• ベストアンサー

ブランデーたっぷりケーキ♪♪♪

こんどブランデーがたっぷりのパウンドケーキ(ブランデーケーキ)を作ろうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)切った時に見栄えが良いようにフルーツをいれようと思うのですが、何をどのくらい入れれば綺麗でしょう?  (*^.^*)恥ずかしながら、今お金が少ないので出来るだけ少ないほうが嬉しいのですが・・・ (2)ブランデーがしっかり匂う?には何ccくらい入れるのでしょうか? (3)型には紙をしくのと油を塗るの、どちらが良いですか? いろいろなレシピを見て回るのですが、やはりココは経験者の方に聞くのがイチバンよいと思いまして・・・。 ちなみにパウンド型のサイズは・・・  テフロンの長さ17       幅  7        高さ 6cmです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >冷める前に塗るってレシピもあります。 どちらが美味でしょう??? すいません、訂正です。 熱いうちに塗った方がブランデーが染み込みやすいようです。ブランデーの香りたっぷりのケーキがお好みならば、焼きたてにた~っぷり塗っちゃってください。 良く、「『ナポレオン』を塗ると香りが良い」というレシピを見かけます。あれば、お父さんのナポレオンをちょっと拝借してやってみても良いかもしれません。 焼き色に関する事ですが、紙を敷けば白くなる!とも限らないかもしれません。紙を敷いていてもこんがりキツネ色のレシピも見ますし・・・。 この辺の事は、私もやってみたことないので自信ありませんが、温度を低めに時間を長く焼いてみてはどうでしょうか。 あと、これもあればで良いですが。 薄力粉の一部を『アーモンドプードル(アーモンドパウダーとも言う)』に変えるとまた香りが違いますよ。 機会があればやってみてください。

freedom96
質問者

お礼

ありがとうございます(^ー^* )♪たびたびすみません<(_ _)> 『ナポレオン』ですね!!!嬉しい事に何本もあります!(我が家では滅多に飲みませんので) 焦げ目の事ですが、白くしたいわけではなく、黒すぎると嫌だな。と思ってのことです。 アーモンドプードルは昨日レーズンと一緒に購入しました。試してみます♪ 詳しくありがとうございます!!!( '∇^*)^☆ 疑問もなくなったのでここで締め切ります。 お手間を取らし、申し訳ありませんでした。 とても参考になったのでこれでパウンド系のケーキはバッチシです♪

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)レーズンかドライプルーン、ドライクランベリー、ドライアプリコットが私のお勧めです。黒・赤・オレンジの3色になります。 レーズンは安いので、レーズンをメインに他のドライフルーツを少し加える感じにしてみてはどうでしょうか。 私は色々な種類のドライフルーツどっさり入って400円くらいのを使っています。たくさん入っててかなりお買い得です。メーカーはわからないのですが、業務用のスーパーで購入しました。 17cmだと170g程入れれば割とフルーツぎっしりな感じで良いかなぁと思います。 ★ちなみに、ドライフルーツを入れる際に粉類と一緒にまぶす感じで入れると生地の中で沈んだりかたよったりしません。 レーズンを漬け込む時間ですが、1週間程で良いと思います。急いでる時でも、最低一晩は漬けた方が良いと思います。漬ける時は洋酒をたっぷり使って下さい。 ラム酒がない時はブランデーやウイスキーでも構いません。 製菓用の洋酒はスーパーなどで手軽に手に入りますので、お母さんにお買い物に行ったついでに頼んでみてはどうでしょうか。(クオカさんにある洋酒はスーパーなどで買うより断然お得ですが‥) (2)ハケで塗る洋酒の量はお好みで決めてください。 作る段階でも洋酒を入れるでしょうし、一度全体的に塗るだけでもお酒の味は結構すると思います。(私はお酒弱い方なので、焼いた後は塗りません(^^;)表面にうっすらと塗る程度でしたら、30cc(大さじ2)程あればいいと思います。物足りなければ、追加して塗ってください。 ★熱いうちに塗るとアルコールが飛んでいきますので、冷めてから塗ってください。 (3)紙を敷くと、熱の伝わり方がやわらぎますね。 私は紙を敷くのが面倒なので、テフロン加工してあるパウンド型にバターを塗らずに直接流し込んで焼いています。こちらは表面がキツネ色に仕上がります。 荒熱が取れたらひっくり返すと簡単に抜けます。 ★ブランデーケーキは作ってすぐより、1日経ってからの方がしっとりしてて断然美味しいですね。乾燥しないようにラップで包んで保存してください。 室温で5日、冷蔵庫で1週間は大丈夫です。 参考にしてみてくださいね。

