• ベストアンサー

ブランデーたっぷりケーキ♪♪♪

こんどブランデーがたっぷりのパウンドケーキ(ブランデーケーキ)を作ろうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)切った時に見栄えが良いようにフルーツをいれようと思うのですが、何をどのくらい入れれば綺麗でしょう?  (*^.^*)恥ずかしながら、今お金が少ないので出来るだけ少ないほうが嬉しいのですが・・・ (2)ブランデーがしっかり匂う?には何ccくらい入れるのでしょうか? (3)型には紙をしくのと油を塗るの、どちらが良いですか? いろいろなレシピを見て回るのですが、やはりココは経験者の方に聞くのがイチバンよいと思いまして・・・。 ちなみにパウンド型のサイズは・・・  テフロンの長さ17       幅  7        高さ 6cmです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >冷める前に塗るってレシピもあります。 どちらが美味でしょう??? すいません、訂正です。 熱いうちに塗った方がブランデーが染み込みやすいようです。ブランデーの香りたっぷりのケーキがお好みならば、焼きたてにた~っぷり塗っちゃってください。 良く、「『ナポレオン』を塗ると香りが良い」というレシピを見かけます。あれば、お父さんのナポレオンをちょっと拝借してやってみても良いかもしれません。 焼き色に関する事ですが、紙を敷けば白くなる!とも限らないかもしれません。紙を敷いていてもこんがりキツネ色のレシピも見ますし・・・。 この辺の事は、私もやってみたことないので自信ありませんが、温度を低めに時間を長く焼いてみてはどうでしょうか。 あと、これもあればで良いですが。 薄力粉の一部を『アーモンドプードル(アーモンドパウダーとも言う)』に変えるとまた香りが違いますよ。 機会があればやってみてください。

freedom96
質問者

お礼

ありがとうございます(^ー^* )♪たびたびすみません<(_ _)> 『ナポレオン』ですね!!!嬉しい事に何本もあります!(我が家では滅多に飲みませんので) 焦げ目の事ですが、白くしたいわけではなく、黒すぎると嫌だな。と思ってのことです。 アーモンドプードルは昨日レーズンと一緒に購入しました。試してみます♪ 詳しくありがとうございます!!!( '∇^*)^☆ 疑問もなくなったのでここで締め切ります。 お手間を取らし、申し訳ありませんでした。 とても参考になったのでこれでパウンド系のケーキはバッチシです♪

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)レーズンかドライプルーン、ドライクランベリー、ドライアプリコットが私のお勧めです。黒・赤・オレンジの3色になります。 レーズンは安いので、レーズンをメインに他のドライフルーツを少し加える感じにしてみてはどうでしょうか。 私は色々な種類のドライフルーツどっさり入って400円くらいのを使っています。たくさん入っててかなりお買い得です。メーカーはわからないのですが、業務用のスーパーで購入しました。 17cmだと170g程入れれば割とフルーツぎっしりな感じで良いかなぁと思います。 ★ちなみに、ドライフルーツを入れる際に粉類と一緒にまぶす感じで入れると生地の中で沈んだりかたよったりしません。 レーズンを漬け込む時間ですが、1週間程で良いと思います。急いでる時でも、最低一晩は漬けた方が良いと思います。漬ける時は洋酒をたっぷり使って下さい。 ラム酒がない時はブランデーやウイスキーでも構いません。 製菓用の洋酒はスーパーなどで手軽に手に入りますので、お母さんにお買い物に行ったついでに頼んでみてはどうでしょうか。(クオカさんにある洋酒はスーパーなどで買うより断然お得ですが‥) (2)ハケで塗る洋酒の量はお好みで決めてください。 作る段階でも洋酒を入れるでしょうし、一度全体的に塗るだけでもお酒の味は結構すると思います。(私はお酒弱い方なので、焼いた後は塗りません(^^;)表面にうっすらと塗る程度でしたら、30cc(大さじ2)程あればいいと思います。物足りなければ、追加して塗ってください。 ★熱いうちに塗るとアルコールが飛んでいきますので、冷めてから塗ってください。 (3)紙を敷くと、熱の伝わり方がやわらぎますね。 私は紙を敷くのが面倒なので、テフロン加工してあるパウンド型にバターを塗らずに直接流し込んで焼いています。こちらは表面がキツネ色に仕上がります。 荒熱が取れたらひっくり返すと簡単に抜けます。 ★ブランデーケーキは作ってすぐより、1日経ってからの方がしっとりしてて断然美味しいですね。乾燥しないようにラップで包んで保存してください。 室温で5日、冷蔵庫で1週間は大丈夫です。 参考にしてみてくださいね。

freedom96
質問者

お礼

ε- (´ー`*) 残念ながら瓶が手に入らなかったので、今回はブランデーとレーズンだけにして今度から、他のフルーツを入れ、本格的にしてみます!!! 粉をまぶすんですね!!!いい事を聞いてしまった♪ (2)で質問です!!! >★熱いうちに塗るとアルコールが飛んでいきますので、冷めてから塗ってください 冷める前に塗るってレシピもあります。 どちらが美味でしょう??? (無理難題な質問ですみません) (3)と言う事はやはり紙を敷くとこげ目がつかない(キツネ色にならない)ってことですね! ★日持ちもするんですね~プレゼントにピッタンコだぁ☆彡 ありがとうございました♪

