• 締切済み

モルモットの多量のしっこについて

モルモットの多量のしっこについて 1ヶ月前からモルモットを買っています。7ヶ月になる女の子です。 しっこが多くって悩んでいます。今は、ワイドのペットシーツにレギュラーサイズのペットシーツをひき、 ウサギ用のコーナートイレも置いています。 1日置くとレギュラーサイズのペットシーツがこれ以上吸収できなくなるまでびしょびしょになり、トイレにはほんの少ししかしてくれません。びしょびしょになるとモル本人なのはいやなようで、トイレで寝ています。1日二回ペットシーツを変えたほうがよいかと思いますが、コストが高くつくのでなるべくシーツ交換は一日に一回にしたいなぁと思います。 ケージはアイリスの木製すのこつきラビットケージで、木に染み込むおしっこのにおいが気になるのですのこは使っていません。 うちのモルが快適に過ごせるように、皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

経験者ですが、ウサギ用のすのこを使用すると 足が穴にハマり、大けがのもとになります。 実際に、そこからばい菌が入り膿が凄くて、 足の切断寸前の状態でした。 が、治療を根気と通いましたら治りましたが、 多分その時に菌が原因だと思いますが、 体調を崩してしまい、何カ月も通院をしましたが、 亡くなりました・・・

joyjoy77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウサギ用のすのこをだと、足が挟まりそうでひやひやするんです・・・。 上に牧草をしいても危険度はあまり変わらないような気がして・・・。 ウサギ用すのこをひくのはやめたいと思います。

• meitoku
回答No.2

「使いやすさ、掃除のしやすさを追求したラビットケージです。クリアカバーがおしっこの飛び散りを防ぎ、引き出しが毎日のお掃除を手助けします。高さをとらないノーマルルーフH50タイプ。モルモットの足にやさしい弾力性のあるプラスチックすのこ付き。」 すのこの上に敷きわらも置きますので問題有りません。 決まった所にウンチをしますから目に付いたら敷きわらを使い下のトレイへ落としてしまえば良いと思います。 トレイへ新聞紙をひいたのですが逆効果でした。 オシッコや水飲みの水分がトレイにまんべんなく広がり発酵を促してしまいました。 トレイには何も敷かない方が良いですね。

• meitoku
回答No.1

当家は3ヶ月になる女の子を友人から預かりました。 下記の様なゲージに入れられていました。 http://www.ugpet.com/%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8H50-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/g_25657.html 敷きわらを敷いて居りとても綺麗な毛でした。 プラ製すのこをとおして下のトレイへウンチやオシッコ・敷きわらが落ちていました。 すのこはふたつに分割します。 掃除も楽ですし屋外の草を食べさせるのにも楽でした。 キャスター付きでしたので移動も楽です。 上部(すのこ部分を含む)と下部が分離するのでトレイを水洗いする時も楽です。 ペットシーツの事を考えると早めに検討されるのが良いと思います。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたプラすのこをいまつかっているケージに使えないかなぁと思っていたところです。 うちのほうがサイズが小さいようです。(すのこのほうが大きい) ウサギ用のケージでしたが、穴が大きくてモルの足が引っかかることはないですか?