• ベストアンサー

ブランデーなどの使用

ケーキなどのお菓子を作る時、ブランデーやグランマニエを使ったりするレシピがありますが、使わなくても出来るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物によりますが、使わなくても出来ると思います。量を見れば判ると思いますが少量ですよね? っとすると香り付けや大人の味風を出すためのものなので使う使わないは質問者様次第です。ただ、そのお菓子が洋酒を強調するようなもの(例えばブランデーケーキなど)であれば香り付けとしてではなく粉や卵のように重要な材料になってきますので使わなくてはなりません。 チェリーリキュールやブランでーくらいは常備しておいても結構活用できますよ。小さな小瓶で売ってます。梨やリンゴを煮るのに使っても美味しいですよ。

mickey_suki
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ブランデーなどちょっと苦手だったので迷っていたのですが、これを機会に買っておきたいと思います。 参考になりました!!