• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続放棄と代襲相続について

相続放棄と代襲相続について教えてください。 先日、遠い親戚から相続放棄の依頼があり、戸籍抄本と印鑑証明の提出を求められています。そこで以下質問です。 (1)相続放棄をする際、戸籍抄本と印鑑証明が必要なのでしょうか?  会ったことのない親戚に、戸籍抄本と印鑑証明を渡すのは不安があります。。。 (2)続柄は次のとおりですが、私に相続権はあるのでしょうか?    続柄:      被相続人をAとします。今回はAの子供A1から相続放棄の依頼がありました。      私はAの妹であるBの孫B2にあたります。      BおよびBの子供B1(私の母)は既に他界しています。    兄弟姉妹における代襲相続は1代限りということですが、    Aより先にB、B1が他界しているため、私B2に相続権が    継承(数次相続?)されるのでしょうか?    ちなみにA、B、B1の順で他界した場合はどうなるのでしょうか?     (3)私の父(B1の配偶者)は相続放棄をする必要はあるのでしょうか?  B1の配偶者には相続権はなく相続放棄には無関係との認識ですが合っているでしょうか? 以上3点、宜しくご教示お願いします。 なお、お盆にA1が私の実家に来る予定なので、早急に回答いただければ助かります。

noname#230119

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数649
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 相続放棄といっていますが,実際には,特別受益証明書というものを使ってする不動産の単独名義での相続登記手続をすることをいっているように思います。  言葉どおりの相続放棄は,自分が相続人になったことを知ってから3か月以内に,家庭裁判所に対する申述という手続でするものです。この手続には,自分が相続人であることを証するため,被相続人と相続人の戸籍謄本を添付する必要がありますが,印鑑証明はいらないものです。  質問の趣旨からすると,被相続人の死亡からある程度の期間が経っているようですし,第1順位の相続人が第3順位の相続人の,本来相続権を有しないはずの孫の相続放棄の手続をしてやるというのも,おかしな話です。  合理的に考えられるのは,No.3にもあるとおり,ABの親や,さらにその親の不動産が,それらの者の名義のままになっているので,本来の相続放棄は期間が経過してできないため,その相続登記だけを,誰かが単独名義でするために,印鑑証明書と戸籍抄本を求めているものと思われます。  この相続は,兄弟姉妹の相続権の問題ではなく,子(直系卑属)の相続権の問題になります。  この特別受益証明書による単独名義での相続登記というのは,司法書士がよく使う方法ですが,真実に反する証明書を,登記手続のためだけに作成し,それに印鑑証明書を添付するというもので,決してほめられた手続ではありません。登記所が通るから,便宜的にやっているものにすぎないのです。  本来は,遺産分割協議という手続によってなされるべきもので,そのためには,No.3の回答にもあるとおり,経緯と遺産目録が示されなければならないものです。  ですから,まずは,印鑑証明書と戸籍抄本で何をするのかの説明を求めることがスジだと思います。  まあ,そうはいっても,ことは人間関係の話でもありますので,そのような前の代の財産は,何があっても元々いらないということであれば,黙って言うとおりにすることも選択肢にはなるでしょう。  なお,B1の配偶者が相続人になるかどうかは,B1よりも前に,B及びBの親が他界し,その後にB1が他界していれば,B1の配偶者も相続人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! つたない質問にも関わらず、合理的な解釈をしていただき大変恐縮です。 law_amateurの回答で、かなりスッキリしました。 - 誰の遺産相続なのか、 - 各人の他界した時期、 - 印鑑証明書と戸籍抄本で何をするのか この3点を明確にさせて対応することにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続放棄について

    相続放棄についてお聞きします。 知人から相談をうけました。 2日位前に相談者のおばさん(父の姉妹)の娘さんから連絡があったそうです。借金を残したままおばさんが亡くなってしまい相続放棄をするので戸籍謄本と印鑑証明を送ってくださいとの事。お父さんは既に他界されていたのでおばさんが亡くなった事をこの時知ることになったそうです。聞けばおばさんが亡くなったのは2年も前の事。調べてみたら相続放棄は死亡を知ったときから原則3ヶ月以内と書いてありました。2年も過ぎて今頃相続放棄の手続きをする事はできるのですか?おばさんの配偶者や子供が相続放棄の手続きをしたら相続権は親に行きますよね、そこでも放棄したら兄弟姉妹に相続権がくるんですよね…。それぞれの手続きが終わって放棄しましたと知らされるまで2年かかるんでしょうか?おばさんの娘さんに話を聞いても曖昧な事しか言わないそうで、だから余計に大切な書類(戸籍謄本や印鑑証明)を送っていいものか心配されています。出来ることなら自分たちの手続は自分たちでしたいと言います。可能でしょうか?娘さんは他県に住んでらっしゃいます。宜しくお願いします。

