• ベストアンサー

愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き?

愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き? 友人の飼っている子(ミニチュア・ダックス)は、食事もおやつも野菜(それも有機栽培もの)が主だそうで、喜んで食べているそうです。もっとも、時折、お菓子などを欲しそうにしているのに対して、小学生の娘さんが、あげたりして困るとこぼしていましたが。 また、叔父のところにいた子、別の友人のところの子(共にシーズー)は、味を覚えさせたわけでもないのに、ミカンに異様に興味を示し、飼い主がミカンを剥くと、どこにいても飛んでくるほど好物だったそうです。 犬は雑食だから、何を好んでも不思議ではないのでしょうけど、ベジタリアンのワンコというのも、ちょっと楽しいです。 欲しがるからといって、砂糖たっぷりの甘いものや、刺激物はよろしくないと思いますので、野菜や果物を好むなら、OKかと思いますが、皆さんのところの子はどうですか? また、栄養面で野菜をあげたりするのはどうなのでしょう?

  • 回答数10
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbf250
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

家の子も大好きです おやつ代わりに人参、大根、キュウリ等ステッキ状にして与えたり かぼちゃ、サツマイモを茹でたり蒸かしたりして与えています。 特にかぼちゃやサツマイモが大好きです。 また みかん、リンゴ、等果物も大好きで私が食べていると横から 「ちょうだいちょうだい」の視線を浴びせてくるので つい与えてしまいます。 栄養面でも植物繊維を取れたり糖分を取れたりしますので ドッグフードだけ与えるよりは良いと思います 但し与えすぎるとデブの道にまっしぐらになりますので注意が必要です。 しかし何でも与えて良いと言う訳ではありません。 下記の人も書かれているようにネギ、玉ねぎ、ニラ、ニンンク、ショウガ 等は血色素尿症等の原因になるので与えないでください。 参考に「犬に食べさせてはいけない100の食べ物」サイトを貼っておきました

参考URL:
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html
spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そう、ドッグフードだけだと、何となく「味気ないんじゃないか…」と思えてしまうので、野菜なら副食的に与えるのは好適ではと思っていましたが、野菜の水気や天然の甘味は、犬にも魅力があるのでしょうね。 回答者の方ほとんどが言っておいでのように、欲しがるからといって、過剰に与えることのないよう注意することが大事ですよね。 人間と暮らすことで、犬という種全体が進化して、長寿化もしているそうですが、反面、人間と同様な病気にかかったり、介護が必要な状態になってしまう子も出てきていると聞いていますから、愛情をもって制限してあげることも必要と思います。 サイトのURLも有難うございました。 私が子供の頃には、和犬、雑種犬などには、ご飯に魚の骨を乗せ、味噌汁の残りをかけたりしたものを与えている図をよく見たものでしたが、サイトを眺めると、あれは常食するには良い食事とは言えないようですね。

その他の回答 (9)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.10

Mダックス12歳ですが、昔から野菜・果物はなんでも大好きです。 本当に何でも食べる食いしん坊なのですが、ペットフードと野菜を同じお皿であげると必ず野菜や果物から食べます。 でもあげすぎるとウンチが柔らかくなったり処理しにくくなるのであげ過ぎには注意しています。

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 野菜や果物から先に食べるとは、本当に好きなんですね。そうした食べ方、健康にもいいように思います。 たくさん回答をいただきましたが、「主食あっての野菜・果物」「水分、糖分に注意」「でも、健全な身心と個性の開発には有益」ということになるようです。 ワンコとの生活には、運動・遊びと共に、「食生活の躾け、節制」ということは本当に大事だと思います。 人間の子と同様に、その子ならではの資質に配慮しつつ、愛情をもって育てていることが、どの回答からもうかがわれ、感銘を受けています。

回答No.9

初めまして~♪ 私の愛犬・ヨーキー(3歳)は、野菜と果物大好きです。 たまに、餌の上に乗せておいたりします。 さつまいも、りんご、みかん、すいか、いちごなどなど… あらゆるものが大好きです! 砂糖たっぷりはちょっと… 少しくらいなら犬のおやつに含まれてるものもありますし、大丈夫なんじゃないでしょうか? 果物好きの愛犬、可愛いです♪

