• ベストアンサー

ガスの臭いは世界共通?

家庭で使われているガスには、ガス漏れに気付かせる為に玉ねぎの腐った臭いをつけていると小学生の時に何かの本で読みました。でも、その臭いはどこでつけているのでしょうか?国内でつけているとすると、世界中共通って言うわけじゃないかもしれませんよね。御存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunauni
回答No.2

こんにちは。 私は以前、東○ガスの関係の仕事についていたので、ガス工場の見学に千葉の袖ヶ浦の工場に見学にったことがあります。  基本的に、天然ガスは無色、無臭です。天然ガスを液体で輸入し、工場で ガスが漏れた時不快だと思う匂いを工場で加工して、各都市ガスの使用する場所に供給しています。  他国のガスの匂いは分かりませんが、多分日本の中では匂いは統一されているのではないでしょうか?  ガス工場は、一般の方も見学は可能なのでもし興味があれば事前申し込みで 見学出来ますよ。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.1

都市ガスは臭いがないのでもしもれていても分かりません。 そこでガス会社が配給時に臭いの出る成分を混ぜています。