• ベストアンサー

お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か?

お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か? お菓子作りの為のブランデーの購入を検討しております 焼き菓子などでそこそこ良質なものをを使うのと安物とでは明確な差がでるものでしょうか? ちなみにブランデーケーキは作りません。容量の2~3割はカクテルにでもしようと思います 下記3点の中から決めたいと思います オタール VSOP 700ml 2497円 カミュ VSOP エレガンス 700ml 2679円 ニッカ ドンピエール V.S.O 640ml 970円 お手数をおかけいたしますがアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

一般的に言って「高級なお酒は自己主張が強い」です。ですので、良いお酒を使う場合は材料も良いものを使わないと、お酒の味や香りばかり強調されてお菓子の味が分からなくなります(すき焼きに使うお酒でもそう言う面はありますよ。一度試してみて下さい)。そう言う面、お酒は「価格差が最もはっきり出る材料の一つ」なんです。 ですので、材料が一般的なものを使う場合は、それほど高いものを使う必要は無いです。どうしても高いものを使いたい場合は、レシピより少なめに使うよう(逆に言えばアルコール分が少なくてもオッケーなレシピを前提にする)注意した方が良いです。 そういう前提を了解のうえなら、どの金額のものを使っても「金額なり」に出来ますよ。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

ブドウの匂いが残っていないブランデーならいいでしょう 国産のVOはブランデーに葡萄酒の匂いがありケーキもかなりブドウの匂いがしました