですよ。 実際に海外で英語を身につけるほうが 下手な英会話教室で何十万もかけるよりよほどリスニングが上達しますし、 本当にネイティブな発音になりますよ。 私は実際アメリカの高校でフランス語を習っていて、 夏休みに2ヵ月本場でホームステイしただけで 本当に日常会話が上達し、市場で値引き交渉できるくらいになりました。 もちろん、自分でも自然なフランス語が話せてる実感があり、 とても気持ち良かったです。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

今なんとなくヒントを得ました! 昆虫の擬態などの環境適応能力です。 みなさんの回答をまとめると、環境に慣れることが一番だとそんな気がしました。 (能力というからには高い人もいれば低い人もいるでしょうけど…) 私はボンビーなので今はホームステイ無理ですが 出来るだけ近い環境をつくって英語に慣れようとおもいます。 海外ドラマのDVDを一から全部みて、まねて、おぼえて… 耳や目に入ってくる情報は全て英語にしてみます。がんばって。 とても参考になりました!