• Yusura
回答No.1

1 ふつうはレーズンですが、レーズンにも何種類もあります。  淡い緑のシルクロードレーズン、淡いゴールド色のサルタナレーズンは高いですが、彩りがきれいになると思い、どばどば入れてみたところ、ラム酒につける時間も長かったし黄色いケーキの中ではほとんど色がわかりませんでした・・(T_T)。  ドライレーズンでも、ふつうのやつはそんなに高くありません。私は500g300円のを使ってます↓。見てみて下さい! http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.asp?fCategory=17&sCategory=01  300円、高いですか?(*^.^*)  あとぐーぐるとかで調べると、いろんなパウンドケーキのレシピがでてきますよね?  で、写真を載せているところを見て、「このぐらいの分量のレシピなら、このぐらいの見栄えになるんだな~」ってのを、ご覧になったらイメージがつかめると思います!  うちでは21センチ2本分のレシピで毎回作り、漬けてたラム酒の水分を含んだのも入れて400g入れます。15cmのボウルいっぱいの量があります。これで、世間様の王道からはちょっと入れすぎ。ラム酒の強い味しかしないので(笑)。  17センチだと、お薦めは100~150gぐらいかな?これでかなりぎっしり入ったレシピになると思いますよ~。  ほかのフルーツを入れた場合、 ・ドライブルーベリー→クランベリーやカレンズと似た歯ごたえ、なんかプルーンを小さく、固くして入れた様な、もみっとした味になります、 ・クランベリー→見た目が赤くて可愛い!でも酸っぱい!砂糖で煮てから入れたら美味しくなるかも? ・チェリー→見た目が可愛い、クランベリーほど酸っぱくない、けど大きいので入れすぎるとレーズンをのしてしまう ・ローズヒップ→入れるんじゃなかった。食べづらい ・カレンズ→入っているのかどうかさえわかんない(笑)、小さいので単品で大事に使ったほうがいいみたい、歯ごたえ強め、単品だと小さいのでたぶん可愛い、バナナと相性がいい ・アプリコット→煮含めて刻んで入れた、これ単品で別のケーキを作ったほうが映えると思った、美味しいけど存在感強し、ケーキの酸味上昇に大いに貢献よって扱い注意、けどカカオマスでチョコを増強したしっとりチョコケーキに載せると高級感アップ↑  ドレンドチェリーとかアンゼリカとか、そういうのは入れたことないです。歯ごたえ苦手なので(^^;。オレンジスライスとかもない・・。   2 入れても大さじ2ぐらいで充分です。ラム酒だともっと濃くなります。  レシピに入れて、そのあとがもっと重要です。  焼き上がったあと、冷めますよね。それからハケでブランデーを塗ります。シロップにして塗るレシピもあります円。この作業が大事です。乾燥したらすかさず塗る。  お菓子のなかには、こうやって数ヶ月も熟成させるケーキがあります。蒸留酒を毎日数時間おきに、乾くたびに塗るんです。  一本のケーキに高価なお酒数本が吸われる、ものすごい採算度外視のケーキです。お酒そのものを食べてる様な味がします。  ・・・話がそれた(;^_^A。  まあそこまでしなくても、一日数回塗ればほわーんとブランデーの香るケーキになると思います。  問題は、そこまでしっかり香るからには変なブランデーを使うと、その変な香りでしっかり香っちゃうってことです(笑)。お父さんのお歳暮をくすねてください♪   3 どっちでもいいですが・・。レシピによって決めてください。長めで焼くレシピの場合、油で塗るとまわりがしっかり茶色く色がつくかもしれません。  紙を一枚はさむと、焦げにくくなると思います。

freedom96
質問者

お礼

さっそくありがとうございます♪ (1)(#⌒∇⌒#)ゞ あとからクオカさんに行ってみてフルーツがそこまでしないものを発見し焦りました(笑) レーズンをつけるのってやっぱりラム酒ですよね(当たり前のことすみません) 私は未成年なので買えれないんです(>_<;)家にある洋酒で代用できないんですね。 あと漬け込むのって時間はどのくらいなのでしょう??? (2)説明不足でしたね・・・ハケで吸わせるのは全部でどのくらい?と言いたかったんです。 (3)では紙をしく事にします♪ ありがとうございました。 まだ分からない事があったので返信していただけるとうれしいです(*´ -`)(´- `*)