• ベストアンサー

ガスの臭いは世界共通?

家庭で使われているガスには、ガス漏れに気付かせる為に玉ねぎの腐った臭いをつけていると小学生の時に何かの本で読みました。でも、その臭いはどこでつけているのでしょうか?国内でつけているとすると、世界中共通って言うわけじゃないかもしれませんよね。御存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

こんにちは。 私は以前、東○ガスの関係の仕事についていたので、ガス工場の見学に千葉の袖ヶ浦の工場に見学にったことがあります。  基本的に、天然ガスは無色、無臭です。天然ガスを液体で輸入し、工場で ガスが漏れた時不快だと思う匂いを工場で加工して、各都市ガスの使用する場所に供給しています。  他国のガスの匂いは分かりませんが、多分日本の中では匂いは統一されているのではないでしょうか?  ガス工場は、一般の方も見学は可能なのでもし興味があれば事前申し込みで 見学出来ますよ。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

都市ガスは臭いがないのでもしもれていても分かりません。 そこでガス会社が配給時に臭いの出る成分を混ぜています。

関連するQ&A

  • 室内のガス給湯器が置いてある部屋から臭い

    室内のガス給湯器が置いてある部屋から玉葱のような臭いがします。 調べたところLPガスは玉葱のような臭いが付けてあると書いてありましたが、ガス漏れということでしょうか。 玉葱の臭いがするのはその部屋だけです。隣の風呂ではそのような臭いはしません。 しかし、一日経っても臭いは抜けていません。 横の部屋にあるガス漏れ検知器は反応していません。 先日カレーを作るために玉葱を大量に切りましたが、そのせいかと思いましたが、換気扇から臭いが隣の部屋に行くことなどあり得るのでしょうか。 明日から帰省に伴い2週間ほど家を空けるため、どうしたものか困っています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • せんべいの臭いで困っています

    ガスの臭いとせんべいを食べてる時の臭いが似ていると思うのですが、気のせいでしょうか?それとも何か関係があるのでしょうか? 誰かが近くでせんべいを食べているとガス漏れ?!といつも思ってしまいます。よろしくお願いします。

  • 玉葱の臭い

    こんにちは。 私はいつも玉葱をスライスして冷蔵保存しておくのですが、3日前に切った玉葱のタッパーを開けたら物凄い臭いがしていたのですが、見た目には何の変化も無くむしろ新鮮な感じだったので使ってしまいました。 汁物に入れて加熱しちゃえば臭いは消えたのですが、あの強烈な臭いって何なのでしょうか? 腐っていたのでしょうか…。しかしまだ切って3日ほどしか経ってません。 タッパーという密閉容器に隙間無く切ったものをすぐにいれて保存してしまったのでガスがたまっただけかなと思ったのですが、このガスって有毒なのでしょうか。 血液サラサラ効果があるとされるプロピルメチルジスルフィドとはまた違ったガスなのかなと、何だか今更ですが不安になったので質問させて頂きました。 使う前にこうやって考える余地があれば良かったのですが、臭いだけだし勿体無いからと使ってしまい後悔しました。 臭いという抽象的な質問なのですが、何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • グリルのガス漏れ

     ガスコンロの魚焼きグリルを使ったところ、ガス漏れを感知されました。  以前も同じようなことがあったんですが、その時は点火まで至っておらず、納得できたんですが今回はちゃんと点火されているのにもかかわらず、ガス漏れとされました。  確かに、変なにおいがしていたので、ガスは漏れていたと思います。  チューブなどから漏れているのでしょうか?。  本体の故障で漏れるということはありえるでしょうか?。

  • プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

    プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。 ●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。 賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。 強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。 ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。 報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。 そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。 ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガス漏れ警報器について

    朝、ピピピピピ……という音で起こされました。 ガス漏れ警報器が鳴っていたのですが、使っているのはLPガスなのに特に臭いもなかったのでコンセントを抜いてしまいました。 そのあと一応、換気扇を回して窓も開けてみました。 しかし、何時間経とうが報知器のコンセントを戻そうとすると音がまた鳴ります…。 これはなぜなんでしょうか。 接続すると必ず鳴るものなのでしょうか。 ちなみにLPガス漏れ警報器で、交換期限は3年ほど過ぎています。 特に臭いはないし、体調に異変もありません。 アパート暮らしで取り扱い説明書もないので困っています。 ガスを使うのが怖くて仕方がありません。 一番良いのはガス会社に連絡することなのでしょうが、土日は休みであるのと同時に部屋が汚くて人を入れれるような状態ではありません…(汗 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • ガス給湯器のオイル臭が気になります

