• ベストアンサー

談合の金銭のやりとりで彼が、、、

今彼が、突然家に顔をだし、「やばいことになった」と言いました。 彼の会社は今国税が入っており、今日会社で個人的に呼び出され、 ・談合で3年前にA会社に仕事を譲り、彼はその紹介料として過去にお金をもらっており、A会社が「紹介料」として帳簿に載せたためばれてしまい、そのとき修正申告をし、税金を払った。 ・国税の人に、それについて今回聞かれ、今も、そういうことがあるのではないか?それは脱税ではないか?と疑われた。会社の地位を利用していないか?とも言われた。 ・現在は電子入札に伴いそのようなことはないが、実際には過去に談合で他の会社にもそのようなお金をもらったことがあり、通帳にも自分で入金をしたので証拠が残っているので不安に思っている。そのようなものに時効はあるのか? ・今回のことを会社に報告するかは(国税の)上司と相談します、と国税の人に言われた。 と言うのです、、、。 びっくりしてどう考えたらよいのかわからず、こちらに質問したしだいです。 ただ私が個人的に思ったのは、談合で彼が受け取ったお金は個人的にもらっているものだし、国税の職員がそれを彼の会社側に伝えて、もし彼が会社をクビになるようなことがあるなら、それは筋が違うのでは?と思ってしまいます。国税局は税金を取りにきたのであり、彼の首を取りにきたのではないと、私は思うのです、というより、思いたい、、、。 彼の会社はひとつの会社でいろいろな業務を行っている会社です。彼は死んだ父親の借金をひとりで背負い、生きています。なんとかしてあげたいのですが、彼は今後どうなってしまうのでしょうか、、、。 ささいなことでも結構ですので、ご存知の方、何かコメント戴けると幸いに思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

まず談合は民間ですか?民間なら会社間の問題は起こりませんが(申告していれば) これが公共だったらまずいです。 それと貴方の彼が行ったことを業務上横領?や会社にいろんな意味で損害を 与えたと言われても仕方がないと思います。 (グレーですけどね。接待だって同じようなものだし) それをどう判断するかはその彼の会社次第 尚、国税はまず貴方の彼ではなく会社の脱税を疑ったはず つまり貴方の彼とぐるになって会社が脱税していないか疑ったわけです。 つまり国税は貴方の彼の脱税をきっかけに会社の脱税を調べているという事です。 たぶんですけどね まぁー貴方の彼の脱税は言われるでしょう。(時効はあったと思いますけど) それが会社ぐるみと判断されたら会社にも伝わるでしょう。 きついこと言いますが悪い事した認識は彼にあるわけですから 不当でない限りそれなりの罰は受けると考えた方がいいですね それにしても国税が来るくらいですからそれなりの紹介料を手に入れていたんでしょうね 会社の経営者がすでにこのことを知っていれば首にはならないと思います。 (トカゲのしっぽ切りにされる恐れもありますが) 税務署の追徴課税だけですんだらいいですが警察沙汰になる可能性も含んでいると思います。

_mako_
質問者

お礼

>まず談合は民間ですか? 公共のものも含むと思います。 そうですよね、それなりの覚悟が必要なのでしょうね。警察沙汰にもなるかもしれませんね、、、。個人に請求されてお金を払うのはいくらでも協力できるけど、会社をクビになってしまうのはどうにもしてあげられないのが辛いです、、、。 会社は談合をしていることは暗黙の了解だと思いますが、経営者、他は詳細を把握していないと思います。 丁寧なご返信をいただき、感謝します。

その他の回答 (1)

• uni_k
回答No.2

談合でA会社に仕事を譲り、彼はその紹介料として彼は個人的に お金をもらったとしたら、自分の会社の代表として入札に参加して 本来ならば、頑張って仕事を取らないといけない立場なのに 仕事を取らずに(会社の利益をなくし)個人の利益にしたとなると、 会社にも損害を与えたことになりませんか?? それがもし、会社の支持であったとしても、個人的に金銭を受け取っていたら 会社が知らないと言われれば 個人的やったことだとされてしまいますね。 会社が知らなくて 彼が勝手にやったことなら クビだけでは済まないのでは・・。 民間同士で 仕事を紹介した「紹介料」ならOKでしょう。 ま、会社が知らずに 会社の肩書きを使ってなら 会社からの 処分があるかもしれません、。 そして、それにより会社が損害をこうむったなら 損害賠償かな・・。 公共のものも含むというのはマズイですね・・。 よく、ニュースで 談合で逮捕ってやってますよね、。 税務署も犯罪で得たお金を税金さえ払ってくれたらいいという わけにはいかないのではないでしょうか? どんな大変な状況でも犯罪はいけません。 彼を守りたい気持ちはわかりますが、筋が違うのでは?とあらぬ方向へ 気持ちを持っていくのではなく 彼の更正のために支えになってあげる ほうがいいのではないでしょうか?

_mako_
質問者

お礼

コメントいただきどうもありがとうございます。 厳しいご意見ですが、納得しながら熟読させていただきました。お蔭様で、私の立場としてもいろいろな覚悟ができつつあります。自分だけで考えていると、都合のいいように考えがちなので、ご指摘いただいたとおりだと思い、改めて私がどう支えるべきか考えております。 >彼を守りたい気持ちはわかりますが そのような言葉を添えていただき、救われる思いです。