動物を飼うなら?オススメな動物はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、犬飼おう!!と、母に言ってみたところ、即反対されました。
  • PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら、うさぎ、ミニうさぎ、熱帯魚、金魚、モルモット、ハムスターがいました★
  • 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが、この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼うとしたら

志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、 「犬飼おう!!」と、母に言ってみたところ、即反対されました; PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、 世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら ・うさぎ ・ミニうさぎ ・熱帯魚 ・金魚 ・モルモット ・ハムスター がいました★ 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか? 教えて下さい>< *ちなみに、今のところ一番ウサギに興味があります(・∀・)♪

• ri-25
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.8

まず、ミニウサギ=小型のウサギではありません。 ミニウサギは雑種のウサギの総称です。 ネザーランドドワーフやホーランドロップよりも大きくなると思っていた方がベターです。 <ウサギ> エサ、トイレの世話はもちろん毎日です。 尿は多少臭いがありますが、毎日掃除をすればそれほど気にはなりません。 ケージで飼育が可能ですが、1日数時間程度部屋の中に放してあげるなどの多少の運動は必要です。その際には電気コードなど齧るとウサギにとって危険なものを排除しておく必要があります。 縄張り意識の強い動物ですので成熟すると臭い付けのためにあらゆるところで尿をします。ほとんどの場合、オスがやる行動ですが稀にメスでもやるようです。去勢手術で治まるウサギもいますが必ずではありません。 気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでウサギのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。電気代が結構かかります。 寿命は8~10年くらいです。中には10歳を超えるご長寿ウサギもいます。 <ハムスター> エサとトイレは毎日、床材は週に1度くらいのペースで交換が必要です。 ケージで飼育ですが1ケージにつき1匹しか飼えません。縄張り意識の強い動物ですので、子供の内は一見仲が良さそうに見えても2匹以上が同じケージで暮らすことは大きなストレスです。寿命を縮めてしまいます。 ウサギ同様、気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでハムスターのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。冬は気温が低いと冬眠してしまい、そのまま命を落とす危険性が非常に高いです。早期発見して温めることで目を覚ます場合もありますが身体の負担が大きく寿命を縮めてしまいますから冬眠をさせてはいけません。 寿命はジャンガリアン等のドワーフ種で2年、ゴールデンで3~4年です。 <熱帯魚> 毎日のエサと月1~2回程度の水替えが必要です。エアレーションや循環装置・ヒーターを付けます。水温管理を必要とする場合がほとんどです。また、種類にとってはph管理も必要となります。 <金魚> 毎日のエサと週1回程度の水替えが必要です。 夏場は日のあたる窓辺に水槽を置いておくと水温が上昇し過ぎて金魚が茹で上がってしまう場合があるので水槽の置き場所には注意が必要です。 品種によって水流に強い・弱いの差があるので、エアレーションの使用は気を付けてください(例:ピンポンパールなど)。 以上、飼育したことのある動物について書いてみました(モルモットだけは飼育経験がありません)。 それから、小動物(所謂エキゾチックアニマルと呼ばれる種の動物)を飼育する際に事前にやっておいたほうがいい!と思うことは病院探しです。 犬や猫を診れる病院は多いですが、小動物を「診る」ことはできても「適切な処置・治療ができる」獣医さんは少ないです。何かあってから探していては間に合わないこともありますから、先に確認しておいたほうが良いです。 もう一つは、アレルギー検査。 飼おうと思っているペットの毛と餌(ウサギだと牧草を与えるので、イネ科の植物)に対するアレルギーがないかを病院で調べておきましょう。 里親募集サイトなどを見ていますと「飼った後にアレルギーが出て飼えなくなった」という理由での飼育放棄を見かけます。飼った後にそんなことになると飼い主さんもペットも不幸ですから、これも先に確認しておいたほうが良いです。 質問から察しますと、まだ未成年の方ですよね? どんなに「ちゃんと世話をする!」と約束しても、これから学業やら部活やら友達づきあいやらで忙しくなるであろうri-25さんが少しづつ世話をサボってしまうかもしれないとお母さんは思っているのかもしれません。生き物の世話に「お休み」の日なんてないですからね。 そして、ペットを飼育することは、毎日の世話だけでなくエサやペットシーツなど毎日必要なものにも費用がかかりますし、飼い始める際にはケージや水槽などの大きな出費もあります。 病気になれば病院代も万単位でお金が飛んでいきます。 これらの費用は誰が出すのでしょう? 保護者であるお母さんですよね?そういったこともあって反対しているのかもしれません。 いろいろ長く書きましたがri-25さんにこれらのことを踏まえても飼育していける自信があるならお母さんに反対の理由を聞き、それを解決する方法を話し合って決めてください。 良い結果になるといいですね。

