• 締切済み

相続放棄と確定申告

こんにちは、よろしくお願いします。 昨年、親戚のおばあちゃんの遺産を相続放棄をしました。 結局、そのおばあちゃんの面倒をみていた人が全て相続しました。 数ヵ月後、相続者から少しですけどと現金を貰いました。 今回、相続は放棄したのですが多少の現金を名目なしに貰ったので 確定申告は不要と考えています。 問題ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>多少の現金を名目なしに貰ったので確定申告は不要と考えています… それはやはり「贈与」と解釈されるでしょう。 その 1年間に他の人からも贈与を受けていれば、それらも含めて 110万円を超えるのであれば、贈与税の申告納付が必要となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 文面からは、そんなにはなさそうとも読めますね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kazamuki
質問者

お礼

mukaiyama様 早速のご回答、とても嬉しいです。 ありがとうございます。 金額は110万には程遠い金額なので申告不要となりますね。 大変お世話になりました。