• ベストアンサー

お菓子つくりの時のブランデーとは?

お菓子つくりのレシピに、「ブランデー」と書いてある場合、何をつかえばいいのでしょうか? 酒屋に行って山ほどブランデーがあるなか、どれを買えばいいのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 サントリーから製菓用に「ケーキマジック」という洋酒の小瓶シリーズが発売されています。スーパーなどでは酒売り場にある場合もあるし、製菓材料売り場にある場合もあります。 http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000207/index.html  デパートや輸入食材を売っているお店などにもおいてあるかもしれません。これ以外にもドーバーなどの製菓用として販売されている銘柄もあります。  また製菓用というのではなく、普通に売られている銘柄のミニチュア瓶(50ml入)というのもあります。  ブランデーにはランクがあって、VO、VSO、VSOP、XO、ナポレオンなどがあり、この順番に品質が上がります。これ以外にも格付けする用語はありますがまああまり詳しいことは省くとして、一般に製菓用であればVO、VSOクラスでよいと思いますが、ミニチュア瓶で手に入りやすいのはVSOPです。  以下は参考までに。「ブランデー&ミニチュア瓶」で検索すればいろいろ見つかりますよ。 http://kakaku.ecnavi.jp/list/cat_344/st_1/od_1/max_20/vw_grid/

8778yuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すいません。 このウサギがついてる瓶買いましたよ~♪ さすがに「ブランデー」と書いてあるので分かりました。 よく見掛けるミニチュア瓶でもいいんですねえ。 >VO、VSO、VSOP、XO、ナポレオン こおいう順番ねんですか?面白いですね。興味がわいてきました^^

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

スーパーの手作りケーキコーナーに、お菓子用の小瓶のプランデーが置いてあります 酒屋さんで買うなら、料理用のブランデーの小瓶か、ミニュチュアサイズのXO位で良いのでは

8778yuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すいません。 料理用ですね。わかりました

関連するQ&A

  • お菓子つくり

     生地つくりの後、型に入れて、ボールに残った生地を、ねぶってしまいませんか?とくにホットケーキ、バターケーキ、クッキー、ブラウニー、スイートポテト、チョコレートケーキなんか。。。焼きあがったお菓子より美味しく感じるのはどうしてでしょう?ついついやっちゃうんですよね。今日もまたねぶってしまいました。美味しかったなあ~、ん?  これは法則なのでしょうか?ふと気がむいてつくる、自分が食べるためだけに作るときは、結構いい具合に出来上がるのですが、特別うまく出来て欲しいとき(プレゼントにしたいときやなんか)には、見るも無残に失敗してしまいます。  これは相談事ではありません。お菓子つくりでよくやること、失敗、裏技、オリジナルお菓子のレシピ、などなどなんでもかまいません。どしどしお寄せください  

  • ブランデーを活かしたレシピ(お菓子)

    最近、良いブランデー(コニャック・カミュ)をもらいました。 一人暮らしでは飲みきれないので、何かしら料理やお菓子作りに使っていきたいのですが…いかんせん安易な使い方も勿体無く、せっかくなので風味を活かしたモノを作りたいと考えています。単純にブランデーを使ったレシピ、で探すと種類は大量にあるのですが…どれが特に適しているのか、がわかりません。 特にバレンタインデーには毎年、ブランデーを効かせた生チョコを作るのでこれ幸いと思っているのですが。せっかくなので他にも何か作れれば…と思っています。 料理となると、学生の一人暮らしなので食べさせる人も自分以外なくキッチンも狭く、日常で凝るのはなかなか難しいのですが…でもコレが特に美味しい、というモノがあれば教えてください。 お菓子の方は毎回気合を入れて作るので、それなりに凝った内容や材料のレシピでも大丈夫です。オーブンもあります。 他にも、活かしたいならコレ!というオススメがあれば教えて下さい。

  • お菓子につかうブランデーでとは!?

    はじめまして ケーキを作るためにブランデーを使います。 お菓子用ではなく、一般の安めのブランデー(1000円以内)のものを 購入しようと思っているのですが、 ブランデー自体ほとんどのむこともなく、ウイスキーと 間違えてしまうくらいです。 低価格でおすすめブランデーのメーカーを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ブランデーなどの使用

    ケーキなどのお菓子を作る時、ブランデーやグランマニエを使ったりするレシピがありますが、使わなくても出来るのでしょうか??

  • ブランデーやワインに合うお菓子

    ブランデーやワインに合うお菓子 退職する上司が明日で会えなくなることさっき知って焦っています。 入社当時お世話になったので何か渡したいと思っています。 上司はお酒が好きで、特にブランデーが好きで毎日飲んでいると聞いています。 わたしはお菓子作りが好きなので何か手作りであげたいと思いました。 ただ、わたしはお酒が苦手で何のお菓子が飲むときに合うか分からず。。。 こんなのが合うよ!というのをご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • ブランデーで作る梅酒

    いつもホワイトリカーで作っていましたが、こちらで ブランデーで作るとおいしくできるとあったので、今年は ブランデーで作ることにしました。 そこで酒屋にブランデーを買いに行ったのですが、果実酒用ブランデーというものがあり、普通のブランデーよりも かなりお手ごろだったのですが、こちらで作ってもおいしくできますか? やはり普通のものの方が断然おいしくできるのでしょうか? ちなみに私は、飲めますがあまりブランデーは得意では ありません。

  • お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か?

    お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か? お菓子作りの為のブランデーの購入を検討しております 焼き菓子などでそこそこ良質なものをを使うのと安物とでは明確な差がでるものでしょうか? ちなみにブランデーケーキは作りません。容量の2~3割はカクテルにでもしようと思います 下記3点の中から決めたいと思います オタール VSOP 700ml 2497円 カミュ VSOP エレガンス 700ml 2679円 ニッカ ドンピエール V.S.O 640ml 970円 お手数をおかけいたしますがアドバイスお願いいたします

  • 果実酒の作り方 リカー、ブランデーなしで?

    毎年ホワイトリカーやブランデーを使って果実酒を造っているのですが、果物だけかもしくはプラス砂糖だけでのお酒つくりに興味があります。アルムのお爺さんが作っていた山葡萄のとか… 山葡萄の関してはちょくちょくサイトで簡単な作り方の概要は見るのですがそれ以外の果実のはあまり見当たりません。 詳しい情報、サイト等ありませんでしょうか? 何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ブランデーを使ったデザート

    ブランデーが余っています。飲まないので、今のところ *コーヒーに入れる *アイスクリームにかける *トマトのブランデー煮 *果物のジャムの隠し味 くらいしか利用していません。 ブランデーを使ったデザートや料理のレシピを教えていただきたいと思っています。

  • 生チョコにブランデー

    生チョコにブランデーを入れたいんですが、レシピの材料には入っていませんでした。 チョコ200g、生クリーム100ccですが、ブランデーはどれくらい入れればいいですか? また、入れる場合、生クリームの量とか減らした方がいいですか??

専門家に質問してみよう