• ベストアンサー

お菓子つくりの時のブランデーとは?

お菓子つくりのレシピに、「ブランデー」と書いてある場合、何をつかえばいいのでしょうか? 酒屋に行って山ほどブランデーがあるなか、どれを買えばいいのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.2

サントリーから製菓用に「ケーキマジック」という洋酒の小瓶シリーズが発売されています。スーパーなどでは酒売り場にある場合もあるし、製菓材料売り場にある場合もあります。 http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000207/index.html  デパートや輸入食材を売っているお店などにもおいてあるかもしれません。これ以外にもドーバーなどの製菓用として販売されている銘柄もあります。  また製菓用というのではなく、普通に売られている銘柄のミニチュア瓶(50ml入)というのもあります。  ブランデーにはランクがあって、VO、VSO、VSOP、XO、ナポレオンなどがあり、この順番に品質が上がります。これ以外にも格付けする用語はありますがまああまり詳しいことは省くとして、一般に製菓用であればVO、VSOクラスでよいと思いますが、ミニチュア瓶で手に入りやすいのはVSOPです。  以下は参考までに。「ブランデー&ミニチュア瓶」で検索すればいろいろ見つかりますよ。 http://kakaku.ecnavi.jp/list/cat_344/st_1/od_1/max_20/vw_grid/

8778yuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すいません。 このウサギがついてる瓶買いましたよ~♪ さすがに「ブランデー」と書いてあるので分かりました。 よく見掛けるミニチュア瓶でもいいんですねえ。 >VO、VSO、VSOP、XO、ナポレオン こおいう順番ねんですか?面白いですね。興味がわいてきました^^

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

スーパーの手作りケーキコーナーに、お菓子用の小瓶のプランデーが置いてあります 酒屋さんで買うなら、料理用のブランデーの小瓶か、ミニュチュアサイズのXO位で良いのでは

8778yuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すいません。 料理用ですね。わかりました