• 締切済み

モルモットが欲しくて

こんにちは 私は今高校二年生です。 今は寮生活をしています。 小さい頃から動物を飼いたかったのですが、家が社宅(ペット禁止)でしかも転勤も多く、金魚しかかったことがありません。 近々転勤が決まり、私が生まれたころ住んでた持ち家(マンション)に引っ越す予定になっていて、引っ越したら是非ペットをと考えてます。 イヌをと思ったのですが、初めてですし散歩もあるので、モルモットがいいかなと考えてます。 しかし、母がペット臭が嫌だとかネズミはイヤだと言っていてなかなか説得できません。 そこで質問です。 モルモットって臭いですか? 飼うときに難しいこととか欠点などありましたら教えてください!

みんなの回答

• cana1020
回答No.4

モルモットの寿命は6~7年くらいです。 転勤が多いとのことですが、近々転勤の後は、モルモットの寿命まで引越しの可能性はないんですか? 転勤がないとしても、高校を卒業した後、家を出るなら恐らくペット不可になるでしょう。 「引越しで飼えなくなりました」と言う身勝手な飼い主さんが非常に多いです。 ペットの寿命と自分の未来を見据えて、飼い続けられる自信がありますか? 私はペットを飼い始めてから、家を留守にできず趣味の旅行も諦めました。 毎晩、部屋でケージから出して散歩させたり、週末にはケージを洗ったりと自分の時間をかなり裂かれます。 (自分の都合でケージから出したり出さなかったりは動物のストレスになるので、出すと決めたら毎日同じ頃に一定時間出してあげる必要があります) ペットが病気になれば、病院にも連れて行かなくてはならないし、命を預かるということは時間的、経済的な余裕が必要です。 また、げっ歯類は暑さに弱いので、夏になれば、留守中も就寝中も24時間エアコンで温度調整が必要になります。 電気代も掛かりますし、同居の家族の理解と協力が不可欠です。 ペットを一生幸せにしてあげられる覚悟ができてからお迎えしてあげてください。

mi-k12
質問者

お礼

ありがとうございます そういった点をじゅうぶん考えてから命と生活を預かりたいと思います。

• mk-moru3
回答No.3

モルモットはとってもかわいいペットです。 買い方などはモルモットを飼われている方がホームページなどで説明していますから、参考にして下さい。 人懐っこく、ナデナデされるのを好みます。 ニオイはあまり臭くありませんが、やはりどのペットも年をとってくると少々ニオイますね。 でも犬より臭くありませんよ。 また、暑さ・寒さに弱いので、モルモット専用に冷房・暖房を与えてあげれる覚悟でお願いします。 よく誤解されますが、モルモットは冬眠しません。寒すぎると死んでしまいます。 トイレを含め、しつけはできません。 お腹が床につきそうな体系なので、清潔に掃除してあげる必要があります。 毎日ケージの掃除が必要です。その覚悟もまた必要ですね。 シーツを敷いて、そのうえに木のスノコを敷きます。スノコの合間から尿やフンが下のシーツの上に落ちる仕組みです。木のスノコでなく、金属のスノコもありますが、足の裏の皮がめくれたりするので木のスノコが良いです。ケージは専用のものがあるので、そちらで木製のスノコのものをおすすめします。 プラのスノコも大丈夫ですが、尿が乾きにくいのが難点です。 ですが、梅雨時など木のスノコを洗って乾くのが遅れた時に、プラのスノコなら洗って拭けばすぐ使えるので便利です。私は両方兼用できるタイプのケージを購入しました。 また寂しがり屋さんなので、貴方が不在の時もたまにかわいがってくれる家族の協力が必要です。 餌やシーツなど消耗品で1カ月かかる費用は3000円未満です。私の場合。 いつでも食べれる状態にないといけないチモシーは近所のドラッグストアーやホームセンタでは高いので、楽天で安いところを見つけて買っています。 欠点は少々噛みつきます。 でも、その子の性格で嫌なことをすると噛むことがあるので、徐々にお互いの性格を知っていき、馴れて行く必要があります。 本当にカワイイので、思い出をたくさん作ってあげて下さいね。 ↓モルモットの飼い方など掲載されています。 http://www.geocities.jp/non_kun_2000/index.html http://www1.cablenet.ne.jp/cavypage/index.html

mi-k12
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 もっと飼いたくなりました お金のことまでありがとうございました 参考になりました♪

• 7910625
回答No.2

きつい事言いますね…。 そんなんじゃ、飼われる動物がかわいそうです。 犬がいいけど、初めてだからと他の動物に変えるってそのレベルですか。 あなたは、飼えるならなんでもいいと考えてるんですか。

mi-k12
質問者

お礼

ありがとうございます かえるならなんでも っていうのは違います。 私は動物が好きなので、本当なら様々な動物たちと生活したいのです。 しかし 学生ですし、経済的にも時間的にも余裕がなく そういった点を配慮して 考えた末にモルモットとまず生活してみよう!と思いついたのです。

• oktm-y
回答No.1

モルモットは思ってるより臭いません。 ただ、世話を怠ったり(トイレを片付けない)すると、 臭いはすぐ出ます。 ちゃんと飼えるのかを判断した上で、 飼うことをおすすめします♪

mi-k12
質問者

お礼

ありがとうございます 両親と相談します♪