• 締切済み

☆愛犬についての質問です☆

ミニチュア・スムース・ダックスフンド(去勢してません・3才・♂です)を室内で飼っています。 この子が生まれて初めて飼った動物ですその為に甘やかし小さい頃は良い子だったので躾らしい躾はしませんでした、躾は何歳でも間に合うそうですが… 度重なる引越しの為未だに、(半年経過しました)環境に慣れず、家の中で家族主に父ですが夜中トイレの開け閉めするだけだったり父は耳が悪いので声がデカく、家族なのに、その声だけで吠えまくります(涙) 犬が吠えるには必ず、‘理由’があると聞きた事がありますが… あまりにも吠えまくります… 私以外の家族には吠え続け、飛びついたり威嚇したり酷い時には傷跡が残り破傷風の注射を受ける程酷いです。 当然、毎月 愛犬の検診は、行き薬や治療を受けています。 獣医さんによって異なる事があります。 「吠えたら、抱っこして褒めまくってあげましょう」 基本的に甘えん坊寂しがりや、性格的には、賢いらしく褒めて伸びるタイプらしいです。 他の獣医さんには「吠えた時には家族が別室に行き大嫌いなゲージに入れ徹底的に無視しましょう、低いこえで‘ダメ’と一度だけ言い後は鳴きやむまで無視をしてゲージの中に入れてましよう(落ち着くまで)」と言われました。 すみません、聞きたい事は、どちらの獣医さんに従うか… また、抱っこしたり誉めたり(尻尾を振っている時にのみ)すると勘違いをして「あぁ鳴けば抱っこして褒めまくって撫子撫子してくれる」と思うのでは?と心配です(>_<) それから、鳴きやみ反省をしたりする素振りをします、その際には大好きなオヤツや気がすむまで甘やかしてあげるべきでしょうか? 今の住まいは動物飼育不可なので、とても悩んでいます(涙) どのようにしたら良いのでしようか? 詳しく教えて下さい。 また、家でのゴタゴタがあり、補足やお礼が遅くなるかもしれませんが必ず、お礼をしますので…その事に関してはご了承ください。 不躾で分かりにくい文章だと思いますがぜひ、沢山の回答をください。お待ちしております。 誹謗中傷は固くお断り致します。 なるべく同じ犬種を飼育している方のご回答をお待ちしております。 最後に、読んで下さった方、本当に、ありがとうございます(≧∇≦)

みんなの回答

回答No.2

Q、どちらの獣医さんに従うべきか? A、どちらに従っても改善は期待薄! >夜中トイレの開け閉めするだけ・・・。 >大嫌いなケージに入れ・・・。 家族の立てる音に反応して吠えるのは、ほとんど稟性のなせるものです。この手の吠え癖は、躾とか訓練とかで矯正できるものではありません。このことは、ドッグスクールを早朝等に見学されたら判ることです。凄まじい吠え声がスクールの犬舎から聞こえてきますよ。でも、そんな犬達も、訓練場に出て訓練士の横につけばお利口さんそのもの。しかし、そんな子も、スクールでも自宅においても刺激に反応して吠える子は吠えます。犬ですから・・・。 >どのようにしたら良いのでしようか? 一つ改善できる余地があるとすれば、就寝場所の変更です。質問者が飼い主であれば、質問者の居室内のクレートで寝るように変更。 1、吠えるシグナルから遠ざける。 2、出来るだけ視界を遮断したクレートで寝かせる。 なお、<出来るだけ視界を遮断>は、昼間のお留守番時にも有効な対策ですよ。

u-a0905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(≧∇≦) そうですか… 訓令を行ってもダメな子はダメなのですね… クレートを購入し試してみます。 ありがとうございます☆

noname#187562
noname#187562
回答No.1

なつかないから吠えるのであって。。。 犬は散歩に連れてゆく人になつきます。  家族でも、いつも無視されていると吠えます。

u-a0905
質問者

お礼

無視は、逆効果なのですね。 父に言います。 ご回答ありがとうございます(≧∇≦)

u-a0905
質問者

補足

散歩、父は行かないんです(涙)