動物を飼うなら?オススメな動物はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、犬飼おう!!と、母に言ってみたところ、即反対されました。
  • PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら、うさぎ、ミニうさぎ、熱帯魚、金魚、モルモット、ハムスターがいました★
  • 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが、この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼うとしたら

志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、 「犬飼おう!!」と、母に言ってみたところ、即反対されました; PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、 世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら ・うさぎ ・ミニうさぎ ・熱帯魚 ・金魚 ・モルモット ・ハムスター がいました★ 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか? 教えて下さい>< *ちなみに、今のところ一番ウサギに興味があります(・∀・)♪

  • ri-25
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.8

まず、ミニウサギ=小型のウサギではありません。 ミニウサギは雑種のウサギの総称です。 ネザーランドドワーフやホーランドロップよりも大きくなると思っていた方がベターです。 <ウサギ> エサ、トイレの世話はもちろん毎日です。 尿は多少臭いがありますが、毎日掃除をすればそれほど気にはなりません。 ケージで飼育が可能ですが、1日数時間程度部屋の中に放してあげるなどの多少の運動は必要です。その際には電気コードなど齧るとウサギにとって危険なものを排除しておく必要があります。 縄張り意識の強い動物ですので成熟すると臭い付けのためにあらゆるところで尿をします。ほとんどの場合、オスがやる行動ですが稀にメスでもやるようです。去勢手術で治まるウサギもいますが必ずではありません。 気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでウサギのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。電気代が結構かかります。 寿命は8~10年くらいです。中には10歳を超えるご長寿ウサギもいます。 <ハムスター> エサとトイレは毎日、床材は週に1度くらいのペースで交換が必要です。 ケージで飼育ですが1ケージにつき1匹しか飼えません。縄張り意識の強い動物ですので、子供の内は一見仲が良さそうに見えても2匹以上が同じケージで暮らすことは大きなストレスです。寿命を縮めてしまいます。 ウサギ同様、気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでハムスターのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。冬は気温が低いと冬眠してしまい、そのまま命を落とす危険性が非常に高いです。早期発見して温めることで目を覚ます場合もありますが身体の負担が大きく寿命を縮めてしまいますから冬眠をさせてはいけません。 寿命はジャンガリアン等のドワーフ種で2年、ゴールデンで3~4年です。 <熱帯魚> 毎日のエサと月1~2回程度の水替えが必要です。エアレーションや循環装置・ヒーターを付けます。水温管理を必要とする場合がほとんどです。また、種類にとってはph管理も必要となります。 <金魚> 毎日のエサと週1回程度の水替えが必要です。 夏場は日のあたる窓辺に水槽を置いておくと水温が上昇し過ぎて金魚が茹で上がってしまう場合があるので水槽の置き場所には注意が必要です。 品種によって水流に強い・弱いの差があるので、エアレーションの使用は気を付けてください(例:ピンポンパールなど)。 以上、飼育したことのある動物について書いてみました(モルモットだけは飼育経験がありません)。 それから、小動物(所謂エキゾチックアニマルと呼ばれる種の動物)を飼育する際に事前にやっておいたほうがいい!と思うことは病院探しです。 犬や猫を診れる病院は多いですが、小動物を「診る」ことはできても「適切な処置・治療ができる」獣医さんは少ないです。何かあってから探していては間に合わないこともありますから、先に確認しておいたほうが良いです。 もう一つは、アレルギー検査。 飼おうと思っているペットの毛と餌(ウサギだと牧草を与えるので、イネ科の植物)に対するアレルギーがないかを病院で調べておきましょう。 里親募集サイトなどを見ていますと「飼った後にアレルギーが出て飼えなくなった」という理由での飼育放棄を見かけます。飼った後にそんなことになると飼い主さんもペットも不幸ですから、これも先に確認しておいたほうが良いです。 質問から察しますと、まだ未成年の方ですよね? どんなに「ちゃんと世話をする!」と約束しても、これから学業やら部活やら友達づきあいやらで忙しくなるであろうri-25さんが少しづつ世話をサボってしまうかもしれないとお母さんは思っているのかもしれません。生き物の世話に「お休み」の日なんてないですからね。 そして、ペットを飼育することは、毎日の世話だけでなくエサやペットシーツなど毎日必要なものにも費用がかかりますし、飼い始める際にはケージや水槽などの大きな出費もあります。 病気になれば病院代も万単位でお金が飛んでいきます。 これらの費用は誰が出すのでしょう? 保護者であるお母さんですよね?そういったこともあって反対しているのかもしれません。 いろいろ長く書きましたがri-25さんにこれらのことを踏まえても飼育していける自信があるならお母さんに反対の理由を聞き、それを解決する方法を話し合って決めてください。 良い結果になるといいですね。

