• ベストアンサー

モルモットの飼い方

最近、モルモットが無性に飼いたくて仕方ありません。 小学生の頃にウサギ小屋にいたアノ動物なのですが、ペットショップなどで売ってるのでしょうか? また、ニオイやシツケ、なつくのか?など実際に飼ってらっしゃる方がいたらどんどん教えて欲しいです。 ハムスターやウサギほどもてはやされないのは それなりの訳があるんじゃないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

モルモット飼ってます。かわいいですよ。ニオイはペットを昔から飼いつづけてるせいか気になりませんが、ウンチが多いです・・・。うちのモルは名前を呼ぶとこちらを向いたり、猛ダッシュで近寄ってきたりお腹の上に乗ったり、結構なついています。あとキャベツが大好きなので、『キャベツ』という言葉を聞くとキュイーキュイーと鳴いて反応します。慣れるまでは臆病でゲージから出てこなかったのですが、慣れると部屋中を走り回って足で踏みつけないようにするのに大変です。モルモットはかなり臆病な性格の動物みたいなのですが、慣れればとってもかわいいですよ。多頭飼いするより1匹で飼ったほうが人間になつくらしいです。

その他の回答 (3)

• Maryy
回答No.3

今現在モルモット飼っています。ペットショップに普通に売られてますよ。ただし、犬猫ショップは外れますが。ニオイはさほどしません。しつけについては、モル自体できないと思います(自信なし)うちのモルができないので。  懐くかと言ったら、自分の子供以上に可愛がれば懐くと思います。私のは他に複数ペットがいるので、放置しっぱなしですが。。。(汗)それでも一応、可愛いですよ。  私がモルを飼ったのには、3年ほど前?に動物奇想天外で紹介してました。モルは人のお腹に乗っかるのが好き、とか複数モルがいると行列歩きをしてるシーンがあり、それがきっかけです。  モルは感情によって鳴くのでとても可愛いです。

• yomachi
回答No.2

モルモット飼ってましたよ。しつけはできませんが、なついたりはしますよ。匂いはそんなに気になりませんよ。ドライフードやたまに、雑草なんかあげてました。果物の皮(うちのはスイカの皮が好きでした)や菜っ葉などあげてました。

• chi-sato
回答No.1

モルモットはペットショップに売っていますよ。 二千円~五千円くらいです。 残念ながらしつけはできないとおもいます。 ハムスターはしつけできなくっても被害がすくないというので飼いやすく、ウサギはしつけができるのでトイレの後始末が楽だから人気があるのではないでしょうか? 下記サイトから飼い主さんの状況を参考にされてはどうでしょう? どんなペットでもうちにいるとかわいいですし、なつきますよ。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/03/0004/siiku_kigu.html