• ベストアンサー

もし、貨幣体系が複数なら

Us-Timooの回答

• Us-Timoo
回答No.1

お聞きになりたいことがイマイチ良くわからないのと その価格のことと貨幣体系が複数ということと何の関連があるのでしょうか? 価格をいくらで設定するかは、その国や地域での数字に関するいわれや文化などが 大きく関係しており、日本では末広がりの「八」が使われることが多いですけどね。 これは安さを印象付ける意味もありますが、げんを担ぐ意味の方が大きいですね。 アメリカのスーパーなどでは0の位をぎりぎりきる「9」の数字の設定が多いですが こちらは本当に安さをアピールするための意味合いが大きいです。 日本も江戸時代は3種類の貨幣体系がありましたが、お店によって 支払貨幣が違ったため、両替商で両替してもらっていました。 それで儲けたのは、両替商だけです。

garcon2000
質問者

お礼

8は末広がり的に縁起がいいのかも知れず、そこが利用されているのかも知れませんね。十進法の最後の方の利用という以外のこともあるのかと思いました。