愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し?

このQ&Aのポイント
  • ワンコ以外の小動物を飼っている愛犬家の方に質問です。お宅の子は他の小動物にどんな反応をするのでしょうか?
  • 犬種や性格によって興味深い生活と性格形成が見られる多頭飼い。そこで、愛犬家に質問です。自宅で小動物を飼っている場合、どのような関係が築かれているのでしょうか?
  • 犬は知能や感情面で人間と共生することで発達していると言われていますが、他の小動物たちにはどのように振る舞っているのでしょうか?興味深いお話をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し?

愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し? 多頭飼いをしていると、それぞれのワンコの犬種・性質によって、興味深い生活とそこからくる性格形成がみられるようです。 そこで、ワンコ以外にも、小動物(猫、ウサギ、モルモット、ハムスター、鳥など)を飼っている方に質問なのですが、お宅の子は、ほかの小動物にはどんな反応をしますか。 動物で最も進化しているのは犬だという説もあり、知能だけでなく、感情・情操も、人間と生活することで、発達しているワンコたちですが、ほかの小動物たちに、「少し大人」的に振る舞ったりするのでしょうか。 案外に、「自分より小さな子を怖がる」「ヤキモチをやく」なんてことも多いようですが…。 興味深く楽しいお話があれば承りたいです!

  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119448
noname#119448
回答No.4

実家の先代の柴犬です。 犬は庭で放し飼い、その庭の一角にフェンスで囲ったスペースでウサギを飼っていました。 そのウサギが先代の柴犬のことを大好きで、フェンスの下の土を掘って、庭へ でてきて、柴犬の背中に乗っていました。 柴犬は仕方ないなーという仙人のような表情でウサギを背中に乗せていたのを 思い出します。小さなウサギに対して我慢してあげていたような感じでした。 (ずっと一緒に育ったわけでなく、柴犬が3歳程度の時に庭に迷い込んできたウサギで、 二匹が出会ったときはどちらもすでに大人でした) 地元のコミュニティ紙が取材にくるほどの仲良し(ウサギの片思いですが)でしたよ。

spiryo
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そう、異種同士でも、なぜか共鳴しあう…というか、一方がやたらにシンパシーを示すという話もよく聞きますが、実見されておいでなのですね! 迷い込んできたウサギは、柴犬のどこにほれ込んでしまったのでしょうね…。既に大人だったというからは、親代わりというわけでもなかったように思いますし…。 ウサギを背中に乗せて仕方なさそうな柴犬の図、想像しただけでも楽しくなります! 動物界における犬の存在、「ちょっと大人」的な立場を物語るようなエピソードだと感じました。

その他の回答 (3)

回答No.3

興味深い質問ですね。 私はフレンドリーな犬種として有名なラブラドールとこれまたフレンドリーでタフな小動物として有名なフェレットを飼っています。 結果からいうと、仲良しです。 ただ興奮してくると、ラブのほうは手加減を忘れませんが、フェレのほうが、ラブを強く噛んじゃうみたいで、時々悲鳴をあげています(ケガするほどじゃないですが) 空腹時のフェレは噛み付きやすいのでなるべくお腹いっぱいのときに出すようにしています。 うちのラブは本当に遊び好きなので、散歩中でも猫や他の犬に会うと遊びたそうに興味をしめします。 でも鳥を見つけると、明らかに「狙っている」素振りをします。 やっぱりもとが鳥猟犬だからでしょうか。(回収だけだけど) そういえばけっこう大きな鳥の死骸を回収してきたこともありました。 私がぎょっとして悲鳴あげて逃げたらラブもビックリしたみたいで、それ以来してこないですが。 そんなわけで、鳥はうちでは飼えないかな、と思います。 でも犬は「飼い主の大事にしている物は理解できる」と言われていますので(狩猟本能が勝ることはあるでしょうが)、 そういう意味ではフェレのほうが危ないかも・・・。 ウサギやネズミも捕食対象なので飼えない(飼わない)ですね。 犬、猫、フェレットは家畜のなかでもハンター(捕食動物)仲間なので、わりと相性はいいみたいです。 犬種差や個体差はもちろんありますが(^^;

