• 締切済み

かつぜつが悪いことと声が小さいこと

自分は声が小さくてかつぜつが悪いのでその治し方みたいなのを教えてください。今就職活動中で面接が近いのでお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://homepage.mac.com/gakko/voitre/vo-menu.html ボイストレーニングをお勧めします。 上記のサイトを参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

まずは自分の発声を録音し、それを聞くのが第一歩です。

anataka
質問者

お礼

確かに録音した声を聞いてみると自分のイメージと全然違ってました。 これは参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が出ずらい・かすれる

    1、2年ほど前から会話の途中で声が出にくくなったり、かすれたりするようになりました。 その時は気にすることもなく普通に過ごしていましたが、最近就職活動で面接のときなどに、 とおらない声が出るというか、出にくい感じと、かすれがあります。症状が出ないときもあるのですが、緊張しているときが特に酷いと感じるようになりました。 のどの痛みや違和感はありません。 病気でしょうか?

  • 大きい声を出すには

    大きい声を出すには 来週、就職試験の面接があります。先日面接の練習をしたのですが、面接官に声が小さいと言われました。自分では大きな声で話しているつもりだったのでショックでした。 大きい声を出すためには意識することも必要だと思うのですが、声のウォーミングアップも必要だと思いました。 面接の前に近所迷惑にならずに家でできる声だしの練習はありませんか。教えてください。

  • 自分の声が嫌いで、大きな声が出せない

    アラフォローで、就職活動中の精神障害者です。 女性なのに、声が低く、暗い印象を持たれる、この声が嫌いです。 そのため、どうしても小さな声で話してしまい、就職活動や職場に就けたら、電話対応などに支障をきたすのではないかと危惧しています。 どうしたら、自分の声が好きになりますか?

  • 緊張して声がでにくくなる・・・

    最近就職活動をしています。 今日も面接に行ってきました。 もちろん行く会社により面接の雰囲気は全然違いますが、なにか以上に緊張するのです。 話をする中で少し落ち着いてくる時もあるのですが、いつも声が出にくくなり、話の内容も自分で整理できなくなってきます。声がふるえてる・・・という感じです。 以前は販売など接客が好きで、人が苦手とかそういうことはないと思います。 ここ何年か精神的なバランスが崩れ、過食症などで一時ひきこもりに近い時期がありました。その後は表にでるのが嫌で工場勤めをしました。 でも最近はまた販売や自分のしたいことの為にがんばろうと思うのですが、どうしても面接で震えて声が出にくくなります。 面接に限らず、なんとなく性格が消極的にはなってると思います。最近自分は対人恐怖ではないのかと思ってきました。 面接に限らず、誰かに話しかけるときなどいつも第一声がでにくいのはずっと気になってました。 これから面接はまだあることなので、なにか緊張を和らげる、声がでやすくなる方法などあればアドバイスください。お願いします。

  • 声についてについて

    自分は遠くに大きな声をだせません。 一人で大きな声出そうと練習しているときはでるんですが、人前に出ると何故かなくなってしまいます。 また、話している時よく噛んでしまいます。 どうすれば直るでしょうか?ホントにこんなのでは就職の面接とか大丈夫なのか心配です。 どうすればいいでしょうか?どんな方法でもいいので、少しずつでもいいので改善点あったらお願いします。

  • 小さい声、通らない声・・・

    私の声は小さく、通らない声です。 友人や家族といる時でも、レストランや駅、教室など、騒がしい所では本当に声が通りません。。 時々自分でも情けなくなることがあります。 声のせいで損をしているのではないかと考えてしまうこともあります。卑屈になってしまいそうで嫌です。 来年は就職活動なのでますます不安です。 腹式呼吸なども意識して、自分では大きな声を出そうと努力しているのですが・・・。 私と同じ様な悩みをお持ちで克服された方、声の鍛え方などを教えて下さい!!

  • 口下手+声が弱い?

    就職活動中の大学3年生男です。 (自分は大学3年間体育会野球部に所属、口下手で声が小さいです。) そして明日、某企業の面接があります。 今日自分は、面接の練習セミナーに参加しました。 そこでは模擬面接をビデオで撮りました。 そして講師に直す点を言われ、確認するために自分のビデオを観ました。講師の言っているとおりでした。 『もっと元気出せないのか?体育会野球部なんだからもっと男らしく話せ』 『「~で~」「ですよ~」など語尾を伸ばすな』 『口下手だ。口下手は中々直らないから、体育会っぽさを出せれば大丈夫』 と言われました。納得しました。 もう口下手は直らないと思うので、でかい声ではっきりと言い切る事にしようと思います。 でもやってみるとすごい違和感あるんです。 まだ慣れてないからかもしれないけど、ずっとこれはきついだろって思います。 でもでかい声ではなく普通に話していると、元気なくて、声が弱々しくてなっている状態です。もう最悪です。 でも声を大きくしてしゃべることには違和感あるけど、今それが一番改善できる方法かと思います。 それか、自分も同じ経験をして、それをこういう方法で改善したなどありますでしょうか??もうわりきって大声で話すしかないですかね?? また同じ経験はしてないけど、アドバイスなど下さる方は是非お願いします。

  • 声をハッキリ出す方法はありませんか?

    よろしくお願いします。 (このカテゴリーで良いのかしら‥) 私は就職の面接を控えています。 それで、自分の声を録音し、聞いてみると、 自分の声がこもって聞こえることに気付きました。 これはヤバイと思って、思わず叫びました(←?) 声をハッキリ出すにはどうしたらいいのでしょう? どんな訓練が必要ですか? ご経験された方でご存知の方、どなたか教えてください!

  • 声が暗い

    就職活動をしている30代後半の男です。 営業までいかなくともお客さんと携わる仕事の求人が 多く、声がなよなよしてこもっていて暗い印象があるので 応募するを躊躇しています。 以前に面接をしていただいた会社では応募の際の 電話の声が暗かったなど散々と言われました。 昔からです。だから工場のようなお客さんとは会わない仕事しか 経験がありません。 話し方が気持ち悪いと言われたこともあります。 電話の印象はいつも暗いと言われます。 蓄膿症の持病もあります。(手術するほどではない) 声はどうすれば変えられるのでしょうか?

  • 声を大きくするには

    私は、声の大きさに悩んでいます。 私は、現在就職活動中なのですが、これまで販売や製造の仕事をしてきました。しかしながら、販売では、よく声が小さいと言われ、正直販売職は向いていないのではと考えています。もともと、私は、普通の男性よりも声が低く、また声が低いと聞こえづらいそうです。 そこで、質問です。 (1)これから、仕事をする際、そこまで声を大きくしなくてもよい職場はあるでしょうか。 (2)もし、声が低い人が声を大きくするには、どのようにすればよいでしょうか。 正直これを解決もしくわ別の道がわかれば、これからの就職活動に光が指すと感じます。 皆さんからのご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう