• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続放棄と代襲相続について

相続放棄と代襲相続について教えてください。 先日、遠い親戚から相続放棄の依頼があり、戸籍抄本と印鑑証明の提出を求められています。そこで以下質問です。 (1)相続放棄をする際、戸籍抄本と印鑑証明が必要なのでしょうか?  会ったことのない親戚に、戸籍抄本と印鑑証明を渡すのは不安があります。。。 (2)続柄は次のとおりですが、私に相続権はあるのでしょうか?    続柄:      被相続人をAとします。今回はAの子供A1から相続放棄の依頼がありました。      私はAの妹であるBの孫B2にあたります。      BおよびBの子供B1(私の母)は既に他界しています。    兄弟姉妹における代襲相続は1代限りということですが、    Aより先にB、B1が他界しているため、私B2に相続権が    継承(数次相続?)されるのでしょうか?    ちなみにA、B、B1の順で他界した場合はどうなるのでしょうか?     (3)私の父(B1の配偶者)は相続放棄をする必要はあるのでしょうか?  B1の配偶者には相続権はなく相続放棄には無関係との認識ですが合っているでしょうか? 以上3点、宜しくご教示お願いします。 なお、お盆にA1が私の実家に来る予定なので、早急に回答いただければ助かります。

noname#230119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

相続放棄といっていますが,実際には,特別受益証明書というものを使ってする不動産の単独名義での相続登記手続をすることをいっているように思います。  言葉どおりの相続放棄は,自分が相続人になったことを知ってから3か月以内に,家庭裁判所に対する申述という手続でするものです。この手続には,自分が相続人であることを証するため,被相続人と相続人の戸籍謄本を添付する必要がありますが,印鑑証明はいらないものです。  質問の趣旨からすると,被相続人の死亡からある程度の期間が経っているようですし,第1順位の相続人が第3順位の相続人の,本来相続権を有しないはずの孫の相続放棄の手続をしてやるというのも,おかしな話です。  合理的に考えられるのは,No.3にもあるとおり,ABの親や,さらにその親の不動産が,それらの者の名義のままになっているので,本来の相続放棄は期間が経過してできないため,その相続登記だけを,誰かが単独名義でするために,印鑑証明書と戸籍抄本を求めているものと思われます。  この相続は,兄弟姉妹の相続権の問題ではなく,子(直系卑属)の相続権の問題になります。  この特別受益証明書による単独名義での相続登記というのは,司法書士がよく使う方法ですが,真実に反する証明書を,登記手続のためだけに作成し,それに印鑑証明書を添付するというもので,決してほめられた手続ではありません。登記所が通るから,便宜的にやっているものにすぎないのです。  本来は,遺産分割協議という手続によってなされるべきもので,そのためには,No.3の回答にもあるとおり,経緯と遺産目録が示されなければならないものです。  ですから,まずは,印鑑証明書と戸籍抄本で何をするのかの説明を求めることがスジだと思います。  まあ,そうはいっても,ことは人間関係の話でもありますので,そのような前の代の財産は,何があっても元々いらないということであれば,黙って言うとおりにすることも選択肢にはなるでしょう。  なお,B1の配偶者が相続人になるかどうかは,B1よりも前に,B及びBの親が他界し,その後にB1が他界していれば,B1の配偶者も相続人です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! つたない質問にも関わらず、合理的な解釈をしていただき大変恐縮です。 law_amateurの回答で、かなりスッキリしました。 - 誰の遺産相続なのか、 - 各人の他界した時期、 - 印鑑証明書と戸籍抄本で何をするのか この3点を明確にさせて対応することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kgrjy

#2です。 補足に書かれた >確認ですが、 被相続人Aの子が相続する場合、相続順位が同一である子たちの間で遺産分割協議が必要になるのであって、相続権がない私には、全く関係のない話ということで認識あってるでしょうか? お見込みのとおりです。 ただし「そのあと」に相続人の誰かが逝去して数次相続が生じている場合はこの限りではありません。個々に確認していく必要があります。