spiryo
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 回答を拝見していると、犬という種の進化の度合、自我意識の発達、犬種と個体の差といった面で興味深いお話が多いと改めて思います。 人間と同様に、自分以外の存在との交流や摩擦があって、その子ならではの個性が形成されるのですよね。 フェレットについては良く知らないのですが、ハンターとしての狩猟本能ゆえに相性が良いというのは頷けるお話でした。 ラブとフェレの戯れる様子、さぞや活発な楽しいものでしょう。 でも、飼い主の感情や価値観に共鳴できるという点が異なるのは、犬の進化レベルというものでしょうね。そうした感性があればこそ、迷いこんできた自分よりも小さな動物に気をつかったりする行動を見せるのですね。 犬種による差ということでいえば、狩猟犬としてのDNAを持つものと、愛玩犬としての出自を持つものとで随分違うような気もします。シーズーとかポメラニアンのような小型の愛玩犬ですと、自分よりも小さな小鳥やハムスターに興味津々でもオッカナビックリという構図が多いみたいですね。

回答No.2

実家の犬で現在は6番目の犬になりますが、 彼女は小動物どころかヤギや牛ですら 自分の知行地に侵入すると猛然と闘いを挑み 血まみれになって知行地を守っています。 飼い主が知行地の安堵をしても不審動物が 自分の知行地に入ると蟻だろうが雀だろうが 牛だろうが、気が高ぶっているときには人でも 容赦なく襲い掛かります。 そのため親戚から預かった犬までも 減知されるのを恐れて、柵でしきっていたにも かかわらず、柵の下からトンネル掘って柵内に 進入して、殺害していました。 一方、事故死した4番目の犬は来るもの拒まずで 猫とネズミ以外は全く排除しようとしませんでした。 近所の子が飼っていたうさぎが逃げ出して自分の小屋に 入っていたときでも自分が外で寝て、うさぎに広い犬小屋を 提供していました。 今私はヒメウズラを2羽飼っていますが、今度GWに実家に帰る際に どうやって6番目の犬に勘づかれずに連れて帰るかで頭を痛めています。 臭いと音で必ず見抜かれ、見抜かれたら最後、どんな下劣な手段を講じても 必ず首を取りにやってきます。 殿上犬でなく自分が地下犬であることを自覚していますが、気づかれたら 身分の枠を乗り越えて必ず室内に乱入してヒメウズラの首級を挙げにくるでしょうね。

spiryo
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いやはや、対照的な性質の子との交流体験をお持ちなのですね! ご実家はどちらか存じませんが、一瞬、北海道を想像してしまいました。 でも、武門の血を引くような6番目の犬のお話、例えるなら板東武者の番犬の末裔のような印象も…。 自分が「地下犬」であることを自覚しているというのは興味深いですが、それだけに己のアイデンティティに妥協がないのでしょうね。 叔父のところで飼われていた犬も、自分よりも小さい迷い犬が来たときに、小屋を譲ったり、食事も先に摂らせたりしていたそうですが、これは「ちょっと大人」的な行動なのでしょうか…。 犬種や個体によって随分と差もあるようですが、許容するにしても、徹底して排除するにしても、自我意識の発達ということを感じます。 ご回答くださった方のワンコには愛玩犬はあまりいないようですが、小型の愛玩犬になると、小鳥にも臆してしまうような子が多いようです。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

