犬の飼いたい理由と説得方法

このQ&Aのポイント
  • 私が1番最初、飼いたいと思った動物は犬です。小さい頃から動物が好きで、幼稚園の時はそこまで飼いたいと思っていませんでしたが、小学生になってずっと飼いたい気持ちが溢れています。
  • 現在、犬を諦めウサギとハムスターを飼っていますが、ウサギの方が食料の金額が高いです。私はチワワが飼いたいです。かわいいし、食料金も安そうです。
  • 私はちゃんと育てる気持ちがありますし、今かっているウサギとハムスターもちゃんと世話しています。しかし、親は反対しています。理由としてはワクチンや騒音などの費用が高いことや、泣くなどの問題があると思っているようです。私はそれに対してどう説得すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が飼いたいが…

私が1番最初、飼いたいと思った動物は犬です。 小さい頃から動物が好きで、幼稚園の時はそこまで飼いたいと思ってんかったんですが、小学生になってずっと飼いたい気持ちが溢れています。次、中学なります。 現在、犬を諦めウサギとハムスターを飼っています。 しかし、今考えるとウサギの方が食料の金額が高いのです。 私は、チワワが飼いたいです。かわいいし、食料金安いらしいので。もちろんかわいいや安いだけじゃありません。 ちゃんと育てる気持ちあります。今かっているウサギとハムスターもちゃんと世話してます。 なのに親は反対するんです。 理由は、ワクチンとかいろいろ高い。キャンキャンうるさいなどです。 ちゃんとしつければ、泣かないだろうし泣くのはなくんですけど…笑 ワクチンはわからないけど… 答えて欲しいのは、どう説得すればいいかです!

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウサギとハムスターを飼っていれば十分だと思います。 ウサギは雑草を取ってきてあげれば喜んで食べますよ。 野菜くずでもじゅうんぶんです。

megamixixi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.1

チワワの購入費も世話代も医療費もすべて自分で負担するし もし、躾がうまくいかなくて吠える子になってしまったら 責任もって自費でトレーニングに出します。その用意があります。といって 貯金(多分6桁必要)を見せればいい。 その程度のお金も用意できないなら、諦めなさい。 チワワ、勝気だから結構手ごわいと思うけどね。 CMやイメージだけの優雅な姿ではないが。

関連するQ&A

  • 飼うとしたら

    志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、 「犬飼おう!!」と、母に言ってみたところ、即反対されました; PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、 世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら ・うさぎ ・ミニうさぎ ・熱帯魚 ・金魚 ・モルモット ・ハムスター がいました★ 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか? 教えて下さい>< *ちなみに、今のところ一番ウサギに興味があります(・∀・)♪

  • 小動物と犬は、一緒に飼えるか?

    よくペットの飼育本等には、小動物(ウサギ、リス、ハムスター等)と犬は、捕食の関係にあるので、一緒に飼えないようなことが書かれていますが、私の自宅周辺のお宅では、ウサギと犬を一緒に飼っています。ただ犬は、鎖につながれていますが、うさぎは放し飼いです。これは一体どうなんでしょううか?それと、もし一緒に飼われている方がいらっしゃれば、どんなかんじなのか、教えてほしいのですが。

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • ウサギがいるのですがどっちの犬が良いんでしょうか

    現在、ミニウサギ(男の子3歳近く)がいるのですが、犬を1匹飼おうか悩んでします。 ですが、ウサギが心配です。何も音を立ててないのにタッピングしたり、私の足音が近づくと立ちあがって警戒したり…今の子で3羽目なのですが、その中では一番臆病だと思います。 ですから、もし犬を連れてきたらストレスで死んでしまいそうで心配です… 以前母親がウサギの行きつけの病院で、もう一匹動物を飼う事について獣医に相談したところ、この子の病院での様子だと、ウサギをもう1羽飼うよりは、犬猫を小さいうちから飼った方が大丈夫かもしれないと言っていました。(私は病院に行ったことがないのでどんな様子なのか分かりませんが) 候補としてはミニチュアシュナウザーとチワワのミックス、トイプードルとチワワのミックス(両方とも女の子4か月)のどれかにしようかと思っています。 様子を見た限りでは、ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスの子はあまり吠えず、布を甘噛みしていて大人しい感じでした。 プードルとチワワのミックスの子は元気で、ピョンピョン跳ねながらクッションで一人遊びをしていました。 どっちもかわいいです。 ミックスなので性格が良く分からないのですが、どっちの子犬の方がうちのウサギと合うのでしょうか…? 上記のような犬種を飼っている方、どういう性格なのか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 一度でいいから飼ってみたい動物って?

    今、皆さんは何か動物を飼っていますか? 犬ですか、猫ですか、うさぎ?、ハムスター?、熱帯魚?・・・ さて、動物はいろいろありますが、一度でいいから飼ってみたいものって何ですか? 飼えそうですか?

