• 締切済み

相続権の放棄、代襲相続に関して

登場人物 A(Bの親) B(Cの親) C(自分) 経緯 Aが2014年1月に亡くなりました。 Bが2004年ごろに亡くなってました。 Cは、「Aが亡くなった。Bは亡くなってた。」と、Bの兄弟から2014年1月に聞かされました。(Cは、Bとそのパートナーが離婚済みだったので、AにもBにも会った事はありません。) 亡くなった順から言って、 ・Bの遺産の相続権 ・Aの遺産の代襲相続権 がCにはあると思いますが、Cは、Bの遺産は相続放棄しようと考えています。 しかしながら、Cは、Aの遺産の相続放棄はしたくないと考えています。 質問 ・Cには、「Bの遺産相続権」「Aの遺産代襲相続権」があり、それぞれ無関係なので、仮に「B」の方を放棄したとしても、「A」の方は影響なく相続権主張できる。という認識でよいか? ・Bの兄弟が、「Bには借金しかなかった!代わりにオレが払ったんだから、オレに金よこせ」と、お門違いな事を言ってきても面倒なので、Bの遺産の相続放棄をしておきたいと思っています。  Aの遺産相続の話の際にこじれるのも面倒なので、「Aの遺産相続の話が終わった後」⇒「Bの遺産相続放棄」となるようにしたいので、Bの「相続放棄のための申述期間延長」をしておきたいと思っています。  。。。深く考えすぎでしょうか???  なお、今回、初めてBが亡くなっているのを知ったので、Bの遺産相続~は完了していませんが、追及するつもりはありません。(まぁ、放棄することで完了するとは思いますが。 以上です。 状況が分かりづらいうえに、金にがめつい質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

質問 > ・Cには、「Bの遺産相続権」「Aの遺産代襲相続権」があり、…という認識でよいか? あっている。 > Aの遺産相続の話の際にこじれるのも面倒なので、「Aの遺産相続の話が終わった後」⇒「Bの遺産相続放棄」となるようにしたいので、Bの「相続放棄のための申述期間延長」をしておきたいと思っています。 先の認識のとおり「別個」なのだから、そんな理由での延長は認められない。Bの遺産相続放棄するしないは、A遺産相続に影響しない。それぞれ独立並行して進む。知って3カ月の期限はもうすぐ、戸籍謄本とりよせの期間伸長がせいぜい。 第一10年前のできごとを、いままで知らなかった、と家裁裁判官に信じてもらえるかが肝要となる。 なおお門違いどころか、相続人に求償する権利は代わりに弁済した親戚にあるから、あなたにB遺産相続放棄する意味はある。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

要するに、あなたの親とその親(祖父母)の相続ということですね。 あなたの親が亡くなったのはその親が亡くなる前ですから、単純にあなたが相続放棄すれば済みます。他に相続する人がいなければその時点であなたの親の借金の債権者は泣き寝入りになります。あなたの祖父母が亡くなったのはその後ですので、他に相続者がいなければあなたの親に代わって相続するということになります。死んだ人にはこの時点で相続権はありませんから、債権者があなたに代わって返済するように迫ったとしても応じる必要はありません。

関連するQ&A

  • 相続放棄と代襲相続について

    相続放棄と代襲相続について教えてください。 先日、遠い親戚から相続放棄の依頼があり、戸籍抄本と印鑑証明の提出を求められています。そこで以下質問です。 (1)相続放棄をする際、戸籍抄本と印鑑証明が必要なのでしょうか?  会ったことのない親戚に、戸籍抄本と印鑑証明を渡すのは不安があります。。。 (2)続柄は次のとおりですが、私に相続権はあるのでしょうか?    続柄:      被相続人をAとします。今回はAの子供A1から相続放棄の依頼がありました。      私はAの妹であるBの孫B2にあたります。      BおよびBの子供B1(私の母)は既に他界しています。    兄弟姉妹における代襲相続は1代限りということですが、    Aより先にB、B1が他界しているため、私B2に相続権が    継承(数次相続?)されるのでしょうか?    ちなみにA、B、B1の順で他界した場合はどうなるのでしょうか?     (3)私の父(B1の配偶者)は相続放棄をする必要はあるのでしょうか?  B1の配偶者には相続権はなく相続放棄には無関係との認識ですが合っているでしょうか? 以上3点、宜しくご教示お願いします。 なお、お盆にA1が私の実家に来る予定なので、早急に回答いただければ助かります。