freedom96
質問者

お礼

ε- (´ー`*) 残念ながら瓶が手に入らなかったので、今回はブランデーとレーズンだけにして今度から、他のフルーツを入れ、本格的にしてみます!!! 粉をまぶすんですね!!!いい事を聞いてしまった♪ (2)で質問です!!! >★熱いうちに塗るとアルコールが飛んでいきますので、冷めてから塗ってください 冷める前に塗るってレシピもあります。 どちらが美味でしょう??? (無理難題な質問ですみません) (3)と言う事はやはり紙を敷くとこげ目がつかない(キツネ色にならない)ってことですね! ★日持ちもするんですね~プレゼントにピッタンコだぁ☆彡 ありがとうございました♪

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

1 ふつうはレーズンですが、レーズンにも何種類もあります。  淡い緑のシルクロードレーズン、淡いゴールド色のサルタナレーズンは高いですが、彩りがきれいになると思い、どばどば入れてみたところ、ラム酒につける時間も長かったし黄色いケーキの中ではほとんど色がわかりませんでした・・(T_T)。  ドライレーズンでも、ふつうのやつはそんなに高くありません。私は500g300円のを使ってます↓。見てみて下さい! http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.asp?fCategory=17&sCategory=01  300円、高いですか?(*^.^*)  あとぐーぐるとかで調べると、いろんなパウンドケーキのレシピがでてきますよね?  で、写真を載せているところを見て、「このぐらいの分量のレシピなら、このぐらいの見栄えになるんだな~」ってのを、ご覧になったらイメージがつかめると思います!  うちでは21センチ2本分のレシピで毎回作り、漬けてたラム酒の水分を含んだのも入れて400g入れます。15cmのボウルいっぱいの量があります。これで、世間様の王道からはちょっと入れすぎ。ラム酒の強い味しかしないので(笑)。  17センチだと、お薦めは100~150gぐらいかな?これでかなりぎっしり入ったレシピになると思いますよ~。  ほかのフルーツを入れた場合、 ・ドライブルーベリー→クランベリーやカレンズと似た歯ごたえ、なんかプルーンを小さく、固くして入れた様な、もみっとした味になります、 ・クランベリー→見た目が赤くて可愛い!でも酸っぱい!砂糖で煮てから入れたら美味しくなるかも? ・チェリー→見た目が可愛い、クランベリーほど酸っぱくない、けど大きいので入れすぎるとレーズンをのしてしまう ・ローズヒップ→入れるんじゃなかった。食べづらい ・カレンズ→入っているのかどうかさえわかんない(笑)、小さいので単品で大事に使ったほうがいいみたい、歯ごたえ強め、単品だと小さいのでたぶん可愛い、バナナと相性がいい ・アプリコット→煮含めて刻んで入れた、これ単品で別のケーキを作ったほうが映えると思った、美味しいけど存在感強し、ケーキの酸味上昇に大いに貢献よって扱い注意、けどカカオマスでチョコを増強したしっとりチョコケーキに載せると高級感アップ↑  ドレンドチェリーとかアンゼリカとか、そういうのは入れたことないです。歯ごたえ苦手なので(^^;。オレンジスライスとかもない・・。   2 入れても大さじ2ぐらいで充分です。ラム酒だともっと濃くなります。  レシピに入れて、そのあとがもっと重要です。  焼き上がったあと、冷めますよね。それからハケでブランデーを塗ります。シロップにして塗るレシピもあります円。この作業が大事です。乾燥したらすかさず塗る。  お菓子のなかには、こうやって数ヶ月も熟成させるケーキがあります。蒸留酒を毎日数時間おきに、乾くたびに塗るんです。  一本のケーキに高価なお酒数本が吸われる、ものすごい採算度外視のケーキです。お酒そのものを食べてる様な味がします。  ・・・話がそれた(;^_^A。  まあそこまでしなくても、一日数回塗ればほわーんとブランデーの香るケーキになると思います。  問題は、そこまでしっかり香るからには変なブランデーを使うと、その変な香りでしっかり香っちゃうってことです(笑)。お父さんのお歳暮をくすねてください♪   3 どっちでもいいですが・・。レシピによって決めてください。長めで焼くレシピの場合、油で塗るとまわりがしっかり茶色く色がつくかもしれません。  紙を一枚はさむと、焦げにくくなると思います。

