• 締切済み

のんたんのお菓子工房のレシピを知っている方>_<

数年前に閉鎖してしまった『のんたんのお菓子工房』というサイトの『ブランデーショコラ』のレシピを知っている方、教えて下さい>_< のんたんんおレシピは大好きで、印刷していたのですが、色々訳あって水没してしまい、見られなくなりました・・・。 他にも沢山印刷していたのですが、全く読めません・・・ どなたかレシピのわかる方、おられましたら教えて下さい!!>_<

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

No.1です。 >でも、このアーカイヴは以前見たのですが、こちらも閉鎖されていてレシピが見られません・・・(;_;) こちらではちゃんと見れましたけど... TOP→おいしいお菓子たち→簡単なお菓子たち→ブランデーショコラ http://web.archive.org/web/20040805193807/http://www.medias.ne.jp/~nontan/burandeshokora.htm 画像は添付できませんが... □材料(パウンド型17×7×4.5) ドライフルーツ    80g ブランデー    20g スイートチョコ    20g 無塩バター    80g 生クリーム    50g 全卵(Lサイズ)     2個 グラニュー糖    80g 薄力粉    80g ココア(無糖のもの)    15g ベーキングパウダー   小1/2 ブランデー(表面に塗る)   約20g □道具 ボウル・ゴムベラ・ハンドミキサー・鍋・計り・パウンド型・A4用紙(型紙用)・ふるい・刷毛・計量スプーン □準備しておくこと 1.材料を全て計量する 2.薄力粉とココアとベーキングパウダーは一緒に2回ふるっておく 3.オーブンは180度に予熱しておく 4.全卵は、常温に戻しておくこと □作り方 1.ボウルに全卵とグラニュー糖を入れハンドミキサーの強で回します 写真のように白っぽく光沢がついてきたらミキサーを弱にして30秒回しハンドミキサーを外します 2.ドライフルーツを細かく刻み、ブランデーを入れ漬けておきます ※ここでのドライフルーツは、レーズンとレッドチェリーとオレンジピールを使っています 3.スイートチョコを刻んでおきます バターと生クリームを鍋に入れ火にかけ溶かします 溶けた中に刻んだチョコを入れ、混ぜ溶かします(写真のような状態) 4. 1で立てた卵の中にふるった、粉類を1度に入れます 5.ゴムベラで、すくいあげるようにして、さっくりと混ぜます(混ぜすぎには注意) 6. 3の溶かしバターチョコを入れ、混ぜ合わせます 7.最後に、漬けてあったドライフルーツを1度に加えます 8.ゴムベラで、軽く混ぜ合わせます 9.型に紙を敷き、生地を流していきます 10.写真ぐらいの量になります トントンと机に叩いて、空気抜きをします 11.焼きます 180の温度で30~35分ぐらい(電気オーブン使用) ※ガスの場合は170度で30分ぐらい 12.焼きあがったら、型のまま冷まします 13.あら熱がとれたら、ブランデーを刷毛で表面に塗ります お好みで、量の調節をして下さいね、1日おくといっそうおいしいですよ

• mshr1962
回答No.1

こちらにアーカイブ(HPの保存)サイトがあります。 http://web.archive.org/web/20040930230120/http://www.medias.ne.jp/~nontan/

minmin0820
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、このアーカイヴは以前見たのですが、こちらも閉鎖されていてレシピが見られません・・・(;_;) のんたんさんのレシピはまだ短大の時に始めてキチンとお菓子作りをし始めたキッカケにもなった物ですから、だいぶお菓子作りもなれてきた今、改めて作ってみたいんです>_< どこか、他にレシピの見られる所か、レシピを知っている方、回答お願いします! mshr1962さん、回答いただいて本当にありがとうございました☆