• ベストアンサー

教員になりたいという夢を持つ子供へのアドバイスについて

kazudayoの回答

• kazudayo
回答No.1

私は教員をしていすが、教員になるためのアドバイスを あえて言うなら、小学校の2年生からのその希望を 持ち続けるととではないでしょうか? 私自身 大学4年の9月に民間企業か教員かを 悩んだ末、教員をとりました。  その選択がどうだったかは今の時点では 分かりませんが、自分で決定できたことに 感謝しています。  いまの気持ちを持ち続けて努力すれば必ず叶いますよ。 (小学校の高学年までに進路を決めた場合それが  叶う確率が高いとデーターにもでていますよ。) また 一般的に進路は多くの教員を輩出している 大学に進学するのが一般的でしょう。 (私はそうではありませんが・・) 

umikurage
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとう御座います。 このページの回答を先ほど、娘と2人で一緒に拝見させて頂きました。 今の気持ちを持ち続けて努力すれば夢が叶うという言葉にとても心強く感じました。 私自身も教員ではありませんが、自分で決めた職業につきました。(現在も継続中) 10年以上経った今も、この選択がどうだったかが判りません。いえ、きっと一生判らない事なんだとそんな風にも思います。 でも、誰に言われた訳でもなく、自分で自分の職業を選択したという事はその後の私の生き方に大きく影響していて、それが今の自分を形成している事はとても誇りに思います。 アドバイスを拝見させていただき、親として、娘の今の気持ちを大切にしてあげたいなと改めて感じました。 とても有り難いアドバイスをありがとう御座いました。