庭で中型の雑種犬を飼っています。 野良猫によく吠えかかっていますが、猫の中にも好き嫌いや許容範囲があるようで、彼より先に飼っていて、家の中に出入り自由だった飼い猫に対しては、非常にシビアにあたっていました。 と言うより、ライバル関係にあったようで、にらみ合って長時間過ごすことが多かったようです。 初見の野良猫には、かなり遠くからでも吠えます。 飼い猫と仲の良い野良猫は、無視されています。 しかし、ただ一匹だけ、子猫の頃、自分の何倍もあるイヌを畏れずに近づき、餌を食べていった猫がいて、その子だけは、首筋を甘噛みし、犬小屋に引き込んで、共同生活していました。と言うか、餌を分け与え、飼っている感じでした。 その子は、野良の雄だったこともあり、ケンカの傷が元で早世しましたが、今でも偶に、餌を残して何かが寄ってくるのを待つ素振りをします。

spiryo
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 野良猫に吠えかかる雑種の子、昔よく見かけた憶えがあります。 でも、好き嫌いや許容範囲のあるというのは、やはりワンコが進化していることを物語っているように思います。 物理的なテリトリーだけでなく、心理的な部分でも張り合うんですね…。 物怖じしない猫との出会い、興味深いですね。 気難しい子が何故か一匹だけ受け容れた…というような異種交流のお話も割と聞くことが多いですが、それぞれの子の性質に加え、やっぱり出会いというか縁のようなものを感じます。

関連するQ&A

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • 愛犬家の方に質問 お宅の子の「とっておきアイテム」は?

    愛犬家の方に質問 お宅の子の「とっておきアイテム」は? 「これがあれば上機嫌」 「お留守番も、これがあれば良い子」 「これがないと寝ない…」 「これが匂うと(見ると)飛んでくる」 といった、お宅のワンコの「とっておき」って何ですか? それぞれの子に好み、性格があって、飼い主さんとのコミュニケーションによる成長・進化といったものも感じられて興味深いです。 因みに、我が知る二代のシーズー君は「みかん」が大好きで、どんな時でも飼い主がみかんを剥くと飛んできて上機嫌となっていました。

    • 締切済み
  • 愛犬家の方に質問 節句のお祝いしてあげますか?

    愛犬家の方に質問 節句のお祝いしてあげますか? 3月3日、5月5日、子どもの成長と健康を祝ってのお節句の行事…。 生活環境の変化もあってか、その意味合いも薄れているような気がしますが、平板になりがちな日常にあってのアクセントというか、「区切り」として、子どもの存在と、自分との関わりを見つめなおすには、良き機会ではないかと思います。 そこで、愛犬家の方に質問なのですが、お宅の子にお節句のお祝いってしてあげますか? 「ワンコにそこまでは」という向きもあるかもしれませんが、ワンコほどに進化した種であれば、行事を通じて寄せられる思いにも敏感に反応してくれるのではと思いますし、お子さんがいるにしても、そうでないにしても、家族の行事を通じての愛情交換という意味でも好ましいのでは…。 お誕生日は祝ってあげると思うのですが、お節句の話題などありましたら、承りたいと思います。 「ウチではアタリマエにやっている」 「子どもがいるのでやっているけど、ワンコが自分のためと思っているみたい」 「毎年なので、ワンコも覚えてしまっている」 「お祝いの人形や鯉のぼりより、あらたまったご馳走に期待している」などなど…。

    • 締切済み
  • 愛犬家の方に質問 お宅の子が泣くのはどんな時?

    愛犬家の方に質問 お宅の子が泣くのはどんな時? 「笑うのは人間だけ」と言いますが、ワンコも笑ったり、泣いたりすると感じませんか? 彼らと接していると、喜怒哀楽がこちらに伝わってくること、彼らの思いが、人間の言葉に変換されてこちらの心に響いてくることってありますよね…。 そうした交流によって、ワンコも成長(大きくいえば進化)するし、飼い主の側も気づかされることが多いのではないかと思います。 そこで、お宅の子が泣くのはどんな時でしょう? 悪戯して怒られたとき…、お腹が空いたとき…、お留守番で独りになったとき…。遊んでもらえなかったとき…(写真は、お客さんが来て遊んでもらえると思ったのに、用談で忙しく構ってもらえなかった…の図)。 人間の子と同様、一緒に生活していれば、喜怒哀楽を共にすると思いますが、哀しんでいるときにはどんな対応をされ、そこからどんな気づきがありましたか?

    • ベストアンサー
  • きれい好きな動物またはハムスターに似た動物

    ハムスターを長年飼育していています(6匹)。凝り性なので飼育法にもこだわっています。 知能は低いかもしれないけど、やっぱりハムスターって、とってもきれい好きな動物だな~と感じています。 たとえば、 ・トイレを決める ・巣を清潔にしている(エサ置き場を決めたり、中にはウンチ置き場を設置するハムもいます) ・毛づくろい大好き あと清潔さとは関係ないですが、生活パターンが規則正しいこともハムの良さであると感じています。 ここで質問なのですが、 Q.ハムスターのようにきれい好き(トイレを決める習性がある等)な動物って他にどんなものがいるのか 教えていただきたいです。 あまり範囲が広すぎるとキリがないため、日本でペットとして人間に飼育されている動物を主な対象としたいです。(基本的には何でもOKです。ただ、人間から見たきれい好き、という方向で考えています) 実際に飼うわけではありませんが、興味があります。ちなみにハム至上主義者ではありません 笑

  • 動物愛護法に詳しい方教えて下さい。

    動物愛護法に詳しい方教えて下さい。 祖母が長期入院していましたが先日亡くなり、飼っていたウサギも世話が出来なかった為亡くなっておりました。 多頭飼いしていた事もあり亡くなって日数がたち一部白骨化している子もいますが、こういう場合は市町村の処理場に持ち込めばいいのでしょうか? 業者に火葬を依頼する金銭的余裕はありません。 一度に複数のウサギを持ち込むので虐待と間違われそうなのが気になっており、動物愛護法違反にならない事を願いますが早めに対処してあげたいと思っております。

  • 愛犬家の方に質問 お宅の子は服装に関心示しますか?

    愛犬家の方に質問 お宅の子は服装に関心示しますか? ワンコに関して、素顔・素肌のまま飼う派の方と、色々なファッションをさせて飼う派の方がいるようですが、この辺りは、それぞれの子の性質によるのでは…と思います。 そこで、ファッションに関心のある子っているでしょうか? また、飼い主さんのファッションに敏感に反応したりする子はいますか? 好きなオモチャやアイテムがあるのだから、服を着るのが好きな子、お気に入りのファッションがある子もいると思います。 人との交流や、色々なアイテムに接することで、その子ならではの個性も開発されて、成長・進化もあると思いますが、ワンコと服装という面からお訊ねしてみます。 画像は、少し以前に新聞に載ったもので、飼い主さんの家の娘さんの花嫁姿にビックリの「どうしたの…」「どこ行くの…?」の図です。

    • ベストアンサー
  • 動物取扱業について

    動物取扱業について 動物取扱業に登録をしています。友人から子犬をオークションに代理出品してもらえないかと依頼を受けていますが、登録の申請はハムスター、うさぎなどの販売です。動物取扱業登録証は取り扱う種類によって、申請が必要なのでしょうか?登録証には、販売とだけ記載されています。詳しい方、教えていただけ れば、幸いです。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • ARBAの会員になりたい

    ウサギを大好きで実家では延べ20年以上飼っています。 さらに中学の息子に将来は小動物(ウサギ、モルモット、ハムスター・・・etc) の獣医をさせたいと思っています。(本人もその気です) ARBAという組織があるのを知っていますが、ここでの 小動物に対する知識は獣医よりレベルが高いとも聞いておりますので将来は是非とも会員になって、医療・遺伝・繁殖などについて勉強させたいと思います。 どうやったら入会できるのでしょうか?