動物を飼うなら?オススメな動物はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、犬飼おう!!と、母に言ってみたところ、即反対されました。
  • PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら、うさぎ、ミニうさぎ、熱帯魚、金魚、モルモット、ハムスターがいました★
  • 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが、この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼うとしたら

志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、 「犬飼おう!!」と、母に言ってみたところ、即反対されました; PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、 世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら ・うさぎ ・ミニうさぎ ・熱帯魚 ・金魚 ・モルモット ・ハムスター がいました★ 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか? 教えて下さい>< *ちなみに、今のところ一番ウサギに興味があります(・∀・)♪

• ri-25
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.8

まず、ミニウサギ=小型のウサギではありません。 ミニウサギは雑種のウサギの総称です。 ネザーランドドワーフやホーランドロップよりも大きくなると思っていた方がベターです。 <ウサギ> エサ、トイレの世話はもちろん毎日です。 尿は多少臭いがありますが、毎日掃除をすればそれほど気にはなりません。 ケージで飼育が可能ですが、1日数時間程度部屋の中に放してあげるなどの多少の運動は必要です。その際には電気コードなど齧るとウサギにとって危険なものを排除しておく必要があります。 縄張り意識の強い動物ですので成熟すると臭い付けのためにあらゆるところで尿をします。ほとんどの場合、オスがやる行動ですが稀にメスでもやるようです。去勢手術で治まるウサギもいますが必ずではありません。 気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでウサギのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。電気代が結構かかります。 寿命は8~10年くらいです。中には10歳を超えるご長寿ウサギもいます。 <ハムスター> エサとトイレは毎日、床材は週に1度くらいのペースで交換が必要です。 ケージで飼育ですが1ケージにつき1匹しか飼えません。縄張り意識の強い動物ですので、子供の内は一見仲が良さそうに見えても2匹以上が同じケージで暮らすことは大きなストレスです。寿命を縮めてしまいます。 ウサギ同様、気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでハムスターのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。冬は気温が低いと冬眠してしまい、そのまま命を落とす危険性が非常に高いです。早期発見して温めることで目を覚ます場合もありますが身体の負担が大きく寿命を縮めてしまいますから冬眠をさせてはいけません。 寿命はジャンガリアン等のドワーフ種で2年、ゴールデンで3~4年です。 <熱帯魚> 毎日のエサと月1~2回程度の水替えが必要です。エアレーションや循環装置・ヒーターを付けます。水温管理を必要とする場合がほとんどです。また、種類にとってはph管理も必要となります。 <金魚> 毎日のエサと週1回程度の水替えが必要です。 夏場は日のあたる窓辺に水槽を置いておくと水温が上昇し過ぎて金魚が茹で上がってしまう場合があるので水槽の置き場所には注意が必要です。 品種によって水流に強い・弱いの差があるので、エアレーションの使用は気を付けてください(例:ピンポンパールなど)。 以上、飼育したことのある動物について書いてみました(モルモットだけは飼育経験がありません)。 それから、小動物(所謂エキゾチックアニマルと呼ばれる種の動物)を飼育する際に事前にやっておいたほうがいい!と思うことは病院探しです。 犬や猫を診れる病院は多いですが、小動物を「診る」ことはできても「適切な処置・治療ができる」獣医さんは少ないです。何かあってから探していては間に合わないこともありますから、先に確認しておいたほうが良いです。 もう一つは、アレルギー検査。 飼おうと思っているペットの毛と餌(ウサギだと牧草を与えるので、イネ科の植物)に対するアレルギーがないかを病院で調べておきましょう。 里親募集サイトなどを見ていますと「飼った後にアレルギーが出て飼えなくなった」という理由での飼育放棄を見かけます。飼った後にそんなことになると飼い主さんもペットも不幸ですから、これも先に確認しておいたほうが良いです。 質問から察しますと、まだ未成年の方ですよね? どんなに「ちゃんと世話をする!」と約束しても、これから学業やら部活やら友達づきあいやらで忙しくなるであろうri-25さんが少しづつ世話をサボってしまうかもしれないとお母さんは思っているのかもしれません。生き物の世話に「お休み」の日なんてないですからね。 そして、ペットを飼育することは、毎日の世話だけでなくエサやペットシーツなど毎日必要なものにも費用がかかりますし、飼い始める際にはケージや水槽などの大きな出費もあります。 病気になれば病院代も万単位でお金が飛んでいきます。 これらの費用は誰が出すのでしょう? 保護者であるお母さんですよね?そういったこともあって反対しているのかもしれません。 いろいろ長く書きましたがri-25さんにこれらのことを踏まえても飼育していける自信があるならお母さんに反対の理由を聞き、それを解決する方法を話し合って決めてください。 良い結果になるといいですね。

その他の回答 (12)

• nayu-nayu
回答No.2

ウサギやモルモット、ハムスターは大変です。 基本的に室内飼育になりますが、その分、糞尿の処理も欠かさず行わなければなりません。(また、床も傷つきます) 飼い主が手を抜くと、直ぐ部屋が糞尿くさくなり、動物も可愛そうです。 床敷き代も結構かかります。 また、獣医さんも専門は犬、猫という方が多いので、ウサギやモルモット、ハムスターに詳しい獣医さんも事前に探さなければいけません。 飼いやすいのは金魚でしょうが、どちらにせよ、PCで得た知識だけで飼えるほど生き物を飼うことは簡単ではないです。 飼い主は動物の習性を理解しなければいけません また、動物の病気と予防についても知識を得なければいけません。守ってあげるのは飼い主しかいないのですから。 その他、特に哺乳動物は人獣共通感染症についても飼い主が知っておかなければいけません。 少なくとも半年程度は勉強のための時間をおいて下さい。 動物を飼うということは決してマニュアル通りには行きませんが、最低数冊の本を読むに加えて、飼っている人に話を聴くなどです。

• ae-1sp
回答No.1

ウサギはトイレ臭がちょっと気になります。 また、種類や性格によってはとてもストレスに弱いですし、あちこちかじられたりするので部屋で飼うのは反対されそうですね。外でも飼えますが、やっぱり近くで可愛がりたいと思いますので、手軽なのはハムスターです。 ゴールデンは大きいのでジャンガリアンとかが小さくて可愛いですよ。 http://www.hamuster.com/ どんな動物でもそうですが、飼った以上は最後まで責任を持って飼いましょう。