• ベストアンサー

ブランデーやワインに合うお菓子

ブランデーやワインに合うお菓子 退職する上司が明日で会えなくなることさっき知って焦っています。 入社当時お世話になったので何か渡したいと思っています。 上司はお酒が好きで、特にブランデーが好きで毎日飲んでいると聞いています。 わたしはお菓子作りが好きなので何か手作りであげたいと思いました。 ただ、わたしはお酒が苦手で何のお菓子が飲むときに合うか分からず。。。 こんなのが合うよ!というのをご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 いわゆる「トリッフ」のようなショコラが ブランデーやワインには、合いやすいかと思います。 もしお役に立てたなら幸せです。 ジルより

miami_eleven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ トリュフいいですね! 確か上司もチョコが好きだったので。 候補に入れさせていただきます!!

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

お菓子は好みがあり、酒に甘いものはという人もいtるので、 ビターなチョコタルトかガレット・デ・ロア、濃い味のチーズを使用したタルト等が合うと思います。 それか、お菓子ではないですがキッシュ・ロレーヌ。

miami_eleven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ビターなチョコタルト。。。 わたしが食べたいかも(笑) 「ガレット・デ・ロア」は初めて聞いたので検索してみたいと思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ガトーショコラとかどうですか?

miami_eleven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ガトーショコラなら以前作ったので思い出せば作れそうです! 参考にさせていただきます^^

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

ん~ガトーショコラとか、ブラウニーとかが私は合っているような気がしますね。私自身が好きだから、というのもあるかもしれませんが★ 夏になるとバナナの輪切りにレモンをかけて凍らせたものをよく作ります。スイーツとシャーベットの間という感じでしょうか★ あとはそうですね~、私がチーズ好きなのでクラッカーにチーズを乗せる他、チーズケーキやチーズスフレを食べながら飲むのも好きです♪ 駄菓子の「よっちゃんイカ」で飲む時もありますよ~(飲まなくても好きですけどネ♪) 上司がどういったお菓子を好まれるかによると思います。甘いもの(スイーツ系)とお酒という方もいればそうでない方もいますから★

miami_eleven
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます☆ これからの季節、シャーベットとかいいですね^^ でも会社に持って行くので今回は諦めて。。。 甘党な上司なのでチョコ系にしようと思います。 参考にさせていただきますね♪

関連するQ&A

  • ブランデーの詳細を知りたい

    最近、自宅地下にある保存庫の中から、箱に入ったブランデーを発見したのですが、私自身は、アルコールが弱く、自分で買って飲む方ではないので、家族の誰かなのは確かなのですが、話してみた所、多分頂き物だろうと言う事で、記憶に無し。 ラベルを見ると、 『ROI des ROIS CORONATION COGNAC』とあり、ボトル中間にあるラベルには『NAPOLEON』とありました。 ネットで検索してみたのですが、中々、確かな情報にヒットせず(検索の仕方が悪いのかもです。)このコニャックの詳細が分かりません。 濃い目のとても綺麗な琥珀色をしています。 おかしな表現かもしれませんが、高価な物でなければ、料理やお菓子作りに使いたいと思いますし、それなりの物で有れば、お酒好きな友人に譲ろうと思います。 どなたか、ブランデーに詳しい方、このコニャックがどう云うものなのか教えて頂けませんでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • [誕生日]ケーキと相性の良いワイン又はチーズと相性の良いワインを教えて下さい。

    明日彼女の誕生日なのですが、ホールケーキは買わず、彼女の好きなお店の好きなお菓子を数点ずつ買って一緒に食べようと思っています。 今のところ決まっているお菓子は「アップルパイ」「緑茶クッキー」「カボチャのプリン」「ザッハトルテ」です。 これに、スパークリングワインのロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュットを一緒に飲もうと思っていたのですが、彼女があまりスパークリングワインを好きでは無いという事が分かり考えあぐねています。 彼女はお酒に強くワインは甘い系が好きです。 私はそこそこお酒が飲める程度で、お酒に関しては全くと言って良いほど無知で何が良いのかサッパリです。 と、飲みやすく甘いケーキとも相性が良いワインなどあれば教えて頂ければと思います。 甘いケーキに甘いワインは合わないよ、と言うことであれば、甘いワインの場合はどのような食べ物と一緒に飲むと美味しいのか併せて教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヴィンテージワイン

    はじめまして、今週末に義父が定年退職をしたので、 お食事会を開催することになりました。 プレゼントをと思って色々考えたのですが、 旅行などはちょこちょこ趣味で行っていたみたいなので、 お酒が好きだから、ワインと思って探していました。 ネットで記念日ワインというのを発見しました。 義父が入社した(1964年)のワインをと思って探して お値段が安いのから値のはるものまでたくさんあり、 私たち夫婦は金額より気持ちと思って、 アロース・コルトン のドメーヌ・オウジュ赤というのが、 14500円で出ていたので買ってみようかと思っています。 私はお酒があまり飲めなくてワインのこと全然分からない のですが、こんなに年代ものだと飲めるのかとか少し 不安があるのですが、もしアドバイスがいただけたらと 思っています。

  • 1944年、もしくは1962年のワインでおいしいものは?

    この31日で大好きな上司が退職されます。 餞別にみんなからワインをあげたいと思ってます(予算1万円)。 記念なので、産まれた年の1944年か入社した年の1962年のものがあればうれしいです。 近くにワイン屋(エノテカ)があるのですが、聞きに行ってなかったら困るので・・・ もし知識のある方がいらっしゃったら教えて下さい。 名前(種類や味などもあれば助かります)・だいたいの値段で結構です。

  • 料理が苦手だけどお菓子が作りたい

    料理が苦手で、毎日手抜き料理ばかりです。 なのになぜか無性に「お菓子作り」がしたくなりました^^; 料理が苦手な私でも作れるレシピ、 またはサイトがありましたら教えてください。 それと、お菓子を作る際、 ハンドミキサーが無いのですが、 泡だて器でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ちょっと微妙な手作りお菓子

    職場の昼休みに、女性だけでお昼を食べるのが常です。 数か月前に入社した方が、お菓子作りが趣味みたいで、二日に一度手作りのお菓子やおかずを持ってきます。 手作りのものを持ってきて皆さんに勧めることはほかの人たちもあるのですが、その方の場合、ぐちゃぐちゃだったり、味が微妙だったり、おいしくありません。 本人はおいしく作れたと思っているのか、全く気にしないみたいで、どうぞーと勧めてきます。 最近は「たぶんみんなと仲良くなりたくて作ってきてくれるんだろうな。でもおいしくないし食べるのがきついなー」と思うようになってしまいました。 ここ2回ほど、おなかいっぱいだから、、、と断ったのですが、一口だけだよ!遠慮しないで!って結局食べることに。 今日は昼の時間がずれたのですが、私の分を作業場まで持ってきてくれて、「残しておいたよ、どうぞ!」と言うので、笑顔でいただきました。何のお菓子かわからず、べチャッとしてあまりおいしくなかったです。粘っていて、おえっとなりそうでした。 みんなは「忙しいのに偉いね」「どうやって作ったの」など言って普通に食べています。 どうすれば、気分を損ねず、上手に断れるでしょうか。 ちなみに私は大の甘党でおいしいものは大好きです。

  • 退職時のお菓子

    4月末に退職する者です。 自分が会社を退職する際に菓子折りを持って行きたいのですが お菓子を社内のみなさんに配る前に 「お世話になったお礼としてお菓子をお持ちしました」と 上司に一言報告したほうがいいのでしょうか? またそのお菓子を配るのは誰がするべきですか? 上司に報告後、その菓子折りを上司にすべて渡した方がいいのか、 私が箱を開けて個別に配った方がいいのか どちらなんでしょう? もしくは、社外からの頂き物をいつも配る女性がいるのですが その人に「配ってください」と言って渡した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手作りお菓子は引きますか?

    大学生の女です。 先日私の女友達と、彼女の男友達と、その男友達2人の合計5人で遊びました。 その中の一人と毎日1、2通くらいのLINEが続いていて、今度2人で会うことになりました。 私はお菓子作りが趣味なのですが、LINEでその話になり、軽いノリで今度作ってー笑と言われたのでいいよー笑とやりとりしました。 お菓子を誰かに食べてもらうことは本当に好きなので、今度会う時に簡単なお菓子を作って行こうかなーと思うのですが、 会って二回目の女に手作りお菓子をもらったら引きますか? 彼のことはまだよく知らないので好きとかではないのですが、もう少し仲良くなってからのほうがいいですかね(;_;)?

  • 送別する人へのお薦めワイン

     今月、お世話になった上司が自分のお店を持って独立するため(飲食業です)退職することになりました。25日に送別会をするのですが、男性なのでお花もなんだし、ワインの好きな人なのでワインを送ろうかと思っています。 味にもこだわる人とは思いますが、今回はそれよりも「独立」とか「旅立ち」というような意味をもつワインやラベルのものを選んでみたいのです。  ワインのサイトなどで見てみても、私自身がそんなに詳しいほうではないので、わかりにくく困っています。  ワインに詳しいかた、ワイン好きなかた、お知恵を拝借できると助かります。よろしくお願いします。  ちなみに、値段はそんなに高くない(5~6千円くらい)とよりいいです。オーバーするようでもだいたいの金額を書いていただければ検討します。

  • 年上の男性へお菓子を

    こんばんは。もうすぐ19になる大学一年女子です。 最近29歳の男性とデートしています。 きっかけは、ナンパです;; 今度GWとかにデートすればナンパされた日含め4回目になります。 毎回全部おごってもらっているし、お菓子が好きらしいので次のデートで手作りのお菓子を渡そうと考えています。いっぱい作ったので食べてくださいって感じで渡すつもりです。 なんの前触れもなく、彼女でもないのにお菓子渡すのは重いですか><?? あと作るとしたら何がいいでしょうか。当方結構お菓子作りをするので、難しめでもかまいません。 状況としては、なんというか告白というか、そういうことはされていますが私の諸事情と、まだ惹かれきっていなく、駆け引きを楽しんでいる状況です← 相手のスペックはたばこ吸う、お酒あまり飲まない、仕事はSEみたいです。 お知恵をおかしください!!