その他の回答 (12)

• sachi0423
回答No.13

最初から厳しいお話をするのですが、動物を飼うというのはお金はかかりますし、手間もかかります。 私は雑種の犬を保健所からもらってくるほうが安いと思います。 今までの経験ですが、雑種は丈夫なので病気はしないですし、犬小屋も日曜大工で作れば安いです。 犬を外で飼うならトイレも必要ないですし・・・。 飼いたいと挙げられた動物のほうが個体に対しての飼育用具など高く感じますし、病気にもかかりやすい気がします。 ちなみにモルモット以外は世話をしたことがあります。 なので、犬が一番いいと思います。 またペットは話すことができないので病気に気がつくのが遅くなることがありますが、犬は病気になると仕草などで気がつきやすいです。 それから、病気になったときの費用ですが、ハムスターは2千円~、犬は8千円~かかります。 また小動物は詳しくない獣医さんも多いです。 生きている以上は病気になることもある。 そのお金の余裕は大丈夫でしょうか・・・。 だから、病気にならないよう気をつけてくださいね。 そして生きている以上は、いつか死にます。 その悲しみに耐えられるでしょうか・・・。 悲しみに耐えられず、ペットロスと言う心の病にかかる人もいます。 そしてこれから、あなたが飼おうとしている生き物は、あなただけが頼りです。 何があっても守ってあげてくださいね。 それから、なにか些細なことでも飼ったペットについてわからないことがあったら、ここでも、どこでも、誰でもいいので面倒がらずに聞きまくり調べまくれる。 病気になったら自分がゴハン食べないでも欲しいもの我慢してでも病院に連れて行ける。 そんな情熱がないと、お母さんの説得は難しいかもしれません・・・・。 自分の意見としては、こんな感じです。 参考になれば幸いです。

noname#62522
noname#62522
回答No.12

私は小さいころから生き物が大好きです。 5歳ころはカブトムシや金魚などを飼っていました。 父が買ってくれたのですが、母にめちゃくちゃ叱られました。 その後も、新しく金魚を飼ったり、亀を拾ったりしました。 そのたびに叱られましたが、一所懸命世話していたので許してくれました。 小6のときにハムスターと鳥は即却下で、何ヶ月も粘りましたがだめでした。 猫は論外でしたが、中3のときに 死に掛けのを拾ったら、腰が折れていたので結局飼うことに。 でも、しぶしぶ・・・許してくれました。 猫を飼う際に私が約束したことがあります(おすすめ??) 1.就職したら、猫にかかったお金を全部返す(猫5年半で すでに25万円くらいですT_T) 2.猫は死ぬまで世話する(毎日、糞尿をとって、えさ皿を洗って、飲み水を換えて一緒に走ってやってます) 大学も地元で、毎日夕方には帰ってます。 あなたは生き物が好きですか? 見た目がかわいいからじゃなくて、「生きている」から好きなのなら大丈夫です。 哺乳類(ハムスターは違う??)は、去勢・避妊手術やワクチンを受けさせたり大変です。 そういう意味で、手軽なのは魚ですね。 ただし、自分の子どもくらい大事な存在だと思って育ててください。 お金と、死ぬまで毎日世話。これは絶対だと思います。 生き物、飼えるといいですね!!