freedom96
質問者

お礼

さっそくありがとうございます♪ (1)(#⌒∇⌒#)ゞ あとからクオカさんに行ってみてフルーツがそこまでしないものを発見し焦りました(笑) レーズンをつけるのってやっぱりラム酒ですよね(当たり前のことすみません) 私は未成年なので買えれないんです(>_<;)家にある洋酒で代用できないんですね。 あと漬け込むのって時間はどのくらいなのでしょう??? (2)説明不足でしたね・・・ハケで吸わせるのは全部でどのくらい?と言いたかったんです。 (3)では紙をしく事にします♪ ありがとうございました。 まだ分からない事があったので返信していただけるとうれしいです(*´ -`)(´- `*)

関連するQ&A

  • ブランデーケーキのカロリーは?

    ブランデーケーキを頂きました。スーパーやコンビニの市販品でなく洋菓子店の手作りのケーキですが、通常ブランデーケーキはフルーツケーキやパウンドケーキよりカロリーが高いのでしょうか? ブランデーケーキのおおよそ(100Ggあたりなど)のカロリーをご存じの方、よろしくお願いします。

  • ケーキの型の大きさについて質問。

    ケーキの型の大きさについて質問。 ケーキ作りをした事がない初心者です。 前に「ケーキ作りセット」みたいな 元から紙のケーキ型&材料がついているもので焼いたことがあるのですが 今度は「ケーキ作りセット」ではなく普通に材料を買って そこから作ろうかと思っています。 まずは簡単なパウンドケーキから始めようかと思うのですが、 型はどのサイズのものを買ったほうが良いのでしょうか? レシピを見ても型のサイズが書いてなかったので…。 http://cookpad.com/recipe/351497 型は100均で紙のものが売られていると聞いたのですが 皆さんはパウンドケーキを作る時、 毎回紙の物を買って使っていますか? それともステンレスやテフロンと言った金属の物を使っていますか? また、次回チーズケーキを作ろうかと思っているので 普通のケーキの型についても 紙を使っているか、金属を使っているか教えて頂けると助かります。 お時間のある方、宜しくお願い致します。

  • ブランデーケーキがしっとり仕上がりません。

    先日生まれて初めてブランデーケーキを焼いてみました。 それ程すも入らず柔らかく出来上がりはしたのですが、生地がパサパサで、ブランデーケーキの特徴であり魅力でもあるしっとり感が全くありませんでした。 どのようにしたら上手にしっとりと仕上げる事が出来るのでしょうか・・・・。 参考にしたレシピは以下の通りです。 (1)柔らかくした無塩バター120gとグラニュー糖100gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。 (2)(1)に室温に戻した溶き卵二個分を3、4回に分けて加えて、さらにハンドミキサーでよく混ぜる。 (3)二度ふるいにかけた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ半分を(2)に加えさっくり混ぜ、レモン汁小さじ1杯とバニラエッセンス少々を加える。 (4)(3)をパウンドケーキ型に入れ、中央をくぼませ筋をつけてオーブンに入れ、180度で30分焼く。 (5)型から取り出し、熱い内にブランデー大さじ4杯をハケで塗る。 この通りに作ったつもりなのですが、最後にブランデーを塗った後、ケーキが冷めるまで何にも包まずに網の上に置いておいたのがパサパサしてしまった原因かしら・・・とも思っております。 ケーキ作りにお詳しい皆様方、ブランデーケーキを上手にしっとりと作る方法をどうぞお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • フルーツパウンドケーキの真っ黒なもの

    フルーツパウンドケーキで色が真っ黒なもの、洋酒とスパイスの香り高いものを大昔に知人の手作りでいただいたことがあります。 とても美味しかったことを思い出しますが、これを再現したいと作ってみてもなかなか思うようにできません。 真っ黒なフルーツケーキのレシピを知っていらっしゃる方、教えてください。真っ黒なのは黒砂糖? ドライフルーツも長い間、ブランデーなどに漬けこんだのでしょうが、それを使っても、そんなに真っ黒にはなりません。スパイスもナツメグ、シナモン、カルダモンとか??? またどのくらい寝かせるのかも教えてください。出来るとすぐに食べちゃっていましたが、長くなると黒くなるのですか?

