発音をはっきりさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 声に出してしゃべるときに、ときおり聞き取りにくいといわれることがあります。発音をはっきり聞こえやすくするためにはどのような訓練をすればいいでしょうか?
  • 発音をはっきりさせるためには、口の動きや舌の位置に注意することが重要です。また、正しい発声の訓練を行うことも効果的です。
  • 発音を改善するためには、発音の難しい音を繰り返し練習することが大切です。また、発音のイメージトレーニングや音声教材の活用も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発音をはっきりさせる方法

声に出してしゃべるときに、ときおり聞き取りにくいといわれることがあります。 録音する機会があってそれを自分で聞きなおしてみると確かに聞き取りにくい箇所がいくつかあるようでした。 ひとつの音がはっきりしないケースと、瞬間的に早口になって聞き取れなくなるケースがあるようです。 全体に聞き取りにくいのではなく、部分的に聞き取りにくいときがあるというものです。 発音をはっきり聞こえやすくするためにはどのような訓練をすればいいでしょうか? できれば発声についての専門知識をお持ちの方からの回答をお願いします。 どのカテゴリがいいのかわからなかったのでここにしました。カテ違いと感じた方はご容赦ください。

noname#160071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 鏡を見ながら口をしっかりあけてしゃべることを意識して練習してみてください あとは母音でしゃべるようにするとはっきりしてきます おはよう なら おあおう のように こんにちは なら おんいいあ のように 練習してみてください

質問者

お礼

なるほど、口の形を目で確認しながらということですね。 母音のことも参考になりました。 さっそくやってみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• akiba555
回答No.1

かみ合わせや。声の特徴もあると思いますが。ゆっくりしゃべることかな

質問者

補足

普段が早口なのではなく、むしろゆっくりめです。瞬間的にだけ早口になることがあります。わかりますか?