• 締切済み

モルモットが欲しくて

こんにちは 私は今高校二年生です。 今は寮生活をしています。 小さい頃から動物を飼いたかったのですが、家が社宅(ペット禁止)でしかも転勤も多く、金魚しかかったことがありません。 近々転勤が決まり、私が生まれたころ住んでた持ち家(マンション)に引っ越す予定になっていて、引っ越したら是非ペットをと考えてます。 イヌをと思ったのですが、初めてですし散歩もあるので、モルモットがいいかなと考えてます。 しかし、母がペット臭が嫌だとかネズミはイヤだと言っていてなかなか説得できません。 そこで質問です。 モルモットって臭いですか? 飼うときに難しいこととか欠点などありましたら教えてください!

みんなの回答

  • cana1020
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.4

モルモットの寿命は6~7年くらいです。 転勤が多いとのことですが、近々転勤の後は、モルモットの寿命まで引越しの可能性はないんですか? 転勤がないとしても、高校を卒業した後、家を出るなら恐らくペット不可になるでしょう。 「引越しで飼えなくなりました」と言う身勝手な飼い主さんが非常に多いです。 ペットの寿命と自分の未来を見据えて、飼い続けられる自信がありますか? 私はペットを飼い始めてから、家を留守にできず趣味の旅行も諦めました。 毎晩、部屋でケージから出して散歩させたり、週末にはケージを洗ったりと自分の時間をかなり裂かれます。 (自分の都合でケージから出したり出さなかったりは動物のストレスになるので、出すと決めたら毎日同じ頃に一定時間出してあげる必要があります) ペットが病気になれば、病院にも連れて行かなくてはならないし、命を預かるということは時間的、経済的な余裕が必要です。 また、げっ歯類は暑さに弱いので、夏になれば、留守中も就寝中も24時間エアコンで温度調整が必要になります。 電気代も掛かりますし、同居の家族の理解と協力が不可欠です。 ペットを一生幸せにしてあげられる覚悟ができてからお迎えしてあげてください。

mi-k12
質問者

お礼

ありがとうございます そういった点をじゅうぶん考えてから命と生活を預かりたいと思います。

  • mk-moru3
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.3

モルモットはとってもかわいいペットです。 買い方などはモルモットを飼われている方がホームページなどで説明していますから、参考にして下さい。 人懐っこく、ナデナデされるのを好みます。 ニオイはあまり臭くありませんが、やはりどのペットも年をとってくると少々ニオイますね。 でも犬より臭くありませんよ。 また、暑さ・寒さに弱いので、モルモット専用に冷房・暖房を与えてあげれる覚悟でお願いします。 よく誤解されますが、モルモットは冬眠しません。寒すぎると死んでしまいます。 トイレを含め、しつけはできません。 お腹が床につきそうな体系なので、清潔に掃除してあげる必要があります。 毎日ケージの掃除が必要です。その覚悟もまた必要ですね。 シーツを敷いて、そのうえに木のスノコを敷きます。スノコの合間から尿やフンが下のシーツの上に落ちる仕組みです。木のスノコでなく、金属のスノコもありますが、足の裏の皮がめくれたりするので木のスノコが良いです。ケージは専用のものがあるので、そちらで木製のスノコのものをおすすめします。 プラのスノコも大丈夫ですが、尿が乾きにくいのが難点です。 ですが、梅雨時など木のスノコを洗って乾くのが遅れた時に、プラのスノコなら洗って拭けばすぐ使えるので便利です。私は両方兼用できるタイプのケージを購入しました。 また寂しがり屋さんなので、貴方が不在の時もたまにかわいがってくれる家族の協力が必要です。 餌やシーツなど消耗品で1カ月かかる費用は3000円未満です。私の場合。 いつでも食べれる状態にないといけないチモシーは近所のドラッグストアーやホームセンタでは高いので、楽天で安いところを見つけて買っています。 欠点は少々噛みつきます。 でも、その子の性格で嫌なことをすると噛むことがあるので、徐々にお互いの性格を知っていき、馴れて行く必要があります。 本当にカワイイので、思い出をたくさん作ってあげて下さいね。 ↓モルモットの飼い方など掲載されています。 http://www.geocities.jp/non_kun_2000/index.html http://www1.cablenet.ne.jp/cavypage/index.html

mi-k12
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 もっと飼いたくなりました お金のことまでありがとうございました 参考になりました♪

  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

きつい事言いますね…。 そんなんじゃ、飼われる動物がかわいそうです。 犬がいいけど、初めてだからと他の動物に変えるってそのレベルですか。 あなたは、飼えるならなんでもいいと考えてるんですか。

mi-k12
質問者

お礼

ありがとうございます かえるならなんでも っていうのは違います。 私は動物が好きなので、本当なら様々な動物たちと生活したいのです。 しかし 学生ですし、経済的にも時間的にも余裕がなく そういった点を配慮して 考えた末にモルモットとまず生活してみよう!と思いついたのです。

  • oktm-y
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

モルモットは思ってるより臭いません。 ただ、世話を怠ったり(トイレを片付けない)すると、 臭いはすぐ出ます。 ちゃんと飼えるのかを判断した上で、 飼うことをおすすめします♪

mi-k12
質問者

お礼

ありがとうございます 両親と相談します♪

関連するQ&A

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • モルモットの飼い方

    最近、モルモットが無性に飼いたくて仕方ありません。 小学生の頃にウサギ小屋にいたアノ動物なのですが、ペットショップなどで売ってるのでしょうか? また、ニオイやシツケ、なつくのか?など実際に飼ってらっしゃる方がいたらどんどん教えて欲しいです。 ハムスターやウサギほどもてはやされないのは それなりの訳があるんじゃないかと心配しています。

  • モルモット初心者

    今日ペットショップに可愛らしいモルモットがいました。 オスの6月生まれだったと思います。 まだまだ手のひら位の大きさで黒白茶の3色、耳が大きくて可愛かったです。 思わず衝動買いしそうになりましたが、さすがに思いとどまりました。 モルモットを長生きさせる自信が無く、また仕事で日中は家にいませんので、これからの時期は特に心配なんです。今までハムスター(飼育歴10年繁殖歴有・最長寿個体で8年)と猫と金魚しか飼った事がありません。 そこで、モルモットを飼育するにあたっての注意点やコツ、禁止事項などを教えて下さい。また、モルモットはヒトに慣れやすい動物なのでしょうか?慣れてくれたとして、どの程度のスキンシップが可能ですか?より親密になるにはどの様に接していれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 社宅・マンションで飼えるペット

    僕は今社宅に住んでいます。 別にペット厳禁という決まりは無いのですが、あくまでも一般的なマンションで飼育可能ならかまわないと言うような決まり?になっています。 何がオススメですか。 飼いたい動物 1,エゾリス 2、モルモット 3、なつく動物

  • 寿命と愛情の関係

    ペットも人間も、大切にされ望まれると長生きすると言われていますが、本当でしょうか。野生の動物はペットほど長生きしません。自然の生活が厳しいからです。ペットは生活が厳しくないし、病気の対処もあるので野生より長生きなのはわかります。ペットはかわいがれば長生きしますか? 隣のイヌは、まったくかわいがられていません。 家族全員がうんざりしています。 散歩とえさなど、最低の世話はしていますが、遊んだり、かまったりはしません。散歩も義務でやっています。イヌはかなりの年ですが、生きています。望まれなくても寿命として生きるのでしょうか。 人の生き方、寿命と重ね合わせて考えているところです。 皆さんの周りの動物はどうですか? 愛情をかけなくても寿命があるものは生きますか?

    • ベストアンサー
  • キレやすい親を説得させる方法

    私は今、とてもペットが飼いたいです!! でも、うちのお母さんは非常にキレやすくて説得に悩んでいます。 小さい頃から、兄弟揃って動物が大好きで、ペットと公園で 遊んでいる子供を見ると、うらやましくてしょうがなかったです。 そのたびに「動物飼いたい!」 と言ってきました…。 するとお母さんは、 「動物飼うなら、お母さんが出て行ってからにして」とか 言ってしばらく言い合いになると、最終的に 「飼わない!!!!!!!!!!!!!!」 っとキレて、すごーーーーく機嫌が悪くなってしまいます。 お父さんはお母さんにしつこいと、大変なことになると知っているので あまり見方になってくれないので、頼りになりません。 犬や猫も飼いたいですが、まずはハムスターや金魚を飼いたいと 思います。 そこで、↑のように怒らせるとたいへんなことになるお母さんを 説得できるような作戦をどうかおねがいすます!!!!!

  • 飼うとしたら

    志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、 「犬飼おう!!」と、母に言ってみたところ、即反対されました; PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、 世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら ・うさぎ ・ミニうさぎ ・熱帯魚 ・金魚 ・モルモット ・ハムスター がいました★ 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか? 教えて下さい>< *ちなみに、今のところ一番ウサギに興味があります(・∀・)♪

  • ペットの名前

    ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。 動物の種類、性別なども、出来ましたら…。 金魚でもヘビでも結構です。 私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、 金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、 金魚にまで名前を付けてきました。 もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。 お返事は必ずさせていただきます。 良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません! どうか、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションでの小鳥飼育について

    一ヶ月後ぐらいに、賃貸マンションへ引っ越す予定で住居を捜しています。ペット可とされていないマンションの場合、イヌや猫は禁止だと思いますが、小鳥(セキセイインコぐらいの小型のインコです)の場合は大丈夫でしょうか。小鳥以外にもハムスターや金魚、昆虫など小動物はいろいろありますが、ペット禁止とされている場合はこれらも全て禁止になってしまうのでしょうか。  ちなみに今住んでいるところは、職場が借り上げている民間の賃貸マンションですが、ここもイヌや猫は禁止されているようですが、インコはこっそり飼っています。

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。