その他の回答 (12)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

ウサギやモルモット、ハムスターは大変です。 基本的に室内飼育になりますが、その分、糞尿の処理も欠かさず行わなければなりません。(また、床も傷つきます) 飼い主が手を抜くと、直ぐ部屋が糞尿くさくなり、動物も可愛そうです。 床敷き代も結構かかります。 また、獣医さんも専門は犬、猫という方が多いので、ウサギやモルモット、ハムスターに詳しい獣医さんも事前に探さなければいけません。 飼いやすいのは金魚でしょうが、どちらにせよ、PCで得た知識だけで飼えるほど生き物を飼うことは簡単ではないです。 飼い主は動物の習性を理解しなければいけません また、動物の病気と予防についても知識を得なければいけません。守ってあげるのは飼い主しかいないのですから。 その他、特に哺乳動物は人獣共通感染症についても飼い主が知っておかなければいけません。 少なくとも半年程度は勉強のための時間をおいて下さい。 動物を飼うということは決してマニュアル通りには行きませんが、最低数冊の本を読むに加えて、飼っている人に話を聴くなどです。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

ウサギはトイレ臭がちょっと気になります。 また、種類や性格によってはとてもストレスに弱いですし、あちこちかじられたりするので部屋で飼うのは反対されそうですね。外でも飼えますが、やっぱり近くで可愛がりたいと思いますので、手軽なのはハムスターです。 ゴールデンは大きいのでジャンガリアンとかが小さくて可愛いですよ。 http://www.hamuster.com/ どんな動物でもそうですが、飼った以上は最後まで責任を持って飼いましょう。

関連するQ&A

  • ペットの名前

    ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。 動物の種類、性別なども、出来ましたら…。 金魚でもヘビでも結構です。 私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、 金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、 金魚にまで名前を付けてきました。 もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。 お返事は必ずさせていただきます。 良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません! どうか、よろしくお願いいたします。

  • 一度でいいから飼ってみたい動物って?

    今、皆さんは何か動物を飼っていますか? 犬ですか、猫ですか、うさぎ?、ハムスター?、熱帯魚?・・・ さて、動物はいろいろありますが、一度でいいから飼ってみたいものって何ですか? 飼えそうですか?

  • マンションでのペットの飼育数の制約

    マンションでペットに関する飼育の規則を作ろうと思っています。 飼育数についてですが、 犬、猫は1匹として、 ウサギやハムスターなどの小動物、 鳥類、金魚や熱帯魚など、 数の制約を設ける場合、どの程度にするのが妥当なのでしょうか。 同じような規則を作られた方、教えてください。

  • 犬が飼いたいが…

    私が1番最初、飼いたいと思った動物は犬です。 小さい頃から動物が好きで、幼稚園の時はそこまで飼いたいと思ってんかったんですが、小学生になってずっと飼いたい気持ちが溢れています。次、中学なります。 現在、犬を諦めウサギとハムスターを飼っています。 しかし、今考えるとウサギの方が食料の金額が高いのです。 私は、チワワが飼いたいです。かわいいし、食料金安いらしいので。もちろんかわいいや安いだけじゃありません。 ちゃんと育てる気持ちあります。今かっているウサギとハムスターもちゃんと世話してます。 なのに親は反対するんです。 理由は、ワクチンとかいろいろ高い。キャンキャンうるさいなどです。 ちゃんとしつければ、泣かないだろうし泣くのはなくんですけど…笑 ワクチンはわからないけど… 答えて欲しいのは、どう説得すればいいかです!