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そして、画像も可愛いですね。 野菜、果物は何でも好きな子なのですね。 きっと健康で元気一杯な子なのでしょう。 他の回答も拝見して、ワンコもそれぞれ本当に個性的なものがあり、食生活を通じて、その子ならではのものを開発しているように思います。 最近は、犬の健康を考えた専用おやつも増えているようですが、やはり天然の食材の甘味を活かしたものがいいようですね。

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

うちの柴も、野菜や果物は好きなようです。 ただ、あんまりおなかが強い方ではないらしく、あんまり与えるとおなかを壊しちゃいます。 だから、ときどき少しだけおやつにあげます。 果物はバナナ、イチゴ、リンゴが好きです。 あげてはいけないと知らなくて一度だけあげちゃいましたが、ぶどうも欲しがります(犬にはよくないそうですね)。 野菜も、大根の葉、プチトマト、キャベツ、キュウリが好きです。 大好きなんだけど食べられないのが、さつまいも…ひとかけでもおなか壊しちゃうんです(泣)

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そう、野菜は水分が多いので、おなかのことを考えてあげないといけませんよね…。 友人のところの子のように、赤ちゃんの頃から馴染んでいる子は別として、個々の生理に応じた「おやつ感覚」が良いのかもしれませんね。 キャベツやキュウリはいい音をさせながら食べているのでしょうね。味や食感もさることながら、野菜に含まれているミネラルで身心がスッキリするのも、感覚が鋭敏なワンコには魅力なのかも…。 ワンコはなぜかサツマイモが好きなんですね。でもお腹をこわしてしまうとは可愛そうです…。

回答No.7

シーズーちゃんは可愛いですよね! うちもシーズー(♂)です。 向かって左の子にとっても似ています。 うちの子も野菜、果物とっても好きです。 ドッグフードを食べなくても野菜、果物なら喜んで食べます。 野菜、果物は何でも。 うちの主人も「ベジタリアン?変わってる~」って言っています。 獣医さんに相談したのですが果物なら(りんご等)6分の1程度(1日)位だそうです。糖尿病等を防ぐ為。 野菜も与えすぎはpHが上がるそうです。 うちも気を付けてあげています。 ウンチもスムーズで言う事無しです。 野菜は胃を痛めますから(内臓が冷やされる為)気を付けてあげてください。

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 友人のところで飼われていたシーズーを見て、私も、シーズーが最も好きな犬種になりました。 本来、愛玩犬なので、人間の生活にも馴染みやすいのでしょうか、食べ物なども、トマトやミカンなど、飼い主と共に楽しんでいますね。 ただ、仰るように、人間と生活することで得るものがある反面、そこに生じる危険もあるもの…。長寿化につれ人間のような故障や認知症状態を背負ってしまう子たちが出てきているということを聞くと、食生活というは本当に大切だと思います。 野菜や果物は体にいいという思いこみだけで与えるのではなく、愛情をもって、その子の個性をよく観て、節制させてあげることですよね。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

かっわいい写真ですね! うちはヨーキー(♀・♂)ですが、やはり野菜が大好きですよ。 特に一番好きなのが「生のニンジン」です。 消化しにくく胃に負担が掛かるので多くは与えられないのですが、カリカリの歯ごたえとほのかな甘みがこたえられないようで、皮を剥く小さな音だけで飛んできます^^; おやつとして食べるのは他に「キュウリ・トマト・インゲン」といった所ですが、手作りごはんには「キャベツ・しめじ・エノキ・オクラ・モヤシ・ブロッコリ・ピーマン・サツマイモ」などを入れてます。 あと、うちではほうれん草のおひたしを作る時の「根元の赤くて甘い部分」はワンコ用です^^