  • 親が代襲相続した遺産の相続放棄について

    父がなくなり、父には次の遺産があることがわかりました。 ・父の預貯金と不動産 ・父が代襲相続した、父の叔母Aの不動産(この不動産は元々はAの夫であるBの不動産をAが相続し、Aがなくなり、父が代襲相続したものです。) Aの最後の住所地はa Bの最後の住所地はb 父の遺産は相続し、Aの不動産は相続放棄したいのですが、Aの相続のみ放棄(aの管轄裁判所へ申請)は可能でしょうか。 もしくは、Aの夫のBの相続を放棄(bの管轄の裁判所へ申請)という形もとれますか。

  • 相続放棄と代襲相続について教えてください。

    祖母よりも母が早く他界した場合、母の遺産を相続放棄しても、祖母の遺産を代襲相続することはできるのでしょうか?教えてください。

  • 相続放棄と代襲相続

    ウィキペディアで 「相続放棄」 を見ると、説明の中に次のような二つの記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E6%94%BE%E6%A3%84 「放棄者の直系卑属について代襲相続も発生しない」。 「たとえば子全員が相続放棄をすると、直近の直系尊属(父母等)が相続人となる。直系尊属が不存在か相続放棄するなら、被相続人の兄弟姉妹が相続人となる。」 二番目の記述は正しいのでしょうか? 被相続人の子が相続放棄すると孫ではなく被相続人の父母に相続権が移る、というのは一番目の記述と同じですが、さらに、父母が生きていて相続放棄すると父母の子である 「被相続人の兄弟姉妹」 が相続人となる、というのは一番目の記述と矛盾するように思います。

  • 多重相続(?)について

    相続よくわからないのでおしえてください。 知人のことですが、 Aは15年前になくなりました。その際相続関係の手続きはいっさいしてないそうです。(Aに子も親もなく、法定相続人はAの配偶者B、そして兄弟姉妹、なくなった兄弟姉妹の代襲で甥、姪がいたそうですが、B以外の法定相続人が余りに多く、面倒であったため相続放棄の手続きはしなかったそうです。B以外の相続人は放棄の意思があったようですが・・。) そんなおり、Bもなくなってしまいました。 Bの法定相続人はやはり兄弟姉妹、代襲で甥、姪だと思います。 Aがなくなったときに相続放棄の手続きはしなかったのですが、実質Aの遺産(宅地、原野)はBのもの、として管理していたようです。 こういった場合、Aの法定相続人の権利は消えていないとおもいますが、今からA側の相続人を特定して放棄してもらう、ということはできるのでしょうか。そして、遺産の土地の固定資産税は誰が払うべきなのでしょうか?? わかりづらい文章ですみません。 随時補足できるところはしますのでどうかご教授ねがいます。

  • 相続放棄後の代襲相続

    先日兄が死にましたが、兄には離婚し奥さんに引き取られた子供(5歳)が居ます。 現在は、その子供に全ての相続権が発生していますが、相続放棄を考えています。 もし、ここで相続放棄をした場合、将来親が(子供にとっては祖父母)が死んだ場合、代襲相続は出来なくなってしまいますか?

  • 代襲相続人のうち一人が相続放棄した場合の相続分

    祖母が死亡し、祖母の子達6名で祖母の遺産を分割することになりました。(祖父はすでに他界) 子6名のうち1名はすでに他界していたため、その二人の子(祖母から見て孫)が代襲相続人となりました。 この代襲相続人2名のうち1名が遺産放棄をした場合、放棄した分はどのように相続されるのでしょうか? 2名の弁護士に相談したところ、別々の答えが返ってきました。 ・もう1名の代襲相続人が放棄した分をまるまる受け継ぐ。 ・そうでなく、6名(子5名+代襲相続人1名)で6分割。 どちらなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 相続放棄と戸籍について、お願いします。

