お菓子のレシピを倍にする方法

このQ&Aのポイント
  • お菓子のレシピを倍にする方法について知りたい。
  • ケーキなどのレシピはどうやって計算すればよいのか。
  • お菓子の教科書に書いてある割合の計算方法が理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子のレシピを倍にする方法

こんにちは。 この間、チーズケーキのレシピをTVで紹介していました。 おやじのチーズケーキ?とか言うタイトルだったと思います。 サイトには1つ分(15cm)のレシピしか載っていなかったのですが、TVで紹介されていたパテシエの方は、大量にいっきに焼いていました。 私も3,4個がいっきに焼けるレシピが知りたいです。 ですが、どのようにレシピを計算して料を多くすれば良いのかは私にはワ借りません。 ケーキなどのレシピは、倍の量を作りたくてもレシピを2倍にすると上手にいかないと聞きました。 どうやって計算すればよいのでしょうか?  お菓子の教科書というのを購入して、そこに、ジェノワーズのレシピについて、卵が生地の何%、粉が生地の何%と書いて紹介していましたが、いまいち理解出来ませんでした... よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

2倍量を作りたければ、2倍量で計れば良いです 問題は焼成時間とか、冷却時間とかそんな所でしょう 冷蔵庫で1時間寝かすと書いてあるとしましょう 100gを1時間寝かすのと、200gを1時間寝かすのでは、 冷える温度が異なってしまうのです 焼成時間も同じ事です ただ、量を倍にしたら焼成時間も倍になるか?というと そんな事はありません 型の大きさ、型の数、生地の量、生地の厚さ、 様々な要素次第で焼成時間が異なってきます 本に「1時間焼きます」と書かれていても、1時間では焼けない事も有れば 1時間では焼けすぎてしまう事もあるのです 1時間はあくまでも目安です 更に言うと、家庭のオーブンは焼け方にムラができやすいです オーブンの中で熱の入りやすい場所と入りにくい場所があり、 均一に焼けない事があります (ターンテーブルなら問題無いと思いますが、量が多いとターンテーブルに乗らない事も・・・) 量を多く作りたいなら、家のオーブンの特徴を知る事、知った上で何度も試す事、これに尽きると思います

cherrypit
質問者

お礼

丁寧な回答が、どうもありがとうございます! 型はレシピに書かれたとおりの型でつくろうと思っています。ただ、1つ分ではなく、レシピに書かれた同じサイズの型を4,5個作りたいと考えていました。 そういう事だったんですね。 家のオーブンはかなりよく使っているので特徴などはつかめては来ています。 ですが、コンヴェクションオーブンでは無いので、たしかに焼き加減にムラが出てしまうこともあります。 でも、2倍でも良いと分かり、よかったです。  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

数十個単位で大量につくるのでなければ、基本的に単純に量を2倍4倍でいいですよ。 ただし型の大きさが変わるのなら、焼き時間はそれに合わせて±10分とか調整する必要があります。 レシピの温度や時間はあくまで目安ですからレシピ通りの型でも焼け具合を見ながら調整が必要ですけどね。 それ以前に、家庭用のオーブンで15cmの4個も余裕を持たせて入るかという疑問があります。 4個分ともなると生地を作るときに普段使わないような大きなボウルも必要だし。 一度に入らないから、面倒な生地だけをまとめて作って2回に分けて焼くのはダメですよ。 待っている間に生地が萎んでしまいます。 大量に作るなら、焼き上がり時間を見計らって次の生地を作るようにした方がいいです。

cherrypit
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はカナダに住んでいるので比較的日本のオーブン家のオーブンは大きいみたいです。 なので、15cmのケーキの型 は余裕で8個は入るくらいのサイズです... ケーキの量を多くつくるのは知り合いのレストランにケーキを下ろして欲しいと言われて今色々作り方などを参考にさせていただいてます。 焼き時間などを変えたり色々実験してから作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 型で計算するサイトがありますが これではだめですよね? http://www.geocities.jp/any_recipe/index.html

cherrypit
質問者

お礼

お返事が送れてもうしわけありません! サイトの方、どうもありがとうございます。今後の参考にさせてもらいます!