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 野菜たっぷりの手作りごはん、美味しそうですね。 何だか、人間の方でも食べたくなってしまいそうです。 No.3の回答者様が貼ってくださったサイトによると、明らかに与えてはならない刺激の強い食材や、嗜好品などを除いても、単一のものを多量に与えるのは良くないそうなので、バランスよく食べさせることですよね…。 生のニンジンもそうですが、キャベツやサツマイモの甘味や食感は、ワンコにとって、魅力満点なのでしょうね。 ほうれん草も食べるとは、健康的なワンちゃんですね。ミネラルたっぷり摂って、元気に走り回っているのでしょうね(^^♪

noname#116330
noname#116330
回答No.5

 Mダックス(7歳・♀)を飼っています。  私のところも野菜や果物が大好きです。 私たちの朝食のデザートや台所仕事の最中にせがんでいるようです。  果物では   ・イチゴ   ・りんご   ・スイカ(野菜?)   ・冬みかん   ・いよかん   ・なし   ・ぶどう    ※夏みかんやグレープフルーツなどの酸っぱい系はダメ  野菜では   ・さつまいも   ・キャベツ(特に芯が大好き)   ・レタス  まだまだ書き漏れているものもあるかも知れません。 特に果物では甘いものは少量しかあげません。  うちのワンコは決してベジタリアンではなく、チーズや牛乳も大好きです。 面白いもので自分の好きなものは覚えていて、例えば「みかん」と声に出せば もらえると思って飛んできます。

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 質問の本文にも書きましたが、友人のミニチュア・ダックスは有機野菜を主食にしているそうです。 赤ちゃんの時から、馴染んだので、それが自然になってしまったのでしょうね。 でも、甘いものにも興味を示して欲しがるそうなので、注意しつつ躾けていると聞きました。 お宅の子の好みを聞かせていただき、どの子の好みも共通しているのだなあと感じました。 キャベツやサツマイモが好きなのは、やはり、食感と甘味でしょうね。 別の友人の家のシーズーはトマトが大好きだそうで、あの真っ赤な色やドロッとした食感を気にしないで食べているそうです。 ご回答を拝見して、自然体でワンコの好みに配慮されていらっしゃることを感じました。

  • joypa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは、わんこちゃんかわいいですね!きゅうり?をくわえたままの姿に、 しばし見とれていました。うちはF・レトリーバーですが、例にもれずの野菜、 果物好きです。何でも拒まずですが、やはりバリバリと歯ごたえのいいきゃべつ は目の色が変わります。特に芯の所は、殺気立つ勢いで欲しがります。捨てずに 無駄がないのでこちらも助かっています。果物ではりんごがダントツです。 むいた皮までむしゃむしゃ・・・何でも無駄なく。以前ちょっと目を離した すきにバナナを皮ごとまるまる食べたのにはびっくり!さすがにおなかを 壊すと思ったら何ともなくホットしましたが、それから気を付けるように なり、なるべく葉物をあげています。果物は糖分もありそうなので、時々の ごちそう程度ですね。フードだけの味気ない食事だ・・・と、ついつい 飼い主の勝手な解釈ですが、やはりあの喜びようと目の輝きに弱いのですよね。

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そう、仲良しのシーズー犬姉妹がくわえているのはキュウリです♪ 皆さんのご回答、要素は共通していますが、本当にそれぞれのワンコの個性と、飼い主様の愛情が彷彿としていて、読んでいて嬉しくなってきます。 味や水分、ミネラルといったものへの反応だけでなく、歯応え、食感というものも、大きな魅力なのでしょうね。キャベツやリンゴをバリバリ、シャリシャリいわせながら食べると、気分もスッキリするのではないかしら…? バナナを丸ごと? 元気な子なのですねえ! でも、それはびっくりさせられますよね…。何事もなくて何よりでした。 「フードだけだと味気なさそう」というのは、確かに人間の側の解釈かもしれませんが、でも食物が身体に働きかけ、それがワンコの心にも影響するということを考えると、バランスと節度を保ちながら、許される範囲の食材を与えてあげるのは、良いことと思います。

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.2

ウチのチワワも野菜を食べます。親戚の家で飼っていた柴犬の血が濃い犬も、普通に野菜を食べていました。 野菜をあげるようになってから、公園などで葉っぱや雑草を食べなくなったことが印象的で、ミネラル分がほしいのかもしれません。 ただし、ネギ類や柑橘類、チョコレート類の含まれている成分が、犬には良くないそうです。下手したら死を招くこともあるそうです。 とはいえ....以前に、箸から落としてしまった、調理済みの玉ネギを食べられてしまったことがあるのですが、少量であったためか??問題ありませんでした。

