• 締切済み

ブランデーで作る梅酒

いつもホワイトリカーで作っていましたが、こちらで ブランデーで作るとおいしくできるとあったので、今年は ブランデーで作ることにしました。 そこで酒屋にブランデーを買いに行ったのですが、果実酒用ブランデーというものがあり、普通のブランデーよりも かなりお手ごろだったのですが、こちらで作ってもおいしくできますか? やはり普通のものの方が断然おいしくできるのでしょうか? ちなみに私は、飲めますがあまりブランデーは得意では ありません。

みんなの回答

• daidou
回答No.2

こんにちは 普通に梅酒を漬けるときも、「本格焼酎」なんか使わずに「果実酒用ホワイトリカー」ですよね。 それと同じ事で、「果実酒用のブランデー」でOKです。 普通のブランデーよりも漬け込む果実の風味が生きるよう、クセがないもののようですよ。

natu0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 果実酒用に作られているものは、やはりおいしくできるように考えて作られているんですね。 下の方が、ホワイトリカーとあまり違いはないと書かれて いるのどちらで作るか迷っていますが、今回はブランデーで作ってみようかなと思っています。 ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.1

果実用で十分です。好みですがむしろおいしく感じるかもしれません。  でも、長いことつけておくとホワイトリカーで作ってもブランデーで作っても味自体はそんなに変わらないような気がします。  私はホワイトリカーで作って、飲むときにたまにブランデーと混ぜたりしています。

natu0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 果実酒用で十分なんですね。 長期だとあまり変わらないんですか? だったらホワイトリカーでもいいかも? お安いですしね。 飲む時に混ぜるというのは良いアイデアですね。 うーん、どちらで作るか迷ってきました。