• 締切済み

声が暗い

就職活動をしている30代後半の男です。 営業までいかなくともお客さんと携わる仕事の求人が 多く、声がなよなよしてこもっていて暗い印象があるので 応募するを躊躇しています。 以前に面接をしていただいた会社では応募の際の 電話の声が暗かったなど散々と言われました。 昔からです。だから工場のようなお客さんとは会わない仕事しか 経験がありません。 話し方が気持ち悪いと言われたこともあります。 電話の印象はいつも暗いと言われます。 蓄膿症の持病もあります。(手術するほどではない) 声はどうすれば変えられるのでしょうか?

noname#191501

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

私生活以外での、つまり職場での、声や話し方、は、『作る』もの、だと思っています。 声そのものは変えられないので、『話し方』を変えればずっと感じよくなるはずです。 どうやるかというと、自分が『俳優さん』になったつもりで『セリフ』をしゃべるつもりでやればいいと思います。 同じ『おはようございます』と言うのでも、地声で口を閉じてボソッというのと、俳優さんのセリフのようにコテコテに『作る』のでは、言われたほうの感じ方は全然違います。今まで声が暗いとか気持ち悪いと言われてきたなら、やり過ぎかと思うくらいでちょうど良く聞こえるかも知れませんね。 話される内容より、話し方、で物事の結果が違ってくるのが現実だと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

意識してやってみます。 ありがとうございました。

• nooooo
回答No.1

Youtubeなどで「発声法」とか「話し方」などで検索すると、声の出し方をいろいろな人が解説しているので、それを参考に練習してみてはどうでしょうか。 ただ、話し方のクセというのは、自分ではなかなか気が付かないので、話し方教室みたいなところを探して、直接講師なり他人にアドバイスを受けたほうが早いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。