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですね。体は正直というか、栄養面のバランスがとれると、行動や癖が変わってきたりもするのですね。 ネギ類は良くないとは聞いていましたが、やはり野菜でも、刺激の強いものは避けないといけないのですね(砂糖なども本来は麻薬に近いものだそうですし)。 そう、うっかり床に落としたものや、置いておいたものは要注意ですね。好奇心旺盛で敏捷なワンコたちは、とびついてしまいますから…。 その子のコンディションを観ながら、好むところを調整してあげることが大切だと、ご解答を読んで改めて思います。

  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんばんわ。 我が家はドーベルマンと暮らしています。 うちの子は野菜ではキャベツが好きです。(特に芯のところ。) そしてサツマイモ(焼き芋、蒸かし芋)が大好きです。 でも、おやつ程度に、です。 カレが一番大大大好きなものは、チーズとヨーグルトです。 これには目がありません!(もちろん犬用と無糖ですよ)

spiryo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 お宅の子はドーベルマンですか。 精悍で野性味溢れる肉食系…と一般的イメージでとらえていましたが、キャベツやサツマイモを好んだりもするのですね。 喜んで食べているところを想像すると楽しくなります。 キャベツの芯が好きと回答された方が他にもありますが、味だけでなく、きっと食感がたまらないのでしょうね。 ドーベルマンは、運動神経バツグンといった印象のある犬種なので、野菜にとどまらず、チーズやヨーグルトが大好きというのは、生来の健康的嗜好を感じさせられ納得です。

関連するQ&A

  • 愛犬家の方に質問 お宅の子の「とっておきアイテム」は?

    愛犬家の方に質問 お宅の子の「とっておきアイテム」は? 「これがあれば上機嫌」 「お留守番も、これがあれば良い子」 「これがないと寝ない…」 「これが匂うと(見ると)飛んでくる」 といった、お宅のワンコの「とっておき」って何ですか? それぞれの子に好み、性格があって、飼い主さんとのコミュニケーションによる成長・進化といったものも感じられて興味深いです。 因みに、我が知る二代のシーズー君は「みかん」が大好きで、どんな時でも飼い主がみかんを剥くと飛んできて上機嫌となっていました。

    • 締切済み
  • 愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか?

    愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか? ある人の愛犬(シーズー、雌)は、園芸が趣味の飼い主さんの育てた花が大好きだとかで、飽きずに花の前にいるそうです。 嗅覚に敏感な犬のことだから、人よりも多くを感じとっているのかもしれませんが、皆さんのワンちゃんはいかがですか? いろいろな性格の子がいると思いますが、やはり女の子の方が、花などには興味を示すことが多いでしょうか?

    • 締切済み
  • 野菜 果物の皮について

    野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました 1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか? 今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・ あとはジャガイモ 玉葱等 2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか? それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか? 3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか? (ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で) 回答お願いします

  • 皮を剥かない方が良い野菜果物等々の食材を教えてください

    最近昼のみのさんが司会をしている番組で (タイトル名忘れました)人参は今まで皮と思っていた 部分が実は皮でなく栄養がつまった部分であると 言うことを言っていました 人参以外にもキウイ・南瓜なども実の10倍の栄養素が 皮に詰まっているそうです と言うことは野菜果物等の食材は皮を 剥かない方が良いのでしょうか? しかし以前どこかで店頭に並んでいるみかん・りんご等は 見栄えを良くするためワックス等を使い皮を磨いていると 聞いたことがあります と言うことで皮を剥かないで食べた方が良い食品 剥いた方が良い食品を教えてください それと余談ですが種がついている食品は 種も食べた方が栄養はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 貴方(貴女)のわんこの変った好物をお聞かせ下さい

    こんにちは。 ウチのわんこ(ミニチュアダックスフンド・ロングヘア)は納豆とレタス・キャベツ・白菜が大好きな、オーガニック&ベジタリアンです。納豆や野菜を出すとどこからともなく足元に寄ってきて催促するので困っています。(^^) わんこの変った好物について、お聞かせ下さい。 ※犬種の併記をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハウス野菜の見分け方は?

