• 締切済み

賃貸マンションについて

ペット不可で賃貸マンションで ハムスターやうさぎ飼っている方いられますか? マンションを借りることになったのですが不動産屋に聞いたところハムスターやうさぎくらいはいけると思いますよ。鳥やモルモット飼っていいか賃貸に住むお客様もよく聞いてくる方がよくいます。と不動産屋に言われたのですがハムスターやうさぎなどもいいのですか?

みんなの回答

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.2

鳴かない動物はバレないが、匂いは相当有りますので、出る時はそれなりに規約違反は覚悟が必要です。

回答No.1

大家ですけど。 ペット不可の賃貸物件では、どんなペットでも飼われるのは大家からすれば気持ちのいいものではないのですよ。約束は約束なのですからね。 ですが、ペットと言っても犬や猫じゃなくて小動物の場合は、鳴き声がするわけでもないし床に糞尿を垂れ流すわけでもないし、部屋ににおいが染みついたりするものでもありません。つまり、大家に実害はないし隣近所に迷惑をかけるというのも考えにくいです。てゆーか、そもそもバレる確率自体も非常に少ないでしょう。それに万一バレた場合でも、即座に「出ていけ」と言われるかどうかは別問題です。大家にしたって家賃は欲しいのですからね。 不動産屋が言っているのはたぶんそういうことだと思います。実際、小鳥や金魚とかだと、裁判しても退去しろとは言われないことがほとんどでしょう。ただ、ハムスターやうさぎは逃げ出して建物に居ついたりする可能性もゼロではないですからね。微妙なところだと思います。大家の考え次第だけどバレたら揉める可能性もあるし、裁判になっても小鳥や金魚ほど確実に勝てるとは限らないでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸のマンションでペットは小鳥と魚が可というのは・・

    これから賃貸マンションの契約を申し込もうと思っている者です。 このマンションの契約書の中に、 「ペットは小鳥と魚のみ可」となっている場合、うさぎはやはりダメでしょうか。 よく、ペット不可のところでも、ハムスターなどはOKというのを聞いたことがあるのですが。。 ウサギの場合は常にケージに入れて飼いますがやはり毛が問題なのでしょうか。

  • ペット不可の賃貸マンションで

    はじめて相談させていただきます。 賃貸マンションの契約に関するトラブルです。 よろしくお願いいたします。 先月の初め、転勤に伴いある不動産会社の仲介で、今住んでいるペット不可の賃貸マンションに転居しました。 しかし転居して数日でマンション内で3組の小型犬とその飼い主の方を見かけました。 改めて契約書と重要事項確認書を確認しても、ペットは不可と書いてあるため、マンションの管理会社にその旨を電話で尋ねました。 そうすると、数年前までは違う管理会社がマンションを運営しており、そのころもペット不可の物件であったたが、特別に飼育を許可されていた人もいて、その人々が、今でもそのままいるということが発覚しました。 私と妻はアレルギー持ちで、特に妻は以前ひどくぜんそくを患っていたころがあり(今はほぼ治まっています)、ペット不可という契約で入居したのに、上記のような現状が明らかになり、非常に困惑しました。 とりあえず国民生活センター等に相談したところ、アレルギーだから~等を私どもが言ったか言わなかったかはは証明することができないため、重要ではない。契約書及び重要事項確認書にペット不可が明記されているため、契約解除の事由に相当する。説明を怠った不動産会社に引越しの費用等は請求すれば支払われるだろうとのことでした。 入居した部屋は社宅の扱いで契約しているため、会社にも相談したところ、弁護士さんからの回答を頂いたのですが、それには初めに私が不動産会社で、アレルギーの為ペット不可の物件を探しているという条件を述べていないため、専有部分以外の場所(共有部分やほかの部屋)についての説明義務はなく、契約を解除することはできないとありました。 私としましては、不動産会社の方が重要事項確認書を読み上げてくださったときに、妻がペットは不可である旨を重ねて確認していたためそれで十分と思っておりました。 また、ペット不可の物件で当たり前にペットが飼われているなどとは思いつきもしなかったため、あえて何度も確認したりもしませんでした。 ここで質問なのですが、この状況で不動産会社に少しでも引越し費用を負担させることはできないでしょうか。 負担してもらえずとも引越しはしようと考えているのですが、できることなら少しでも・・・というあさましい思いで投稿させていただきました。 皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • マンションでも飼えるかわいいペット