回答No.11

NO.8さんが素晴らしいコメントをされてますので、補足だけさせていただきますね。 みなさん、厳しいことを仰ってますが、動物と接することはすごく色々なことを学べます。大変意義のあることだと思います。 しかし、大前提として、「最後まで面倒を見る」と言う絶対の気持ちがあればのお話です(捨てるなど論外です) あなたが想像する以上のことが必ず起こります。病気になれば、お金がかかります。その心構えは持ってください。 では、みなさんとは違って、楽しいこともお話しますね♪ うさぎは、犬や猫よりは比較的手がかかりません。個人的には、犬の10倍楽だと思います。鳴きませんし、散歩もしなくて良いですから。糞の始末もとても楽です(わたしは素手で片付けます^^) それなのに、犬よりも全然可愛いですから、うさぎはすごいです。 ここで注意点 ・小さくて省スペースなのはネザーランドドワーフですが、購入する時のお値段が、ミニウサギの倍以上! ・ミニウサギは名称で、雑種ですから、確実に大きくなると考えていたほうが間違いないです。 ・しつけは無理だと思っていてください。ですから、あなたが飼い方の知識をたくさんつけて、うさぎさんに良くない行動を覚えさせないのが大切です。一度癖がついたら、もう止めさせられないです。 ・犬や猫のようにはなつきません。「全然なつかない、可愛くない!」と思う可能性があるなら止めてください。 皆さん厳しいことを言ってますが、真剣に飼うなら大丈夫です。

• SCM435
回答No.10

こんにちは。 「ベタ」という熱帯魚はいかかですか?きれいな魚ですよ。 そんなに大きな水槽もいらないし水温だけ気を付けていれば、そんなに難しくなさそうです。参考になりそうなサイトを下に貼っておきますね。 http://osapara.com/osakanabetta.htm http://magicbass.letitbe.cc/beta.html 魚も人になれると、かわいいですよ!!

• rem1981
回答No.9

動物は一度も飼った事がない、ということでよろしいでしょうか? まずTVからはわからない問題点をあげておきます。 1・動物は基本的に臭い   排泄臭はもちろんですが、その動物自体の独特のにおい。   水物(金魚、亀等)は掃除を怠るとすぐに   独特の「水」の臭いがします。 2・動物は病気になる   どんな動物でも、病気になる可能性があります。   病気になったとき、病院に連れて行くことはできますか。   例えば、鳥インフルエンザがはやったとき、   多くの鶏や小鳥が、捨てられました。    あなたは、そういう風評をきちんと調べ、   動物を捨てる、という行動をとらない自信がありますか。 3・動物は生きている   動物のお世話に365日お休みはありません。      あなたが学校で忙しくても、友達と遊ぶのが忙しくても   動物は生きています。   きちんと毎日世話をする自信がありますか? 4・動物はただでは飼えません。   動物はどうしてもお金がかかります。    5・なれるとは限りません。   あなたの世話しだいでは、噛み付いたり威嚇したりします。   それでも可愛がってやりますか? あなたは動物を飼うのがどうして「大変」だと思いますか? それを考えてもなお、動物が飼いたいと言うのなら・・・。 あなたの挙げた中で お勧めはハムスターです。 小さいですから、世話(掃除)が比較的楽。 小さいから餌代もそんなにかからない。 世話が楽、というのは飼育する上で非常に重要なんです。 世話が面倒な動物は、本当に好きじゃなきゃ、飼うのが嫌になります。 ハムスターは夜行性なので夜はうるさいので、 それを我慢できることが条件になります。 ただネズミ類は年をとると、比較的病気にかかりやすいと思いますので その点は覚悟したほうがいいでしょうね。 体の大きさ=医療費は必ずしもイコールではありません。 ※ウサギちゃんは臭いや餌のことを考えたら初心者には  あんまりお勧めできないかなぁ。。。

