• ベストアンサー

声をハッキリ出す方法はありませんか?

よろしくお願いします。 (このカテゴリーで良いのかしら‥) 私は就職の面接を控えています。 それで、自分の声を録音し、聞いてみると、 自分の声がこもって聞こえることに気付きました。 これはヤバイと思って、思わず叫びました(←?) 声をハッキリ出すにはどうしたらいいのでしょう? どんな訓練が必要ですか? ご経験された方でご存知の方、どなたか教えてください!

• yucary
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。   まず 背筋は伸びてますか?   背筋を伸ばして 口の運動をします。   早口言葉などを ゆっくりはっきり言ってみてください。   手で 口の周りをリラックスするようにマッサージしてもよいです。   そして 口を開き気味に話します。   一番大切なことは 声は お腹から 出すものです。  (その為に 姿勢が大事!)   そのことを頭に入れ 背筋を伸ばし お腹に手を当てて 「あ~~~~~~」 と   発声練習をしてみてください。    しばらくすると お腹で共鳴してるような!?   感じがつかめると思います。      面接 受かって 早く ゆっくりできるといいですね。    応援していますよ!  ^^   ... 。            

yucary
質問者

お礼

prashanthiさん、アドバイスありがとうございます! お礼が遅れてすみませんでした。 まず背筋ですね。あ、猫背ぎみでした。これはいかんですね。 あと早口言葉!私の一番苦手なものです。練習します。 バスガス爆発 バスガス爆発・・ はっ!面接会場までバスで行くんでした!この早口言葉は不吉な予感。いかん。別のにしなくては 声はお腹から出すもの!という教えをよく音楽の先生から 教えてもらったのですが、何度やっても難しいです~ 喉からしかでない気がするんです・・(><;) たくさん訓練して「おや?お腹から声がでてる」という感じを味わってみたいなぁと思います。 今日から少しずつ発生練習してみたいと思います。 「あ~~~~~~」  参考になりました。ありがとうございました。 04-08-29 11:21 yucary  

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 訓練はしていませんが、元々声が小さい方でした。 話すときにちょっと遠くを目指して声を出してみたらいいと思います。 例えば、教室で先生になったつもりだったら、教壇から一番後ろの立ち見席(?)まで聞こえるように。 卒論発表はこの方法で、マイクなしでやりました。 面接だったら、壁の方まで聞こえるように話してはどうでしょうか。 あと、下を向くとこもってしまうので、相手の目をみて話すといいと思います。 参考にしてください。

yucary
質問者

お礼

tomato5656さん、ご回答ありがとうございます! なるほど、 遠くを目指して声を出す方法だったら、自然に大きな声がでますね(^^)この方法で面接練習をしたいと思います~。どうやら下を向くとこもってしまうんですね。ふむふむ、あと私は相手の目を見て話すのが苦手なので、頑張って 訓練したいと思います。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。 04-08-29 09:45 yucary