    現在賃貸のマンションに住んでいます。本当は犬を飼いたくて仕方なかったのですが、隠れて飼うにしても、ペット不可マンションになっているので、鳴き声や散歩時の外出など沢山の難しい問題があります。 断念さざるおえませんでした。 なので、ほとんど鳴き声をださないような他のペットにしようかと思っています。 色々検討していますが、チンチラやうさぎなど色々とかわいいのもあると思うのですが、お勧めがあったら是非教えてください。 またそのペットの特徴(長所・短所など)もかいていただけると嬉しいです。

  • 賃貸マンションを退去する際の修繕費について

    ペット飼育が認められていない賃貸マンションに 住んでいますが、飼っているハムスターが脱走して、 壁のクロスをひっかき、柱をかじってしまいました。 来年新築マンションに引っ越す予定にしていますが、 その際にこれらの修繕費は戻って来る予定の敷金で まかなえるものなのでしょうか。

  • 賃貸でのペットに関する規約変更。。。

    いろいろご意見いただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。 現在賃貸のマンション(総戸数:9戸)に住んでいます。 もともとペットを飼う予定がなかったので、特にその辺にはこだわらず、規約ではペット不可の物件です。 事情が変わり、ペット(M.ダックスフント)を引き取ることになりました。 半年~1年の間で引き取らなければならず、今は近くの賃貸の物件を探している状態です。 ただ、できれば引越したくないので、ペットOKの許可を得ることはできないだろうかと。。。 すでにペット不可という規約を可にする(条件付でも)ことは、マンションの全員が同意すれば可能性なのでしょうか? また賃貸の場合、不動産屋と大家さんのどちらに相談すればいいのでしょうか? このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸マンションでの小鳥飼育について

    一ヶ月後ぐらいに、賃貸マンションへ引っ越す予定で住居を捜しています。ペット可とされていないマンションの場合、イヌや猫は禁止だと思いますが、小鳥(セキセイインコぐらいの小型のインコです)の場合は大丈夫でしょうか。小鳥以外にもハムスターや金魚、昆虫など小動物はいろいろありますが、ペット禁止とされている場合はこれらも全て禁止になってしまうのでしょうか。  ちなみに今住んでいるところは、職場が借り上げている民間の賃貸マンションですが、ここもイヌや猫は禁止されているようですが、インコはこっそり飼っています。

  • ペット可と思い込んでいた中古マンション

    中古マンションを購入し引越しました。 ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・) いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

  • 賃貸マンションの規約変更について

    賃貸マンションに住んでいます。 入居した時にはペット禁止だったのですが、最近越してきた方がペットを飼っていたので不動産屋に確認したところ、「今度から条件付でペットOKになった」ということでした。それに関してのお知らせなどは一切ありません。私は動物が苦手なので、ペット禁止ということでここに入居したので引越しを考えています。こういう場合、引越し費用などの負担を大家さんか不動産屋に請求できるのでしょうか?

  • 賃貸物件

    賃貸のマンションやアパートは 新築でない限り、過去にいろんな人が住んでいますよね。 例えば女性限定や男性限定、 ペット等条件がある場合 昔は女性限定じゃなかったとか 今はペット不可だけど昔はペット可だった、とかあるのでしょうか もしありえるなら不動産屋に聞いたら教えてくれますかね

  • 小動物の美点・欠点を教えてください

    鳥or小動物ならペット可、という賃貸物件に住んでいます。 日中は誰もいなくなることが多いです。 候補としてあがっているのが (1)ハムスター (2)テグー (3)モルモット (4)ジャービル (5)文鳥 (6)コザクラインコ の6種類です。 文鳥とハムスターは飼ったことがありケージなどが残っています。 寿命と臭いが一番気になります。 オススメのものがありましたら教えてください。