回答No.7

お母様の考え方もあるでしょうが、金魚・熱帯魚ではないでしょうか? 飼う前に多少の勉強(水質・濾過・バクテリア・病気等)はしておいた方が良いですけど。 簡単かと聞かれると一口に簡単とも言い切れない部分もありますが、初期投資を省くコストは安いですね。 私は金魚を飼っていますが、環境を調えてあげて2~3ヶ月単位の水替えしかしていませんし、餌代と病気が出たときの薬代(薬も今ではほとんど使いません)くらいしかかかりません。 1週間や2週間は餌を与えなくても大丈夫ですので旅行へ行く時も困りらないのもいいですね。 あと候補のリストに ・うさぎ ・ミニうさぎ とありますが、ミニうさぎの名前で売られても大きく成長してしまうものもありますので注意が必要です。 何を飼うのかを決め母の説得に成功したら、しっかりと可愛がってあげて下さい。

• getbass
回答No.6

昔、犬と猫を飼ってましたが、やはり散歩や糞尿など手は掛かりますね。今は熱帯魚ですが、そんなに面倒な事はないです。60センチ水槽位までなら水替えも月一度で良いし。個体の小さいネオンなどは寿命が短いので(可哀そうな表現だけど)飽きずに、違う魚を入れ替えてみたりできます。心配なのは、停電と地震かな?ランニングコストはそんなに掛からないのでお勧めです。

• hk208
回答No.5

まず少しこういう話から あなたの思っているほど 動物を飼うということは楽なことではありません ウサギは家に三羽ほどいますが毎週 掃除をしていますし一日おきにウサギを家の中に 放してやらないといけません ミニウサギは雑種のウサギの総称なので小さいとは限りませんし 熱帯魚も家にいますが電気代がかかりますし 金魚もそうですが毎週のごとく水替えをしなければいけません モルモットやハムスターも毎週のごとく掃除しないといけません こんだけ聞いて「自分でできる」と思うのであれば 金魚や熱帯魚なんかがお勧めです 必ず紙に書いてでも世話をすることを誓えば 母も許してくれるでしょう

• horsypals
回答No.4

あなたのように無責任にテレビを観て可愛いと思ったから 飼おう!って衝動的になる人が、保健所に居る可哀相な犬や猫達を 作ってしまっているように思いますよ。 簡単に飼える動物など居ません。 皆、大切な命です。 興味だけで飼われたんじゃぁウサギが気の毒ですよ。

• sasami333
回答No.3

うちでは犬、猫、鳥、ハムスター、陸亀を飼っています。 でも、飼いやすい、世話が楽だ・・・という子はいないんですよね^^; 陸亀は衣装ケースで飼えて楽だとの甘い認識で、結果、肺炎を患わせ入院を余儀なくされて高い治療費がかかりました。 が、完治した子を見て、お金よりもホッとしたことを覚えています。 ミニうさぎも飼いましたが、オスはマーキングのための糞尿がものすごいニオイになりますので、メスがいいですね。 金魚、熱帯魚もいましたが、水替えにかなり苦労しました。 病気が出たこともありました。 ハムスターは手ごろかもしれませんね。 寿命も3年ほどですし、冬場の保温に気をつければ、特に問題はないと思います。 トイレもちゃんと覚えますよ♪ ハムスターを買いに行く時は夕方以降にしてくださいね。 夜行性のため、そのころがペットショップで活発に動いていますから。 それと、必ず手の上に乗せて選んで下さい。 ハムスターは噛むとの認識がありますが、噛まない子もいます。 私は手に乗せてみて噛まなかった子を買い、半年を過ぎましたが指を出しても噛みません^^ ちなみに、犬猫の寿命は15年ほど、鳥は約10年、うさぎもそのくらい、陸亀は20~30年ほどです。