  • パウンドケーキの型

    パウンドケーキをよく作るようになり、型を購入しようと思ってます。今までは紙の型や牛乳パックで作っていました。見に行ったら、テフロンのようなものと耐熱ガラスのようなものとあってどっちがいいのか迷って帰ってきました。どちらのほうが使い勝手がいいですか?また他にいいものがあれば教えてください。

  • パウンドケーキ型のお勧めサイズを教えてください

    パウンドケーキ型のお勧めサイズを教えてください お菓子やおかずパンなどを家でよく 作るようになったので購入予定です。 いろいろ通販や店先などでみるとスリム型や 耐熱ガラス性など様々であって迷っています。 レシピ集に、「パウンド型にいれて焼く」 だけ書いてあり、型のサイズが具体的に書いていないレシピも多く オールマイティに使えるサイズがほしいのですが。 サイズの違うものがたくさんあるにこしたことが ないのですが、 あと、 2、3個そろえるのであれば どういうサイズがお勧めですか? 今、家にあるのは 21センチ×役11センチ(高さ6.5センチ) のテフロン加工のものです。

  • パウンドケーキについて

    パウンドケーキについて 昨夜、紅茶のパウンドケーキを焼きました。 前に作ったときよりも表面がカチカチに固くなってしまい、なんでだろう?と思っていたら、 「熱いうちに型から取り出して表面にブランデーをたっぷり塗る」 という工程を忘れていました! 今はもう冷めてしまっていますが、これからブランデーを塗ったとして、しっとりするものでしょうか? (食べるのは今晩です) それとも、冷めてしまっているのでブランデーの味が浮いてしまい、かえって不味くなりますか? 温めて直して塗れば大丈夫なものでしょうか? 友人宅へのお呼ばれに持っていく予定で作ったので、表面カチカチのケーキで困ってます>< ケーキ作りに詳しい方、同じような経験をした方、どうぞ教えてくださいませ。

  • ブランデーケーキ。。

    午前中にブランデーケーキを作りました。 (その時、アドバイスくださった方、ありがとうごさいました。) いろんな、レシピを見ると、5日熟成すると、なじんで、おいしいと書かれていたのですが、とりあえず、味見したんです。 でも、想像してたような感じじゃなくて、ただのバターケーキのような味でした。カステラが重い感じです(T_T) 『材料は…』 ※バター120 ※砂糖100 ※タマゴ 2ヶ ※薄力粉110 ※アーモンドプードル30 ※BP小匙1 ※ブランデー大2です。 他のレシピを見ると…、。◎メレンゲを入れたり ◎牛乳を入れたり ◎熟成期間、ブランデーを塗りまくる。 と見たのですが、しっとりブランデーを染み込んだようなカステラにするには、どうすればいいのでしょうか? なお、砂糖は、三温糖となっていのですが、普通の砂糖より甘さがきつい!と聞いた事があるのでやめました。 でも、調べると、しっとりコクがあるみたいだと… それなら使ってみたいのですが! アドバイスお願いします。

  • 初めてのパウンドケーキ作り

    今度、初めてパウンドケーキ作りに挑戦しようと思っています。家にあったブランデーも使いたいなと思い、フルーツミックスを買ってフルーツパウンドケーキを作ってみようと思っています。この他に、もう1種類作ってみたいなと思っているのが紅茶のパウンドケーキです。 初めてですが、2種類挑戦したいと思っています。そこで、パウンドケーキを作る際、注意すべきことやこうするといいというアドバイスはありませんか?あったらぜひ教えてください!

  • パウンドケーキ型

    パウンドケーキを作ろうと思うのですが、お菓子の本に記載されているパウンド型のサイズが18cmです。我が家のパウンド型は20cmです。型のサイズが違うとやっぱりうまく焼けませんか? 18cm型を購入したほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう