• 締切済み

賃貸マンションについて

ペット不可で賃貸マンションで ハムスターやうさぎ飼っている方いられますか? マンションを借りることになったのですが不動産屋に聞いたところハムスターやうさぎくらいはいけると思いますよ。鳥やモルモット飼っていいか賃貸に住むお客様もよく聞いてくる方がよくいます。と不動産屋に言われたのですがハムスターやうさぎなどもいいのですか?

みんなの回答

• cap555
回答No.2

鳴かない動物はバレないが、匂いは相当有りますので、出る時はそれなりに規約違反は覚悟が必要です。

回答No.1

大家ですけど。 ペット不可の賃貸物件では、どんなペットでも飼われるのは大家からすれば気持ちのいいものではないのですよ。約束は約束なのですからね。 ですが、ペットと言っても犬や猫じゃなくて小動物の場合は、鳴き声がするわけでもないし床に糞尿を垂れ流すわけでもないし、部屋ににおいが染みついたりするものでもありません。つまり、大家に実害はないし隣近所に迷惑をかけるというのも考えにくいです。てゆーか、そもそもバレる確率自体も非常に少ないでしょう。それに万一バレた場合でも、即座に「出ていけ」と言われるかどうかは別問題です。大家にしたって家賃は欲しいのですからね。 不動産屋が言っているのはたぶんそういうことだと思います。実際、小鳥や金魚とかだと、裁判しても退去しろとは言われないことがほとんどでしょう。ただ、ハムスターやうさぎは逃げ出して建物に居ついたりする可能性もゼロではないですからね。微妙なところだと思います。大家の考え次第だけどバレたら揉める可能性もあるし、裁判になっても小鳥や金魚ほど確実に勝てるとは限らないでしょう。