• ベストアンサー

賃貸物件

賃貸のマンションやアパートは 新築でない限り、過去にいろんな人が住んでいますよね。 例えば女性限定や男性限定、 ペット等条件がある場合 昔は女性限定じゃなかったとか 今はペット不可だけど昔はペット可だった、とかあるのでしょうか もしありえるなら不動産屋に聞いたら教えてくれますかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家しています。    『女性限定や男性限定』については、売買が入れば、現在の大家でも知らない場合も考えられますから、『教える』にも分からないというのが正直なところでしょう。  ただ、『ペット可』『ペット不可』については、アレルギーの発症も想定するべき変更ですから、ことは人命にも関わりかねないものです。  ですから、普通、用心深い(私のように小心者の?)大家なら簡単には変更できません。犬の毛一本で発症する場合もあるらしいですから、一時でも犬猫の入った物件なら、怖くて『ペット不可』には出来ませんね。『ペット不可』を謳うなら、そこまで責任を持てる状態であるべきだと個人的には考えていますし、賠償請求も認められるでしょう。  

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

告知義務、教える義務がないということは、 聞いてそれなりのことは答えてくれるでしょうけど、 それが真実とは限らない・・ということでしょうね。 前住人が男性だったとしても「いや女性でしたよ」と。 調べようがありませんからね。

• tzd78886
回答No.1

教えてくれることもあるかもしれませんが、「事故物件」以外は教える義務はありません。それすら短期間バイトを住まわせて間隔を開けることで何事も無かったように見せかける家主までいるそうですから、どこまで信用できるか分からないですね。