  • 相続放棄を強要されています

    二ヶ月前に妻の父が亡くなり、相続人である妻の兄から手続きをするので戸籍抄本と住民票と印鑑証明を送るように言われました。 押印する書類も無いのに、なぜ印鑑証明?と思った私は戸籍抄本と住民票だけを妻に送らせました。 その後、「早く印鑑証明を送れ」とか「遺産を通じて妻をドメスティックバイオレンスで苦しめていると訴えるぞ」とか脅迫めいた手紙を送ってきます。 勿論、遺産相続の件で妻に強要したり暴力を振るったりした事はありません。 以前は相続放棄するつもりでおりましたが、この様な嫌な思いをさせられ素直に相続放棄に応じる気持ちが無くなりました。 知りたいことは以下の二点です。 (1)印鑑証明を何に使おうとしているのか? (2)妻の兄を強要罪で訴える事は出来るか? 遺産は義父が住んでいた家のみ、貯金はほぼ無いと思います。 良きアドバイスをお願いします。

  • 相続放棄に関して教えてください

    去年私の父が亡くなり、亡くなる前に父は遺言書を書いていました。 この父というのは、今から20年以上も前に離婚した父であり、 離婚後母に引き取られた私は父とは一度も会っていません。 また、父は離婚後再婚し妻子を持っていました。 父の死とこの遺言書の存在は、離婚後に父の親族により知らされました。 父の遺言書には父の子供である私に離婚前に住んでいた家と土地の財産を渡す と書いてありましたが、私はこれらの財産を含めたすべてを相続する意思が ありませんでしたので、父の死亡の知らせを受けてすぐに相続放棄の為の手続きを行い、 家庭裁判所から相続放棄の受理を受け、相続放棄は完了しています。 また、私が父の遺書に書いてあった家と土地の財産を相続しないという意志を持っており、 相続放棄も完了しているいることも父の親族には伝えました。 そして、つい先日なのですが、父の親族から、父の遺言書に書いてあった家と土地の名義を 父が離婚後に再婚した妻に移したいので、私の戸籍謄本と、印鑑証明、相続放棄の証明書が 欲しいので用意してほしいと言われました。 私の相続放棄の証明書が欲しいというのはわかるのですが、私の戸籍謄本や印鑑証明は この場合、父の親族に渡す必要があるのでしょうか? 私はすでに相続放棄が完了しており、父の遺言書に書いてあった家と土地は、法律的には 私の次に相続権のある者に自動的に移っていると思いますし、そもそも相続放棄が受理された 時点で、私は遺産を相続しておらず、遺産である家と土地の名義も私には一度も 移ってないはずです。 なのに、その家と土地の名義を変更するために私の戸籍謄本や印鑑証明が 必要になるものなのでしょうか? 相続放棄の証明書なら父の親族に渡してもよいと考えているのですが、 戸籍謄本や印鑑証明などは個人情報そのものですし、それらを悪用されたくありませんので 私の戸籍謄本と印鑑証明については、渡す必要が無いのであれば渡したくないと考えています。 こうした問題にお詳しい方おられましたら、どうかご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

#2です。 補足に書かれた >確認ですが、 被相続人Aの子が相続する場合、相続順位が同一である子たちの間で遺産分割協議が必要になるのであって、相続権がない私には、全く関係のない話ということで認識あってるでしょうか? お見込みのとおりです。 ただし「そのあと」に相続人の誰かが逝去して数次相続が生じている場合はこの限りではありません。個々に確認していく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加の回答ありがとうございます! ケースバイケースなんですね。 法律ってみんなが公平になるようにできているんですね。

  • 回答No.3

たぶんAの遺産相続というより、A(およびB)の親の遺産相続まで遡って の話だと思います。 その場合、手続きをしていないだけで 「Aの親」から子「B」へ相続があった。 「B」から子「B1」へ相続があった。 「B1」から配偶者(父)と子(あなた)へ相続があった。 ということになります。 あなたもお父さんも相続人になります。 黙って判を押すという方針もあるでしょうが、 私なら、経緯と遺産目録をはっきりさせてもらってから判断します。 それから、 ABの親、A、B、B1の順で他界した場合は、 あなたへの相続は代襲相続にはなりません。 あなたと父が放棄できるのは、B1の相続に関してですから、遠い親戚 の目論見は間違っている可能性もあります。 事実関係をはっきりさせてから、行政書士、司法書士に相談したほうが いいと思います。(あなたということではなく親戚も含め誰かが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! わざわざ私の印鑑まで求めてきたところをみると、 A(およびB)の親の遺産相続っていう可能性が高いですね。 私が直接説明を受けたわけではなく不明点が多いので poolisherさんの言うとおり、まずは事実関係をはっきりさせたいと思います。

  • 回答No.2
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

質問者さんからみて、被相続人は祖母の姉であってますか? 被相続人よりさきに、母、祖母が亡くなっているなら、質問者さんは、民法上法定相続人になりようがありません。 ただしAが遺言を残し、質問者さんに相続させる旨の記載があるなら話は別です。 また、1)で求められている書類は放棄の書類ではなく、遺産分割協議書につけるものと思われます。戸籍謄本は、A1自身が利用目的を開示して自ら取得できますし、印鑑証明単独では無意味です。 またA1とその兄弟(Aの子たち)が、こぞって相続放棄していないことには、次順位以下の相続人にお鉢が回ってきません。くり返しますが遺言の件がない限り、質問者さんに相続権は発生しません。A1自身が相続放棄したのか、放棄するために家裁に行ったのか、相続放棄の申述受理の書類を要求してみてください。たぶん相続法のことがわかってないA1のことですから、ちんぷんかんぷんな返事しか期待できないでしょう。 ところで、Aの子たちがこぞって家裁で相続放棄しており、A、B、B1と順次死亡したなら(A,B1,Bの順でも同様)、Aの未了の遺産分割にかかわります。ただし相続放棄は、自身に相続を知ってから3か月以内にしないといけませんので、いったい各人いつ死亡されたのかにより、誰の遺産相続につき放棄できるかが変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 被相続人Aは祖母Bの姉ではなく、兄です。また遺言はないです。 以下、WikiPediaの抜粋です。 ================================================================== 直系及び傍系(兄弟姉妹)の相続権(889条) 1. 被相続人の子 2. 被相続人の直系尊属(ただし最近親どまり) 3. 被相続人の兄弟姉妹 被相続人の配偶者は、上記の者と同順位で常に相続人となる。同順位同士との相続となるのであって、遺言による指定がない限り他順位間とで相続することはない。 ================================================================== 最後の1文「他順位間とで相続することはない。」が意味不明だったのですが、これは、「1」が相続すると、「2」「3」は相続権がないという意味ですね!? だから被相続人Aの子が相続するなら、祖母Bが存命であっても相続権はない、ということになる。さらにその孫である私には相続人にはなりようがない、ということですね! 理解できました。 確認ですが、 被相続人Aの子が相続する場合、相続順位が同一である子たちの間で遺産分割協議が必要になるのであって、相続権がない私には、全く関係のない話ということで認識あってるでしょうか?

  • 回答No.1

相続放棄に関してだけ。 戸籍抄本と印鑑証明を求められているそうですが、 相続放棄を自分でなさり、その受領印の入った提出書類のコピーでも、 送ってやれば、相続放棄をしたことの証明は十分ですので、 なにがしらかの不安があるのであれば、自分で手続きをする、 と伝えてはいかがでしょうか? 相続放棄の手続きについて、裁判所のガイドのページは、こちらです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 30分足らずで回答いただけるなんてビックリです。 裁判所のガイドのページ、参考になりました。

関連するQ&A

  • 相続放棄後の代襲相続

    先日兄が死にましたが、兄には離婚し奥さんに引き取られた子供(5歳)が居ます。 現在は、その子供に全ての相続権が発生していますが、相続放棄を考えています。 もし、ここで相続放棄をした場合、将来親が(子供にとっては祖父母)が死んだ場合、代襲相続は出来なくなってしまいますか?

  • 相続放棄について

    以前、父が亡くなった時に相続放棄をしました。最近、父の妹が亡くなり相続の話がきました。父の妹には両親も配偶者も子供もいないため、父の兄弟の他、甥である私にも相続権があるとの事でした。この場合、父が亡くなっているため代襲相続になるのだと思いますが、父が亡くなった時に相続放棄をしていても、相続権はあるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 相続放棄と戸籍抄本   父親が亡くなり私は相続放棄することとしました。

    相続放棄と戸籍抄本   父親が亡くなり私は相続放棄することとしました。兄と母が相続し、妹と私が相続放棄します。行政書士に手続代行を依頼したところ、戸籍抄本と住民票を取ってくるように言われました。インターネットなどで調べた限りでは、戸籍謄本が必要と書いているのですが戸籍抄本で問題ないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 遺産の相続放棄を要請されました。対応を教えて下さい!

    突然 知らない人から電話がありました。 どうも私と血縁関係があるらしく、その人の親族が亡くなったので遺産相続を放棄して欲しい。 ついては、戸籍抄本、住民票、印鑑証明を送って欲しいとのことでした。 私としては、仮に血縁があったとしても「知らない」人なので無視をしておきたいのですが、後々ややこしくなるようであれば、きちんと対応したいとも考えています。 また 当然「知らない」人の遺産についても全く興味がありませんので遺産を相続する気持ちもありません。 ついては、質問ですが 1.このまま、完全無視を決め込んでも問題ないのでしょうか?(法的に) 2.相手から「内容証明」等で依頼が来た場合、何か対応しなければいけないのでしょうか? 3.もし 戸籍抄本、住民票、印鑑証明を渡さなければ行けない場合、注意する事は何でしょうか?(悪用されることはないでしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • 代襲相続、相続放棄の時期と手続きに関して

    私の叔父(父の弟)は多くの借金をかかえて、病気で臥せているようです。 私の父はすでに亡くなっており、私は叔父家族とは普段は付き合いがありません。 祖父母も亡くなっており、父と叔父の他に叔母(父の妹)がいます。 叔父には妻と子供たちがおりますが、叔父が亡くなったら相続放棄をするらしいと叔母から聞きました。 そこで以下のことを教えて下さい。 1.叔父の妻と子供たちが相続放棄をした場合、私にも父の代襲相続で相続権が発生するのでしょうか?叔母(父の妹)が相続放棄をしなければ、私には相続権は発生しないのでしょうか? 2.叔父の妻と子供たちに加え叔母も相続放棄をした場合に、私には相続権が発生すると思いますが、私の姉(すでに他界)の子どもにも代襲相続で権利が発生するのでしょうか? 3.相続放棄をする場合、どの時点までに手続きをすればよいのでしょうか? 4.相続放棄には、どのような書類が必要なのでしょうか?故人の除籍謄本や住民票の除票が必要と聞いたこともあるのですが、私が叔父の除籍謄本や住民票の除票を、叔父の妻や子供たちに依頼しなくても取得できるのでしょうか? 以上、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄後の印鑑証明等が必要について

    祖父が亡くなり親戚から印鑑証明、実印、戸籍謄本を求められ理由も説明も受けていませんでした。 素人ながら調べていると私は代襲相続人として相続放棄をする様でした。 私としては一切の権限や相続分も必要ありませんので迷いなく家庭裁判所にて相続放棄の手続きを行い、受理されました。 後日、上記の書類等を用意出来ない事と共に財産放棄の旨、申述受理証明書を送付する事を伝えましたが 相続放棄しても、凍結された口座から預金を引き出せない為、当初の上記書類等が必要だと言われました。 代襲相続人としての相続放棄を家庭裁判所にて確実に認められましたが、これ以上まだ書類等が必要な理由はありますでしょうか。 お詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 相続放棄と代襲相続

    ウィキペディアで 「相続放棄」 を見ると、説明の中に次のような二つの記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E6%94%BE%E6%A3%84 「放棄者の直系卑属について代襲相続も発生しない」。 「たとえば子全員が相続放棄をすると、直近の直系尊属(父母等)が相続人となる。直系尊属が不存在か相続放棄するなら、被相続人の兄弟姉妹が相続人となる。」 二番目の記述は正しいのでしょうか? 被相続人の子が相続放棄すると孫ではなく被相続人の父母に相続権が移る、というのは一番目の記述と同じですが、さらに、父母が生きていて相続放棄すると父母の子である 「被相続人の兄弟姉妹」 が相続人となる、というのは一番目の記述と矛盾するように思います。

  • 兄弟に相続放棄してもらう為に必要な書類

    亡くなった母の定期預金を解約しようしたら、他の相続人…父、兄二人の合計三名…戸籍抄本と印鑑証明を徴求された。金額は少ないのだが三行ほどあり手間がかかる。兄たちはおまえが相続すればいいといってくれてるが、出来るだけ手間をかけずに手続きしたい。そこで、兄や父には相続放棄をお願いしようと思ってる。具体的にはどのような書類が必要なのか?家裁に行くことぐらいしか知らないので、教えて下さい。

  • 相続放棄について

    妻の母親が多額の借金をしており、他界後に妻は相続放棄をすると言っております。 (1)仮に、妻が他界した後に、妻の母親が他界した場合は配偶者の私が 相続放棄の手続きを取れるのでしょうか。 (2)また、相続放棄を行わなかった場合は、私が引き継ぐことになるのでしょうか。 (3)現在子供が一人いるのですが、私も他界してしまった場合は子供が引き継ぐのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄

    先日叔父が他界しました。 叔父には、第一順位の相続人である子、配偶者はなく、第二順位の父母(私の祖父母)も既に他界しております。そこで第三順位の相続人である兄弟姉妹(私の母と叔母:二人とも今回亡くなった叔父の姉)が相続人となるようですが、叔父にはいくらかの負債があるようなので相続放棄を検討しています。 (1)ここで相続人の範囲ですが、叔父の兄(こちらも既に他界)の子(私の従兄、従妹)も代襲相続の考え方で相続人となるのでしょうか。 (2)相続放棄を行うと遺言の内容に関しても放棄となるのでしょうか。 突然の出来事であり法律の文言もなかなか理解できません、どなたかご存知の方のアドバイスをいただければ幸いです。