• ベストアンサー

遺言書がある場合の相続放棄

3人兄弟A、B、C、Dがいます。Aには配偶者や親も子もすでにいないので、兄弟姉妹相続を前提にします。 Aが遺言書を残し、BとCに半分ずつ相続させ、Dには一切相続させないという内容でした。Aの死後、Bが相続放棄をした場合に、Bの相続分はCがすべて相続することになるのでしょうか。それとも、CとDとで半分ずつ(Cが全体の4分の3、Dが4分の1)相続することになるのでしょうか。あるいは、CとDとで全体の半分ずつの相続になるのでしょうか。 (B、C、Dが遺産分割協議を行わないケースです)

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.6

遺言による指定相続分はB=1/2,C=1/2,D=0ですが,Bが相続放棄をすれば遺言による有効な指定相続分はB=0,C=1/2,D=0となります。遺産の1/2が指定がないという状態になるわけです。 このときは,相続人の間で遺産分割協議を行わなければいけません。B、C、Dが遺産分割協議を行わないケースです,ということはあり得ないのです。そもそも遺言で相続割合の指定しかしていないのですから,すべての遺産が分割可能な銀行預金とかでない限り,具体的に取得できる遺産が決まりませんから,この点から言っても遺産分割協議は必須です。 遺産分割協議がまとまらない時に裁判所はどういう結論を下すかといえば,Cの取り分である1/2は特別受益であるとして持ち戻しをしたうえで,指定のない1/2と合わせた遺産をC,Dで等分します。そうするとC=1/2,D=1/2になりますが,Cは1/2の特別受益があることを考え合わせても1/2のままです。そしてDも1/2になります。これが結論ですね。 ところが特別受益の持ち戻し免除が明示的にあったとすれば(黙示ではいけないという説が有力です),結論が変わります。この時はC=3/4,D=1/2という割合になるでしょう。

kitiroemon
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 ところで、民法995条で「遺贈が、その効力を生じないとき、又は放棄によってその効力を失ったときは、受遺者が受けるべきであったものは、相続人に帰属する。ただし、遺言者がその遺言に別段の意思を表示したときは、その意思に従う。」とありますので、遺言書で「Dには一切相続させない」という記載があって、それを「別段の意思表示」と解釈すれば、Dの持ち分はなくて、Cがすべてを相続するようにも思えるのですが。

kitiroemon
質問者

補足

遺産分割協議が必須なのですね。 遺産に不動産が含まれていた場合には、相続登記の際には遺言書と相続放棄の受理証明書だけでなく、遺産分割協議書(あるいは、裁判所の決定通知)も必要となるということですね。書類上はいったんCとDとの共有(持ち分2分の1ずつ?)にして、すぐに売却を考えてはいるのですが、協議書の作成自体はそれほど手間ではないので、作成しておこうかと思います。

その他の回答 (6)

• f272
回答No.7

#6です。 最後が間違っている。 この時はC=3/4,D=1/2という割合になるでしょう。 は この時はC=3/4,D=1/4という割合になるでしょう。 の間違いです。

kitiroemon
質問者

補足

了解しました。

• kgrjy
回答No.5

民法にその答えがあります。 まず第三順位の兄弟相続ですので、遺留分がなく遺言の配分(相続分(割合)の指定)どおりとなります。 そこをBが相続放棄した場合、最初から相続人でなかったことになり、その結果法定相続人と相続割合は、BCDの三分の1ずつからCDの等分となります。 で、相続放棄により宙にういたB相続分は民法903条に従い、Cはすでに満たしていますので、全部Dの帰属となります。

kitiroemon
質問者

お礼

903条を教えていただきありがとうございました。参考になりました。

kitiroemon
質問者

補足

民法903条「特別受益」ですね。 遺言書でDには相続させないと記載したにもかかわらず、Bが放棄したために結果的にCとDとで等分に相続することになるのですね。

• qwe2010
回答No.4

補足に関しての回答です。 BとCに半分ずつ相続させる。 この遺言書でCに相続させるのは、公正証書で、実行されます。 しかし、Bが相続放棄をすると、本来は、CとDがBが相続する部分の半分ずつを相続します。 Aは,遺言書で、自分が持っているものを、死んでから誰に相続させるか決めることができますが、 相続させないと書くことが、法律で、有効なのか疑問なのです。 公正証書では、Bの相続分が宙に浮きます。 (相続させるとと書いていれば、法務局も、銀行も受け付けてくれるでしょうが、この書き方では、受け付けてもらえない可能性が高いです) 相続するための、手続き、公証役場で、聞いてみるのが良いと思われます。

kitiroemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kitiroemon
質問者

補足

公正証書遺言で、「Bに2分の1、Cに2分の1を相続させ、Dには一切相続させない」と記載されています。 この「一切相続させない」の部分の有効性ということですね。わかりました。

回答No.3

遺言書が有っても法律に遵守します。 それは弁護士に任せて下さい。

kitiroemon
質問者

お礼

ありがとうございました。

kitiroemon
質問者

補足

「遺言書が有っても法律に遵守します。」 その法律がどういう規定なのか知りたいのです。 明確に規定されているなら、弁護士に依頼する手間も費用も省けますので。

• qwe2010
回答No.2

相続させない。 この書き方は、無効の可能性があります。 無効であれば、Bの取り分を、CとDで半分ずつ分けます。 有効であれば、すべてCが相続します。 遺言書が、公正証書でなければ、実際には、遺産分割協議書が必要になり。 もめますね。 相続放棄は、しないで、相続してから、Cに譲ったほうが良いです。

kitiroemon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

kitiroemon
質問者

補足

「この書き方は、無効の可能性があります。」 とのことですが、具体的にどの部分の書き方が無効の可能性があるのでしょうか? 読み取れませんでした。 前提として「公正証書遺言」であることを補足いたします。

回答No.1

B、C、Dが遺産分割協議を行わず遺言書を守るならC以外に相続する人はいません  

kitiroemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。

kitiroemon
質問者

補足

質問文冒頭部分に訂正があります。 「3人兄弟」→「4人兄弟」の間違いでした。