• ベストアンサー

教員になりたいという夢を持つ子供へのアドバイスについて

noname#62349の回答

noname#62349
noname#62349
回答No.4

先生を目指して教員免許取ったのですが 全然違う道へ就職してしまったものですA^^;) まず大学へ行かないと教員免許はもらえませんから 勉強を頑張ることはもちろんです。 しかし小学校2年生のお子さんにどこの大学がいいとが 学部がどうのという話はちょっと早いかなという気がします。 今からこつこつ勉強して、進学率の高い高校へいけるように しようね、くらいは言えると思いますが。 勉強だけじゃなくて 趣味とかスポーツが秀でていた方が魅力のある先生に なれるよ、というアドバイスはどうでしょう。 たとえばもし小学校の先生になりたいのであれば 国算理社はもちろん、音楽、技術家庭科、体育、美術も できなければなりません。 いまから具体的にできることといえば、 ピアノやエレクトーンを習う、スポーツのクラブに入る 料理などの家事を積極的に手伝うなど。 最近は国際交流に力を入れている学校が多いですから、 茶道や華道といった日本文化を学んだり 外国語を少しずつ勉強したり。 先生は部活動の指導もありますから どこでどう役に立つかわかりません。 中学へ進学すると、勉強しなければいけない時間が 多くなりますから、いまのうちに短期間ずつでも いろいろかじっておくといいと思います。 先生にならなかったとしても無駄にはなりませんし。 生涯続けられる趣味に発展するかも。 中学のとき音楽の先生なのに英語ぺらぺらの先生がいて (別に帰国子女とかじゃなかったんですよ) すごくかっこよかったです。

umikurage
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとう御座います。 音楽、技術家庭科、体育、美術、どのジャンルも好きではあるらしいのですが、先ほどの回答にも書きましたが、秀でた部分が見あたらないのです。 平日の放課後は友達と目いっぱい遊び、帰宅後、宿題と学習をしてビーズを作ったりして一日が終わっていきます。 スイミングと週一回、夕方からの英語だけはかろうじて行っていますが、その他の事が出来るとしたら休日しかなさそうですね。 私の方も、休日は普段の仕事で疲れてぐったりしてしまいがちなのですが、子供の夢を大切にしたいので、ここはひとつ、休日の有効な使い方を親子でもう一度再度考えてみたいと思います。ありがとう御座いました。