    相続放棄と戸籍について、お願いします。 父の兄が死にました。 伯父は借金が多いので相続放棄することになりました。 父はすでに死亡しており 兄妹は3人です。 そのうち一人は新しい籍を作っています。 そして、その手続きをするに当たって 被相続人と 申述人の関係がつながる連続した申述人の戸籍謄本等を 用意してくれと言われました。 しかし、頭が混乱しています。 どのような戸籍を用意すればいいでしょうか? 伯父の本籍はA県 私たち(父死亡)の本籍は もともと伯父の本籍A→B県 新しく作った兄弟の本籍はC県 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹が代襲相続するときの相続の仕方について

    ある土地を3兄弟でもっていました。 持分は各々1/3づつです。 長男A(M26.2.6生 S37.3.7亡)妻子なし 二男B(M29.2.9生 S27.2.7亡)妻先に亡 子5名 三男C(M40.9.19生 H4.4.4亡)妻あり 子2名 二男Bに子供たちの内 その長男B-1だけはH15年に亡くなっておりB-1には妻と子2名がいます。 ここで、各々の持分があるので 二男Bの1/3については、 各々の子1/3×1/5で、1/15づつ B-1がH15年の某日に亡くなってからその相続分が妻に1/2子供が1/4づつ(×持分の1/15)で 結局B-1妻が1/2×1/15で1/30   B-1子が各々1/4×1/15で1/60 三男Cの1/3については、 妻が1/2×1/3で1/6 子が1/4×1/3で1/12づつ となりますよね。 ここで、長男Aには妻子がいないので(両親もすでにこのときは他界) 兄弟姉妹である、二男Bと三男Cに相続分がいくと思います。 兄弟姉妹が代襲相続であるときでかつその兄弟(ここでは二男であるB)が被相続人である長男Aより先に亡くなっている場合 二男Bの子(5名)長男Aにとっては甥姪達が代襲相続権を得てそのときの甥姪も亡くなっている場合甥姪の子が再代襲はするが甥姪の配偶者は相続権がないことは分かっています。 今回の例の様に、長男Aの分を 二男Bについてはその子が代襲して相続し 三男Cについてはまだそのときは健在だったので代襲相続をしますが、 B-1については、すでに代襲相続をしてるので、B-1が亡くなったH15年某日をもって相続は 本来の相続分と代襲によって相続した分まとめてB-1の配偶者(妻)と子にいくのでしょうか。 三男Cについても本来の持分と代襲相続によって相続した分を三男Cの妻と子で相続すると解釈していいのでしょうか。 それとも 代襲相続については、一気に再代襲相続者まで行くので B-1の妻や三男Cの妻には元々相続はいかないと解釈するのでしょうか? 教えてください。

  • 代襲相続を母に放棄された

    先日、父の妹(私の叔母)が亡くなりました。父の妹Aさんは独身でお子さんもおられませんでした。 私の祖父母、父は以前に他界しています。 残された相続人は、父の兄Bさん、父の妹Cさん、そして父の代襲相続をする娘の私の3人です。 叔母の遺産は少額で、ゆうちょ銀行に300~400万があるらしいです。ただし、正確な数字は教えてもらっていません。 親戚の集まりの時に、私も相続人として「いくらかもらえる」ことを聞かされました。 そのためにはあなたの戸籍謄本と印鑑証明がいるかもしれないから、よろしくねと言われました。 しかし、田舎の郵便局で、相続者全員の戸籍謄本も印鑑証明もいらず、代表者のBさんが何日かに分けて全額引き出せたそうです。 そして先日、私の母から「あの遺産はいらないと言っておいた。」と聞かされました。 母が言うには、 「田舎の世話はBさんとCさんが長年、交通費も往復で6万くらいかかるのに、やってくれていた。今回は(以前祖母のものだった家もこの際解体することになったので)家の解体費用もかかる。とてももらえない。」とのこと。 道義的には母の言うこともわかるのですが、「もらえるからね」と言われていたものを、相続の権利のない母が勝手に断ることは可能なのでしょうか? もらえる、もらえない以前に、勝手にことを運ばれたことに憤慨しています。 母が相続放棄の意思を口頭で代表者(Bさん)に伝えるだけで、少額(400万程度)の場合は放棄されてしまうのでしょうか?