質問者からのお礼

追加の回答ありがとうございます! ケースバイケースなんですね。 法律ってみんなが公平になるようにできているんですね。

• 回答No.3

たぶんAの遺産相続というより、A(およびB)の親の遺産相続まで遡って の話だと思います。 その場合、手続きをしていないだけで 「Aの親」から子「B」へ相続があった。 「B」から子「B1」へ相続があった。 「B1」から配偶者(父)と子(あなた)へ相続があった。 ということになります。 あなたもお父さんも相続人になります。 黙って判を押すという方針もあるでしょうが、 私なら、経緯と遺産目録をはっきりさせてもらってから判断します。 それから、 ABの親、A、B、B1の順で他界した場合は、 あなたへの相続は代襲相続にはなりません。 あなたと父が放棄できるのは、B1の相続に関してですから、遠い親戚 の目論見は間違っている可能性もあります。 事実関係をはっきりさせてから、行政書士、司法書士に相談したほうが いいと思います。(あなたということではなく親戚も含め誰かが)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! わざわざ私の印鑑まで求めてきたところをみると、 A(およびB)の親の遺産相続っていう可能性が高いですね。 私が直接説明を受けたわけではなく不明点が多いので poolisherさんの言うとおり、まずは事実関係をはっきりさせたいと思います。

• 回答No.2
  • kgrjy

質問者さんからみて、被相続人は祖母の姉であってますか? 被相続人よりさきに、母、祖母が亡くなっているなら、質問者さんは、民法上法定相続人になりようがありません。 ただしAが遺言を残し、質問者さんに相続させる旨の記載があるなら話は別です。 また、1)で求められている書類は放棄の書類ではなく、遺産分割協議書につけるものと思われます。戸籍謄本は、A1自身が利用目的を開示して自ら取得できますし、印鑑証明単独では無意味です。 またA1とその兄弟(Aの子たち)が、こぞって相続放棄していないことには、次順位以下の相続人にお鉢が回ってきません。くり返しますが遺言の件がない限り、質問者さんに相続権は発生しません。A1自身が相続放棄したのか、放棄するために家裁に行ったのか、相続放棄の申述受理の書類を要求してみてください。たぶん相続法のことがわかってないA1のことですから、ちんぷんかんぷんな返事しか期待できないでしょう。 ところで、Aの子たちがこぞって家裁で相続放棄しており、A、B、B1と順次死亡したなら(A,B1,Bの順でも同様)、Aの未了の遺産分割にかかわります。ただし相続放棄は、自身に相続を知ってから3か月以内にしないといけませんので、いったい各人いつ死亡されたのかにより、誰の遺産相続につき放棄できるかが変わってきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 被相続人Aは祖母Bの姉ではなく、兄です。また遺言はないです。 以下、WikiPediaの抜粋です。 ================================================================== 直系及び傍系(兄弟姉妹)の相続権(889条) 1. 被相続人の子 2. 被相続人の直系尊属(ただし最近親どまり) 3. 被相続人の兄弟姉妹 被相続人の配偶者は、上記の者と同順位で常に相続人となる。同順位同士との相続となるのであって、遺言による指定がない限り他順位間とで相続することはない。 ================================================================== 最後の1文「他順位間とで相続することはない。」が意味不明だったのですが、これは、「1」が相続すると、「2」「3」は相続権がないという意味ですね!? だから被相続人Aの子が相続するなら、祖母Bが存命であっても相続権はない、ということになる。さらにその孫である私には相続人にはなりようがない、ということですね! 理解できました。 確認ですが、 被相続人Aの子が相続する場合、相続順位が同一である子たちの間で遺産分割協議が必要になるのであって、相続権がない私には、全く関係のない話ということで認識あってるでしょうか?

• 回答No.1

相続放棄に関してだけ。 戸籍抄本と印鑑証明を求められているそうですが、 相続放棄を自分でなさり、その受領印の入った提出書類のコピーでも、 送ってやれば、相続放棄をしたことの証明は十分ですので、 なにがしらかの不安があるのであれば、自分で手続きをする、 と伝えてはいかがでしょうか? 相続放棄の手続きについて、裁判所のガイドのページは、こちらです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 30分足らずで回答いただけるなんてビックリです。 裁判所のガイドのページ、参考になりました。