  • 子犬を引き取りたい

    今度、犬を飼おうということになりまして、いろいろ探しております。 その前に・・・お話をしておきます。 私自身、以前(小学生のころ)ハムスターを飼っておりましたが、ろくに世話をせずに殺してしまいました。 ハムスターには本当に申し訳ないことをしました。 20を越えたいまになっても・・・むしろ、なったいまだからこそ、ハムスターの命の尊さをあまりにも軽く、動物を飼うということに対し、まるでおもちゃのような気持ちだったのではないか、と反省しています。 こういうことが今度買うときはさまざまな世話はしっかりとやっていきたいです。 本題にはいりたいのですが、 家族に相談しましたところ、一応、OKという返事が得られました。 ただ、条件としまして、 ・成犬になっても、小さい犬(小型犬) ・あまり吠えない *1 ・できれば柴犬で、雑種犬 ・しつけなどやっていきたいので、生後間もない犬 ・ブリーダーなどから購入する気はない こんな感じです。 *1に関してですが、ご近所にスナックがありまして、そのスナックには屋上があるのですがそこで2匹ほど?犬が飼われています。 その犬が、ろくに散歩にも行かせてもらえないためか、ストレスでパニック状態になっているのかもしれません、とにかく吠えます。 吠えたくります。このことで、ご近所の犬に対する評判が落ちています。 なので、家族に相談したときも、真っ先に、あの家があるからなぁ、と話題に上りました。これに関しては、ご近所で相談して解決していかなければならないのですが、これは本題ではないので、いまはちょっと横に置かせていただきます。 犬の引き取りの件ですが、ネットでもいろいろ仲介されている方がいらっしゃるようです。が、条件にあった犬が少なく困っています。 こういう場合、ネットなどよりも動物保護センターなどへ相談したほうがいいでしょうか? なにかよい方法がありましたら、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます

    犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます 今、疲れ果てていてどうご説明してよいか、言葉がうまくでてこないくらい疲れ果てています。 去年、小学生の娘が、どうしても犬が欲しいというので(もう3年以上お願いされ続けていたのですが、私が動物を飼う自信がなく、ずっと断っていたのですが)、去年ついに根負けして、ブリーダーさんから犬を購入しました。チワワのメスで、今生後10ヶ月くらいです。 ごめんなさい、とにかく うるさいです うるさいーーーーーーーーー うるさいんです ほんとーにうるさい うるさいっっっ 涙が出てきまます。うるさくて死にそうです。いえ、私が犬を殺してしまいそうです。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしですが犬を飼いたいです。

    一人暮らしですが犬を飼いたいと思っているのですが質問があります。 ウサギやハムスターなど小動物は飼ったことはありますが 犬を飼うのは初めてです。 1.動物(トリマー兼動物看護師)の専門学校へ通うので   授業にも連れていけるので多少、留守番は少なく済みます。   でも、さすがにテスト中などは無理です。   その時は留守番させても大丈夫ですか?寂しがったりしませんか?   以前、多頭飼いなら大丈夫だよ、と友達言われましたが   多頭飼いは、もし相性が悪かったらとか平等に愛せるか不安です。 2.ブリーダーさんから貰おうと思っています、   一人暮らしだからあなたはダメとか譲渡を拒否される場合ってありますか?  

    • 締切済み
  • 仔犬の散歩

    はじめまして。生後5ヶ月のMIX(チワワ×シーズ)犬を室内で飼い始めて2ヶ月程です。ワクチンなどは全て終わりました。今まで外に出たのは動物病院に行く時くらいで抱いてです。そろそろ外の空気も味わってもらいたいと思っていますが、何しろ怖がってしまいます。こちらがかわいそうになるくらいです。抱いて家を出るだけでもブルブル震えて私の腕をわしづかみです。そして室内ではそれほど臭わないのに急に体臭がきつくなります。どうやって徐々に慣れさせればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってくれない・・・

    こんにちは。 13歳女子です! 私は小さいときから犬が大好きで、幼稚園ぐらいのころから親に「家の中で飼える犬が飼いたい!と言ってました。幼稚園の時に親に頼んだときは「まだ自分で世話できない歳からダメ」と言われました。 そして小学生になってからまたお母さんにに、「犬が飼い!」たいと言いました。そしたら「お母さんも飼いたいとおもっとるけど、おじいちゃんとおばあちゃんがダメっていったらダメ」と言われました。それを聞いてあきらめてました。 でも中学1年生(現在)になって私の親友が犬を飼い始めたらしく、その犬の話を聞いてまた飼いたくなってしまい、その日学校から帰ったらお母さんにまた、犬が飼いたい!と言いました。するとお母さんは「家族みんなが賛成したら飼ってもいいよ」と言いました。 なので、おじいちゃんとおばあちゃん(一緒に暮らしている)に犬飼ってもいい?と聞きました。そしたら「死んだ時がかわいそうになるし、家の中で飼ったら犬の毛がおちて病気にかかるよ」と言われてしまいました。いっぽうお父さんは「犬より猫とかうさぎとかのほうがいいんじゃない?」って言ってる感じです(>_<)お兄ちゃんは「猫のほうが可愛いじゃんー」って言ってます!! でも私はどうしても犬が飼いたいんです!! どうやって家族を説得すればいいと思いますか?? ぜひ回答ください!!