    先日、ガス給湯器を新しい物に変更しました。 使用するたびにガス臭く心配だったので、工事会社に連絡して確認してもらいました。 結果ガス漏れはしておらず、オイル焼けの匂いであるとのこと。 新品の製品には部品にオイル(石油系)が塗っているので、それが焼ける匂いだそうです。 ガス漏れではないが、中には一酸化炭素中毒になる人もいるので換気に注意するように言われましたが、追い炊きをする時にもオイル臭がきつく頭が痛くなったりするので困っています。 どのガス給湯器も、当たり前の事なんでしょうか?! オイル臭を嗅ぎ続けて健康には支障ないのでしょうか?!心配です。

  • ガス漏れしてないか心配です

    ガス漏れしてないか心配です 自分はアパートにて、一人暮らしをしています。 台所にガス栓はあるのですが、IHの卓上コンロを使用しているので、ガスはお風呂でお湯を温めるだけでしか使用していません。 それで、先ほど台所の大掃除をしている時に、ガス栓に触れてしまいました。触れた時に、栓は+の方向のままでしたが、ちょっと栓が動いてしまい…。ガス栓を開ける時は下に押して回すことは知っているのですが、心配性な故、もしかしてさっきの衝撃でガスが漏れ出していたら…と不安です。本当にしまっているのか確認するために、1度開けて、すぐにまた閉めて…を2度ほど試してしまいました。 ガス栓が閉まっているのなら、ガスは漏れたりしませんか?また、もし漏れていたらガスの臭いでわかるのでしょうか? 不安です。 今のところガス臭いなどはなのですが…。 どなたか解答お願いします。

  • 臭いに名称がある自然言語は有りますか?

    例えば色には、それぞれの言語で青とか紫とか朱など、色を識別する名称があります。 ところが日本語や英語やドイツ語には臭いに名称が無いと言う事に気付きました。 (もし、私の知識不足であれば、日本語の臭いの名称を数種類ご教示ください) 臭いに名称が無いため、「玉ねぎが腐ったような臭い」などと形容によって種別を伝達しようとするわけですが、玉ねぎが腐った時の臭いを嗅いだ事のある人でないと理解できない未熟な伝達手段になっておるわけです。 調香師の世界では、臭いにコード番号を付けて、臭いの種類を一意に特定できるようですが、自然言語で臭いの種類を特定できる名称をもっている言語があるのかどうか知りたいのです。 ひょっとして、人類の言語では臭いには名称を付けないという習わしがあるのでしょうか? 偶然なのか、何らかの文化的な意味があるのが、興味を持ちました。 言語学や社会学方面からの知見をお持ちの方からの解説をいただけるとありがたいです。

  • 玉ねぎアレルギー?(におい)

    ある時から急に生玉ねぎがだめになりました。 だめになったと言っても、味がだめな訳ではありません。 元から生はおいしいとは思ってませんでしたが、発症前は普通に食べていました。 臭いが強烈に残るようになり、生玉ねぎ、生ネギの両方を抜いて食べる生活になりました。 店でお願いしてもがっつり混ざってる事も多いので、せっせと抜きます。 玉ねぎの殆どは食感を残した状態=完全に火が通ってないので、ちょっとでも音がしたらアウトです。 お陰で酢豚やハヤシライスの注文ができなくなりました。 また、どんな料理にも薬味や色みでパラパラ振りかけられるので大変です。 食べるのはそんなに問題ないので、臭いを取れればいいのですが「究極に取れる!」なんてすごい方法ないでしょうか? また同じ状態のみなさん。これはアレルギーですか? 食べ物のアレルギーは今までないのですがアレルギー体質です。 薬や回避法などなんでもいいので玉ねぎアレルギーの方がこれがいいと言うことがありましたら教えて下さい。 火の通った玉ねぎは大好きなので、玉ねぎ自体食べると良くないならきついです(汗) よろしくお願いします。 なお、玉ねぎは臭いがあるのが普通だから気にしなくてよいなどのご回答はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう