• ベストアンサー

モルモットの飼い方

最近、モルモットが無性に飼いたくて仕方ありません。 小学生の頃にウサギ小屋にいたアノ動物なのですが、ペットショップなどで売ってるのでしょうか? また、ニオイやシツケ、なつくのか?など実際に飼ってらっしゃる方がいたらどんどん教えて欲しいです。 ハムスターやウサギほどもてはやされないのは それなりの訳があるんじゃないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

モルモット飼ってます。かわいいですよ。ニオイはペットを昔から飼いつづけてるせいか気になりませんが、ウンチが多いです・・・。うちのモルは名前を呼ぶとこちらを向いたり、猛ダッシュで近寄ってきたりお腹の上に乗ったり、結構なついています。あとキャベツが大好きなので、『キャベツ』という言葉を聞くとキュイーキュイーと鳴いて反応します。慣れるまでは臆病でゲージから出てこなかったのですが、慣れると部屋中を走り回って足で踏みつけないようにするのに大変です。モルモットはかなり臆病な性格の動物みたいなのですが、慣れればとってもかわいいですよ。多頭飼いするより1匹で飼ったほうが人間になつくらしいです。

その他の回答 (3)

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.3

今現在モルモット飼っています。ペットショップに普通に売られてますよ。ただし、犬猫ショップは外れますが。ニオイはさほどしません。しつけについては、モル自体できないと思います(自信なし)うちのモルができないので。  懐くかと言ったら、自分の子供以上に可愛がれば懐くと思います。私のは他に複数ペットがいるので、放置しっぱなしですが。。。(汗)それでも一応、可愛いですよ。  私がモルを飼ったのには、3年ほど前?に動物奇想天外で紹介してました。モルは人のお腹に乗っかるのが好き、とか複数モルがいると行列歩きをしてるシーンがあり、それがきっかけです。  モルは感情によって鳴くのでとても可愛いです。

  • yomachi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

モルモット飼ってましたよ。しつけはできませんが、なついたりはしますよ。匂いはそんなに気になりませんよ。ドライフードやたまに、雑草なんかあげてました。果物の皮(うちのはスイカの皮が好きでした)や菜っ葉などあげてました。

  • chi-sato
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

モルモットはペットショップに売っていますよ。 二千円~五千円くらいです。 残念ながらしつけはできないとおもいます。 ハムスターはしつけできなくっても被害がすくないというので飼いやすく、ウサギはしつけができるのでトイレの後始末が楽だから人気があるのではないでしょうか? 下記サイトから飼い主さんの状況を参考にされてはどうでしょう? どんなペットでもうちにいるとかわいいですし、なつきますよ。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/03/0004/siiku_kigu.html

関連するQ&A

  • うさぎとモルモット

    現在うさぎかモルモットどちらかを飼おうと思っています うさぎとモルモットは何が必要かなど毎日調べておりとても詳しい状況です うさぎとモルモットどちらをおすすめしますか? 私的にうさぎは色んなおもちゃで遊べるイメージでモルモットは色んなおもちゃで遊べないイメージが強いです 最初はうさぎを飼おうかなと思っていたのですがモルモットの動画を見たらモルモットを飼いたくなりました どちらを飼うか迷って仕方ないです 私は過去(ちっちゃい頃)にハムスターを2匹飼育をしたことがあります その時はまだ何も分かってなくて餌など私は与えてなくお母さんとかが与えてました 今は金魚2匹と亀1匹を飼っています うさぎとモルモットには亀と金魚相性が悪いとかないですよね? そこら辺が少し心配です 回答お願いします🙇‍♀️

  • モルモットかうさぎで悩んでます!

    一人暮らしでペットを飼おうと思っています。 仕事を忙しくしていて9時から22時くらい遅い時は24時くらいまで 家を空けることになりますが、 その分家にいる時に構ってあげたり、世話は怠らないように気をつけます。 小動物がいいなと思っていて、今うさぎかモルモットで悩んでいますが どちらもかわいらしくて決めかねています。 よければ実際に飼ったことのある方にご意見をお伺いしたいのです。 うさぎのこういう面は飼いやすいとか…。 モルモットはこうだから気をつけて、とか…。 アドバイスお願いします!

  • モルモット初心者

    今日ペットショップに可愛らしいモルモットがいました。 オスの6月生まれだったと思います。 まだまだ手のひら位の大きさで黒白茶の3色、耳が大きくて可愛かったです。 思わず衝動買いしそうになりましたが、さすがに思いとどまりました。 モルモットを長生きさせる自信が無く、また仕事で日中は家にいませんので、これからの時期は特に心配なんです。今までハムスター(飼育歴10年繁殖歴有・最長寿個体で8年)と猫と金魚しか飼った事がありません。 そこで、モルモットを飼育するにあたっての注意点やコツ、禁止事項などを教えて下さい。また、モルモットはヒトに慣れやすい動物なのでしょうか?慣れてくれたとして、どの程度のスキンシップが可能ですか?より親密になるにはどの様に接していれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • モルモットがなついてくれません

    1年ほど前からかいはじめたモルモットがいます その子は2年ほど他の方にかわれていたようでペットショップからいただいてきた子です おやつをあげてもなついてくれないし、ちゃんとご飯もあげているし掃除もしてあげているし世話はちゃんとしているつもりです 触ろうとしても逃げられてしまいます どうしたらなつくでしょうか・・・ なついてくれないし、一匹だとかわいそうなので他の動物をお迎えしようかと思っているのですが、モルモットだとうちのモルモットはオスなのでメスだと繁殖が大変みたいですしオスだと仲が悪いと殺し合いをすると聞いたことがあるので心配です 既に犬を飼っているのですが、ゲージ越しだと怖くないようですがゲージ越しじゃないと怖いみたいですし一緒に遊べるお友達が欲しいです 長々と質問失礼しました 回答お願いします

  • 大阪のモルモットのブリーダー又はペットショップ教えてください。

    小動物(うさぎやフェレットやモルモット)色々な飼育本を読んで 一番条件に合うのがモルモットだったので飼うことに決めゲージや小物を集めているのですが 肝心のモルモット があまり売られていません。 一軒だけ見つけたのですがあんまり衛生環境がよくなさそうだったのと結構育っている子しかいなかったので 愛情をもって育てておられるブリーダーさん もしくは衛生環境などが整ったペットショップを教えてください。 性別や種類は問いません。ごくごく普通のモルモットでいいです。 大阪南部が希望ですが 大阪の中なら車で頑張って伺いますのでよろしくお願いします。

  • モルモットが欲しくて

    こんにちは 私は今高校二年生です。 今は寮生活をしています。 小さい頃から動物を飼いたかったのですが、家が社宅(ペット禁止)でしかも転勤も多く、金魚しかかったことがありません。 近々転勤が決まり、私が生まれたころ住んでた持ち家(マンション)に引っ越す予定になっていて、引っ越したら是非ペットをと考えてます。 イヌをと思ったのですが、初めてですし散歩もあるので、モルモットがいいかなと考えてます。 しかし、母がペット臭が嫌だとかネズミはイヤだと言っていてなかなか説得できません。 そこで質問です。 モルモットって臭いですか? 飼うときに難しいこととか欠点などありましたら教えてください!

  • ハムスター、モルモットの購入

    ハムスター、モルモットを飼育しようと思っています^^ 川崎市か横浜市でペットショップを探しているのですが ネット検索にちょうどいい店がヒットしません ネット通販でも購入できるみたいなのですが、できれば 実際に足を運んで触れて購入したいと考えています おすすめのショップございましたら教えてくださいm--m

  • 屋外飼育 モルモット

    子供の頃、親戚の庭でモルモットを屋外飼育していたのを覚えています 屋内ではハムスターやはつかねずみを飼育されていました 最近子供がハムスターやモルモットに興味を持ち始め、飼いたいと言われたのですが 屋内で飼育するのは匂いなど諸事情で却下しました 野外で飼育できるモルモットがいるからそれにしてくれと納得してもらったのですが、、、 いざ調べてみるとどのモルモットも屋外では飼育できないと書いてあります 外敵もですが温度や湿度に適温できないからだと、、、 しかし、間違いなく私が子供の時に親戚の庭で放し飼いされていました 一時的でなく通年飼育でした 庭で犬と放し飼いされていて犬小屋の下に穴を掘って巣をつくっていました 放し飼いの犬はじゃれたり噛んだりせず無視状態で家は隣接道路から擁壁で数メートル高くフェンスで囲ってある家だったので犬や環境に守られていたからです しかし温度が低いと生きれないとは知りませんでした? 特殊な種だったのでしょうか? そんな種があれば教えてください