    • ベストアンサー
  • うさぎとモルモット

    現在うさぎかモルモットどちらかを飼おうと思っています うさぎとモルモットは何が必要かなど毎日調べておりとても詳しい状況です うさぎとモルモットどちらをおすすめしますか? 私的にうさぎは色んなおもちゃで遊べるイメージでモルモットは色んなおもちゃで遊べないイメージが強いです 最初はうさぎを飼おうかなと思っていたのですがモルモットの動画を見たらモルモットを飼いたくなりました どちらを飼うか迷って仕方ないです 私は過去(ちっちゃい頃)にハムスターを2匹飼育をしたことがあります その時はまだ何も分かってなくて餌など私は与えてなくお母さんとかが与えてました 今は金魚2匹と亀1匹を飼っています うさぎとモルモットには亀と金魚相性が悪いとかないですよね? そこら辺が少し心配です 回答お願いします🙇‍♀️

  • 気が強いのが顕著

    人間・犬・猫・うさぎ・ハムスター・モルモット では、ハムスターが1番男(オス)より女(メス)のほうが気が強いのが顕著だと思いませんか?

  • 愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し?

    愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し? 多頭飼いをしていると、それぞれのワンコの犬種・性質によって、興味深い生活とそこからくる性格形成がみられるようです。 そこで、ワンコ以外にも、小動物(猫、ウサギ、モルモット、ハムスター、鳥など)を飼っている方に質問なのですが、お宅の子は、ほかの小動物にはどんな反応をしますか。 動物で最も進化しているのは犬だという説もあり、知能だけでなく、感情・情操も、人間と生活することで、発達しているワンコたちですが、ほかの小動物たちに、「少し大人」的に振る舞ったりするのでしょうか。 案外に、「自分より小さな子を怖がる」「ヤキモチをやく」なんてことも多いようですが…。 興味深く楽しいお話があれば承りたいです!

    • ベストアンサー
  • うさぎさんと他の動物の相性

    こんにちは。 はじめて利用させていただく者ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は今高校生2年なのですが、自分の部屋でハムスターと海水魚を飼っています。 その他にも、家にはたくさんの動物たちが居ます。(犬、金魚、亀など・・・家族そろって、動物が大好きのようです;) でも、自分の部屋のペットたちは、私が好きで飼っているので私がひとりでお世話をしています。 試験前なんかは、この子たちに本当に癒されています(^∪^) そんななか、ここ数ヶ月、ハムスターのエサなんかを買いに行くペットショップのうさぎさんに すっかり惚れ込んでしまいました。 まだ本当に飼うとまでは決めていませんが・・・ ネットで調べみると、飼い方などは大丈夫そうなのですが、他の動物たちとの相性が心配です。 一般的に心配そうな犬は、トイプードルなので小さいですし、 めったに私の部屋には入ってこないので大丈夫です。 本当に心配なのは、ハムスターがいることと、水槽のモーター音です。 水槽のモーターは全然気にならない小さな音なのですが、うさぎはとっても耳が良さそうなので、 それでもストレスとかになってしまうでしょうか? ハムスターは、もしうさぎを飼うとしても、ゲージは乗せたりせず少し離れたところに置こうと考えていますが、 においとか嫌がったりするでしょうか? 私はうさぎを飼うのは初めてで、でも飼うならもちろんたくさん愛情注いで、 みんなで一緒に仲良く暮らしたいです。 ざっと私の周りの環境をふまえて書きましたが なにか問題があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モルモットの飼い方

    最近、モルモットが無性に飼いたくて仕方ありません。 小学生の頃にウサギ小屋にいたアノ動物なのですが、ペットショップなどで売ってるのでしょうか? また、ニオイやシツケ、なつくのか?など実際に飼ってらっしゃる方がいたらどんどん教えて欲しいです。 ハムスターやウサギほどもてはやされないのは それなりの訳があるんじゃないかと心配しています。

  • キレやすい親を説得させる方法

    私は今、とてもペットが飼いたいです!! でも、うちのお母さんは非常にキレやすくて説得に悩んでいます。 小さい頃から、兄弟揃って動物が大好きで、ペットと公園で 遊んでいる子供を見ると、うらやましくてしょうがなかったです。 そのたびに「動物飼いたい!」 と言ってきました…。 するとお母さんは、 「動物飼うなら、お母さんが出て行ってからにして」とか 言ってしばらく言い合いになると、最終的に 「飼わない!!!!!!!!!!!!!!」 っとキレて、すごーーーーく機嫌が悪くなってしまいます。 お父さんはお母さんにしつこいと、大変なことになると知っているので あまり見方になってくれないので、頼りになりません。 犬や猫も飼いたいですが、まずはハムスターや金魚を飼いたいと 思います。 そこで、↑のように怒らせるとたいへんなことになるお母さんを 説得できるような作戦をどうかおねがいすます!!!!!