    夏など旬の時期以外に売っている温州みかんは、必ずと言っていいほど「ハウス栽培」と書かれているように思います。でも、トマトは今の時期(冬)でもハウスと謳っているものは見たことがありません。いろんな果物・野菜の中でも、みかんだけ律儀にハウスと書いている気がするのですが、これには何か理由があるのでしょうか? また、冬に売っているトマトは、ほぼ間違いなくハウスものと思っていいのでしょうか?なにか見分け方のようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミニチュアダックス毛質

    犬についてのサイトを見ていたらミニチュアダックスは毛質によっても性格に特徴が出る子が多いと書いてあり、愛犬に当てはまるかと楽しく読んでいたのですが 私の飼っている子は体は固めの短いまっすぐな毛で耳と尻尾だけ少し長目の柔らかい毛にウェーブがかかっています スムースヘアだと思っていたのですが他のスムースヘアのダックスの写真を見てみたら耳やしっぽも短い毛のようでした うちの子の場合耳や尻尾の毛が長くてもスムースになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこをした後

    家の愛犬(ミニチュアダックス)は1歳9ヶ月です。 トイレシートの上でおしっこはできるようになっているのですがおしっこをした後、必ずおしっこをなめます。犬を飼っている友人(種類は違いますが・・・)にきいても「え~!!そんなことしないよ!」といわれました。やはり変でしょうか?原因などもしわかる方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • りんごとみかんを足したら?

    友人から聞いた話です。 飲み会の席で「りんご2個とみかん2個を足したら?」という話があって,「足せる。4個だ」という意見に対し,「足せない。りんごとみかんは別物だからだ。」という意見に分かれ,おおいに盛り上がったそうです。 その話を聞いて考えました。 「果物」という考え方なら「りんごという果物2個とみかんという果物2個を足すと,果物4個」ということで足せると思いましたが,「りんごとみかん」と具体的な状態での足し算ならできないんじゃないかと思いました。 そこで質問です。りんご2個とみかん2個は足せるのでしょうか? (1)足せる (2)足せない (3)条件によって足せる(足せない) (4)その他 教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 愛犬家の方に質問。「原則」禁止の場所に犬を連れて行きますか?

    こんにちは。6歳になるミニチュアダックスを飼っています。愛犬家と言って差し支えないと思います。 夏休みに、とある有名な観光地へ旅行を予定しています。 その観光地はシャトルバスでしか入所できないような場所で、ペットは「できるだけ遠慮してください」、となっています。 マナーの悪いペット連れの急増、生態系への影響に対する危惧を理由としており、数年前から「原則」禁止の形式を取っているとのことでした。ただし、強要まではしていないようです。 私も、それは仕方ないと思い、観光する3時間(移動含め)ほどの間は犬は宿で留守番を、と考えており、それが可能な宿を探しました。 うちの犬に関して言えば、トイレもトイレシーツでしかできない子ですし、臆病なので他の犬や生物に対して攻撃することもなく、吠えることすらほとんどありません。 連れて行っても、実際にはあまり影響はないと思っています。 ですが、万が一のことがないとは言い切れませんし、私が連れて行くことで、「あ、犬連れで来ていいんだ」と思って、躾もロクにできていない犬を連れてくる人もいるかもしれません。 白い目で見られることもあるでしょうし、そういった影響を考えると、連れて行く気にはなれないし、連れて行くべきではないと考えていました。 ところが、宿泊する宿(ペット連れがほとんど)のHPを見たところ、その観光地へのペットを含む送迎を積極的にしているようなのです。 その送迎を利用して観光した人の中には、「犬連れだからと白い目で見られた。完全禁止ではないのに腹が立った」というようなコメントをブログに書いている人もいました。 これまでは、そういう場所には犬連れで行くべきではないと思っていましたが、宿も積極的にペット送迎しているし、単に自分が考えすぎだったのか?と、良くわからなくなってしまいました。 敢えて愛犬家の方に聞きたいです。 自分の飼い犬が躾もできている「いい子」なら、「原則」ペット禁止の場に連れて行きますか? 色々なご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み